朝、起こしますか?

「子供が起こしても起きない時、どうすれば??」
という記事を読みましたわ~。
その方の主張は、

起こすなかれ。
遅刻させて、恥をかく経験をさせるべし。


というようなものでした



私の仲良くしてる友人も、時折、
「子供が起きない」
と、悩んでおられた。


『起こしても起きない
やっとのことで起きた頃には、子供は不機嫌、自分はイライラ。
朝から喧嘩状態だよ、毎朝。
はぁぁ~~
やんなっちゃう。』

と、よく愚痴っておられた。
実際に、友人は起こすのを放棄して、娘さんは学校に何度か遅刻をしたらしい。



私は
へェ~~~
と言って聞いてるのみであるよ。


しかしですッ



先ほどの記事を読んでも、友人の話を聞いても。
心の中では、呟いちゃうのです。


んん~~~ッ
起こしたげてェ!
と・・・・・。



私の子育て理念???
いやいや、そんな立派なものじゃないのですわ




実はですね。
我が家の小6三男が、めっちゃ早起き男子でして・・・・・。


早朝、目覚まし時計を無意識に止めて惰眠をむさぼる母のピンチを、彼ったら、何度か救ってくれてんですーーーー!!

「ママッ
6時過ぎてる!!
ママッ!!
ねえ。
マーーマーーッ!!!
マーーーーマーーーッ!!」
と・・・・




いい子でしょう?
助かるでしょう?
泣ける


ほんっと、助かります。

もしもですよ。
もしも、三男が、

「起きない母親は、起こさないこと。
遅刻させて、恥をかけば、本人が気づきます。
本人の自覚が大切です。」

という考えの持ち主だったらッ



ヒイイイ~~~~ッ

我が家は大変なことに!!!


起こしてくださる方は、神様です。
本当です。

ですから私も、時折、息子が寝過ごしてる場合は、起こしますわ。
持ちつ持たれつす~~。
あ。
三男は、まず、ないです。
今のところ。。。。。
高校生っすかね、お寝坊ちゃまは・・・。


私の場合。
朝から険悪ムードは避けたいので。
なるべく楽しく起こします。

「○○ちゃ~~~~~ん♪
起きてちょんん~~~♪
朝だっぽーー♪」
など、どうでもよさげなギャグと笑いで迫ります。

いえ。
笑ってんのは、私だけっす
こんなギャグで笑ってくれるほど、我が家の男子は、優しい笑い上戸じゃないわ・・・・・

中学生の頃なんて。
箸が転がっても、むかつく年頃っつう感じだしね

いえ。
私も毎回こんなにゴキゲンなおばさんというワケでもない。
正直、
「早く起きなさいッ
「何時だと思ってんのよッ
と、冷たさをまき散らす日もありますわーーーー、にんげんだもの。



でもね。
私の理想としては、なるべくなら、笑って起こしたい。
だって。
一日の始まりだもんねーーーーー。
やっぱ。
人生これ、
笑い
そが、宝ですよねッ!?





小6三男は。
試合の日など。

「家を7時に出発」
という予定の場合、
「一応、念のため」と言って、
5:30
とかに、目覚まし時計をかけるタイプなんです~~~ッ

早すぎっしょーーーー!!


で、しっかり、目覚ましで起きて、準備を始めるとゆう、信じられない男ッ

で、6:50頃に、
「先に車に乗ってるね」
と言って、車内で私を待ってる男なんす~~(泣)




早起き君よ。
これからも、数々の、母のピンチを、救ってくれたまへッ!!!!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
諸君!!目覚めたまへッ!!!









スポンサーサイト

コメント

起こして欲しい♪

先生~☆こんばんは^^/ (勝手に「ワタクシの先生」と決めました!!)

ホンマモンの一流の魂の先生だからこそ、
私のタワゴトを、素早く、あそこまで調べてくださり、
こちらがウルウル来ちゃうほど、熱く深く理解してくださったんだと分かりました☆彡
ありがとうございました<m(__)m>

そして、やっぱり、
こぶりんぼ様は。。。愛の女神♡ で
小6の三男さまは。。。良くできたオトコちゃん☆ ね (親御様の顔が見てみたい!^^) 


>みのるさんッ!!!
って、すごく新鮮な響きでドキドキしました(あぁ、「みのるさんッ」って呼んでみたい~)
浩志サマの『目の眩むクリック』、何度もクリックして今夜は萌えつきます(キャ~)

おばんです♪

なんだか久し振りにコメントするような気が…。実は最近、寝落ちというものを何度かしまして(;^_^A
夜中にハッと目が覚めると、携帯を片手にライトをつけっぱなしにしています(^。^;)

うちは、長男は自分で起きてましたが、次男は起こします(^.^)
起きる5分前と起きる時間に声を掛けます!
大体、家を出る1時間半前に起きますね(^^)♪

寝起きは…みんな良いですよ~(^○^)

Re: 起こして欲しい♪

> もえ様
こんばんは~~~~♪

うぎゃぎゃぎゃi-238
何をおっしゃいますかッi-201
インチキ変態先生でございます。

いや~~しかし。
ザ・タイガースも本当に、ドラマチックなバンドですね。
改めて知り、私も感慨深いものがありました。
そしてまた、昔は気づかなかった、ジュリー全盛期の色気の濃さに、クラクラしちゃいましたわ。
ちょっと、すごすぎね、あれは。
そして、瞳みのるという方は、とても意志の固い、信念のお人なのでしょうか?
すごい人生ですなぁ~~~。

オマタクリック、素敵でしょう?
ちょっとユーモラスな表情に写ってるところがまた、コウシ様のいいところですわーー。
クリックしてくださる際には、ファスナー部分にカーソルを合わせてね♪

Re: おばんです♪

> ねむりねこ様
こんばんは~~~♪
まあッ!!
ねむりねこさんが、寝落ちとはッ!!??(似合わないッi-282
もしや、非常にお疲れでは~~?
大丈夫?

寝落ちの達人の私からのアドバイスとしましては・・・。
目覚めた後、自己嫌悪に陥ることなく、何事もなかったかのようにふるまうことが大事かと思います。
「ええ、ちょっと仮眠を取りましたけど、それが何か?」
という風に、女王風にふるまうわけです。

誰に向かって演技するのか?
それはもちろん、自分自身ですわーーーi-236
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア