長男に会いに東京へ・夫と2人旅。

東京の大学へと巣立った長男に会ってきたよ




10日程前の長男旅立ちの日には忙しくて、あっさり別れてしまった私でしたが・・・。
  (3月28日の記事に書きました♪)



先日。
小学生2人はバスケットの遠征へ。
高2次男は、バレーボールの遠征へと、それぞれに忙しい春の一日。

夫と2人、早朝から、バス・在来線・新幹線を乗り継ぎ、東京へ。
彼の住む寮へと行ってきたわ~~。
キャア~~
夫と2人で一日過ごすなんて、何年ぶりかしらん♪
と、まずそこが嬉しい


なんかね~~~
昔より話が弾むんすよ

長男のこと。
夫の職場のこと。
長男以外の子供たちのこと。
思い出話。
共通の知人のこと。

新幹線内でお互いに、30分ほど寝ちゃったとき以外は、ほっとんどしゃべりっぱなし


・・・・・改めて思うに。
夫がおしゃべりになってるッ
若いころは、2人きりになると
シーーーン・・・・・・・
みたいなことはよくありましたが。
もしかして。
なんか・・・昔より。
気が合ってる?私たちッ
キャキャキャ


・・・・・というヨロコビを感じながら、あっという間に寮に着きました。



長男が今回お世話になっているのは、大学の設置した寮ではなくて、とある民間団体が運営している男子寮でして・・・・。
・・・・というと、私などすぐに
ノルウェイの森
を思い出して、ツーーーンと来るわぁ~~。
大学時代に読んだあのベストセラーは、本当に懐かしいわ~~。
青春・・・・・・。
切なさと愛しさと寂しさと・・・・・・
ああ。



で。長男・・・。

たった10日程しか経っていないというのに。
東京で見る長男は、なんだか、身長が伸びたように見えました
私のイメージよりも、デカいんですもの・・・・

長男は、私とは正反対で。
ヒョロッとしていて、背が高い。
んで、姿勢が悪い。かなり。
今たぶん、178センチか180センチくらいじゃないかな~~。



はッ

今気づいたんだけど。
もしかしたら。

受験勉強から解放され。
親からも解放され。
憧れの東京で一歩踏み出せた誇りと喜びで、もしや、ちょいと姿勢がよくなったのかもッ!!
ああ。
そうかもしれない。
身長が伸びたんじゃなく、少し胸張って歩いてるのかもね?

じ~~~~ん


そして、長男が、なんだか、楽しそうに同期の寮生たちと、お話しして、笑ってる・・・
あの無口な長男がッ!
もうお友達になったん?
なんだか、見たこともないような笑顔で、和気あいあいっつううのかしらん。

じ~~~~~ん


そして、少し、長男の話を聞いた。


☆寮生の話を聞く中で、たくさんのカルチャーショックがあった。
「普通」と思ってたことが普通ではない、と気づくような瞬間。
おどろきの連続の毎日。
やはり、関西・九州方面の人は、パワフル!!


☆「世界は広い」「価値観は一つじゃない」ということに気づいた。
地元にいたままでは気づかなかった、様々な世界。


☆もっと広い世界を見たいという気持ちが芽生えている。
在学中に一回は海外へ行ってみたい。


というような話・・・・・。
家にいた時の1年分以上の話を聞けた気がします。

じ~~~~~ん




長男の部屋を見せてといったら、「散らかってるけど・・・」と言って案内してくれた。
でもでも。
実家にいる時よりも何十倍も綺麗でした。
彼の部屋は正真正銘の汚部屋でしたから~~。


じ~~~~ん


ま、10日でぐちゃぐちゃにしたら、それはそれですごいけども




そんなこんなで。
親元を巣立った長男は、少し大人になったように見えました。
それは、とてもとてもうれしい感覚。


夫と、親としての喜びを分かち合って、帰路もまた楽しいものでしたわ💛
安心したね。
良かったね。
成長が楽しみだね。
と・・・・・・



帰り道。
混んでる電車内で。
一つだけ空いた席に私が座り、夫が私の真ん前に立った時。

ギャアア~~~
夫のオマタが私の眼前にッ
うわああ

オマタ→稲葉さん
という連想回路が、脳内にキッチリと出来上がってる私は。

愛する夫と一緒に、愛する長男に会えた帰りに、愛する稲葉さんを思い出すという。
サイコーの1日を過ごしてきたのです♡


いえいえ、大丈夫。
いくらお下品全開のアタシでも。
オマタ話は、夫とはしません。
知ら~~~~ん顔してましたとも。ええ。

私一人の、秘密の花園さ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
↑オマタのことなら、俺にまかせてくれェ~~











スポンサーサイト

コメント

ハッ!

オマタ話に手が勝手に拍手👏をタップしてしまったわー!✨✨✨

長男くん、そんなに立派になって😭…汚部屋が治るってホント?信じていいのかしら?✨明るい夢と希望をありがとう…!
夏休みに帰省する頃にはどれだけ大きくなっているのかしら〜楽しみにしています!✨✨✨

Re: ハッ!

> わび助♪様
こんばんは~~~!
まあッ!!
麗しきチェロ奏者たるわび助♪さんを、このようなオマタな世界に導いてしまいましたことを、深く反省するとともに、これからもますますオマタネタ提供できるよう、鋭意努力いたす所存ですわ~~♪オホホ。

あ。
私自身は、48年間、汚部屋は治ってませんわ~~、人それぞれじゃないかしら。
そして、長男も、2年後3年後が正念場ですねッ!!
その頃まだ部屋がキレイだったら、表彰状でも作ってあげようかしら。手作りf

わぁ~(^O^)
じ~ん(>_<。)が沢山出てきましたね(*^^*)
愛する旦那様とプチ旅行ですか~(*^^*)
長男さんの成長が、楽しみですね♪

今日は次男の入学式でした(*^.^*)

少し寒かったです(^。^;)

No title

素敵~♪

ご主人との小旅行も、長男さんを離れて眺める母のまなざしも!

神々しいです♡

親から離れて暮らすと、片付けるということも 一気にできるようになるのですね!!いいこと聞きました。 ありがとうございます~♪



Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
こんにちは~~~!!
次男クン、ご入学おめでとうございます!
渋い趣味をお持ちのナイスガイ♡。
素敵な日々の始まりであることを確信しています~~~♪

この頃寒いですねッ!!
ねむりねこさん、ガタガタ震えていませんか~~??
心配よォ~~。

夫と2人旅なんて、新婚旅行以来かも!
素敵な時間でした♪

Re: No title

> けろちゃん様
こんにちは~~~~♪
キャイイイイ~~~♡
神々しい?
私の記事で最も神々しいのは、ええ、稲葉様のオマタかと思われますわ~~i-233
それに比べたら、私の姿など、砂の一粒ザマスわ~~。

親元を離れて片付けができるようになるかは、人それぞれかもしれないですよ。
現に、私自身、どこにいても、いつの時でも、片付け下手でしたからi-229。今も。

長男はそもそも、持って行った荷物が少ないので、散らかってないだけかもしれないです。
今からどんどん増えると。。。。大変なことになるかもですッ!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア