吐息でネット。

ネットヲタクの私が言うのもなんだけど・・・。
ネットって、難しいよね。


もしも私が若き日に、今のようなネット環境に暮らしていたら・・・・。
と想像すると。

ヒイイイイ~~~~

怖い怖い、怖すぎるわ。


ラインで仲間はずれにされて泣き。
F・Bで他人のリア充に嫉妬して悶え。
空き時間はゲーム三昧。
学校裏サイトのぞいて人間不信・・・・・
そんな若き自分が、目に見えるようだわ


ヒイイイ~~~
怖い想像しかできない自分の、心の貧しさよ・・・・(涙)


って・・・。
さっきっから、「ヒイイ~~~」ばかり言ってるね、私。


実際、高校現場などでは、スマホは大問題だと思います。
いろ~~~んな調査報告があるので、何を信じていいかはわかりませんが。
一説によると、
女子高生の場合、一日で6~8時間、スマホに向かってるという統計も見たわ~~~。
それね、おおげさじゃないと思うわ。


登校のバスの中。
学校の休み時間。
帰宅後、6時ころから、深夜1時くらいまで・・・・・。
実際、高校生と接してると、それも頷けるかな、という数字ですわね~~。


・・・まあね。
私の想像よりは、皆さん健全だとは思いますけども・・・・・。






そんな私は、自分で言うのもなんですが、結構な変人
かなり変わってる、ゼッタイ
あ、わかってた??

ってゆうか、すごく頑固。
がんこちゃんより頑固よ。




それなもんで。
我が家の4匹は。
かわいそうなんすよ
   (↓以下、我が家の端末事情)




小学校時代は、ゲーム機を買ってもらえませんです。
カワイソウニ。
長男次男はもちろん、現在、三男・末っ子も、DSとかWiiとか、一切持たせたことないっす。
人生ゲームならあるけども・・・・


サンタさんにどんなに頼んでも、ダメでした。
「願っても叶わないこともある」
ということを、ひしひしと、学習しましたわ、4人とも


その代わり、ヌンチャクとかね、妖怪ウオッチとかね、ゲーム機じゃないもので、ハマったものは、サンタさんなどがくれたりもしますわ。
・・・・・都合のいいサンタ



あ、そして、パソコンを貸してあげて、パソコンで無料ゲームをする権利を、数年前から与えています。
一応、一日15分の約束ですが、実質、30~40分くらいは、やってるかな。
それで十分すぎるじゃろ。

MYゲーム機を持ってないことで仲間はずれになるほど、小学生男子の人間関係も単純ではないと信じています。






そして・・・。
中学時代は、もはや、な~~~~にも、買ませんわ。
その代わり、3年になったら、特別サービスとして、塾に通わせてあげます。ええ。
あ、それと、部活に必要なものは、買ってあげましょう。
それが結構、高いよね。何部でも。


だもんで、ゲームも、ケータイも、スマホも、何もなし。
ひたすら部活せよ。
そして学べ。
ということでしょうか。
問題集なら、買ってあげますけど、どうします?って感じでしょうか。


あ、もちろん、家のパソコンは貸しますわ。
ゲームも可ってことで・・・。
あんまりしないけどね。
ほら、反抗期だしね。
パソコン、リビングにあるものね。




そして!
高校になったら、ガラケーデビューします。
オメデトウ!!

このことに関して、長男は何もコメントしなかったですが。
次男は、
「ガラケーしか買ってあげないよ」
と私が言ったら、
「マジか~~~~~ッ!!」
と叫んで、しばし空を眺めたものよ。
かわいそうに・・・

しかも、料金がお高くなるので、ガラケーでのネット接続を固~~く禁じていますわ。
メールと電話と、カメラ機能のみで、暮らしてもらってますわ。


先日聞いたら、高1次男のクラスで、スマホ持ってないのは、次男一人らしい・・・
んで。
クラスのみんなはラインで情報交換してるんだけども。

なんとッ!!

「ラインでこういう情報が流れたよ」
って感じで、同じ内容のメールを、しょっちゅう、次々と、4人も5人も送ってくれるんですって

いい子たちじゃないのォ~~~~


・・・・・というワケで。
「ガラケーである」
ということが、むしろ、次男の個性として愛され、受け入れられている現状を感じましたわ。
超個性派の長男と違って、次男は意外と、個性の薄い、平均的なオトコなんですわ。
そんな次男に、かえって、個性をプレゼントしたかしらん、私。


・・・・ということにしとこうか。



今回、大学に進学することになった長男!!!
いよいよスマホデビューするでしょうね~~。
「もう、すきにしたらいいよ。
 自分で考えて、自分に必要な端末を購入しなさいな。
 いろいろあるから、良く調べてね。」
と、伝えましたわ~~~。


たぶん。
中学時代や高校時代からスマホ持ってた子より、合格の喜びは、大きいのでではないかしら!?
ふふふ。





このような受難感満載の、我が家の4匹のネット事情・・・・・。

息子にしたら、

「やれやれ
 なんでこんな親の元に生まれちまったんだ
  ふぅぅぅ~~~(吐息)
  はぁぁぁ~~~(吐息)」

でしょうね~~。



わかる!
わかるわ。
その気持ち!!!!


でもね。
子供は親を、選べないのね。
それはもう、古来からのルール。
だから、我慢してね、な、我が家です。






ちなみに。
吐息でネット。
あなたを縛りたいもっと。

     ・・・スゴイ歌詞だわ。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

受難を乗り越えてこそ、男だ~~~ッ!!










スポンサーサイト

コメント

合格おめでとうございます!!
すごい、現役合格!!
こぶりんぼさんもひと安心ですね!
ご主人も嬉しいことでしょう。
お疲れさまでした!

うちも、こぶりんぼさんのとこと同じ考えです。でも、本当にみんな、スマホ持ってるんですね…。
やはり高校生になったらガラケーでも持たせないとやっていけませんかね…。何にも持たせたくないんだけども。

ちょっとズレますが、
昨日小一長男に、なぜ、おこづかいで買い食いしちゃいけないのか聞かれました。決まったおこづかいは渡してないけど、数百円、父や祖父母からもらったのがあって。

まだ早い、ほしいものがあったらお母さんに相談しなさいって言ったけど。

こぶりんぼさんちは、おこづかい事情はどうされてますか?

Re: タイトルなし

> チェリー様
わ~~~~~い♪
お祝いのお言葉、ありがとうです!!
ええ。
うちの夫も、すごく喜んでたわーーー。
というか、直前まで心配しすぎで胃痛を訴えてたわ~~。

チェリーさんなら、高校生になったお子さんたちを、ケータイなしで育てられるかもしれないですね。
私よりももっと、意志の固い努力の人ですから。

でも、まだ時間がありますし、その間に社会も、そしてお子さんもチェリーさんもどんどん変わってゆくでしょうし。
その場になった時に、最善の判断をすればいいと思いますよ~~。
それに、進学先が近所の高校か、遠いところか、などによっても、親の気持ちも変わるのではないかな?
県外の高校で寮生活なんてゆう若者もいますしね。
その場になった時に、ゆるぎない決心でことを進めれば、道は開けてゆくと思います。

お小遣いについてですが・・・。
我が家に関していえば、小学生も自分のお金は持ってますわ。
おばあちゃんがしょっちゅうくれるので!
10歳からは、親からも月500円あげてますわ~~。
ただし、勝手な買い食いとかは、させてないです。
一緒に買い物に行くときに、自分のお金でガチャガチャをさせたりなどしています。

長男君にそんなこと聞かれちゃいましたか~~。
私なら、
「ダメなものはダメ。中学生になったらいいよ。」
と答えますが・・・・i-229
たぶんチェリーさんの方が、素敵な受け答えをすると思うわ~~~。

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア