初めての帰省。

3月に我が家から巣立って行った、お地蔵様。
いやいや、大1長男!!
先日、初めての帰省をしました。



帰省する前の晩。
「明日、長男ちゃんが来るからね~~!!」
と、弟たちに告知しましたら。


「えッ!!??
 もう、大学、やめちゃったのッ!!??」

と、ビックリしていたのは、我が家の末っ子です。


いえいえッ。
単なる帰省よッ!!

と思いましたが。
ロンドンとインドを間違う末っ子に、「帰省」と「退学」の違いを、説明することなど、誰ができようか!?
・・・・・いや、誰もできないだろう。
   (※昨日の記事参照)


で、
『いや、やめてはいない。』
との説明に、とどめましたわ~~。






長男は・・・。
夜に来て。
一泊して、次の日、午前中は一人で出かけ、午後は私と祖父母宅へ顔を出し、そのまま、また東京に帰ってしまいましたわ。
あっという間の帰省でしたが。
彼は、非常に
GOOD JOB!!!
を成し遂げて下さりましてん♪


私の、1週間余りにわたる、
三代目J・S・Bのファン活動
に、終止符を打ってくださったのですーーーーーッ

はあ。
助かったよ~~~。
ARIGATO~~~~~☆
   (※5月30日記事参照)


思えば長いトンネルでした。
私は、facebook界ではもはや、アイデンティティーを失うと言いますか。
意欲ゼロと言いますか。
社会的死者と言いますか。
まあそんな存在だったのですが。
これでちょっと、意欲も復活。
来週末あたり、ちょっといじってみようかの?


しかしですね~~。
過ぎてしまえば、あれね、懐かしいものですね、何もかも!!
なんだかちょっぴり、三代目ファン活動の日々も、懐かしいような。
ウフフ~~~。冗談っす~~~






さて。
初めての、長男の帰省を経験して、私が一番思ったことは・・・・・。

「私という存在が、故郷なのだな~~~」
という自覚でですね。
身も心も緊張感あふれる思いですわ。


『変わらない』
ということが、故郷の一つの役割ですよね。

そして、
『変わらない』
ように見せかけといて、実は
『じわじわと年老いたり、さびれたりしてゆく』
のが、また、もう一つの「故郷」の、役割だとも思うのですわ~~~。


この、なんとも言えない『故郷感』を、醸し出す責務ッ!!!
を、身に沁みて感じた次第であります。


一日目夜。
稲葉さんもマッサオなほど、あまりに髪が伸び放題で現れた長男を。
ソッコー、床屋に連れてったら・・・・。
5分前に閉店しました
と言われ・・・・。


長男には、
「オレ的には、ママに切ってもらうでいいんだけど、無理?」
と聞かれ。


あああ~~~。
この子、東京に行っても、変わらないわ~~。
オシャレとか、どうでもいい子なんですよ~~~。
東京行って、洒落モンになるかと思ったら。
変わらない~~~(涙)



どんなふうに切る?
と聞いたら、
「邪魔にならないような髪型」
というリクエスト。
・・・・・そんだけ??



で、夜はひさ~~~~しぶりに、長男の散髪をしたわ~~~



ちなみに。
我が家は、次男はもちろんのこと、もう、三男も、末っ子も、床屋に行くのよォ~~~。
ママは、ちょっと・・・・・。ゴメンネ!!
という感じ。
美容院派は、まだいませんわ。



さすが長男!!

枝葉末節にはこだわらない男。
髪型については、
「目に入らなければそれでいい」
という信念のもと、無造作に生きてる!




で・・・。
2日目には、私の実家へ連れて行きました。

今や、長男のストーカーとして、生きる喜びを得てイキイキしている、実家の老母は。
長男に会って、ひどく喜んでいたわ。
正直言って、私、

「人間とは、こんなに喜ぶことが、できるものであったかッ
という驚きを禁じえませんでした。



そんなこんなで。
あっという間に、東京に戻ってしまいました!!
早くも、試験試験に終われ、寮の厳しい規則にも縛られ、多少、息切れ気味の長男でしたわ~~~(涙)





新幹線に乗ってるであろう時間に、長男にメールをしたよ。



「○○に、向かってる頃かな?
 
忙しい中、顔を見せてくれて、ありがとうございました。
弟たちや、おばあちゃん達も、喜んでいました。

大変なこともあるかとは思いますが、夢に向かう途中の登り坂にいると、感じました。
希望する進路に進めるよう、精進してくださいね!!

寮に着いたらメールください。」



と、いうメール。 



返信は、

「無事着きました

今回はありがとうございました」



だけでしたが・・・・・




元気で頑張れよ~~~(泣)





↓祖母宅の近くのJR駅から、電車に乗り込む長男。
















にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村










 



スポンサーサイト

コメント

愛しいですなあ~♥

私も息子を持つ母の身。
こぶりんぼさんの半分しかいませんが…(;^ω^)
その気持ち、よーくわかります!

「私という存在が、故郷なのだな~~~」
という自覚でですね。
身も心も緊張感あふれる思いですわ。



そうですわよ~!
母は、いつの時でも故郷でございます~♥
そして…妻は港~♥
夫も息子も受け入れる存在なのですね~女って(^ε^)-☆!!

No title

ご長男さんともども いい時間を過ごせてよかったですね。♡

こぶりんぼさんに散髪してもらえるご長男さんをみて、

自立ってこういうことだよね~としみじみしていました。

なんかかっこいいですね♪

ちらっと写真に写っているご長男さんの髪型みて一言→ こぶりんぼさんじょうず~♪

手先がめちゃめちゃ器用ですね♡ ますます尊敬のまなざし\(◎o◎)/!

しゅてき〜♪

長男君カッコイイなぁっ♪
頑張ってね!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

かっこいい

 こぶりんぼさん、こんにちはー。やっと5ヶ月に入りました-。世間で言う、安定期です。食後に「吐きそう、気持ち悪い-」と言いつつ、家事をしているさくらです。
 いやー、長男君かっこいい。そんな長男君に「髪切ってもらいたいんだけど」なんて言われたら、もうメロメロですねー。
 それから、赤ちゃん返りの話、ありがとうございました。本当に、赤ちゃん返りは何がどう出るか、分からないんですね。
主人に相談したら・・・「毎朝、ハグしてあげてみては?」と言われて、実践中です。
 いつか、我が家の長男が大学生になったら・・・・長男君みたいになれることを信じて・・・・。

Re: 愛しいですなあ~♥

> るこ様

こんばんは~~~♪

るこさんを港に持つオトコたちは、幸せだと思います~~♪
美しい、はつらつとした港だもの~~!
豪華客船寄港♡な感じで♡

ワタスはどうかしら・・・。
荒れ果てた、もはや誰にも使われなくなった、田舎の元・漁港のような感じかしら~~(泣)

まあ、それも良しですわね。
みんなちがって、みんないい・・・・。

私も、息子らの港として、恥じることない生き方をしなければならないですね~~。
うん♪
頑張ります♪
ありがと!!

Re: No title

> けろちゃん様

コメント、ありがとう!!!
そして、写真も見てくださってようで、光栄でございます💛

・母に切ってもらった髪
・父のお下がりの服
・弟たちに昔誕生日にもらったバッグ

という姿で、東京に向かう長男です~~。
私は器用などとは程遠い、不器用きわまる悲しきオンナですが、長男は短い髪の方が似合うと思ってるため、ザクザク切りましたよ~~~♪
ジョッキンジョッキンッ!!!

けろちゃんさんも、きっと、過ぎてしまえばあっという間の子育て期間だと思います。
息子さんも、あと何年、叱ったり一緒にご飯食べたりできるか。。。。。貴重な時間ですね。
思いっ切り、喧嘩もしてね♪

Re: しゅてき〜♪

> わび助♪様

わび助♪さん、ありがとうです~~~♪
いえいえ。
カッコいいとは対極にいる男!!
どうでもよさげなお地蔵様です。
でもたぶん、でっかい夢を、見つけた模様。
頑張ってくれるといいな~~~。
ありがと!!

Re: かっこいい

> さくら様

こんばんは~~~♪
ツワリの中、いつも優しくて、前向きなコメント、ありがとうね。

「ハグ」すればって、ご主人素晴らしい方ですね~~!!
本当に、それが一番大事だと私も思うよ!!

ハグに限らず、何でもいいから、スキンシップが一番だと思います。
頭ナデナデ・ほっぺをぎゅ・耳かき・爪切り・指相撲・手遊び・・・・。
妊娠中はあまり抱っこはしてあげられないけど、いろんなとこ触ってあげるのが大事かな、と思いますよ~~。

大事なことがわかってるご主人と、ご主人に素直に従って頑張ってるさくらさん、いい夫婦なのでしょうね~~(涙)
じ~~~~~~~~ん(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさい!
そして、いってらっしゃい(^^)/

これから色々な困難が待ってると思いますが、常に長男さんを見守ってくれてる家族がいます!

長男さん、頑張って下さいね(^^)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

にゃお~~~ん♡
こんにちは~~~~♪
忙しすぎて、体壊してませんか?
大丈夫?
私も、いつもねむりねこさんを見守ってるつもりでいますよ~~~。
幸せに暮らしていてほしいです!わたしの願いです~~~♡

Re: 鼻血ブーです

> 鍵コメY様

初めまして!!
・・・・・ってえええええええええええ~~~~ッ!!
挨拶も吹っ飛ぶ衝撃告白!!!
ぐわわわわわ(涙)(ヨダレ)(鼻水)(汗)(鼻血)!!!!
なんとゆうことでしょうか。
後ほど、お邪魔いたします!!!!

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア