長男の旅立ちと、夫の転勤。

旅立ちの朝に
キミの背中に
花束のような
言葉もかけず
ほら
またいつもどおり
空ばかり見てる
どんなに強く念じても
雲は落ちてこない



B'zの名曲「眩しいサイン」の、一節ですが・・・・・。




まさにこんな感じ

胸にあふれ出るような思いは、いっぱいいっぱいあるのに。
な~~~~んも言えず

「あ、じゃあね、気を付けてね、バイバイ。」

・・・・・そんな、いつもと同じ、どうでもいいような言葉で、今朝、見送ってきました。


今朝は長男の・・・・
旅立ちの朝
でした。


東京の大学へ進学した長男。
大学院まで行きたいと、今は考えているようなのである。
そのまま研究者になりたいと・・・・。


そんな夢を持ってる長男が、この我が家にまた帰ってくることは、もう、ないでしょう。
もちろん、帰省はするだろうけど。
もう、一緒に暮らすことは、ないと思う。


そんな長男に、特に素敵な一言をかけるわけでもなく。
涙を流すわけでもなく。
いつもと同じ朝のように、ぶっきらぼうにお別れしました。


本当は、東京まで一緒に行きたかったんだけど。
実は今日は私の勤務先の離任式。
私は『離任する先生』な立場ゆえ、絶対に休めない。

夫も、この春転勤が決まった。
夫も東京に行ってるヒマはない。


しかし。。。
長男は、今日が入寮日と定められてる。
日程は変えられず。
一人で上京の運びとなった。
そんなわけで。
私は出勤前に、最寄り駅まで送り、「じゃね。」とあっさり見送ったわけ。
ドラマのような、涙をたたえて見つめあったり、ハグしたり・・・・そんな展開は、デキなかったわ



その後。
今日は、勤務校に行って、離任式に出てきたわ。
離任の挨拶・・・・・。
うまくは言えなかったな。

生徒との別れ。
これは寂しい、いつでも寂しい

かわいいかわいい生徒たち。
賢い子もおバカな子もかわいい。
ナマイキな子も素直な子もかわいい。
元気な子もシャイな子もかわいい。
運動部員もヲタクも、かわいい。
悩んで悩んでもがいて苦しんでる子・・・・・、これはもう、一番かわいい。

かわいくない生徒なんて、一人もいないんだよね。


そんな生徒たちとお別れしてきました。




夫も転勤。

今。
我が家は、お別れの、お花たちでいっぱい。



これは、昨日、私の母が、私の長男にあげた、お祝いのお花。
母は、長男の進学をとても喜んでくれた。


03271



これが、私が今日生徒から頂いた、お別れのお花。
 ↓
03272





夫が今日もらった花束たち。
10束くらいあるッ

03273

03274


夫が今日もらったプレゼントたち。


03275


他にも、お手紙いっぱいもらってた。




ああ。
しばらく前から、今日という日を、かなり前から恐れていました。


泣き虫だった長男が、夢に向かって旅立つ日。
それを見送る私は不安で不安で仕方ない。
でも、いざその日が来てみたら、なんというあっけなさ。


そして、13年間も専業主婦してた自分が、震災後4年間もの間、無事、一つの学校で勤められたこと。
その安堵感と、かわいい子たちとの別れの切なさ。
新しい職場への不安もちょっと。いやかなり。


それと、夫が、希望通りに転勤できることが決まって良かったという思い。
そして、夫が、職場でこんなにも頑張っていたのだな・・・・・ということを教えてくれる、お花やプレゼントの山。
ああ。
私の知らないところで、こんなにも、努力してたのですね。
夫に対する誇り。
憧れ。
プラス嫉妬少々。




そんなこんなで。
今日の私は

・・・・センチメンタル




そんな私に、
小5三男:「ママ~~、貴婦人って、な~~に~~?」と。

私:「上品でお金持ちな素敵な女の人のことだよ~~。」

三男:「ええッ((+_+))!!?
     ・・・・夫と離婚した人のことじゃないの~~?

     あ・・・・それはリフジンか。」

私:「リフジン?
   それは違うでしょ。
   理不尽っていうのは、無理なコト言ったり、わけワカラナイ理由で人に何かを命令したりすることでしょ?」

三男:「ええッ((+_+))!?
     だってさ、リフジンって、こう書くんでしょう?

    ( 『離夫人』 と紙に書く)
 
    夫と離れた女の人って意味じゃないの?
    ・・・・シングルファーザー。」
    
私:「そ。
   それを言うなら、シングルマザーでしょ
   ってゆうか、『離夫人』じゃなくて、『理不尽』だよ!!(と書く)」




な・・・・・、何もかもが…チガウっ!
頑張れ三男ッ!!


そんな三男に癒されて・・・・
   (そんなヒロシに騙されて・・・)


というワケで・・・。
夫と離婚した シングルファザー  シングルマザーの皆様♡。
あなたこそ、「貴婦人」ですわ。ええ。(←三男説)
毅然とゆったりと、前を向いて進んでくださいませね。

理不尽な世の中に負けちゃいけませんぜ。





というワケでして。
情緒不安定な私ですが。
明日、ライブに参加させていただきます。
くぅぅ~~~~
お聖水を浴びて、新スタート、頑張りたいぞぅ!!

稲様よろしくです


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑おうッ!!























スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

朝からいいお話読ませていただきました♪ありがとう~。

素晴らしい時を皆様がすごしてきた証しですね。

自分の兄が大学に行った日のことを思い出しました。

さみしくて少し泣けたけど、

「自分もがんばらなくちゃ。おにいちゃんってすごいな」って思った記憶が蘇りました。

そんな時の3男さんの 「貴婦人」 の質問、かわいらしくてほのぼのします。^^

「貴い」ってことをご長男さんを見ていてなんとなく感じたのではないでしょうか?


新天地での皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます♡

おひさしぶりです☆

こぶりんぼさん、遅ればせながら長男さんの合格

本当におめでとうございますm(__)m

ブログ読んでいたらこちらまで胸がいっぱいになりました。

私も高校卒業後、県外の大学に進学させてもらったのですが

家を出る日は両親にぶっきらぼうにしか挨拶ができませんでした。

顔を見て何かしゃべると泣いてしまいそうで・・

でも一人で電車に乗って、生まれ育った景色がどんどん遠ざかってい

くのを見ていたら色んな思いが込み上げてきて、隣のおばちゃんが

びっくりする位泣いてしまったんですが(苦笑)

息子さんもきっと色んな思いがあるんだろうなと思いました。

でもそれ以上にたくさん楽しい事が待ってますね(*^_^*)若さって

素晴らしい(^^)

こぶりんぼさんもライブ楽しんできてください☆私はネタバレ全く気に

ならないので、また感想教えてくださいね(*^_^*)

旅立ちの春…

長男くん、行ってしまったのですね。うちの長女も今週東京へ引越しました。引越しの手伝いをしに、私も着いていったので、私がじゃあね、と、見送られる側になってしまいましたが、やっぱり、鼻の奥がツーンとしました😢子供たちが巣立っていくのは、嬉しいことだけど、やっぱり、寂しい思いの方がおおきいですよね😢
こぶりんこさんも、旦那様も新しい出発なんですね。また、しばらくは大変かもしれませんが、長男君も東京で頑張ってることだし、親の私たちも頑張らなくてはいけませんね。
さぁ!私もまた、嵐の追っかけ、再開しなくっちゃ!お待たせ、櫻井くん!ってことで、稲葉さんにも、よろしく!(笑)

うぅ。。。

長男くんを淡々と見送った、母こぶりんぼさんに
感情移入しすぎて、ウルウルきちゃいましたわ~(T_T)

私も18の時に、実家を離れて大学近くのアパートに
引っ越した時の。。。心細さやら淋しさやら、甦りましたよ。
不言実行男子の長男くんなら、安心ですけどねー♪

もう2度と、この家で生活を共にするコトはない。。。って!!
いま文字入力してるだけで、泣けてしまうぅ~~(T_T)(T_T)

こぶりんぼさんのダンナ様も、こぶりんぼさんと同じく
愛のヒトなんですねー♪
いっぱいの花束が物語ってますわぁ~~(*^^*)

No title

お久しぶりですi-179
大変遅くなってしまいましたが、長男君、合格おめでとうございます!!
そして、昨日もう旅立ちの朝だったのですね。
こぶりんぼさんの文章読んでうるっときましたi-241
寂しくなると思いますが、長男君、きっと大学で素晴らしい経験をされることと思います。長男君頑張れ~!

それと、今日もう参戦の日なんですね!
思いっきり楽しんできて下さいね~♪
レポ、とても楽しみにしてます(*^_^*)

No title

こぶりんぼさんの記事を読んで
結婚して東京に行く時を思い出しました…涙
話したり、会ったりする回数は減ってしまうものの
いつでも家族の事は心にあって、長男さんも関東から
こぶりんぼさん一家の事、思っていると思います。

ライブ参戦、楽しんできてくださいませ!

Re: タイトルなし

> 鍵コメN様
こんばんは~~~♪
Nさんも、同じく、旅立ち!!ですね。
選んだ道に自信を持って、Nさんらしく、優しく強く歩んでほしいなと思います。
きっときっと、それは、光につながる GOLDEN ROAD だと思います!!

いつでも感謝を忘れないNさんのことは、きっと、周囲も応援を惜しまないと思いますよ~~。
私もいつも応援しています。

いつもホントに、ARIGATO☆

Re: おはようございます。

> 鍵コメS様
キャ~~~~~~~~♪
Sさんのお陰様で、一生忘れないサイコーのEPIC NIGTとなりました。
感謝感謝感謝です。
感謝しきれませんわ。
ありがとう!!

Re: No title

> けろちゃん様
こんばんは~~~♪
コメント、サンキュウです~~~~♡

貴婦人ね。
実はね、最近のくれよんシンちゃんの中で、貴婦人という言葉が出てきたんですよ~~。
たぶんですが。
その話が頭に残ってたんだと思いますわ。

せっかくけろちゃんさんが素敵な解釈をして下さったのに、こんなにもくだらない実状でもう、申し訳ないやら、おバカっぷり露呈やら・・・・i-282

けろちゃんさんには、お兄様がいらっしゃるんですね~~。
きっと、優しくて賢いお兄さんだったんでしょうね。
なんとなく、文面からそう感じましたわ。

応援のお言葉、ありがとうです♡

Re: おひさしぶりです☆

> まめこ様
わ~~~~~い♪
コメントありがとうです!!

若き日の旅立ちは、本当に大きな思い出でしょうね~~。
旅立つ方も、見送る方も、不安でいっぱいで。
でも、自分で決めたことだから文句も言えず・・・。
そんな相反する思いが、心の中でぶつかり合うから、無愛想なムッツリした表情になってしまうのでしょうかね~~。

でも親子だもんね。
お互いにその辺は通じ合ってると、信じたい!!
感情表現の苦手な日本人ゆえ、ハグもチューもないけれど、お互いの心はたぶんいたいほどわかってる。
親の心配を子は理解するし、子の旅立ちを親は応援するし・・・・。
そうやってお互いに一つずつ階段上るのしょうかね。

思い出深い一日でした。
まめこさんの青春の一場面、映画のワンシーンのようですね。
素敵よ~~♡

Re: 旅立ちの春…

> ゆかぴ様
こんにちは~~~♪
コメントありがとうです♡!!
ゆかぴさんのお宅も、旅立ちの春でしたね~~。
そうそう。
何も言えず、何もできないままに、鼻の奥だけが、ツーンとしますよね。
同じだわ~~。

でも、そうそう!
我々、追っかけなきゃならない素敵メンズがたくさんいますからね。
あぁ、忙しい忙しい。
いつまでもツーンばっかりじゃいられないですね~~。

稲葉さん、素敵でしたよ~~♪
サイコーでした!

Re: No title

> エラニユース様
こんにちは~~~♪
激励のお言葉、ありがとうです!!
長男がいない生活は、やはり、多少味気ないものです。
あんなに無口で無愛想でもさっとしてたのに、意外と存在感あったのですね~~。
お地蔵さんも、だ、あって存在してるだけで、存在感ありますもんね~~。

ライブですが・・・。
レポを書こう書こうと思ってるんですが、なかなかうまくいきません。
あまりに素敵すぎて興奮しすぎてて、なんだか、記憶が朦朧としちゃってます(泣)
何をどう書いていいやら・・・。
細かいレポを書く方を、改めて尊敬しますわ~~。

Re: No title

> うま子様
こんにちは~~~♪
うま子さんの温かいお言葉、胸に沁みます~~。
ありがとうね。
長男はきっと、どこへ行っても、ぶっきらぼうなまま、無表情に、黙々と頑張って暮らすと思います。
心配なような、でも、信じてるような、なんとも言えない気持ちですわ~~。

参戦してきました!
参戦記を書きたいと思いつつ、なんだかもう、素敵すぎて、私の筆力では描き切れないような無力感に襲われながら、記憶のみが今、急速に失われつつあります。ヤバイッ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア