高2次男の幸不幸

午後二時ごろ。
ふと気づくと、ケータイに着信アリ・・・・・・

次男の、高校からだわ・・・・・


我が子の通う学校の番号を見て、何を想像するかは、ホントーに人それぞれよね
私は、小学校の番号だと、
「末っ子が、悪さしたッ!?」
と、まずは、想像しますわ~~~。


次男の高校からの℡は、初めてだったのですが。
何を最初に想像したと思います~~?
私ね、
「次男が意識を失ったとかッ!!??」
と、想像いたしましたわ~~。


小学校~中学校~高校1年まで、ブラスバンド部一筋で生きてきた次男は、母に似ず、ヒョロヒョロに痩せてるのですわ~~。
体力のカケラもなくて、
「the 虚弱」
なオトコである。


そんな彼が、半年ほど前、何を思ったか突然バレーボール部に入ったわけだけれども。
意外と頑張って、一生懸命に取り組んではいるんだけどもね。
運動神経もなければ、筋肉もないような次男ちゃんには、高校の体育会系運動部は、ちょっと、過重な負担では・・・・・
と、心配しテたんすわ。私。

顧問の先生は、ばりっとした若い体育の先生だしね。
練習はハードだろうな~~~と。


そんなだから。
次男の高校の番号を見たとき、
もしや、倒れたッ!!??
と思ってしまいましたわ。




こんな時、皆さんは、すぐに折り返し℡、できますか?


私は出来ません。
なんか怖い予感・・・・
めんどくさい予感・・・・
そんな予感がする時は。


自宅にいる場合。

まず、ゆっくりトイレに行って。
その後、コーヒーを温めて。
そしてゆっくりとノミホソウ。
それから、ネットなどちょっと開いて。
真央ちゃん復帰のニュースなど、眺めてみましょうか。


そんな風にして、時間を稼ぎます。
目的?
そんなものはないわ。
ただね。
怖いから、後延ばしにしてんのよ。
怖すぎるのよ、学校からTELなんて!!


で。
2~30分ぐらい経ってから。
いよいよ、
「そろそろ、学校にTELしてみようかね。」
と、覚悟を決めて、私もかけてみたわ。


担任の先生に、繋がったわ。



そしたらね。
おどろくなかれッ!!

「突き指をしたのですが、病院連れて行きますか?
 それとも、このまま授業を受けさせますか?」
ですって~~~!!



突き指~~~
そんなあ~~~~
な~~~~んだ、センセ~イ。
ビビッて損したや~~ん。
突き指って~~~~
ど~~~でもい~~~~
めちゃめちゃど~~でもい~~わ~~~


そう思い。
「授業受けさせてください!!よろしくお願いしますッ!!」
とお返事して、明るい笑顔で電話を切りましたわ。



ところがッ!!


夕方迎えに行ってみたら・・・。
『ホントに突き指なのか?これ
と思うほど、紫色に腫れ上がってる~~~

右手の人差指!!
めちゃめちゃ痛そう!!
ぼっこりよ~~~


慌ててそのまま、近所の整形外科に行きましたらば・・・・・。
激混み、2時間待ち。
やっとのことで診察したらば!!!




折れてたわーーー
骨。
折れてたわーーー



聞けば、朝練の時、体育館の床に、勢い強く、指をガッツーんと突いたらしい。


次男ちゃんアンタ・・・・・
すべての授業を、折れた指でノートを取ながら、頑張ってたんねえ~~(泣)
よう頑張ったねえ~~~(泣)


ギプスをはめたのは、もはや夜の7時近く。
11時間もの間、泣き言も言わずに(言ってたかもだけども)、きちんと授業を全うしたあんた、偉いわ~~。


と。
褒めたこともない次男を珍しく褒めましたわ。
帰り道の車中で。

そんだら・・・。
私は、更なる衝撃的事実を、次男の口から聞いたのっす!!!


なーーんとまあッ

次男:「今日返された、物理のテスト、俺、学年で一位だったらしい。」
でしゅってよォ~~~~~~


ぬわんですとォ~~~?
あの、おバカちゃんの次男がッ!!??
叱られっぱなしの次男がッ!!??
成績大下降ナンバーワンのあの、次男がッ!!!!!


聞けば、それは、物理の、授業内における小テストのようなものだったらしいのだけども・・・。
50点満点で、47点だったとか・・・・・


ああああ!!
Z会効果だよね。
早くも、Z会効果だよね!!??

14万円も振り込んだから。
「これで成績が下がったら、大学受験をやめさせます!!」
とまで脅しをかけた、Z会・・・・。


もちろん、まだ、何も学んではいないのだけども。
申し込みをした時点で、
「心構え」
的なスイッチが、もしや、入ったんかね~~~。ふむふむ。




というワケで。
今日という日は・・・。



骨折や 男は黙って 授業受け  (←俳句)

そして。

Z会 振り込むだけで 急上昇  (←俳句)




ああ。
次男よ。
あなた、今日は主役よ。
頑張ったわ!!!

おかげで俳句が2句もできちったわ~~♪



そんな一日でした。
疲れはしましたがね、ええ。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

すごいな~!

次男くん、すごい~♥
骨折大丈夫ですか~?
バレーの練習はしばらくお休み?
高校総体シーズンなのにねえ…
うちの長男もね、理数科のくせして理数科が苦手で
文系が得意!国語とか日本史とかね
で、いつも理数で赤点取ってるのに
全国模試で国語が全国1位だったんですよ~♥
そしたら
学年主任に握手求められましてね~(^_^;)
『君は文系は素晴らしいんだな~』って…
学年主任は数学の先生です…

そんな長男も、バスケで大学生と練習試合中
相手のかかとが右手親指にあたって
親指がくるりと180°回転!
脱臼ですね~
急遽日赤病院で手術!
全身麻酔ですわー!
1時間後、手術室から出て来て先生が言うには…
「試しに元にに戻らないかなと思って
くっと押してみたら入ったんで、手術しませんでしたよ~」
へ???そんなのあり?
そして高校総体…
第4クォーターの点数をセンターのくせに
一人でたたき出して、試合終了そのまま気絶…
高3の夏はそこで終わりました…

はいはい、長男の人生そんなもんの連続です(^_^;)

No title

こぶりんぼ先生 こんにちは~

わ~~ッ そんな痛々しい状態!!担任の先生~~シッカリしてくださいYOー^^;
今の時代は、「まず医者にみせてから、ご家庭へ連絡」という順番ではないんですね。
昔は、学校から直に医者へ行かされた記憶があります。(高校くらいだと。小学1年で休み時間に腕を骨折した時は、担任の先生が連れて行ってくれました。)

☆御子息さま方、天才肌なのですわYO!!!!(母上様は、ご自覚くたされ~♡)

私、緊急の心構え、改めて勉強になりました (^^ゞ
2012年の救急車(母の首骨折)以来、平穏な日々にちょっと慣れていました。(用心用心)

>自宅にいる場合。

>まず、ゆっくりトイレに行って。
>その後、コーヒーを温めて。
>そしてゆっくりとノミホソウ。

イザという時は落ち着いて、腹を据えて、できるだけ冷静に(←これが特にアブナイ私^^;)頑張ります。
こぶりんぼ先生のように大人のオンナとして、美的に取り組みたいと思います。ARIGATO~で、ございます☆
こういう風に、大事なステキなことが学べる学校に通いたかったわあ~♪

先生の活き活きロックな(魂のこもった)、俳句!嬉しかったです~🎶
先日、久々に百人一首を読んだのですが、「君がため 惜しからざりし 命さへ・・・」で号泣してしまい、次の句へ進めていません。
どんなに時代が変わっても、男女の愛って変わらないのですねえ?

お坊ちゃま、早く良くなられますように☆彡 くれぐれも、お大事に💛

次男さん…痛かったでしょうね(ノ_・。)

私は、直ぐにかけ直してしまいます(^。^;)

えっ?もしかして怪我した?それとも、間違えて友達を怪我させた?と色々考えて、ドキドキしながら(;^_^A

長男も次男も、熱以外では学校から連絡が入ったことがないので、電話がきたらビックリしますね~^_^;

次男さん、お大事にして下さい<(_ _*)>

あ、今日は昼休みにコメントしました♪
これなら、寝落ちしませんね(^^)v

Re: すごいな~!

> るこ様
こんばんは~~~♪
次男は、それなりに、骨折ライフを満喫している様子です。
あれができない、これは出来る、と、様々な発見をして楽しんでますわ。
ご心配下さいまして、ありがとうね。

ところで!!
私いつも思うのですが、男児というものは『無駄』のカタマリですね~~。
家の中で無駄に全力疾走してみたり。
ポケモンの種類を無駄に全暗記してみたりと・・・。

ご長男様も実に実に、男児そのものですね。
理系なのに国語が天才肌とはッ!!
女児の場合であれば、ソッコー、文系にチェンジしますよねッ!?
でも、ここで、理系を貫くのが、男児の男児らしいところですわね~~。
無駄的道を、あえて選択する生き方。。。。でしょうかね。

次男も、ここぞというときにはヤケに弱気ですが。。。
骨折には無駄に忍耐力を発揮してましたわ~~。

いろんな意味において、女にとって、男は永遠の謎ですね~~。
なんかもう、生きるポイントが、全く違うからね。

ご長男さん、バスケ上手だったんですね~~。
きっと、そのプレイを見たら、うちの三男憧れると思います。

バスケに賭けた青春!!だったんですね。
素敵素敵☆!!!

Re: No title

> もえ様
こんばんは~~~♪
素敵なコメント、ありがとうです!!!

たぶん今は、学校もクレーマー保護者が多いので、勝手に病院連れてったら連れてったで、激しいクレームが来るのでしょうね。
学校も、苦慮してるのだと思われますわ。

いえいえ。
いざというときに落ち着いてるだなんてッ!
そんな素敵な私じゃないですわ~~。
完全なる『逃げ』『逃避行動』ですわーーーーーー。
怖そうな事態に陥ったら、とりあえず、逃げる・・・・i-229
ダメよね。
こんな生き方はね。

百人一首の歌、懐かしいわーー。
確認しようと、検索しようとしたら、
「君が貯め」と・・・・意味深な変換でございました。
金が貯めてくれたお金を、すっかり使っちゃったよごめんね!!
みたいな歌に感じちゃうわね。
ゴメンね、素敵な恋の歌なのに。

もえさんのお陰様で、百人一首久々に読んでみたくなりました。
私の最高のお気に入りを探してみますね♪
やはり、百人一首は、恋の歌が印象的ですわね。
いま読み返してみたら、どれが一番しみいるかしら~~。
楽しみ♪

素敵なお話しを、ありがとう♡

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
こんばんは~~~♪
お忙しい毎日の中、お昼休みにコメントくださるなんて、感激です。
ねむりねこさんの毎日が、素敵な毎日であるよう、祈っていますね。
お仕事は、辛くはないですか?
ねむりねこさんのことですから、きっと、上司にも同僚にもかわいがられて、素敵なお仕事ライフを送ってることと思います。

慌ててすぐにお電話!それこそ正しい母の愛ですわ~~~♡

骨折、大丈夫?

 こんにちは、こぶりんぼさん。目の前には、安定期と言われる5ヶ月が待っているはず・・・・食べずわりと日々戦っているさくらです。
 次男さん、さぞかし痛かったことでしょう。でも、授業ちゃんと受けて、物理のテストもすごいじゃないですか。
 けど、学校からの電話って、びびりますよねー。我が家の長男も、小学一年生の頃、学校から家まですんなり帰ってくなくて、次男妊娠中で吐きずわりまっただ中で、担任から日々家に電話がかかってました。
こぶりんぼさんみたいに、冷静に対処できるほど母としてできてなくて、一時期電話恐怖症となりました。
 けど、男子の宿命か、生傷に怪我って耐えませんよねー。まあ、慣れてしまうのも困りもんだし・・・・せめて冷静な判断と対処ができるよう、こぶりんぼさんを見習いたいと思います。

Re: 骨折、大丈夫?

> さくら様
こんにちは~~^^♪
終わりのないつわりは、ないッ!!と信じて、何とか今日一日、明日一日と、乗り越えてくださるよう、遠い空より祈っております。

私もですね、全く、冷静でもないし、的確でもないですわ~~。
どうでもいいことに大騒ぎしてたり、大事なことに無頓着だったりと・・・。
子育てはもう、失敗とうっかりの連続っす~。

学校からの電話は、ホントに恐怖ですね。
「元気~~?」
「うん元気、またね♪」
な~~んてゆう、気軽な電話である可能性は、ゼロですからね~~~。
怖いですよね。

怪我をさせた。
誰かをイジメたので謝罪してくださいというようなのが、最悪ッ!!

妊婦と小学生保護者の両立はキッツイですが、終わりの来ない妊娠はないッ!!と信じて、一日一日、何とか乗り越えて下さいね。お大事にしてね。

No title

こんばんは♪


こぶりんぼさんのブログ、細心ブログを見逃さないようにいつも覗いているはずなのに、今頃気づきました。ああ、もったいない。

ところで、次男さん、指大変でしたね。>v<
紫いろなんて、痛そうすぎる。

そ・し・て・ 物理No.1おめでとうございます!!
すごい!!Z会パワーとおっしゃっていますが、
いえいえ。こぶりんぼさんちの皆様の脳みそパワーですよ。

皆さん理系なんですね。羨ましすぎる(;_:) 

で、こぶりんぼさんの本日のブログの大切なテーマである
「学校からの電話」ですが、私もあれが怖いです。

私はあれがかかってくると まず「息子が誰かとけんかした」という報告だと思い込んでしまいます。

(中学に入ってまずはじめにうけた電話がこれだったから。)

それ以来学校からの電話は基本的にものすごい緊張と共にうけます。

私もそんな緊張の中、先生がもし「突き指」って言ってきたら、

ものすごく脱力して「ど~でもいい。」とおもいそう。

それにしても指先の骨折はものすごく不便でしょうね。。。

お大事にしてくださいね。はやくよくなりますように。^^♪

Re: No title

> けろちゃん様
こんにちは♪
コメント、ありがとうです!!!

次男ですが、今朝、ギプスを外して確認しましたら、もう、紫色は消えて、キレイな指になってましたわ~~。
まだ、腫れてはいましたが、痛みも引いて、順調のようです♪
ありがとうね~~。

学校電話恐怖症仲間ですわね、うふ。
喧嘩とか、イジメたイジメられたとか、そうゆうのは、嫌ですね~~とっても。
学校の番号見ると、胃がキュウ~~となりますよね。
突き指と言われた時には、
「ま~じで~すか~~~♡ふふふふふん♪♪」
って、鼻歌歌いそうでしたわ~~。

実は、男児4人も育ててるのに、骨折は初めてなんです!
ギプスの進化に、びっくりしたわ~~。

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア