次男祭りの幕開けは・・・前途多難。

先日。
長男の入学式に参列し、とうとう我が家の(私の?)
the 長男祭り
が、めでたく幕を閉じました~~~



なんかね。
初めての感覚です。


あ。
これが、子離れッ


もうね。
少し身軽になった気分よ。
今まで、必死に4人の息子を持ち抱えてヒーヒー歩いてた私が。
一番大きいのが、ヒョイと飛び降りて。
私の荷物は、4分の3に!!!

そんな感じ。


初めての感覚だわーーーー。
いいもんですね、子離れするって。
『ご活躍を、遠い空からお祈り申し上げます』
みたいな、そんな気分よーーーー

・・・・・他人???



で。

急に、存在感を主張し始めたのが、ぼんくら高2次男すーーーー


ええ。
彼を、一言で言い表すならば。ええ。


ぼんくら・・・・・


まあ。我が子なのでね。いいのです。
愛すべきぼんくらとして、今までも共に過ごしてきたのですから。


でもねーーー。
長男が私にとって
過去の人
となってしまった今・・・・。


突然スポットライトを浴びちゃって・・・。
次男はうろたえております。

マジ?
やべ。


って、顔に書いてあるものーーーー。



そうよーそうよー。
次男!!
覚悟を決めるがよいっす。


我が家の次男祭りの幕開けよーーーーー


アマリニモ無口すぎた、先日までの主人公は。
すこーーしお話しが上手になって、遠い異国(国内)で、頑張っています。


そして今!!
アマリニモぼんくらすぎる、ニューフェイス!!


まずは先日。
長男の部屋を片付けて、次男の部屋としました。

と言いますのも・・・・・。


我が家は2階建てでして。
2階には3部屋ありまする。

うち、子どもの個室として設定されてるのが2部屋。
しかも、そのうち、エアコンが付いてるのが1部屋。←VIP部屋。


ですからね。
ええ。
争奪戦です。
とは言っても、次男は、めんどくさいからエアコンなしのままでいいと・・・。


はあ
雨の日も、風の日も、雪の日も、灼熱の日も、あんたは必死に受験勉強するんでしょ?
え?
違うの?
そのために、エアコンついてる部屋にしてあげるんでしょ?

エアコンのおかげで、センター得点は、100点はアップするはずよ。
わかんないの?
そおゆうこと?


とゆう、威圧のもと。
受験生をエアコン部屋に住まわせる。


というワケで、先日、家庭内引越しをしましたわーーー。
渋々、荷物をまとめる次男を叱咤し。

長男には
「キミの部屋はもう、我が家には、ないからね(キッパリ)。」
という非情宣言をし・・・。


こうして・・・。
エアコンはないものの、初めての個室と、初めての勉強机をゲットした小6三男の、喜びと。
エアコン部屋に押し込まれ、受験戦争開始を宣言された、ブルーな高2次男と。
相変わらず、ママと一緒の寝室で赤ちゃんの添い寝扱いの小3末っ子の、ぬいぐるみ軍団と共に。



我が家の新たな春が。

始まりましたわ!!


そして、さっそく。
先日。
次男には。


「一週間以内に、進路希望を決定し、母に報告せよ。」
という宿題を出しました。

以前、大学工学部に行きたいと言っていた次男ですから。


『大学に、本当に行くのか?
大学に行くなら、今の段階で、どこの、何学部を目指すのか?
その理由は?

今すぐ、一週間以内に、最終決定せよ。
悩んでるヒマはないのだから。

進学の場合、次回微調整は、センター試験後である。

あ。
ちなみに、私立は、無理だから。

あと。
予備校や塾に行かせる金もないから。
あと弟2人もいるんでね。
最高の贅沢で、Z会っすかね。

あ。
県外なら、寮あるとこにして!』


という、過酷な条件を示しつつ、1週間待ちましたわーーー私。



んで。
次男の出した答えは・・・・・。


超絶激烈高望み大学・工学部さ~~~♪。
将来の夢は、建築家さ~~~~♪
Z会を始めたいよ~ん♪
受かったら、自宅から頑張って通うよ~ん♪


とゆう。
厳しい夢なのに、なんか、お気楽なの



くううう~~~~


なんかイラッとくる~~
  なんかイラッとくる~~
     なんかイラッとくる~~~~


努力の努の字は、どう書くの

と、問い詰めたい。




4人中、一番私に
激似
の、ぼんくら息子。


私も、若き日。
夫に、
「この!ボンクラ!!」
と、何度さげすまれたでしょう。



ああ、そうそう。
学生時代、
役立たず
というあだ名をつけられたこともありましたわ


ああ。
周囲を、こんなにも、イラつかせてるのね、私

と、次男を見ていてそう思ふ。(←動揺すると、古文調になるなり。)



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

アマリニモ素敵な2人組♡







スポンサーサイト

コメント

もう、次男にシフトチェンジ?

はやっ!
そっか〜家から通える大学と言えば
あそこなのね〜♪

大丈夫、大丈夫〜♪
長男くんの例もあることですし〜p(^_^)q
GOODてぃーちゃーが2人もついてるんだから〜\(^o^)/
今から心配しなくても大丈夫ですってば👍

No title

素晴らしいフットワークの軽さ!

こぶりんぼさん、やはり母の鏡ですっ!

これから次男さんのがんばり、&こぶりんぼさんのコーチングを
参考にさせていただくために、こちらのブログに 私は日参いたします♪

次男さん頑張ってくださいね!(ガッツポーズ)

こんばんは☆

こぶりんぼ様 前回頂いた温か~い お返事、ありがとうございます☆

憧れの先生と お話ができた生徒のような、嬉し~い気持ちになりました^^/。。。感謝
なにしろ49歳でパソコンに電源を入れる事から挑戦を始めたワタシなので、スンゴイことをやらかしてしまいます^^; 

ご質問くださった、ワタシの萌え~びとは「瞳みのる」と申します。(愛称はピー=Peeです)
こぶりんぼ様は若すぎて、ご存知ないかと。だって彼がアイドル当時、まだ生まれてないでしょ!キャ~
昔々、ザ・タイガースというバンドでドラムを担当していて(沢田研二、岸辺一徳と一緒に)、芸能界引退後は33年間、慶應義塾高校で漢文と中国語の教師をしていた人なんです。(講師のオトコ?です!笑)
5年前、学校を退職し芸能活動を再開しました。
昨年1月ワタシは、TVに映った彼に一目惚れをした新人ファンなんですYO(恥ずかし~*^^*)

ご次男さまの『建築家への門出』を、皆様と共に祝福☆彡\(^o^)/

今日の こぶりんぼ様の記事にも「萌え~♡」でした^^ 
うん十年ぶりに古文の勉強ができて、いと嬉し! もえです。

うふふー

最近すっかり存在感が薄れちゃってた次男くん(≧▽≦)
ついに話題の中心になる時がきたんスねー♪

ワタシのイチ押し?長男くんが、遠い異国(国内の)に
旅立っちゃったのが非常に残念(T_T)ですが。。。

自分と似てるトコに腹立つの、ありますよー
自分でも嫌いなトコや欠点に限って受け継いじゃってるし(-_-;)
イラっときますよねー(^^;)

お疲れさまです。
次男くん、楽しみですね♪
ビリギャルの例もありますし、次男くん本気になれば!
こぶりんぼさん、ぼんくらとおっしゃりながら立派に四人も男子を育ててらっしゃる、しかも素晴らしい巣立ちのご長男。
あやかりたいっす。
うちの長女は学校の先生になりたいらしいですが、大学いくなら家から通える国公立だぞと、今から言ってます。最大の贅沢がZ会、同じです。
長男くんはどんな風にお勉強なさってきましたか?学校のみですか?
勉強法を真似したって本人次第だということは重々承知ですが、参考までに教えてくださーい♪


Re: もう、次男にシフトチェンジ?

>るこ様
こんにちは~~~♪

え?
そんなにシフトチェンジ、早いっすかね?
そうかな・・・。テヘ。
もしかしたら、子どもが多いから、子育てが
流れ作業
になっちゃってるんかな~~。
ドキッi-229

そうなんですよ。
たぶん、るこさん予想通りのあそこです。
無理なんです、マジで。
私が稲葉さんと結ばれるのより、可能性低い。

はッ
もしかして、私の妄想癖まで、遺伝しちゃったかしら~~~(泣)

Re: No title

> けろちゃん様
こんにちは~~~~~♪
コメント、ありがとうね♡

ぎゃあ。
私は母の鏡などではありませんわ。
こんなに家事が苦手なズボラ人間じゃ、ダメです、アホです。

小学校から中2まで自由に育てて、中3で急に教育ママになっちゃう、無計画な子育てしてますわ。
高校生の場合は、高1のみ、放任で。高2からは受験生扱いしてます。
急に怖くなるので、子どもも困るでしょうね。

でも、スイッチって、自分じゃ調節できないですよねーーー(言い訳?)

Re: こんばんは☆

> もえ様
こんにちは~~~~♪
コメント、ありがとうです!!!
非常に光栄ですわ~~~♪

ザ・タイガースのメンバーの一人が、後に教師になったというエピソードは私も聞いたことがありました。
もえさんのコメを読み、さっそく、ネットで検索してみたわーーー。
見つけました、みのるさんッ!!!
素敵ですね~~~♡
さすが、知的なお顔をしていらっしゃる。
私のようなインチキ講師とは、格が違って、賢そうなお方ですね。
ファンになるお気持ち、よくわかりました。

そして私、ネットで、沢田研二との関係などを読み、ウルウル来まして。
「Long Good-bye」
を、聴いてみたわーーーー。
ドラマねーi-241
愛ねーーーi-241
青春の友情ねーーーi-241

そんなわけで、もえさんは、中国語なのですね♪

対象は違いますが、残された人生、ともに萌えつきましょう!!!

Re: うふふー

> 小藤様
ヤッホーーーーー♪
小藤さんこんにちは~~~♪
小藤さんもいよいよ中学生の母っすね!!
息子さん以上に、小藤さんの変化が楽しみな今日この頃ですわ。ムフ。

ああ。
無口で無表情な長男をごひいきにして下さって、ありがとうね。
彼は元気です・・・・・たぶん。
そういえば、うちの長男って、小藤さんのお宅には、いないタイプよね~。
小藤さんの息子様方は、お2人とも、賑やかで無邪気な元気少年・突撃タイプ(どんな?)な少年ですものね~~。

自分に似てるのは、腹立たしいですね。
内面まで見えちゃうからかしらね。
理解しあってるからだよね~~~。

あんまりとっちめないように気を付けて、次男を育てていきますね♪

Re: タイトルなし

> チェリー様
こんにちは~~~♪
チェリーさん、最近は元気になってきてる?
大丈夫?

長男ですが。
学校と、Z会です。
予備校等には行かなかったです。

部活動の後、図書館で勉強したりしてました。
が、基本的には、家で勉強してることが多かったかな・・・
結構、布団の中で寝そべりながら、Z会に取り組んでましたi-229
模擬テストは随分受けたよ。
長男の偉いと思ったところは、模擬試験代金はほとんど、自分で出してました。
お年玉を貯めてたお金で。

長男の高校は進学校だったのですが、先生のお話しで印象的だったのは。
「結局、志望校に受かるのは、「自学」ができる人。
 孤独に勉強できる人。」
と言ってました。
自分で学習計画を立て、それを、黙々と遂行できる生徒が、最後には強い、と・・・。
そのぐらいの意志の力が、必要だと力説していました。
私もそれを聞いて、とても納得できました。

次男にはそのような自律の能力が、ある気がしないのです。
部屋にいても、寝ちゃう・・・ならまだいいのだけど、漫画読んだりと。
でも、その、自分を律する力を養うのも、受験の効用かもしれないね。
頑張らせてみますね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア