末っ子の、すこやかな成長を願う。

しみじみ思うのだけれど。
毎日暮らしてるとなかなかわからないけど。
子供って、成長するよね~~~。
最近私も。
小2末っ子の、1年間の成長を感じたわ~~~。


小2末っ子が学校から持ち帰ってきた、
『作品』
より・・・・・。


1年前の末っ子の様子よ。



まずは、自己紹介カードね♪


03202

得意なこと
   らくがき・・・・・・

がんばりたいこと
    らくがき・・・・・・!!


将来の夢
    らくがき大ま王・・(◎_◎;)!!



確かにね。

この子。
出欠の返事を出さなきゃいけないようなお手紙(PTA総会の案内とか・・・)も、私に来た時点ですでに落書きだらけで。
何度も叱ったっけな~~~

宿題も、余白に落書きして提出し、何回も先生に赤ペンで叱責されたものでしたわ~~~(走馬灯~~)
でもそういえば。
この頃、しなくなった

成長してたのね~~~ジ~~ン






4月の、観察カードから。

03201


ツクツ
を見つけました・・・


そして絵を見ると・・・・

ツクツ……折れてるッ



ネコとウサギ・・・・・
黒いッ!!


1年後の今・・・・。
カタカナ、書けるようになった・・・・・・と、思います・・・・・たぶんね

ただ、彼の心の闇が、どのように推移したかは・・・・
私には、わかりませんわ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑キミはキミの道を行け!!
と、言ってるかのような稲葉さんの、のどの『ポコッ』の、セクシーさよ・・・・















スポンサーサイト

コメント

No title

すばらしい!!

末っ子さん、絵がやはりうまい!!

あのね(小声)私の息子の中学校の中学生たちも去年の夏に花を描いていたのですが、こんなに観察して描かれた花、殆どなかったですよ!!対象の花をちゃんと見ないで描いたでしょ!っていうような「雰囲気の花」が多くて(息子を筆頭に)、ちょっと一言言いたくなるような作品ばかりでした。

それに代わってこの末っ子さんの素晴らしい絵!!
なんかとてもほっとします。折れたつくし。それにその右側の花。それがかたくりですか?カタクリの花を知らない私でさえ、これがカタクリの花ね。。。と勉強になるほど特徴的なきれいな曲線。きれいですね♡
更にその横の大きな大木。頼もしいです!^^  

ほっこり

上は高校3年生(ご卒業&合格おめでとうございますー!
最近卒業式帰りの高校生とか見てこぶりんぼさんの息子さんは
これくらいの齢の子なのねーとしみじみ。)
下は小学2年生、こぶりんぼさんの
息子さん達の様子が思い浮かんで楽しませて頂いてます。
今日は折れたツクツにほっこりとしました。
春ですねえ〜v-252
FC2ブログは割とママさんブログが面白いと思うのですが
こぶりんぼさんブログをはじめ、学校行事をより身近に感じる今日この頃です。

No title

こんばんは。おひさしぶりでーす♡

末っ子くん「得意なこと」「がんばりたい事」はらくがき、そして「将来の夢」はらくがき大ま王だなんて、、かわいいー♡
この春から大学生になる寡黙な長男くんから、落書き大ま王の末っ子くんまで、4人の僕ちゃんに囲まれてこぶりんぼさんって本当に幸せだと思うわ〜。前記事でも兄弟ネタがあったけど、我が家の子達は同性じゃないので接点もが少なくて、、一人っ子がふたりいるみたい。こぶりんぼ家が本当にウラヤマシイ。
末っ子くんのかんさつカード、今年はどんな事を書くのかな。関東地方はいよいよサクラの開花も近いですよ。こぶりんぼ家にとって、今年は特にステキな新学期になる予感♬親戚のおばちゃんの気持ちで見守らせてね(笑)

No title

他の方も言われているように、末っ子くん、絵が
確かに上手いですね(^o^)写実的です!

同じ親から産まれてきて、同じように育てているはず
なのに、きょうだいって違いがありますね。
だから育児は難しいけれど面白くもあり、頑張れますよね☆

私事ですが、明日はいよいよB'zに会いに行きます!
遠足の前の子供みたいに、眠れないかもです(^_^;)
おやつのチョコレートも詰めました(笑)

ツクツ。。。w

末っ子くんの『らくがき』押し、笑っちゃいましたー(≧▽≦)

えぇ~~!もうあんまり落書きしなくなっちゃったんスか?
なんかちょっと淋しい気が。。。
ワタシ高校まで、教科書の余白…落書きだらけでしたよ(^^;)

折れてるツクツ。。。(≧▽≦) 
子どもの絵って、これって心の闇?!って心配になるコト
ありますよねーw きっと見たまんま描いたんでしょーね♪

Re: No title

> けろちゃん様

こんばんは~~~♪
コメントありがとうです!!

そうですね、カタクリって確かにだいたいこんな感じの花です。
末っ子、ちゃんと描けてますかね・・?
らくがき大魔王として、いい仕事できそうですかね?

私、折れたツクツが印象的で、カタクリにはさほど注目していませんでしたわ~~。
お褒め頂き、嬉しい限りですわ。ありがとう!

子供の絵や作文って、おもしろいものですよね。
意外なところが細かくて、大事なところが大雑把で・・・
結構びっくりしますよね。

末っ子も、普段すごく字が汚いくせに、「ツクツ」という文字のみ、なんだかすごく丁寧に書いてる・・・。
そういう間の悪さってゆうか、余計なことばっかってゆうか、そういう感じって、男児ならではだよね~~i-237


Re: ほっこり

> うまのじゅんこ様
こんばんは~~~♪
コメントありがとうございます!!!

そうですね~~。
デカいの・ちっちゃいのがいて、産み育てるのは大変でしたが、それ以上に楽しさもらっています。
いろんな年代がいるのは、本当に素敵です。
弟たちを見て、兄たちのカワユイ時代を思い出し。
兄たちを見て、弟たちの未来を想像したり。。。と・・・

ただ、兄たちいっぱいいますが、「折れたツクツ」を絵にして描いた子はいませんでしたわ~~。
何人育てても、新たな発見があるみたいで、嬉しくもなります♪
呆れもしますけども。

うま子さんからも、我が息子からも、いろんな発見もらって、刺激ももらって、幸せな日々だわ。
うま子さんも、ほとばしる才能、大事にしてね♡

Re: No title

> tootan様
こんにちは~~~♪♪
コメントありがとうです♡

いよいよ、大学生活ももうすぐですね!!
お嬢さんは、充実した春を送っているようで、何よりです。
きっと、3年前に悔しい思いを経験しているからこそ、この春がスペシャルに輝くのでしょうね~~。
頑張り屋さんな、お料理上手なお嬢さんの春を、私も心から嬉しく思っています♪

末っ子ね・・・。
やはり、年が行ってから産んだ子は、また、一味違いますわ~~。
今思えば、ですが、長男次男を叱りすぎちゃったな・・・と、反省。
でもきっと、若さゆえ一生懸命に育ててるからこその、厳しさだったのかもですね。
どっちがいいかは、わからないわね~~。
末っ子はきっと、お祖母ちゃんに育てられたような感じの子になってる気がするわ~~i-282

我が家周辺はツクツの季節もまだ到来していませんわ。
梅のつぼみが膨らみ始めたかどうか。。。。という感じ。

お互いに、この春をかみしめましょうね。
・・・花粉に泣きながらも。

Re: No title

> ひろみ様
キャ~~~~~i-233
どうだったどうだったどうだった~~~~~ッi-233!?
素敵だったでしょうね~~i-233
夢のような時間でしょうね~~~i-233
今回のセトリ、「ライブで聴きたい歌」アンケート、ちゃんと反映させてくれましたよねi-240
うううう~~~i-241
はああ~~~i-233
私は来週よ~~~~i-233

ああ。
オヤツね。
私も準備しないと!!

子供の頃の、遠足前日のワクワクよりも、48歳の、B'zライブ1週間前のワクワクの方が大きいわッ!!
ずっと!!

あああ~~~。
ひろみさん♡
私ネタバレなんてな~~~~~~んも気にしませんので、もしも可能なら、様子を教えてくれる?
無理にとは言いませんが・・・。
ネタバレを避けるというよりはむしろ、予習をして、きちんと取り組みたいタイプ・・・。
そうじゃないと、大事なとこ見落としそうでコワイ~~i-182

あ。
末っ子の絵を褒めてくださってありがとう!(←忘れてたッi-202

Re: ツクツ。。。w

> 小藤様
小藤さ~~~~ん!!
ご卒業、おめでとうございました!!
もう中学生ですか~~~。
早いものですね。
中学生はもう、「少年」とは言えないですよね~~。
青年期の始まりって感じですね。
小藤さんも、母親業の新しい階段を上らねばならないですなぁ~~。
いやはや、楽しみです!!

そうなんですよ。
末っ子、1年の間に、落書きが激減でして。
それまでがもうホントにひどいレベルだったということも確かですが・・・。

まあ、小藤さん同様、「らくがき精神」は不滅だと思いますよ!
たぶん、私と担任先生が怖かっただけかと思います。
いずれまた。大輪の花を咲かせるかもしれませんわ。
はッi-282!!
・・・・よそ様の壁にスプレーで落書き・・・とかゆう方面に進化しちゃったらどうしようッi-282

ヒイイイ~~~~ッ
そんな落書きは、いやだよォ~~~~ッi-240

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

か~~~わいい~~~!!
似顔絵のムキムキマンが、小学生っぽさを強調してます!(笑)
らくがき大ま王に、ぜひなってほしい(∩´∀`)∩
大ま王になっても、こぶりんぼさんに怒られたりするのかな?( *´艸`)

ツクツにも笑ってしまいました!言いまつがい、ならぬ書きまつがい!
これからも、末っ子画伯くんの作品、楽しみにしています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメH様
こんにちは~~~~ん♡
うっひゃ~~~~ッ💛
お帰りなさいませ~~~♡
夢の国から、現実へ、帰ってきちゃいましたのね~~!?

ホレボレする男っぷり、ですねッ!?(メモメモ)
あの曲っすね!?(メモメモ)

はああ~~~i-233
楽しみです!!

私も、記憶力の低下は半端ないです。
ライブに行っても、セトリも何も、な~~~んも覚えられなくて。
「なんだか、カッコよかった」
みたいな漠然とした印象しか後には残りません(涙)
詳しいレポとか書いてる人の脳を、お裾分けしてほしいッ!!

かといって、メモしながらも、無理そう・・・。
2つのこと同時にできないから、メモってる間に、どんどん進行しちゃいそうで・・・(泣)

素敵な時間だったでしょう~~~
至福。夢。垂涎。呆然。。。
ああ~~~~~
楽しみすぎるッ!!
素敵なご報告、ありがとう!!

Re: No title

>syouyu様

わ~~~~~い♪
こんにちはです~~~♪

ムキムキ似顔絵に注目してくださって、ありがとう!!
私も何気に、この絵は好きですわ。
これがまた、不思議と似てるんです、末っ子に。
不思議ね~~~。

大魔王様に進化したら、さすがに私も叱らないわ。
何事も、極めるのなら、立派なものですわね~~。
中途半端はいかんですな。

つくつ好きのsyouyuさんも、小学生の頃はさぞかし落書き女王だったことでしょう♡
グフフフ。

Re: No title

> 鍵コメB様
こんにちは~~~♪
うっひゃあああああ~~~~ッ!!
なんとゆうお宝なお話しッ!!!!
もう、大興奮しちゃいましたわ、私。
このコメを、後日、記事で紹介するわけにはいかないでしょうか?
やっぱ、無理っすかね?
ああ。
皆さんにおすそ分けしたいお話しで、ムズムズしちゃう~~~!!
ご検討をッ!!
(地名等は伏せますわッ!!)
お返事くださいませ<m(_ _)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメB様

キャイイイイ~~~~♡
ありがとう!!
本当に素敵な経験をされてて、サイコーですねッ!!
それをこうして、共有させてもらって、ものっすごく嬉しいわ~~~♪♪
ありがとう!!!!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア