お兄ちゃんの受験と、弟たち。

我が家の18才長男は、とっても無口な方でいらっしゃいます

無口
無愛想
無表情

と、まあ、「三無主義」と呼べますでしょうか。


そのくせ、
・「ハカマ」と「浴衣」の区別もつかない、とか。
(『卒業式で、女子はユカタを着ていた』、と発言ッ!!
  。。。。んなまさか

・まだ一度も飛行機に乗ったこともない。

などのかわいらしさ(?)も併せ持っておりまして。

無邪気(無知!?)
なおかつ、意外と
無計画(無頓着!?)・・・(旅行の前夜に準備が整っていない。など。)

五無主義
ってことにしとこうかしらん



そんな兄なので。
弟たちとも、めったに会話をかわしたりはしません。
用事があるときのみ、ポツリ、と一言。。。。


特に小2末っ子とは、共通の話題もあるはずもなく・・・・・。
私の観察によると、週に1回か2回、お話しするでしょうか・・・・・、という程度。
それも、

長男:「俺が先に風呂入っていい?」
末っ子:「うん。」

程度の会話っす・・・・・


しかも、小2末子は、長男に聞きたいことがあっても、私を通すこともあるんですよ。
「ママ~~。
 長男君に、このコップ使ってもいいか、聞いてみて~~。」
という感じで。
すぐそこにいるのに・・・・
怖いんかい。

ッてゆうか、ママだって、話しかけづらいんだよォ~~~




それなのにッ


長男の受験の直前。
末っ子ったら、突然。

「ボク、長男君が大学に合格してほしくない。」

とか、不吉なことをいい始めまして・・・(*_*;!!

そそそそんなことはお言いでないよ
なななななんつうヒンシュク発言ッ
と思い、よく話を聞いてみたら。

「東京に行っちゃうのはヤダ。
 ここのおうちに、ずっといてほしい。」

でしゅってよォ~~~~
びっくりしちゃいましたわ。



親にすら、計り知れない、兄弟の絆的な思いって、あるのですね~~~。

じ~~~~~~~ん


ちなみに。
私にも兄がいて、兄も18才で実家を出ましたが。
そのことを寂しく思ったことなど・・・・・・なかったわ

まさか、末っ子が寂しがるなんて・・・・・ビックリしたわぁ~~~~




一方ですね。

高1次男です。

高1次男と、18才長男は、ちっちゃいころはいつも一緒。
仲良く育ちました。

あ。
小学校の頃は、長男も、よくしゃべる子だったのよッ、実は。
2人で、恐竜や、プラモデルや、いろ~~んなものにハマってました。
2人で小動物をよく飼ってたわ~~。
カマキリとか。
カナヘビとかね。
2人でウキャウキャと、盛り上がってた時期もあるんです~~~♪
懐かしい!


長男が、仏像のような個性を発揮し始めたのは、中2くらいからでしょうか。




昔はそんなに仲良しだった兄ですから。
高1次男は、兄の大学合格を、どんなにか喜ぶでしょう。
と思ったら・・・・・。


近所のレストランでやった家族お祝い会の際も
嬉しくなさげな、微妙な表情をしていましたわ。

寂しいのかな?
と思ったけれども。

たぶんそれとも違う様子。


そして。
一昨日、次男と、学年末考査の結果等を話してる時に気づいたんだけども。

どうやら。
希望の国公立大学に受かった兄を見て。

「俺も同じことを求められるのか
 お・・・・
 俺には・・・・・無理だぁ~~~ッ!!」


というプレッシャーに、押しつぶされそうになってたのである!!
・・・・ということに気づきましたわ。


カワイソウニ・・・・・




いえいえ次男クン。
キミに、長男のような結果を求める気は、親としてはZEROです!!




ぶっちゃけ、次男には無理だし。
別の個性、別の生き方があるはずなんで・・・・。


でも。
かつて仲良かっただけに。
自分を投影しちゃったんでしょうな。
そして、自ら勝手にプレッシャーを感じ、押しつぶされそうになり、自滅しそうになってしまう・・・・
という、切ない迷路にはまり込んでるのかもしれません。


成績優秀な兄を持つということの、弟に与える重荷は、とっても大きいものなのかもしれないね
同じような結果を出さないと、自分は認めてはもらえない・・・・という焦りみたいなものが、降りかかってるようなんですわ~~。



『いやいや次男クン。
キミは、長男のような、学業成績ではないけれども。
正直、長男が規格外なオトコなだけで・・・。

キミは、
会話も楽しいし。
愛想もいいし。
表情もある。

うん。
それは素晴らしいことさ。
生きる上では、ものすごく大事なものだよ。

たぶんだけど。
キミは、袴と浴衣の違いも知ってるでしょう。ええ。
偉いッ!!

勇気を出して、自分らしい道を、自分らしく生きてくれたまえ。
もちろん、自分らしい努力は必要だよ。
でもそれは、兄とは全く、違うものなんだよ。』


と、伝えていかねばならないわね~~~

これからの、大事な任務だよな~~。
うん。


・・・・・と、悟った次第ですわ。
次男には、2年後、次男らしく、次男の翼で、羽ばたいてもらわねばのぅ~~~。





いやはや。。。。

長男の大学受験を通して。
末っ子の、兄に寄せる思いと。
次男の苦しみに触れた気がしました。

子育ては、発見の連続ですわね






小5三男?


ヤツは今、バスケットのことしか、考えてないみたい
兄の受験という事実に、気づいてるかどうか・・・・・・・

アヤシイ




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

Brother・・・・
生きてゆくだけだよ

それぞれの前に それぞれの道しかないんだ







スポンサーサイト

コメント

いいですね~

子育て中は、4人いると大変だと思いますが
大きくなると4人いて良かったって思いますよね?♥
兄弟それぞれ個性があってねえ~(#^.^#)

うちも、長男がバスケはいつもスタメンレギュラー
お勉強もそこそこ出来たので
次男は、比べられるのがイヤだったようです…(~_~;)
まったく別な道歩んでいますけども~
私は、息子たちの進路は本人たちに任せていたので
どういう道を歩こうが陰日向で応援するのみですね~(^^ゞ

4人の男子、羨ましいです♥
男子大好き~(^ε^)-☆!!

兄弟って良いですね(^^)
末っ子くん、普段会話がないのに、長男さんがいなくなるのは嫌なんて…うんうん、わかるわかる!寂しいよね(;O;)

次男さん、プレッシャーを感じていたのですね~!
親は、我が子が幸せならそれで良いのです!
勿論、多少の期待はしてしまいますが…(^。^;)

三男ちゃん、一生懸命になれることがあるって良いですね(^O^)

こぶりんぼさん、長男さんのお引っ越しはいつですか?
大丈夫ですか?

勉強の出来る息子さん、本当に素敵です(*^^*)

きっと次に帰ってくる時は、無口が少しなおってるかも…です(*^.^*)

おめでとうございます🌸

長男君、合格おめでとうございます!さすがですわぁん💓うちの次女は、推薦、前期試験と、同じ大学を落ち、後期も三度、同じ大学をトライしております💦もう、こうなったら、ほとんどストーカーのように受けてやるわってな気持ちですね。
とはいえ、長男君の頑張りをブログで読むにつけ、うちの次女は無理だわねぇ…と内心思っておりました😭夜までは塾に行くものの、帰ってきたら、私と一緒にずっーーと居間でテレビ三昧でしたもんねぇ😂
やっぱり受験は正直でした😅
しかし、やっぱ末っ子ちゃんはかわゆいですねぇ。ほんと、癒されるわぁ💓もう、今すぐにでも抱きしめたいほど。(ほんとは抱きしめられたいんだけど😅)
うちももうすぐ長女の旅立ち…旦那の単身赴任の時より、何倍も寂しいこの気持ち…旦那には言えませんわぁ(笑)

Re: いいですね~

> るこ様
コメント、ありがとう!!
男の子、謎だらけだけれど、たまらなくかわいいですね~~。
あまりに感覚が違うので、女子と同じ「ヒト科」とは、信じられない思いです。
が、それだけに、ギューっとしたくなる可愛さですよね!

るこさんのお宅は2人だからこそのキツさもあったのでは!?
常に比較されてるような被害妄想に陥りそうですよね。2人きりだと。
一人っ子には一人っ子の、2人兄弟には2人兄弟ならではの大変さってあると思います。

4人いると、出産を始め、手間とか食費とか洗濯物の量などはすごいことになりますが、親としては、精神的には楽な気もしますわ~~。
ってゆうか、経済的にあまりに大変で、精神的な大変さを感じる余裕などない、というのが実状かも・・・。

私もなんだか、長男に関しては、無事に子離れでそうです♪

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
ヤッホー☆!!こんにちは~~~~~♪
ホントにね、兄弟もいいですね。
姉妹だと、大人になると色々おしゃべりなどしますが、兄弟って基本、あまり話さなくなりますね。
お互い、話題など何もない、というような顔をして、いざとなると、気持ちは繋がってる・・・という感じがしますわ。

我が家は、長男が勉強担当。
次男が育児担当。
三男はスポーツ担当。
末っ子はユーモア担当。
かな~~。
一人一役で行けたらいいな、と思いますわ。

次男は、遊びに行った末子を迎えに行ってくれたりします♪
長男には。。。頼みづらい・・・。

そうですね。
大学に行っていろいろ経験して、良くしゃべるようになるかもしれないですね。
急にそうなったら、ビックリするけど、楽しいかも♪

Re: おめでとうございます🌸

> ゆかぴ様
ゆかぴさん!お久しぶりです♡、コメント入れて下さって、ありがとうね!!
そして、わざわざ、お祝いのお言葉を、感謝です。

長女さんは、信念の女性なのですね~~。
妥協をしないで、思いを貫くその姿、素敵です!!
長女様の前に、輝く道が伸びていることを、心から願っております♪

お母様と一緒にテレビ・・・それもまた、癒しもくれますし、話し相手にもなってくれて、とっても素敵なお嬢さんなのでしょうな~~~。
いいわあ。
おしゃべり相手の女子が家庭内にいる暮らし!!
憧れです!
私に娘がもしいたら、私の方が、
「勉強部屋に行かないで、ママとお話ししよう~~」
と、引き留めてしまいそうです♪

長男が小学生の時には、小学生の可愛さって、よくわからなかったです。
上の子が大きくなってしまうと、下の子の小ささが、ほんの一瞬の宝物なのだと気づきますよね~~。
かわいいものです。
もはや、私のこれは、孫をいつくしむ祖母の心境ですな・・・・i-282

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

はじめまして!
料理研究家ランキングから最近こちらを知って、参加させてもらってますm(__)m
子だくさんママ先輩のブログ、めちゃめちゃ勉強になります!!
うちにも1歳3歳5歳7歳とちっこいのが4人いて、親もいなくて共働きで泣きたくなるような事しばしばですが、何とかガンバッテます(>_<)
小さいからの大変さもありますが、受験とか!(>_<)親の心労もすごいでしょうね。。。あと、経済的にもっっ。。。どーなる事か(>_<)
これからもブログを通じて色々と学ばせてもらいますね(*^^*)
よろしくお願いします!

Re: こぶ様(*^^*)

> 鍵コメ様
こんばんは~~~~♪
うひょォ~~~♪
幸せいっぱいなコメントありがとうね。
まるで、ずっと好きだった人と初めてのデートをする前日の、少女のようではないですか~~♡
素敵すぎますね~~~~。

子供って。
小さいころは可愛さという宝物送れますが。
大きくなってもまた、違った味わいの宝物をくれるものですね~~。

あったかい時間を過ごしてね☆
遠い空から、見守っていますよォ~~~~~♡

Re: はじめまして!

> ときたちさと様
初めまして!!
今日は、コメントをありがとうございます!!
4人の子を持つ仲間ですのね!?
嬉しゅうございます。
食費も学費も、絶望的な日々ですが。
その分感動も多いですよね!!

お忙しいのに、素敵なお料理を作っておられ、スゴイっすね!!!!
私も見習いたいと思います。

私時々、B'z国へ旅に出ちゃって、ファンにしかわからないようなたわごと・妄想を叫んでることもありますが、そんな時はどうぞ、知らん顔でスルーして下さいな。
今後とも、よろしくお願いいたします!!!!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア