無理は買ってでもしろ、的なカンジ。

「無理しないでね」
という優しげな言葉。
私も時折口にします。
友人に・・・。
夫に・・・・・。
そして。。。。自分に(←自己甘やかしタイプ




でも。

「ムリをしたっていいんじゃない?」
という、稲葉さんの問いかけ。

それも真実だと思いますわ。
いや、それこそが真実だとも思うのです。

なぜなら。
もしも、世界中の人間が、「無理すること」をやめてしまったら・・・。


原発事故の収束も。
感染症の治療も。
紛争の解決も。
被災者の救援も。

人類は、何一つ成し遂げることは出来ないと思うから。


誰かがどこかで、ギリギリの「ムリ」をしてくれてるから。
私たちの、愛しい大切な日常が、存在できるのだと思うワケで。

私たちの暮らす日々は、昔の人々と、現在の誰かの「ムリ」、すなわち、「限界以上の努力」に、支えられてるのだと思う。




世の中には2種類の人間がいると思う。

1:ほっとくと、頑張りすぎちゃうヒト。

2:ほっとくと、全く頑張らないヒト。


たぶん。
タイプ1の人には、「無理しないでね」の言葉は有効だと思うのね。
世の中にたくさん存在するであろう、タイプ1の皆様。
本当にありがとうね。
休息してね。


タイプ2の人には、「無理しろよ、たまにはよッ!!」と、言いたくなっちまうわよね。
ふざけないでほしいよね、タイプ2ったらネ。

・・・で。
私は完全にタイプ2っす!
タイプ2の会・会長に立候補してもいいくらいっす!!!

すなわち
「ほっとけばどこまでもどこまでも落ちてゆくぅ~~~
な、人間


たぶん。
状況が許せば。
一日20時間寝てると思うわ。
残り4時間は、稲葉萌えタイムね。

そんな生活を、10年でも20年でも続けられそうだわ。資金があればのハナシだけど。


現実は・・・。
子だくさんであることや、それゆえ、お金にお困りになってる実状が。
私を奮い立たせるわけであります。

メシ、作らねばッ!!
カネ、稼がねばッ!!
試合、応援に行かねばッ!!

という風に・・・・・。


ご飯を作ることも、お仕事することも、私にとっては大きな苦痛であるよ。
まさに、それだけで既に、
「無理しまくってますぅ~~~!!、私。」
な状態・・・。

時々逃げたくなる・・・・・。


でもね~~~。
たぶん、私は
「無理してる」
の、レベルが低いんだろうな~~~、カリスマ主婦とか、キャリアウーマンに比べると・・・・
と思うのですわ~~~。


ましてや!!
苦しんでる人々を助けようと奮闘してる人や。
地球を救うために研究に没頭してる人に比べれば、私のムリなど、四捨五入で
ZERO
だわッ!
と思うわけですわ~~~。


なので。
今日も私は、
「たまにはムリしろよ!」
という稲葉ボイス(←幻聴)に叱咤激励されているのです。


やっぱ。
「ムリ」は、私には必要。
若い時の苦労は、買ってでもしろ、とよく言うもんね。
中年も熟年も、同じよねッ!!??
そんなわけで。
今日も地道に、
お料理したり(・・・ラーメン一丁あ~り~~)。
お仕事行ったり(・・・インチキ講師のネムネム授業)
しています。


あと一歩・・・。
あと一歩頑張れれば、お庭の掃除、床の雑巾がけなどまで辿り着くのでしょうが・・・・
無念じゃわ。
今日は倒れた旅人だわ~~私。
明日こそ。
明日こそは~~~。
 





でもね。
心の中に、ちょっぴり火がともったのです。ホントは。
最近です。

あのね。
正直言って、長男と次男の頑張りを見て、私も、
「もうちょい無理をしなければ」
「頑張りが、足りない?アタシ?」
と、思ったわ~~~



何を頑張ろうかな?
どこに、力を注ごうかな?


家事?・・・NO!!(即答!)

仕事?・・・う~~~む。
実はよくまだペースが掴めず、頑張り方の方向性がよくわからない・・・。
頑張り方が分かったら、踏み出せるかな~~?

育児?・・・う~~~む。これは逆に、「力を抜く」ことの方が、大事な気がするぞ。





と・・・・・。
とりあえず、6月のブログ記事数目標数値を、
「19記事以上」
と、設定しまスタッ💛
  (↑これが結論ッ!!?? みみっちいッ




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
↑稲葉さんのオマタに、注目!!礼!!

スポンサーサイト

コメント

主人によく言われる

 こぶりんぼさん、こんにちはー。記事が更新されていると、何だか嬉しくて日々過ごせそうです。
未だに、胎動は感じてませんし、つわりもあり食後の吐き気に襲われつつ、家事をこなしているさくらです。
 確かに、頑張っちゃう人には有効ですよねー、「無理しないでね」って言葉は・・・・
結婚したての頃、私自身休憩の仕方がよく分からなくて、なのに物事をやり出すと止まらなくなり、しかもその物事を一気に仕上げようとするので、はたから見ていた主人には、「いかに休ませるか」が、気になっていたらしいです。
 しかし、今はつわりのせいなのか・・・・・とにかく「やる気」が起きないのです。本当は、家の中のいらん物の整理に掃除に・・・・とやんなんきゃいけないことは山ほどあるのに・・・・全くできてない。
 このままじゃあいけない、私ももうちょい無理をして頑張って・・・・せめて家の中、掃除したいです。

私も~

夕べはダーリンが出張でいなかったので
今朝のメールで、生理が始まってお腹が痛いとメールしたら
「大変だね、無理しないでね、なるべく早く帰るからね」って…(^_^;)

私は、最低限のことしたら
それで満足なんで無理しませんよ~(;^ω^)
ダシは粉で満足
調味料は、COOK DOで満足
部屋は掃除機かければ満足
お菓子は袋菓子(手作りって何?みたな)で満足

要は自分の線引きがクリアできればそれでOK♪

無理はよくないです!
ことわり(理)が無いって書くでしょ?
ことわりを調べたら
「物事の筋道、道理」だって。
無理って、道理が無いこと?
それだけ
無理はしんどいってことでしょ~?

自分が無理してでも頑張りたい時だけ
無理しましょう~(^^ゞ
普段はレリゴー♪ですよ(^ε^)-☆!!

No title

あっはっは♪

ブログの目標記事数「19=20-1」というのが「つぼ」でした。

なんだかわかります~。

私は自分で自分のことを(1)のタイプ。と思っていたら、この前夫に

「大丈夫。けろちゃんは自分で思ってるほどマメじゃないから心配いらないよ。」と言われました。

自称「がんばりすぎちゃうタイプ」の私は 傍から見ると「もっと無理してでも頑張れよ」タイプらしいです。

これって、うっとうしいタイプじゃないですかね~(;_:)

さすがですね〜
こぶりんぼさん(≧∇≦)

私も会報のオマタ
ず〜〜っと すご〜〜く気になってました^^;

Re: 主人によく言われる

>  さくら様

こんばんは~~^^♪

あああ~~ッ!!
さくらさんッ!!!

妊婦様は、ダメっす!!
妊婦様は、無理も努力も何も、禁止っすよ~~~!!

お腹の中で赤ちゃんを育むだけで、もう、超人的な働きですって~~。
それ以上は、ダメ、絶対!!

ご主人には、目いっぱいチヤホヤしてもらってね。
上の子の世話も最低限でOKよ(生きてればそれでよし。)
なにしろ、弟妹を産んであげるのですから、もう、それだけで、上の子には史上最高のプレゼントなのですから。
それ以上は、不要ですわッ!!

産後も、無理はダメよ!!
私なんて、産後の疲れは、まだ取れてないのよ~~9年経つけど。エヘヘ。

いや、でも、最低でも3年は、疲れてますって~~。
さくらさんも、無事に赤ちゃんを産み、最後のお子さんが小学校に入る頃になったら、ぜひ、少し頑張り始めてみて下さいな。

今は出来るだけのんびりしてね。
命を一つ産み出すというのは、どのような労働よりも尊いことだし、疲れることです。
ゆっくりしてください、なかなか難しいけどね。

Re: 私も~

> るこ様

こんばんは~~~♪

るこさん!!
るこさんは、ご自分では気づいてないかも仕入れませんが、究極の努力家です!!
そ・・・そりゃあ、出汁は粉で、お菓子は袋菓子かもしれませんが!!
いいんですよ~~。
そんなところに努力しなくても!

それよりもっともっと重要なる努力をいっぱいしてますわ~~~るこさん。。

まずは、美しさの追求努力!!
大金をかけてエステ三昧整形三昧、というワケでもなく。
限りある予算の中で、贅沢しない範囲でのマメなお手入れ、という印象ですが、それでこの美しさは、半端ないですよ~~。
るこさんの持って生まれた美貌もありますが、やはり、努力の賜物だとも思います!!

それに、昔のご主人とのご苦労。
病気。
今のご主人の浮気等々。
いろんなことを乗り越えて、受け入れて、愛を惜しみなく注ぐ姿は、ものすごいと思います!!
「無理」という言葉とは違うかもだけれども。

そんな頑張り屋さんのるこさんが、その上毎日、昆布と煮干しでお出汁取ってたら、なんかもう、こっちが、生きてるのが辛くなっちゃうので、ヤネテクダサイネ!!お願いよ。
いつまでも、COOK DOなあなたでいてほしいッ

Re: No title

> けろちゃん様

こんばんは~~~♪
コメントありがとう!!

アハハハ~~面白いッi-237
自称頑張り屋で、他人から見ると頑張らない屋さんって、アハハ、確かにうっとうしいわね~~~i-237
ギャハハハ~~。

デモですぜ?
けろちゃんさんは、頑張ってますわよ~~。
モノッスゴイ、いい母ですぜ~~?

野菜いっぱいのお弁当。
それを毎日。
スゴイよ。あれはスゴイ。
ご主人は、男だし、自分はやったことがないから、その偉大さがわからないのかなぁ~~。

ゼイタクなご主人ねッi-191!!
けろちゃんさんは、マメですからッi-203

わたしは…ギリギリまで無理したいです…あ、違った!ギリギリまで頑張りたいです(;^_^A
後々後悔しない為に^_^;
息子たちには、無理してるところを見せないで欲しいです…
心配になるので(^。^;)
でも、あまり楽はして欲しくないのです!
私は何が言いたいのか…うまく伝えられないですね(;^_^A

Re: タイトルなし

> 匿名様

こんばんは~~~♪
コメントありがとうです~~♪

やっぱりッ!!??
すっごく、気になりますよね~~。
目立ちますッi-233

私ももう、目が釘づけでして♡
思わず深々と礼をしたくなりますわね♡

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様

こんばんは~~~♪
OHHH~~!!
「ギリギリじゃないとボクダメなんだよ~~♪」
なタイプですね?ネコちゃんは。
いいですね。
大好きですわ~~そういう女性も男性も!!

私も息子には同じ思いかも。
ギリギリまで頑張れ、楽はするなよ!!
しかし、心配するのもツライ・・・的なカンジでしょうか?

夢を叶えるには、限界まで頑張らないと、無理だもんな~~うちの息子たちは。
必死な姿を見たいですね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメ様

こんにちは~~♪
コメント、ありがとうございます。
そして、様々な問題提起を、ありがとうございます。

私には的確な意見は述べられないとは思いますが、若者や子供たちに申し訳ない、という思いは非常によくわかります。
私たちの世代は、なんという大きな重荷を、次の世代に負わせるのでしょう、と思うと、切ない気持ちになることもしょっちゅうです。

でも、小さなことしかできないけれども、私は私に出来ることをやってから死にたいな、と、この頃よく思います。
もう、そんなに時間は残ってない、という思いがありますわ。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア