高2次男の美しき成長と、世代交代。

私のこのブログには、
「我が家の中学生」
というカテがあるのよ~~~♪
知ってた?
知らねーよね?、そんなこと
ええ。
あるんですよォ~~~。



今、我が家には中学生がいないので、そこは、1年半前の3月以来、記事が増えていない。
今高2の次男の、高校受験終了で、ストップしてるんね。


でも、そのカテをちょっと覗き見してみると、わかると思うんです。
我が家の高2次男が。
中学時代、どれほどまでに叱られ怒られて、生きてきたかが・・・・・・(涙)
カワイソウニ(涙)。


私が、母親として落とした怒りの鉄拳の、約、3分の2は、この次男が浴びておる次第・・・・・。
♡我が家の怒られ屋さん♡
なのですわ。



ナゼか???
そりゃあね。
「怒られるようなことを、するから。」
としか答えられない、複雑な事情があるのですわ~~~。
人をカッチーンとかイラッとかさせるのがお上手なタイプっつうのかしら。
ま。
私から見れば、愛すべきおマヌケちゃんという感じでしょうか。




そ・・・・
そんな彼がッ!!!
なんかこの頃。
なんか・・・・・シブいッ!!
なんか・・・・・成長中なのよ。(※ 清掃中、ではない。)

私をじ~~~んとさせたり、ウルッとさせたり、ホッコリさせたりの名人に、なってもうた~~~



WHY?どおゆうつもり~~♪?

では。
彼の成長の軌跡を、今日はスクープしてみよう!!(←社会科の課題風)







先日、バレーボールの練習中に、手の指を骨折した次男。
その後、筋トレしたり、マネージャー的仕事をしたり、試合になると早朝から夕方まで見学・応援してたりという、悶々とした日々を送っている。
しかも、それは右手の人差指
ゆえに、勉強にも、食事にも、非常に支障がアリアリであるわ。

しかし。
しかしなのです。
あれから10日間。
一度も、愚痴もなければ、不都合を訴える言葉もなし。
それどころか、「痛い」もなければ、「○○しずらい」の報告もない。
ただただ。
毎日淡々と、やれることだけをやって暮らしている。
ギプスをした手で毎日自転車通学もこなしているが、文句も愚痴もない。
「行ってきます」
と、
「ただいま」
のみである。


腫れが引いて、ギプスが緩くなったため、一度、作り直してもらったときには。
「やっぱ、新しいギプスは、いいねェ~~~♡」
と、無邪気に喜んでいたわ。


これは実に驚くべき状況であります。
次男は意外と、愚痴っぽく。
何かあると、弱音を吐いたり、言い訳をしたり・・・・・。
その言い訳がまた、私の怒りを買うという悪循環の中に生きていたのです、ここ数年。



辛い状況の中で、ただ黙って淡々とその状況を乗り越えるオトコは、私は大好物です。
言い訳など、何の役にも立たないと、悟ってほしい。
そういうオトコに育ってほしいなと、いつも願っています。

だから、今の姿を、母としては、絶対に忘れたくないな、と思っているわ。


ま。
夫は意外と愚痴を言うし、泣き言を言うタイプなのですが、それはそれで愛しくて、カワユイ(←溺愛中

  (で、私自身は言い訳がましいタイプ。許して~~(泣))








この土日、次男はバレー部の遠征で、一泊二日で出かけていました。
土曜の早朝に出発。
骨折した手で大きな荷物を持って、学校からバスに乗り込んで、出かけていったわ。
もちろん、遠征と言ったって、次男は試合に出れるはずもなく、応援一筋。
それが分かってるからこそ、母としては、むしろ愛しいですわね(涙)親バカかしらん・・・

で、夕べ。
日曜日の夜遅くに帰ってきたのです。

二階に上がろうとする次男に、
「明日は学校でしょーー?
 課題とかちゃんとやりなよーーー!!」
と声をかけましたらば。



にゃにゃにゃんとッ!!

「遠征行く前に終わらせたよーーー!!」
でしゅってよォ~~~奥さんッ
オラびっくりよ。
今までの次男からは、想像がつかん


ちなみにですね。
次男の高校は、べらぼうに、課題量が多いッ!!
常に追われてる感なんですが。
それにしても。
金曜日に終わらせてたん~~~ッ!!??


次男。
やるな。

すべてを後回しにしていつも焦って生きてる母は、君を、見習いたいと思います。ショボン。







遠征から帰ってきた次男。
田舎の、港町の、小さな旅館に泊まったのですが。

すごくいい宿だったと。
宿の人も親切で、食事もおいしく、一緒に泊まった他の客が、高校生軍団をかわいがってくれて、なんか、おごってくれたりしたらしい・・・・・
楽しかったな~~~といいながら、
「ハイこれ。」
と、お土産をくれたのですがーーーーーーーッ!!!!!!!



じゃじゃじゃ~~ん♪



06011




こ・・・・これは!!
2012の「Into Free EXTRA」の、ストラッブではないの~~~ッ(号泣)
このツアーは、実は、当時中2だった次男と2人で行ったのです♪
めちゃ楽しかったな~~^^
2人で一緒にファンレター書いたり♡




次男に、事情を聞きましたらば。

泊まった旅館の忘れものとして、もう、数年間、旅館は保管してたらしいのです。
ロビーに、保管された忘れ物の棚があって。
いろんなものが並べられていて。
そこを友人と見ながらワイワイ騒いでたら。

「もう、何年経っても誰も名乗り出ないし。
欲しいならあげるよ!!!」
と、旅館館長が、ホイッとくれたんですってよ


次男は何も言わなかったけども・・・。
いっぱいいろんなものが並んでる中で、これを次男にくれたということは。
たぶん、棚を見ながら、次男が、
「母ちゃんが欲しがるだろうな~~。」
とか、
「母がB'z好きなんす。」
とか、何か、言ってくれたんでしょうね~~?
そうとしか、考えられんよね?



ああああ~~~(号泣)
オマエ、いいヤツだなぁ~~~(号泣)











というワケで。
我が家の高2次男は、怒られ屋さんの任務から、解放されて。
今や私の癒しなオトコとなっておりますわ~~~~。
夢のようじゃわ~~~~。
毎日毎日ガミガミガミガミ。
あれももう、幻なのかしらね~~~~☆




と思った夕べ。
ちょっとしたことがありまして。
小6三男が、私に、コテンパンのメチャラクチャラに叱られる事態発生ッ!!

泣きながら眠った三男の目が。
今朝は腫れ上がっていました・・・・・
ご・・・ごめん・・・・




・・・・・・世代交代・・・・ですかね
小6~高1くらいが、人生の、叱られ全盛期なのですかね・・・



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑「ギプスもバナーも、新しいに限るね」←我が家の格言。


スポンサーサイト

コメント

男と子は、突然に?

 こぶりんぼさん、こんにちはー。妊娠5ヶ月に入り、胎動が感じられるのはいつか?つわりに終わりはくるのか?と日々思っているさくらです。
 さて、次男さんの行動や言葉に、私の方が萌えー状態です。
男の子って、成長がなだらかじゃなくて、突然に起こると聞いたことがありますが、まさにそれですね。
 我が家の長男は、1歳9ヶ月になる次男から、玩具を取り上げては泣かせて、日々怒られてます。
いつか、いつか急成長すると信じて、高校生になったら、こぶりんぼさんの次男さんの様に、萌え萌え発言や行動ができると信じて・・・・子育てしていきたいと思います。

子どもって、育てやすい時期と育てにくい時期を繰り返しながら大きくなっていくなぁと感じていますが、中高生になってからもそうなのですね。それが、成長なのですね!
我が家の次男、5歳のちびちゃんだけど、最近お利口なんです。素直で可愛いげがあって…。一年前は、言うこと聞かないしすぐにキレて暴れまくるし…で、心配してたんですが。
そういう色んな時期を経て、大きくなっていくんですね。
そう考えると、どんな時期も、どーんと構えていればいいみたいですね。
こぶりんぼさんの記事は、将来の参考になります!
次男くん、とても頑張っていらっしゃるようで、いい感じですね!楽しみです!

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

No title

こぶりんぼさん、おはようございます~~~♪

素敵♡すてきですね~ご次男さん(ToT)/~~~

男児の成長ってなんだか涙ものですね。

ご長男さんが東京で一人奮闘されている中、

御実家でお母様を守るのは俺だ!!というご自覚の芽生えなのでしょうか?

なんだか素敵男子に囲まれて、こぶりんぼさんまぶしいです☆☆

そんな中、こぶりんぼさんとの思いでのストラップを持参して帰ってくるなんて。。。。泣ける(;_:)うるうる。 たくましいだけじゃなく、かわいい。


3男ちゃんもお兄ちゃんたちに負けずおとらず、素敵な青年に成長している最中なんですね♡

頑張ってくださいね(^_-)-☆ ←おばちゃんのウインク。。。おえ~だよね。(ごめんね)

じ~ん°・(ノД`)・°・
なんて眩しい成長なのでしょう(T-T)
お土産がまた嬉しいですね(*⌒▽⌒*)
次男さんがキラキラしてます(☆▽☆ )

ろん→ねむりねこの間違いです(;^_^A

No title

こぶりんぼさん、こんばんは🌟
「Into Free EXTRA」に次男さんと参戦されたんですね♡
うらやましい(≧∇≦)
わたしも見たくなって、アルバム特典「Into Free EXTRA」のDVDまた見ちゃいましたよ〜(≧∇≦)
あのライブのセトリもすごく良いですね✨

こんなにすごいライブ、次男さん中学生で見れたなんて、一生自慢できますよ〜
お二人にとってすごく大事な良い思い出ですね(#^.^#)

わたしも、地元にB'zが来てくれたら、絶対子ども連れて行こうと決めてます✨チケット取れるかワカリマセンガ(⌒-⌒; )
なので、B'zのお二人には元気でずっと歌っていてほしいです(^ ^)

キーホルダーは、きっと大切にしてもらえるこぶりんぼさんのところに来るべくして来たのでしょうね♡

B'zファンでバレー部の次男さん、遠い地から応援してますよ〜
( ^_^)/~~~

No title

めちゃくちゃイイ男への階段上ってますね!( *´艸`)
キーホルダーのくだり、母親としてホロリときてしまいました。
お母さんのことをふと思ってくれた時間・・プライスレス!!

どれだけ怒られてたって、次男くんの中でいろいろ消化しながら日々成長していっているんですね!こりゃぁ将来楽しみだ♪

うちの子も、いつかそんな姿を見せてくれるんでしょうか・・おっと、思わず遠い目になってしまった(;´∀`)

Re: 男と子は、突然に?

>  さくら様

こんにちは~~~♪
胎動ッ!!!OHHH!!懐かしい!!
いつくらいからだったかしらねェ~~。
4人も産んでるのに、何もかも忘却だわ~~。

女の子は、育てたことがないので、比べられないんですよ~~(泣)

ただね。
うちの三男は、すっごく末っ子に意地悪で意地悪で、そりゃあもう、赤ちゃんだった末っ子をイジメまくってたんですよ。
3歳、4歳の頃。
でも、今じゃ、ホントに優しいお兄ちゃんです。泣き虫で。

むしろ、やられっぱなしだったかわいそうな末っ子も、我慢キャラから、今じゃ、めちゃくちゃオトコキャラに変身したし。。。。

うん。
すっげ―変わるッ!!
全くの別人ともいえるかも。

いつまで変わるんでしょうね~~?
夫に聞くと、夫は大学時代と今じゃ、別人らしいですし。。。。
死ぬまで変身続き??
いやーー、それは疲れるね、こっちが!!

Re: タイトルなし

> チェリー様

こんにちは~~~。
チェリーさんちの次男クン、カワユイですね~~。
オバチャン心が、キュンキュン来ますわ~~~。
お互いに、この春は、「次男成長期」・・!ですかね。

次男が落ち着くと、今度は別の子がグイグイ来たりするんでしょうね。
なんか、一度には来ないですよね。子供のアレコレって。

みんな、お利口さんに、順番待ちしてるみたいよね♡

我が家の次男は、成長中というか、オッサン化中かもしれませんわ~~~。
なんかもう、家の中が、オッサンだらけに!!
 (夫・私・次男・・・・i-282

Re: No title

> けろちゃん様
こんにちは~~~♪

素敵・・・とゆう言葉からは遠く離れた場所に生息する、地味でさえない男なのですが・・・。
母にはその成長が嬉しくて、泣けてきます。
その優しさも(号泣)

言い訳も、度が過ぎると、嘘の上塗りになっていきますからね。
罪は重いのですわ~~。
心配しておりました、実は。

このまま、サクッとした男に成長してくれたら嬉しいわ~~。
そしていつか、かわいがってくれる女性に出会って、かわいがられて人生を過ごせたら、母としてはもう、言うことはないわ~~(涙)

おえーだなんてそんなッ!!
そんなことをおっしゃらずに!!
愛を振りまこうではないですかーー💛
負けずに私からも、けろちゃんさん息子さんに、ウィンク(^_-)-☆

Re: タイトルなし

> ねむりろん様

こんにちは~~♡
お土産がね。
サイコーっすね(泣)

おB'zちゃん、ケータイに付けて、日夜愛撫してます💛
愛撫って言葉、生まれて初めて使ったーーーッ☆!!

Re: No title

> べべゆう様

こんにちは~~~!!!

そおおおおなんですよおおお。
Into Freeは、今思えばもう、超プラチナチケットでしたわ~~~♡
本当に素敵な夜でした。
次男は当時、松本さんのファンで、私の隣で、声を限りに
まっちゃ~~~~ん♪
まっつあ~~ん♪
と、叫んでいたわ~~♡

なんかねえ。
我が子が一番最高の同伴者かもしれないね。
楽しすぎました!!

べべゆうさんの地元にお2人が来て、お子さんと一緒に燃える夜を過ごせる時を、私も遠くから祈っていますわ~~~♡
楽しみね♪

もうね。
このストラップは、一生の宝です。
自分で買ったものと比べても、何十倍の価値がありますわ。

でも、こんな風にblogに載せちゃって、持ち主が現れたら、どうしましょ~~~i-282!!

Re: No title

> syouyu様

こんにちは~~~♪
うっはーー。
いいオトコだなんて、いやはや、照れますな~~。
次男クンは、もっさりとした、目立たない、空気のようなオトコなのよ。。。ええ。
でもそれがまた、言い味わいを出してるかもですね。

イケメンでもなく。
スポーツマンでもなく。
お笑い系でもなく・・・・。

個性という言葉を、どこかに置いてきたかしらん・・・という感じのオトコなんですよ~~。

でもこういう癒しな感じ、個性のうす~~~~い感じもまた、いいっすかね?
誰か、いい娘はおらんじゃろか?


syoyuさんの子どもクンは、まだチビちゃんで、存在だけでかわいくて癒される時期ですからね~~。
小学校高学年くらいになって、かわいさが無くなってくる時期こそが、岐路ッ!岐路ですわ~~~!!
今はね。
動いてるだけでキュートな時期よね♡はあ~、かわいい♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア