兄弟喧嘩・姉妹喧嘩は、永遠に。

ご兄弟のいる方、昔、兄弟姉妹喧嘩など、しましたん??




私?



私はですね、兄と姉がいまして。
ぶっちゃけ、兄とは喧嘩した記憶ZEROです・・・・。



がッ!しかし。
2歳違いの姉とは、まあ、喧嘩ばかりしていたわ。



小学生の頃は、毎日してたと思う。
中学生の頃もしてたな~~。
テニス部だった姉のテニスの練習に付き合わされたりして。

ところが、私のボールの出し方が下手だといって怒りはじめる姉。
「なによ!付き合ってやってんのに!」
と、キレる私。

キレる私に対して、更にキレる姉。。。。。

まあ、そんなような喧嘩が日々繰り広げられていましたわ~~~(懐ッ)




今でも覚えてるのは・・・・・。


☆姉に対してあまりに頭に来た私が、姉の背中にかみついた、名付けて、流血事件。(たぶん、私小2頃)


☆姉に言い返したいが言い返せず、思い余った私が姉の頭上にコップ一杯分のキリンレモンをぶっかけた、世に言うキリンレモン事件。(同じ頃)


☆一緒にポテトチップを食べてる最中に大喧嘩になり、怒った私が、残ったポテチを全部踏み潰して粉々にした。
それに対してさらに怒った姉が、私の髪をつかんで、部屋中引きずりまわした、いわゆる、ポテチ事件。(これは多分、私小6頃)


☆高校の頃、部活で疲れてコタツで寝てると
「踏むよッ!寝ブタ!!」
と言って姉が私の顔を踏んだこと。





うわああ


出てくる出てくる・・・・・・
こうして書いてみると、私と姉が、いかにサイテーな少女たちだったかが、よくわかるわーーー。
ほんっと、サイテーだわ((+_+))~~




なんでこんな恥を、急に思い出したかというと・・・・・・。




今日ね。
小3末っ子と(学年一つ上がったわ♡)、小6三男が所属するバスケットチームの遠征の付き添いをしたんです。
一日中、少年軍団と行動を共にするという、苦行・・・・・


そのチームには、我が家の他にもう一組、兄弟がいるのですわ。
その兄弟が、今日一日のうちに2回も兄弟喧嘩をしまして。
んで。
2回とも、罵り合った挙句、兄が暴力に訴え、弟がギャン泣き、という結末で・・・・・。


チームメイトは慣れてるので、放置。
引率母たちは、泣いてる弟を慰める。
2人の実母は兄に説教。
という光景が繰り広げられるわけですが・・・。


そんな中で、一人の子供が、私に話しかけてきたんですよ。

「こぶりんぼ家の、三男と末っ子は、一回も喧嘩したことないのにね。」
と・・・・・。





はッ


本当だわ~~
我が子だけ見てたのでは気づかないようなことに、他所のお子さん方と接してると、気づかせてもらえるものですね~~。



確かにそうなんです。
バスケットチーム内においては、まずそもそも、うちの兄弟はほっとんど会話を交わしません。
お互いに、一定の距離感を保っていまして。
口きかないし。
近づかない。
喧嘩など、起こりようがないのですわ。


んでは。
家ではどうかと言いますと。

めっちゃ仲良し!


もうね。
すご~~~~~く仲良しで、けらけら笑いながら、遊んでいます。
毎日お風呂も2人で入ってる。
一緒に寝て、一緒に起きて。
バスケット話をしたり、ダジャレを考えたり、アニメなどの話題で盛り上がったりと・・・・・。


それが普通だと思って、特に何も感じてなかったんだけども。
今日の、バスケのお友達の一言で、ふっと気づいたわ~~。



ああ。
うちの子たち、喧嘩しないんだわ!!


もちろん、もっと小さいころは、おもちゃの取り合いなど普通にしてましたわ。
三男が末っ子をたたいて泣かせたりなど、日常でした。


いつからかな・・・・・。
喧嘩しなくなったのは。
う~~~~~む。


よくわからないけれど、ここ3年くらいは喧嘩してないと思いますわ。
時折、末っ子が、
「僕がおもしろいこと言ってるのに、三男君が笑ってくれない。」
とか、
「僕が人生ゲームやろうって言ったら、ヤダって言った。」
など。
一方的に傷ついてることは、ええ、たまにあります。


でも、喧嘩・・・・って感じじゃないわ。


私が三男に、
「一回だけ人生ゲームやってあげて」
とか頼むと、三男は、言いつけられた時点で、すでに涙ぐんでいて。

うなづいて、黙々と準備を始めたり。
または、
「でも僕、今忙しい・・・」
と答えたり。。。。。



今日のバスケチームのお子さんの兄弟喧嘩は、結局は、
「ばーか」
「ウザい」
「カス」
などの暴言が飛び交って、暴力も飛び交って、最後に弟号泣。
兄ムッツリ。
といういきさつでした。


うちには、それが、ないのですわーーーーー。






・・・・ということに、今日気づいたわ。


んで。
我が身を振り返ってみたらば。
女同士であるにも関わらず、暴言も暴力も飛び交っていた、自分の子供時代がよみがえったんす~~
あらやだ
アタシったらそんなに粗野な子だったかしらん・・・



兄弟喧嘩をする・しないって、どういう成り行きでそうなるんでしょうね?
性格なのかしら?
家庭環境かしら?
年齢差かしら?



長男と次男の方が、小学生低学年の頃は、もうちょっと、喧嘩してたかな~~~、う~~~ん。
ちっちゃいころは、そりゃあ、毎日のようにかわいい喧嘩をしていたわ。
おもちゃの取り合い。
勝負に勝った負けた。
何をして遊ぶかの意見の食い違い・・・・・等。


でも、小学校高学年あたりからは、あの2人も、喧嘩は皆無になりましたわ。
中学以降は、もう、ほとんど話もしない関係に・・・・・



喧嘩をする方がいいとか。
しない方がいいとか。
そういう風には比べられないんだろうね~~。

どっぢがいい・悪いじゃなくて。
ああ。
これが我が家の一つの特徴なのね?
という気づき・・・・・。


で、とにかくよくわかんないけども、それを今は
『うちの子たちの長所』ととらえよう、と思う。

喧嘩をよくする兄弟は、それはそれで、長所かもね。
「仲がいいからこそ」ととらえていいんだろうね~~。
喧嘩から学ぶことも多いだろうしね・・・。


とにかくですね。
喧嘩をしない我が子のお陰様で、我が家は今日も平和です。
刺激は少ないけどね。






で・・・・。
40年前の、

噛みつき少女:こぶ子! 
    VS 
髪引きずりの刑執行冷血少女:こぶ姉!

の戦いですが。




ええ。
今でもね。
姉が何か偉そうに語りはじめると、

イラッ

としてしまう私がいますわ~~。

ほんっと、腹立つんすよ~~~
なんかさーーー偉そうなんですもん
かーーーーッ
腹立つ!



姉は姉で。
今でも私のことを、
「普段もっさりしてるくせに、突然ギャク切れプッツンする、地味に怖いヤツ。ウザッ」
と、思ってるらしい。

自分の子にも、
「こぶおばちゃんはね、ホントーは、切れると怖いよ~~!」
とか教え込んでる。
(そういうところが、腹立つの。)



こんな私たち姉妹。

めっちゃ距離感保って、近寄らぬように、暮らしていますわ
怖いもん。


兄とは、薄~~~く平和な関係




兄弟姉妹も、永遠の謎(または、永遠の課題)ですな
一人っ子?
それはそれで、永遠の謎であり、永遠の課題でしょうなぁ~~~。

皆様は、いかがです?







にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑お兄ちゃん大好きな、浩志少年♡
スポンサーサイト

コメント

No title

そうなんだー(*^^*)
こぶりんぼさんちの三男くんはとても忍耐強いのでは?仲がいい兄弟って、上の子がとりあえず一歩引くことが出来てる気がする。下の子はお兄ちゃんの我慢を見て、それにならうんじゃないかなー

でも、こぶりんぼさんとこぶ姉との確執もとても人間らしくて私は微笑ましい気がするけどね!(笑)

兄弟喧嘩…実は私の息子たち、喧嘩をしたことがないのです!
口喧嘩もです…^_^;
お菓子の取り合いもないですし、もし食べちゃったとしても、お互い「あ、良いよ~」みたいな感じです。
次男が長男を、崇拝してますね~(^.^)
凄く仲良しっていうわけではなくて、静かな仲良し?です(^。^;)

私には兄が二人いますが、5歳と7歳離れてますので、喧嘩した記憶はあまりないです(*^^*)
今でも誕生日には、メールがきたり、したり(^.^)
あ、そういえば、兄同士は小学生の頃、喧嘩してました~!

浜省さんは、74年に吉田拓郎さんのバックバンド。75年に愛奴でデビュー。
76年にソロデビューしました~\(^o^)/
なので、長いですよね♪まだまだ頑張って欲しいです!

息子たちは、AKB等には全く興味なく…

次男に至っては、昔の歌が大好きで、何年にはどんな曲が流行ったとか売れたとか調べて、ウォークマンに入れています^_^およげたい焼きくんや、黒猫のタンゴまで入ってるんですよ(;^_^A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私にも姉がいまして、こぶりんぼさんのケンカの思い出と自分の思い出が重なって懐かしいような、くすぐったいような気持ちになりました(笑;
思い出すといろんな事件、ありますよね(;´∀`)
今ではお互い家を出たおかげで、いい距離を取ってます。

なので末っ子くん&三男くんの仲の良さに驚きです!
お家でも、外でもケンカしないのは本当に仲がいい証拠ですねΣ(゚Д゚)
この絶妙な関係、これからもずっと続きますように(*´▽`*)

面白いわぁ~~

三男くんと末っ子くん。。。なんてほのぼの…♡
兄弟といっても、やっぱり人間的なキャラ?相性?
組合せ?なんですかねー?

うちの息子2人は、基本ベタベタ仲よくしてるわりに
時々(けっこー頻繁?)激しくバトってますよーw
といってもケンカ状態が長くても20分ぐらいしか
続かないので、仲裁に入る必要もなく…(≧▽≦)

そーいえばワタシ自身の場合。。。
姉とはほとんどケンカしたコトないですよ~!
5歳違いってのもあるでしょーけどね~
姉もワタシも2人そろって平和主義!だったのが大きいかも(≧▽≦)?

Re: No title

> わび助♪様
こんにちは~~。
コメントありがとうです♪
そうですね、三男があまり自我を通さないタイプかもしれないです。
ちっちゃいころは割とワガママ放題の子だったんだけども、いつの間にか、キャラが変わってきてますね~~。
子供って、「こうゆうタイプ」と思ってると、変わってっちゃう事ありますね~~。

私も今じゃ、どんなに腹が立っても、他人の背中など噛まないわッ!!エッヘンッ!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
こんにちは~~~♪
素敵なコメントありがとうです~~。

やはり!やはり、ねむりねこ家の息子さん方は、喧嘩なしですか~~ふむふむ。
そうじゃないかなと、薄々思ってましたわ~~。
兄弟喧嘩どころか、ねむりねこさんは息子さんのことを叱ったり怒鳴ったりも、したことないのでは?
いつも優しい母のもと、怒られるような悪さをすることなく、穏やかにお利口さんに育ったお2人が思い浮かびます💛
素敵ね。

そして、ねむりねこさんご自身も、お兄様方と喧嘩なしでしたか~~~!
にゃるほど~~。
いつも下さるコメントから立ち上る穏やか優しさオーラは、正真正銘の本物なのですね。

それにしても!
およげたい焼き君くんとか!
えええ~~~ッ!
黒猫のタンゴ~~~ッ!!??
なんという渋い選曲ッ!!
次男クン、タダモノじゃあないですねi-183!天才肌かも!!
将来が楽しみだわ~~♡、きっと、誰にもまねできないような、すごいことを成し遂げそうよ!
素敵なねむりねこ一家のご様子に、おばちゃんは萌え萌えです♡

Re: タイトルなし

> 鍵コメS様
こんにちは~~♪コメントありがとうございます。
おおお。
姉妹喧嘩仲間ですね♪
女同士といえども、子供の頃は派手な喧嘩をしますよね~~。
ネチネチってゆうよりかは、もう、男同士のような関係というか。
鍵コメさんのお姉さまは、かなりのオトコマエというか、姉御肌というか、頼りがいのある方なのでしょうね。
今じゃ素敵な関係を築いているご様子。
やはり、子供の頃の喧嘩は買ってでもしろ、的な感じかしらん・・・?

Re: No title

> syouyu様
こんにちは~~~♪
コメントいただき、ありがとうです!!

syouyuさんも、お姉さんがいるのですね~~。そ~して、喧嘩もしてたと・・・。
クフフ~~。
syouyuさん姉妹の喧嘩のお話しも、いつか聞いてみたいものですわ~。
今や伝説となってしまったようなスゴイのも、いくつかはあるのではッ!?

妹の立場って基本的には、受け身な体質が根付きませんか?
私などもう、完全に、人生これ受け身、みたいな感じで生きてきましたi-229
だから、母となって、子育てをすべて自分で能動的にコトを進めねばならないのが、なかなかの苦痛でありましたわ~~。
誰か仕切って~~て感じだったわ。
今じゃもう、仕切り屋母ちゃんですが。

三男と末っ子、大ゲンカしちゃったらまたそれはそれで、ご報告いたしますね♪

Re: 面白いわぁ~~

> 小藤様
こんにちは~~~♪
コメント嬉しいですッi-237!!

OHH!
小藤さん家のboysは、確かに文面からは、元気でやんちゃで明るい雰囲気が伝わってきます。
喧嘩もするけど、あっさり仲直りする感じ、O太君、K太君の持ち味にぴったりですわ~~。
ザ・男児って感じです~~♪
かわゆいッ!

我が家はややおとなしめですかね~確かに。
家庭内にいると、充分うるさい感じでやんちゃにも思うんですが。。。
やはり、外でいろんなお子さん見ると、うちの子の大人しさに気づきますわ~~。

で、母は反対に、小藤さんが平和主義で私が喧嘩っ早かったとゆう・・・・。
グハハ~~~(笑)

ってことは、これは、遺伝じゃないんですね~~。
あ、それとも、夫側からの遺伝ですかね?

謎だらけ。ですね~~i-237面白いわねi-237

No title

う~~ん(^_^;)
ケンカするケンカしないってどこが違うのかしらん^^;
私も2人姉妹で5学年違うのです^^
結構年が離れていて、妹はすごく親戚中から可愛がられて^^
私はそれがうらやましかったのかよく泣かしていた(笑)
でも、妹は。。。
お姉ちゃんは親戚中から可愛がられていいよね~~って言うんです^^;
え??私???^^;
だって。。。
私が○○のおじちゃんの所に行っても野菜とかくれんのに、
お姉ちゃんが一緒だとこんなにくれるんよ??って(笑)

両親共働きで、祖父母も元気で畑仕事^^
すもっちは親戚中に預けられて育ちました^^
保育園の迎えはいとこのお姉ちゃんやおにいちゃん^^
母が職場の旅行の時はよく泊まりにも行きました^^
妹は全く逆で^^;
祖母がずっと妹の世話をしていました^^
祖母は妹だけで手一杯で相変わらす私は親戚っ子^^
子供の頃はそれがひがみだったのでしょうね^^;
早い話八つ当たり(笑)
姉妹★兄弟。。。
きっと上下の関係じゃなくて対等に思いたい思われたい思いが
ケンカになっちゃう気がします^^
個人的見解ですが^^

Re: No title

> すもっち様
ヤッホーーーーイ♪
すもっちさん、コメントありがとうです!!!

あぁ~。確かにそうかもですね。
嫉妬とか、ひがみとか、そういう感情は、姉妹だからこそ、あるのかもしれないね。
兄はやはり、性別が違うので比較しにくくて、ひがみも何もなかったですが・・・。

姉には、
「あんたは、泣けば済むと思ってるでしょ。」
とか、
「笑ってごまかして生きてる。」
とかいろいろ批判されたものです。
末っ子ゆえ、親にはかわいがられて何でも許されてる私に、怒りを感じたのかも。

私は私で、自立心があり、努力家で姉御肌の姉に、自分にはない輝きを感じて、イラッとしてたのかもしれないね~~。
「私はかわいがられてるけども、期待はされてない」
と、子供心に感じていました。
お前は出来なくてもいいよ、的な、諦め感漂う溺愛というか。。。
それが悔しかったのかもしれないな~~。
姉はパリッとしてたからね。。。。

そんな風に考えると。
うん。わかる気がします。
すもっちさんのおっしゃること・・・。


すもっちさんも、子どもの頃は寂しい思いも経験されて、それを乗り越えて大人になられたのですね~~。
だからこその、今の温かい持ち味なのだな~~♡、と感じました。

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア