B'z・臭いシャツが、ゼロになる~過去との対話~

有頂天を聴くと、有頂天になってしまう、単純アホな48歳さそり座でございます。
皆様ごきげんいかが?
 (↑壊れぎみ


で、その有頂天なんすけども。
2ndの、
「Endless Summer」

いいよねーーいいよねーーーいいよねーーー。
すっごくいいよね

で、この曲を聴くと。ちょいと引っかかりがあって・・・。
「臭いシャツをパッと脱ぎ捨てて」
という部分のこと。
「え?JAP THE RIPPER・・・?」
と、あまりの似すぎにおののくというものですよねーー。
歌詞的に。


ちなみに、JAPの方では
「古くて臭いシャツを引き裂いたら 大好きなキミを捨てよう」
と・・・・・。



20周年の際の、NHKの番組などを見るとわかるように。
稲葉さんの作詞姿勢は、非常にアツいものがある。
何度も何度も書き直し。
よりよい表現を求めて書き直し。
メロディに合わせて書き直し・・・・と。
雨だれブルースも、「紅茶」にしようか「コーヒー」にしようか真剣に悩んでおられた(萌え

  (そのような姿勢を見てるからこそ、多くの方が、B'zの「歌詞考察」などに取り組んでおられるわけで・・・。)


とすると、「JAP THE RIPPERと「Endless Summer」のこの、類似性というか、重なり合いというか・・・、それもまた、稲葉氏熟考の上、ということになると思う。


ゆえに、これは私の単なる邪推というか、妄想だけれども・・・。
この2つの曲は、繋がっているッ!!
という風に思うわけである。



昔々の新古今和歌集歌人たちは、好んで
「本歌取り」
という技法を使った。
昔の有名な短歌の特徴的なワンフレーズを、自分の短歌中に引用するとゆう・・・。


それは、パクリとか、真似とか言うものではなくて、読んでる人に、2つの短歌のイメージを重ねさせるための技法なんですよね。
そうやって、昔の文学者は、、他の短歌を連想させることによって、自分の短歌に幅や深みを持たせ、余韻を与えたわけです。
かつ、自分の教養もさりげなくアピール・・・。



稲葉さんのやってることも、それに似てると思うのです。
ただ、『借りてくるのが他人の歌詞じゃなくて、昔の自分の歌詞』という点が違うけどもね。
つまり、
「Endless Summer」という新しい曲の中に、古い昔の「JAP~」のイメージを重ね合わせさせる、という工夫
   …ではないか?
と考えるのは、考えすぎでしょうか?


稲葉さんが、
「同じようなフレーズになっちゃった、テヘ。」
とだけ考えているとは思えないのよ。
そんな無邪気なオトコじゃないだろう・・・・・歌詞に関しては。
歌詞と歌に関しては、プロ中のプロだからね



そう考えると、
「この2曲のつながりについて」
というテーマについて、強引に考察してみたくなるのが、私という人間の悪癖です・・・・


が、しかしッ
正直言って、「JAP THE RIPPER」の歌詞について考えるって。。。。。
ムズカシイ!



・・・・なぜ難しいか?



そう
そうなんです。
みんなもそうでしょう?

「出しゃいい タマがうずくなら」
というフレーズのインパクトがデカすぎてェ~~~~ッ
そこを聞くたび
ぼひゃんッ
と、脳内が爆発を起こすゆえ、思考が止まるとゆう・・・・・


なのでこの2曲のことに関しては、これ以上突っ込むのは、ちょっと今は難しい!
ゴメン、宿題ということで、後回しにするとして・・・・・。
  (↑失礼ッ



実は。
よくよく考えてみると。
1stの、「有頂天」も。
もしかしたら、「ZERO」と繋がってる・・・・?
とか邪推しちゃうのである。


「臭いシャツ」に比べれば、かなり一般的な表現なので、そこまで気にしなくていいのかもだけど。
「ゼロ」という言葉だけじゃなく。
「ゼロ『になる』」という発想、同じだよね?


「ZEROがいい  ZEROになろう もう一回」
というのと、
「ゼロになるまで 自分を 燃やし尽くしたい」
というのと・・・・・。


「ゼロになる」という視点が全く同じで。
すごく重なってる・・・・・



そう考えていくと・・・・。
なんとなく、稲葉さんが、最近の傾向として、

「過去の歌と、今の歌を、重ね合わせたら、どんな効果が出るかな?」

「過去の歌を背景として連想させることによって、今の歌に深みを与えられるのでは?」

という発想をしてるんじゃないかな~~~
と思うわけです。
で、ちょっと、過去のヒットソングを連想させちゃう歌詞世界を、試してみてるのでは?

そして、稲葉さん自身が、歌を通して、自分の過去とも対話をしてるのではなかろうか?
とも思うわけです。


単なる想像です、ええ、もちろん。
私が稲葉さんの恋人ならば、イチャイチャしながら、本人に聞くんだけどね~~

・・・・・無念よ




というようなことを、エンサマ&有頂天を聴いて、考えておったわけで。

で、その後、
「EPIC DAY」
というアルバムが出た時にも、

そんな曲はあるかな~~~

という気持ちで、10曲を聴いておりました。


そして。
私的には。


もしやッ

これはもしやッ!!??


と思う曲と、巡り合ったのでした


もちろんもちろんもちろんろん。
すべては私の妄想であり、思い込みであり、独断の世界でのお話し。


次記事で、その曲について、熱く語りたいなと思います💛



超ヲタクで。
超マニアックで。
全くの自己満足な。
おバカ記事になると思うケド・・・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: MOSHIYA!?

> 鍵コメ様
わ~~~~~い♪
さっそくコメありがとう♡
嬉しいっす~~。
私の思いは今、記事に書きましたが・・・。
ありがとうね♡
ああ。
稲歌詞について、あ~でもないこ~でもないと、鍵コメ様と真剣議論とか、してみたいわ~。
意見の食い違いもまたこれ、喜びっすよね~~。
くううう~~~。

そういえば…

私のタメ歳の友達もB'Zファンだった~
よく一緒にカラオケ行くと
『ゼロになりたい~ゼロになろう~』って歌ってたっけ…
その彼女は
私と同じように、甲状腺がんを患い夫に失望し
電撃的に離婚し、またまた電撃的に10歳年下男性と
再婚したのでしたー!
まさにゼロになって人生を切り開いたという~
タメ歳なのに、私の人生の師匠となったのでした~\(^o^)/
ラブラブ再婚夫婦の先輩です(^ε^)-☆!!

Re: そういえば…

> るこ様
こんばんは~~~♪
るこさんの周りには、B'zファンが多いっすね~~i-183
息子さん、そのご友人、そして私など。。。。
多い多い。
B'zファンを引き寄せる何かがあるのでしょうかッ!!??

ラブラブ再婚、素敵です~~。
ご苦労も経験してるゆえ、そのラブラブ生活のありがたさもわかり、きっと、毎日を大切に、丁寧に生きてることでしょう♡
るこさんのように、決断力と勇気と、かわいらしさのある女性なのだろうな~~と、想像いたします♪


Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア