高2次男の、Z会デビュー。

劣悪成績
であるにもかかわらず、国立大学工学部志望している、我が家の高2次男ちゃん・・・・
いやもう、お恥ずかしい成績でして。
国立大が泣いて逃げてくわよアンタ。
それより卒業できるかどうかレベルでしょこれ。
と、もう、散々私に叱られておりますわ。


この次男は、高校入試の時も大変でして・・・・。
まあ、ぶっちゃけ、高望みをする男なんですよ~~。
実力もなければ努力も足りないくせに、夢だけデカい・・・・
ぎゃああ~~
アタシの一番嫌いなタイプ~~~


が、しかし。
母親思いの優しい子でもあるのです。
4人の中で、最もB’z好きでして・・・・
先日発売された「EPIC DAY」についても、アツく語り合った、「同志」なんすよ~~~



次男は。
吹奏楽をやりたい!!
と言って入った高校で、半年後には、涙の挫折を経験し。
吹奏楽部を退部してしまわれた・・・・。


かと思ったら、バレー部にいきなり入部ッ
なぜにバレー部・・・・・

しかし、このバレー部は、今も楽しそうに続けているのであるよ。
小学校中学校と、運動などしたこともなかった文化部オトコが・・・・。
弱音も吐かずに、頑張ってるのです!!
昨日、風呂上がりの次男をふと見たら・・・・。
筋肉があるぅ~~~
うちの次男に、初めて、筋肉が付いた~~~
お赤飯だよォ~~~~(←母は、筋肉好き♡)



そんな次男。
ド素人
ゆえ、今は、
「バレー経験者の一年生(後輩)」
に、日々指導を受けてるらしい・・・・。


そおゆうのも、気にしないタイプ
昭和人間たるお母ちゃんには信じられないよッ

「今さ~~毎日後輩に教えてもらってんだけど、すっごくわかりやすくて、楽しい!!」
とか、言えちゃうヤツなんす・・・・
泣ける。



良くも悪くも・・・。
競争心がない・・・というか。
勝負魂に欠けるというか・・・・。
そおゆう、平和主義者のぼんくらタイプよん・・・・・。
母に、似たのか・・・・・?
いや、アタシは結構怒りんぼ。
コブリンボハ、オコリンボ、なのさ。




そんな彼の。
あまりに高望みすぎる夢を、デキることなら叶えてあげたいッ!!

と思うのも、親ゴコロ、よね。


夕べ。
じっくり話し合い、デビューしましたわッ!!

ええ。
昨日は、我が家の、おバカちゃま次男ちゃんの、

Z会・入会記念日となりましたッ!!!!!


長男も、Z会一筋で、志望大学に無事入学したんです。
Z会以外、予備校や塾には、行かなかった。
いや。
行きたがった時期もあったが、私の家には、金がなかった!!!



今度いつか、料金について、詳細書いてみますね。
Z会は、塾通いに比べれば、はるかに安いですわ。
交通費もかかんないしね。


次男は、
レギュラーコースの、ハイレベル英語・ハイレベル数学・物理・化学・
半年コースの、古文漢文
を、申し込みましたッ!!!

レギュラーコースとは。
1か月に2回、答案提出をします。受験までです!!
結構ハードです。

ハイレベルとは、真ん中コースです。
もっと難関大学受ける子は、「トップレベル」を受講します。
もっと易しい大学目指す子は、「スタンダード」を選ぶのですわ。



さあて。
彼は、Z会を挫折せずにやり遂げて、志望大学に合格できるでしょうか・・・?
ちなみに、私的には、浪人は、OKっす!!
あ、一浪までね。
浪人してでも、希望はかなえてほしいと思うタイプの親ですわ。
四浪、五浪は、さすがにね


ああ。
次男が、長男の、10分の1でもいいから、努力家だったなら。。。。。
なんかもう、見てると、100分の1くらいかもなんです~~



優しくて、こだわりがなくて、ひょうひょうとしていて、弟たちのアイドルで・・・。
そんな次男の好きなバンドは、
BUCK NUMBER
というバンド。

一番好きな歌が、
高嶺の花子さん
という歌ですってよ~~~~

それ、あんたの受験そのものじゃん


と、心で泣きながら、you tube で聴いてみたよ。
めっちゃいい歌や~~~~ん

→高嶺の花子さん






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑世界一美しい筋肉
スポンサーサイト

コメント

見守っております…

次男さんなりにバレー部ライフを楽しんでいらっしゃるよう…!
プラス勉強も頑張ればステキでございますね…
Z会、是非頑張って頂きたいですー!
BUCK NUMBERさん、私達夫妻もドライブソングとしてよく聞いております!せつなーい!けど、ステキな曲ばかりですよね…!

一浪しても国立大ならいいですか?
私立は無しですか?

次男さんZ会で成績上がるといいですね。
経過、またブログで紹介して下さると
参考になります。

Re: 見守っております…

> うまのじゅんこ様
こんばんは~~~♪
ああ、うま子さん、見守ってくださるなんて・・・。
あったかいんだから~~♪
私もあまり叱らずに、大事に育てたいと思いますわ。

おお。
うまこさんサル夫さんは、そんなに素敵な曲をかけながら、ドライブデートなど楽しんでいらっしゃるのね~~。ほのぼのしてる~~~i-237
やっぱり仲良しな素敵夫婦だわ~~~。
サル夫さん、大好きですッ!(←突然の愛の告白ッ!?)
いやはや、素敵なご主人ですね~~。

Re: タイトルなし

> 様
こんにちは~~!
コメントありがとうございます。

私自身はと言いますと。
たとえば、専門学校で資格を得るとか、就職する、などと言う進路も、息子の将来としてかなり選択肢に入れています。
それは、自分の人生をどのように進むのか、18歳の時点で、本人がいったん選択すべきことだと思うのです。
もちろん、適性など考えて意見は言いますが・・・。

本人が、責任もって道を選んで、その道に私も夫も納得したならば、後は応援するのみ、でしょうか・・・。

私立に関しては、どうしても行きたい学部とか、やりたい専攻がそこにしかないならば、賛成すると思います。
もちろん、奨学金・アルバイトなどをモリモリ組み合わせて、学費をひねり出さなきゃなりませんがね。
たぶん私も仕事を増やすと思います、その場合は。

2年後、どういう結果になっても、報告しますね☆

No title

Z会。いいですね~。こぶりんぼさんも選んだZ会、うちもやってるんですけど、月に2回の提出がつらくてつらくて。。。(私がやってるわけじゃないのですが。出しなさいっていうのもしんどい)
去年1年間で提出したのは1か月分だけ。。。(わ~ん*v*)
今年もがんばって申し込んでいるので、うちもこぶりんぼさんのところを見習って今年はちゃんと提出できるように後方支援を嫌がらずにがんばりますね。


ところで、上の方へのお返事コメントの中にある、専門学校で資格とる、というのも私も考えている息子の将来の選択肢のひとつです。世の中には持って生まれた「手さきの器用さ。」とか、「気配り上手」とかあるじゃないですか。それを生かす方法もあるんですよね~。

うちの息子も。。。料理とか、剪定職人とか、美容師とか、本気でその道に行きたいと思うなら、しんどいことは重々承知で、その道に進む選択もあるということをいつか自分で学んでほしいですね。

ところで、息子さんのバレーライフ♡素敵ですね~。
後輩からもどんどん吸収されているって、だれにでもできることじゃないと思うのですよ。しかも、もう筋肉がちゃんとついているって、すごすぎる。私の持論は、「もってうまれたバレー好き」という人が世の中にはいるっていうことなのですが、息子さん、その一人だったんですね。なんだかいろいろ楽しみです。

それから 石川祐希選手についてもう認知されましたか?
男子バレーボールといえば「石川選手♡」ですよ~♡。
www.youtube.com/watch?v=yC7_-xLrARQ

↑私はこのジャンプ力に完全にノックアウト。でもね、石川選手のみならず、どの選手も目がきらきらしていてかっこいいのですよ~。セッターの体の柔軟性とか、相手チームのブロックの回数のすごさとか。(あれだけ何度も全力で飛ぶって、いったいどんな筋肉してるの???)

バレー男子。いいですよね~。こぶりんぼさん、B’zのみならず、バスケにバレーに 萌えるエリアがたくさんあるからいつまでも若くいられるのですね~♪ 私も見習いますね~♡




No title

次男くんのフワッとした、優しい雰囲気が伝わってきます(*´▽`*)
クラリネットから、バレーへの華麗な転身・・!そして、筋肉・・!いいですね~( *´艸`)

Z会、私自身が学生の頃から気になっていました。
バレーと同じように勉強も楽しく進められるといいですね!
文武両道、がんばって~!!(*´▽`*)

No title

兄妹でも出来が違うから。
同じようにさせてあげたい。と思っても
実質使う金額違ったりしますよね。
そのあたりもどこまで妥協するか。悩むとこです。

子供には同じようにお金かけたげたいですけど
はっきり言って出来の差でかける金額も変わってきてしまうのは
仕方ないのかな。と思います。
とりあえず。
国立大のお兄ちゃんは親孝行だと思う。











No title

お久しぶりです^^
長男君が大学受験終わったばかりと思ってたんですが、
次男君高2なので、なんだかんだでまたすぐ大学受験ですねi-282
長男君とは兄弟でもやっぱり性格違うようですが、
国立大学工学部という目標があるので、
きっとこれから頑張ってくれるのではないでしょうか^^
この大学に行きたい!っていう具体的な目標が出来れば、
もっと頑張れるような気がしますが、決まってるのかな?
遠くからですが応援してます、頑張れ~!(^^)!

ところで、「高嶺の花子さん」良い曲ですね♪
他の曲も聴いてみたくなりました(*^_^*)

No title

こんばんは
国立理系学部を目指すこと自体は良いと思いますが、
理系学部って成績以上に、その分野に対する興味や熱意がないと
とてもやっていけないところですので・・・
今の成績はともかく私はこっちの方が心配だったり
長男くんはブログ見る限り典型的理系(褒め言葉)なので、
元よりそんなに心配はしていませんでした

勉強は誰でも、やればそこそこできますが、興味は熱意は
誰かに指導してもらって伸びるものではないので・・・
合格したとしてもその後の方が受験勉強より大変な気がします
一口に工学部といっても色々ありますからね

私も理系人間、理系学部の人間ですので、
大きなお世話かもしれませんが、ちょっと厳しめな意見でした

EPIC DAY良かったですね REDも楽しみです

Re: No title

> けろちゃん様
こんにちは~~~♪
返信遅くなり、ごめんなさいね!!

まあ、そうでしたか~~。
けろちゃんさんとは、Z会員母同士という繋がりもあったのですね~~♪
嬉しゅうございます。

長男は溜め込まない男でしたが・・・・次男は・・・・うううう~~~む。
しかしですね。
長男高2の時、担任の先生が、
「私も昔、Z会をやっていて、ものすごく溜め込んでました。テヘ。」
と言っておられました。
いや、正確に言いますと、テヘ。とは言ってませんでしたわ。失礼ッ!!


息子の進路については、私もけろちゃんさんと同じ意見ですわ。

受験勉強は苦しいですが、希望の大学に行くことは、人生の宝だと思います。
手に職をつけること、これも人生の宝!!
専門学校なり、就職なり、どちらも価値ある生き方だと思うのよ。
もちろん、大卒ではないということで、悔しい思いをする場面は必ずあると思います。
それに負けない強さと、確かな実力が必要になると思います!!
ある意味、受験勉強よりもキッツイと思います、この生き方は。

それらに比べて、結局努力不足で、大学ランクをズルズルと引き下げ、結局行きたくもないような大学で、、4年間ダラダラするのは、一番実り少ないんじゃないの?
と思ってしまうわけです。
親として、厳しいですかね?
そんなことはないよね。

自分の選択に、誇りと責任を持って、その道を歩むために努力しろって思うんですよ~~。
それであれば、どの道を選ぼうと、応援するのが私の務めかな・・・と。


石川選手、以前にもネットで確認済みよ♡
また、改めて見てみたよ。
イケメンですなぁ~~~。

けろちゃんさんがこのようにイケメン好きとは、意外と意外です。ええ。
我が家の次男クンも、素敵なバレー選手への道を歩んでる・・・かどうかは微妙ですが、青春してると思います!!!。。。※恋愛方面を除く(涙)

Re: No title

> syouyu様
こんにちは~~~♪

syouyuさんにとっては、まだまだ先の、見えない未来のように感じると思いますが。。。
過ぎてみるとあっという間よ~~(涙)
ついこの間まで、
「アンパンミ・アンパンモ・アンパンマ!!」
等と、アンパンマンを3段活用させて張り切ってた次男が・・・(涙)
やがて、ドラゴンボールにハマり。
やがて、クラリネットに出会い、そして別れ・・・。
そして今。
受験勉強をするんだかしないんだか、微妙な青春を満喫してるんだもの~~。

きっとあっという間に、オッサンに、なっちゃうんだろうな~~。

syouyuさんの息子君の成長も、もはや私、親戚のおばちゃんの心境よ。
ランドセルなんて背負っちゃったら、絶対泣くわーーi-240。ああ、あの子が。。。ってね♪

Re: No title

>  様
コメント、ありがとうです。
返信遅れ、ごめんなさい!

そ~~~なんですよ~~。
国立に行った長男は、本当に親孝行ですわ~~。
確かに、すっごくムッツリしてて、やや近寄りがたいヒトではありますが、何しろ、その短所を、勉強好きという長所で補ってくれましたわ~~。

次男はですね。
弟たちの面倒をよく見てくれますし、B'z話にはとことん付いてきてくれますし、何しろ、私と2人でB'zのライブにも参戦して、素敵な思い出作ってくれたんすよ~~。
もうね、こっち方面での親孝行は、長男の、数倍・・・・。
ですから、勉強方面が多少手薄でも、仕方ないですね。

・・・とは思うんですが、正直、お金がないのです。
「お金をかけるかどうか」
の問題ではなくて、実際、ないんですものーーー(泣)。
あと2人も息子は残ってて、全員の夢を叶えてあげたいです。
そのためには、単純に言って、子ども2人の家庭の半額しかかけられないのですわ~~。

最終的な夢と言うのは、大学ではなくて、その先だと思うので・・・。
まあ、4匹も産んだ、私の責任っすね・・・(泣)

Re: No title

> エラニユース様
こんにちは~~~♪
お久しぶりです~~~♡
とは言っても、エラニユースさんのブログチェックは、疲れた日でも欠かしませんわ!!
new記事がアップされてなくても、動画などを楽しませてもらったりです♪
ありがとうね~~~♡

次男はですね。
ぶっちゃけ、努力が苦手なタイプなんですわ~~。
かといって、すごく怠惰かというと、そこまででもないのですが・・・。
なかなかに、なまぬるく、いい感じです・・・i-229

これが、よそのお子さんならば、
「優しくていい子じゃな~~い。」
ってことになるんですが、自分の子だとね。
「努力しまくれッ!!
 オマエの本気を見せてみろ!!

 押し潰されるほどの
 重荷をキミにあげた~~~い♪」

みたいな気持ちになってしまうんですわ~~。
やあね、稲ヲタな母親って・・・。テヘ。

BUCK NUMBER、素敵ですよね♪

Re: No title

> ・ 様
こんにちは~~~♪
お久しぶりでございます~~~♪
コメントいただき、嬉しく思います!!

やはり、・さんも、理系男子でしたか~~。
ふむふむ。
そういう雰囲気ありますね☆

・さんのおっしゃる通りでございますの!!
次男は、はたして本当に理系なのか・・・?
もちろん、数学や理科が好きで、地理歴史系が苦手という傾向はあるものの・・・。

私から見ると(夫も同意見なのですが)、国立大学にもしも本当に進めるとしたならば、教育系が一番ピッタリかと思ってるんです。
一番合ってるのは、幼稚園教諭だわ~~。
でもね、現在の状況では、男子が、家族を養えるような職業にはまだなってないのかな、と、少し残念に思っています。
理系が好きならば、教員養成大学の、数学や理科の先生を目指したらいいのに・・・と、正直言って、思ってるんですわ。

ところが!!!
本人は、その気もないし、工学系しか、眼中にないんです(泣)
かなり、頑固なんですよ~~~。

なかなか、難しいですね、進路ってゆうのはね。

私の望みは、世の中の誰かを、救うような、助けるような、あるいは、励ますような、成長させるような・・・、そんな仕事をしてほしいです。

最近のB'z、冴えてますね~~~!!!
超カッコいいですね!!!!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア