ありがとう。

前回の、私の堂々巡りな記事に、沢山の温かいアドバイス、本当に嬉しかったです。
ARIGATO☆



何人かの方の返信にも書きましたが。
私も、正直、クラ~~~い、いじいじした人間なんですけども。
なるべくそれを払拭したいと願って生きてるわけですけども・・・。
こうしてブログを書いて、皆様に読んでもらったり、拍手やコメントいただいたりしながら、少しずつ成長できてるのかもな~~、などと感じた数日間でしたわ。



つらい過去を笑い飛ばして、前に進む努力。
相手のことを考えるやさしさ。
笑顔で一日を終えるチカラ。
他人のために泣ける純粋さ・・・。

といったようなものを、皆さんからたくさんたくさんもらって暮らしてるってこと。
そして、それが私を包んでくれてるんだな~~。
という、なんとも言えない素敵な感動を経験しています。


本当にありがとう。



そして、先日。
とっても素敵な出来事がありました。



必死に頑張ってきた長男が、望みの大学に合格しました!!



とても高望みだったし、試験後の長男の落ち込み方が、半端なかったので、私も着々と、陰では浪人のための資料を集め始めていたのでした。
そんな中での合格、心から嬉しかったよ。


ブログ内でも、本当にたくさんの方々に励ましていただきました。
本当に、ありがとうね。
たくさんたくさん、励ましていただき、祈っていただきました。
こんなにも応援されて、長男はなんて幸せな子なのでしょうね。
ARIGATO☆


ブログのお友達のtootanさんとは、共に、受験生の母として、
「寝落ちしてしまう、うっかり母さん」道
を極めながら、寝落ち道をますます極めてまいりましたわ~~
tootanさんのお嬢様も、望みをかなえて、素晴らしい進路へ進み。
私の長男も、高望みな大学に何とか行けることになりまして。

コタツやソファ、いや、気候さえよければ床の上で、気づけば寝ている・・・・。
そんな母のもとでも、子供は育つと信じて。。。。。♡
そんな日々を共有しながら、一緒に喜べて、本当に良かった!!






そして、3月11日という今日、心から思うのだけれど。

震災で多くの方が犠牲になり。
沢山の子供が、夢を絶たれました。

震災だけじゃないよね。
もう、世の中には、
『夢を追う』
なんていう贅沢を、経験できないまま亡くなっていった子供がたくさんいます。


亡くなった子だけじゃない。
生きていたって、つらい現状の中、勉強に専念できない環境に生きてる子も、本当にたくさんいるんです。
貧困家庭、虐待、いじめ、重病……数えきれない子供たちや若者が、「勉強以前」の段階で、苦しんでる。
「勉強」で苦しむことのできる青春が、なんと幸せなことか。


だからこそ。
長男には伝えたい。

誰か一人でもいい。
沢山の人々でもいい。
人間じゃなくてもいい。
未来の誰かでもいい。

自分以外の誰かを幸せにするために、勉強してほしい。
私の願いはそれだけです。



物理の道に進むという長男・・・。


私は、物理は赤点スレスレの高校生だったから。
しかも、夫は物理でカンニングして、特別な指導を受けた高校生だったし
そんな両親だから、その道へのアドバイスは、何もないのです。
まぶしい思いで眺めるのみですわ~~。

ただ。
物理学の成果で、誰かが幸せになれるような、そんな勉強をしてほしいなと、心から願っています。




4年前の今日。
沢山の方が、とりわけ、多くの若者が、誰かを救おうとして、亡くなったのでした。



そのことを、私も、絶対に忘れないで生きていきたいと思っています。
そしてそれを、息子たちにも、忘れないでいてほしい。
知らないどこかで、知らない誰かが、自分を支えてくれてるという、感覚。
だから。
自分勝手な生き方なんて、絶対に、しちゃいけないという、私の願いです。


私たちの世代は、10代の頃は、校内暴力全盛期。
20代の頃は、バブルでお祭り騒ぎ。
なんだか、とっても自分勝手な情けない世代だと、私は思ってる。


震災や不況を経験した息子たちには、だからこそ、もっと尊い人生を送ってほしいと、勝手な母は、高望みをしてしまいますね。




そして今日は、愛するB'zのライブツアー「EPIC NIGHT」がスタートですね☆
スタートの日として3月11日を選んだことは、B'zからの大きなメッセージだと、私は思ってる。
しかも、この日に、東北ではなく、九州でスタートさせるという選択・・・・。

たぶんだけど。

悲しみを風化させたくない。
苦しみは、分け合おう。
という、メッセージだと、私は思っています。


北国の人々の苦しみを、南国の人々が受け止め。
西の人々の悲しみに、東の人々が泣く。
そんな関係を、きっとお2人は、イメージしてるのかな・・・と感じました。




・・・・さすがに、3月11日は、萌えも下ネタも、引っこんじゃいますわ
私は、今日はただただ祈りますね。



またね





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
共に、前へ!!!





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かった〜\(^o^)/

長男くん、合格おめでとうございます\(^o^)/
素晴らしいです♪
親子で頑張った甲斐がありましたね〜❤︎
本当に良かった〜♪
さあ〜!
東京でのアパート探しが始まるのでしょうか?(^^)
まだまだ母は大忙しですね(^^;;

4年前の今日のこと…
私は、この日になんだか何も記事が書けません…
何かお気楽なこと書いたら
バチ当たりな気がしましてね…(ー ー;)
私が受けた被害など取るに足らない被害…
多くの方が震災の犠牲になりました…
それを思うと、何も書けないんです…
私もタイミングがズレていたら
死んでいたかもしれない…
色んな思いが交錯してしまう1日です。
亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。

No title

こぶりんぼさん🌟
おめでとうございます〜(^^)🎉
ご長男さんの努力と、こぶりんぼさんの愛で🌸咲きましたね
よかった〜ホントによかったですね
ご長男さんの、明るい幸せな未来をまたこぶりんぼさんのブログで
これからも応援させてくださいね。

No title

おめでとうございます!!!

ご長男様にひとこと!

世界は貴方を待っています!

頑張ってください♪

こぶりんぼさん、よかったですね~♡♡

こぶりんぼさんは 母像のお手本です。

これからもブログ楽しみにしていますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長男さん、合格おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
頑張りましたね~(^^)♪こぶりんぼさん、長男さんと離れて暮らすことになって、少しだけ寂しくなると思いますが(;O;)
長男さんのこれからの御活躍、応援しています(*^^*)

4年前の今日は、長男の中学校の卒業式でした。テレビのからは、この世のものとは思えない映像が、ずーっと流れていました…。

今日は買い物をしていたお店で、地震がおきた時間に店内放送が流れ、黙祷をさせていただきました。

生きていることが、当たり前ではないのですよね。
やはり、感謝しなくてはいけませんね。

No title

おめでとうございます。

苦手な分野に進むという点、実は私もある意味そうだったので、
やはり同じ匂いを感じますね。

大変なのはある意味これからかもしれませんが、
今は疲れを癒してもらいたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう!!

すごいすごい!本人の努力でつかみ取った進路、親はもう温かく見守るだけでいいですね…♪心からおめでとう。
勉強できる幸せ。ほんとにね。大丈夫、こぶりんぼさんの気持ちは息子さんがしっかり受け止めてると思います!

おひさしぶりです

長々とご無沙汰しておりました<(_ _)>
いろいろいろいろいろいろお話したいことで頭の中がパンクしそうですが
まずは

ご長男クン合格おめでとうございます!!
ホント良かったね~~(≧▽≦)長男クンの頑張りをずっと隣で見守り続けてた
こぶりんぼさまも本当にお疲れさまでした(^▽^//~☆☆☆
もちろんこれはゴールじゃなくてスタート♪新しい生活に向けて
いっぱい英気を養って次のステップへとさらなる飛躍なさってください💛

今日という日も4年前のあの日から連綿と繋がる時間の上にあるんですね。
時間の経過と風化を決して同義語にしないよう改めて心に刻みます。

心はいつも共に・・・(*^^*)

やったね長男くん♪

さすが長男くん♪合格おめでと~!!!
不言実行男子の長男くんは、やってくれると
思ってましたよぉ~(≧▽≦)

そしてそして、こぶりんぼさんご夫妻、
ご子息の★国公立★合格おめでとうございますぅ♪
よっ!親孝行息子!!

物理学かぁ~~ 長男くんぽいっスねー(≧▽≦)
ワタクシ、物理Ⅰすらやったコトありません。。。(T_T)
ひたすら物理に背を向けて生きてきた人生w
ますます長男くん尊敬~~♪

祝合格♪


長男君、合格おめでとうございます!
ほんとによかった!
頑張った長男君も、見守ったこぶりんぼさん&ご家族も
たくさん喜びを味わって!!!

これから鬼のように忙しくなると思いますが
嬉しい悲鳴をあげながら乗り切って下さい!(笑)

春だね~~!私も喜びのおすそ分けをいただいて
嬉しい気持ちです。ありがとう様。

そして、待ってる、EPIC NIGHT!!!(*^^)v

お返事気になさらずにね~~♪

Re: BANZAI〜〜!!

> 鍵コメL様
わ~~~~~い♪
Lさんと一緒に喜べて、この上ない幸せでございます♪
息子の受験でもう私もすっかり老けちゃったわ。
その前まではピチピチだったのに・・・(←妄想)

その上、なんと!!
チケットとれたのォ~~~~(号泣)
わ~~~~~~~~~んi-240、良かったよォ~~!!

ああ。
Lさん!!
セットリストはもちろんながら、コメント、髪型、服、声の調子、オマタの感じなど、チェックすべきことがもう、山のようにありますわね~~~~~ッ!!
私たちのような、引きこもり系中年女性は、とにかく、脚力・腕筋肉・動体視力などを鍛えておかねばならないわねえ~~~。
ああ。
忙しいわねぇ~~~~i-233!!ウホホ♡

Re: 良かった〜\(^o^)/

> るこ様
やっほ~~~~~♪
るこさん、ありがとうです!!!
るこさんの息子さんのように、私の長男も、自分の進む道を見つけて、夢を持って進んでいく青年になってほしいわ~~~。
応援してくれて、ありがとうね!!!

震災は本当に、何をどう語っていいのか、わからないですね。
死がとても身近にあった日々でした。

現場にいた私たちにしか伝えられない事実もあるのではないかとも思いますし。
でも、なかなか、語るってことは難しいよね。
津波や原発、国の方針や、支援活動・・・・語るべき対象が多すぎて、どうしていいかもわからないですよね。

ただ、私自身は、個人的にはやはり、子供や若者の死を、一番に思い浮かべます。
大人も、お年寄りも、みんな辛かったですが、やっぱり、子供たち。。。。、不憫で仕方ありません。

あの頃、我が家の息子たちには本当に支えられました。
だからこそ、大きく羽ばたいてほしい思いがあります。

コメント、本当にありがとうね。

Re: No title

> べべゆう様
わ~~~~~~い♪
ありがとう!!!!!
応援してくださったお陰様です!

べべゆうさんの,温かいコメントに、いつも救われています。
同じオトコを愛してしまった、運命の友ですものね。
どこまでも、いつまでも、一緒に頑張っていきましょう♡

Re: No title

> けろちゃん様
やっほーーーー♪
ありがとうね、本当に。
けろちゃんさんの、素直でまっすぐな、天然キャラに、どんなに私は助けていただいていることか。。。。
本当に、素敵なご縁をありがとう。

そして素敵な言葉。うれしいです。ありがとう。
『世界は、僕を待ってる』、という気持ちを持てることは、人生最高の喜びだよね。
そんな気持ちを持てる男になって、その言葉にふさわしい努力のできる人間に、成長してほしいなと思っています。

私は、人間の母というよりは、「ナマケモノ」科、または、アザラシかなんかの母として、ふさわしいタイプかと思いますわ☆
世の中の、くるくる働く素敵な奥さんが、まぶしい今日この頃ですわ~~☆

けろちゃんさんも、いつも、栄養たっぷりな手作りおかず、スゴイです。
息子さんは幸せね。
息子さんの受験も、もしや、来年か再来年あたりでしょうか?
その時が来たら、教えてくださいね!
全力応援します。

Re: No title

> 鍵コメSu様
ありがとう~~~~!!
ありがとうです!!

夢に向かって一歩って、本当に幸せなことですよね。
長男は、こうして祝福されながら、一歩踏み出せました。
本当に幸せな子です!!

Suさんは、しなやかに強い方だなと思ってますわ~~。
勉強に励む日々を、シェアしてくださるのは、本当にはげみになります。
課題やテストなど、若者に交じって、本当にハードでしょうね!
でもきっと、やり遂げますね。
その後の展開も楽しみですわ~~~。

我が家の長男も、いつまでも学び続ける素敵な大人になってほしいと、寝てばかりのぐうたら母は、無責任にも願ってしまいますわ~~~ウフフ。

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
ねむりねこさ~~~~~~~~ん♪
いっつも近くで応援してくれてありがとうね。
いつもねむりねこさんに支えてもらって、癒してもらって、私は生きています!
心から感謝です。

息子の自立と言えば、ねむりねこさんは大先輩でありますわ💛
離れていてもいつも心配で、いつも愛しい存在であるということ、伝わってきていました。
私もねむりねこさんのような優しい母になれるでしょうか。。。。
頑張りまっす!!

震災で犠牲になって、当たり前の日常を奪われてしまった子供たちのためにも、私たちは今目の前にいる子を、一生懸命に育てましょうね。
それが生きる道だと、みんなが教えてくれました♡

Re: No title

> ・様
わ~~~~い♪
こんにちは~~~!!
コメント入れていただき、光栄です!
そしてお祝いの言葉まで、恐縮ですわ~~~。

そうですね。
今は一休み、そして入学したらまた、全力疾走な日々ですね。
今度は少し離れたところから、長男を見守りたいと思っています。

・様もお忙しい中、本当にありがとうでした!!!!

No title

ご長男君の合格おめでとう~!
「自分以外の誰かを幸せにするために、勉強してほしい」って言葉
きっとご長男君に届いてると思うわ~。こぶりんぼさんの息子さんだもの!
うちのムスメは勉強が大嫌いだった(今もだけど)なので、なんとなーく近所の大学へ進学。志が違いすぎる!
息子は今度高校進学(といっても受験はないけれど)。彼が行きたい学校へ行かせてあげたいけれど、どうかな(運とカネの問題 i-282)。
母は子供の望みをかなえるためにバックアップを頑張るのみね~。
ファイトー、オー!(古ッ)

Re: No title

> 鍵コメT様
ヤッホ~~♪
本当にありがとう!
Tさんとはホントにね、一緒に駆け抜けた(寝抜けた?)日々でした。
Tさんの方が一歩先に目標達成しましたが、その後も気にかけて下さり、応援してくださって、本当に心強い仲間だったわ~~~♡
ありがとうね。
我が子が一歩一歩夢に近づいてゆくのを、こうして、仲間に励ましてもらいながら見守れるっていうのは、本当に幸せね。
記事にも書いたけれども、不幸な若者だっていっぱいいるんだものね。
そんな中、努力して、その努力が成果として実るって、素晴らしいことですよね。
私たち、幸せですネ。

その上、Tさん娘さんは、お料理名人の優しい娘さんですもの、サイコーっす~~~♪

今回はアドレス、行方不明になってませんでした!!くっついてたわ。
ご親切に、ありがとうね。
心から感謝です!!

Re: おめでとう!!

> わび助♪様
わ~~~い♪
コメントありがとうです!!
お祝いのお言葉もありがとう。
わび助♪さんの息子さんに続いて、我が家にも朗報が訪れてくれて、感謝でいっぱいです。
見守るっていうのは本当に大変な立場ですね。
まだまだ、あと何回あるのでしょう!?ヒイイイ~~~!!

Re: おひさしぶりです

> あすも様
わ~~~~~~~い♪
あすもさん、いらっしゃいませ♡
嬉しいわ、あすもさんとお話しできて。
ありがとうね。

あすもさんもご存じのとおり、私は、怠け者でぐうたらで、ヲタクな母なので、息子がこうして成長してゆくたびに、どんどん追い越されます。
それが、快感なのね~~~、親ってゆうのは。
この感覚、素敵ね。
自分が追い越されて、負けてゆくのが喜びで仕方ないです!!

そうですね。
震災は、忘れてはいけないこと。
震災だけじゃないですね。
事件や事故、ほかの災害の犠牲になった、すべての子供たちの無念を思うと、たまらないですね。
祈って、そして、努力をしないとならないですね。

あすもさんにコメントいただいて、すごく嬉しかった、ありがとうね。

Re: やったね長男くん♪

> 小藤様
わ~~~~~い♪
小藤さ~~~ん!!
お祝いのお言葉、ありがとうね!!
感激です。

息子の成長は、小学校までが割とゆっくりで、中学以降、めっちゃ早いっす!!
小藤家もきっと、あっという間に、次々と受験の季節に突入するでしょうね~~。ヒイイ。
小藤さんの息子様方は、今のところ、歴史好きで文系な感じでしょうかね。
私も文系よ。

物理・・・・i-282
謎だらけの、不可思議な学問分野ですな。
「難しい」ということしか、覚えてません!!
長男にとっては、たまらなくワクワクさせてくれるモノみたいよ。

私にとってのB'zかしらん♪?

そうね、長男は親孝行ですわ。
私立に行かれたら、4人は続かないわ~~。
「奇数(長男。三男)は進学・偶数(次男、末子)は就職」
等とルールが必要になっちゃいます・・・・i-282

Re: 祝合格♪

> そめた様
ひゃっほ~~~~~い♪
そめたさ~~~~~~~ん♡
来てくださって、お祝いのお言葉まで下さって、ありがとう!!

そめたさんのお嬢様も、独り立ちの春ですよね。
お互い、忙しくて心配で、お金もかかる、ドタバタの春ね。
でも、それが幸せなのでしょうね。
感謝しないとね。

そう!
そして始まる、有頂天NIGHT!!
うっはーーーー♡楽しみですね。

今回のアルバム、いいよねいいよねいいよね♡
なんだか、キラキラしてる、音が。
そして、歌詞が優しい・・・♡

そんなアルバムだなという印象です。
お互いに、素敵な気持ちで臨めそうね。体力作りして、待機しましょうね☆

Re: No title

> かよ☆かあちゃん様
わ~~~~~い♪
コメント、ありがとう!!!!
かよ☆かあちゃんさんが、海の向こうから応援してくださったお陰様だわ~~~♡、ありがとうね。

なんとなくの進学、仕方なくの進学・・・・色々あるよね。
でも、どんな状況でも、絶対にそれは、「最高の道」であるはずだと思います。
そう信じることが何より大切なんでしょうね。

かよ☆かあちゃんさんの娘さんも、きっと、「なんとなく」進んだ大学で、生涯のテーマとか、一生の友人とかに出会うかもですもんね。
それはとても素敵なことだと思いますよ。

親はなんもできないのがもどかしいけども、そばにいて優しく応援する・・・、それが何より大事なんでしょうね。
息子さんの進学問題が、最高の形になるよう、祈ってますね!!!

No title

昨日は色んな場面で震災の文字が目に入ってきました。
本当は3/11だけでなく、いつも気にかけて行動できることが
理想なのでしょうね。

この前のこぶりんぼさんの記事にも繋がりますが、答えが
見つかりにくい、堂々巡りな気持ちになることは私にも
あります(基本、暗くて心配性、友達は少ないし・・・)。
そんな時、稲葉さんの歌詞で、
 「あの人もこの人も たいしたもんだけどたいしたことない
 精一杯生きている それだけでもういい もういいよ」
が心に響きます。

何もできず、凡人な私でも今を精一杯生きていさえすれば
いいんだと背中を押してもらえます。
‘精一杯’が実はハードルが高いのですが、迷った時に自分の
良心、理性に合った方を選べていたら大丈夫なのだとそこは
勝手に解釈しています。

今回のB'zのツアーもチャリティーグッズがあることで、多額の
募金や大きな行動はできない私でも、支援に参加できるようで
有難いです。
C'monツアーの時に話されていた想いを持ち続けている気が
して、B'zのお二人に改めて畏敬の念を抱きました。

最後になってしまいましたが、
長男くんの合格、おめでとうございます!

志望校に合格できるのは、本人の努力はもちろんですが、
家族や周りの皆さんの温かい応援があってのことです。
そのことを長男くんはしっかり感じて感謝していると思います。

愛情を注がれて育った長男くんだから、自分と、自分の周りの
人を愛せる素敵な青年に成長されることでしょう。
ますます楽しみですね!

こぶりんぼさんはこれからまだ引っ越し等で忙しいと思いますが、
ライブまでもう2週間ほどです♪体調にも気をつけて下さいね(^o^)

長男さんおめでとうございます!

こんばんわー!
長男さん、サクラサク!おめでとうございましたー!
こぶりんぼさんも今年一年受験生の母お疲れさまでした!
この春休みはゆっくりお過ごしくださいませ。

また、3月11日、4年前は
ニュースを見て息を飲んだのを覚えています。
会社に東北出身の同僚も多く、言葉がかけられませんでした…

人間って今日生きていても明日はどうなるかわからないから
今生きている事は本当に感謝するべき事。
生かされてるという事はその間全力で
生きて一生懸命考えて何かを産み出す事(子供、仕事、家族の幸せ、まわりの幸せ、世の中のため…)を続けるのが生きる人の使命なのかなと今は思い暮らしています。



Re: No title

> ひろみ様
こんばんは~~~♡
コメント、ありがとうです!!

堂々巡り・・・、ひろみさんもありますか・・・。
なんだか、仲間なようで嬉しいです。
たぶん、B'zファンというのは、自分のそのようなネガティブ傾向を、稲葉さんの歌詞に重ねているのかもしれないですね~~。
稲葉さんの歌詞に描かれてるのは、多くは、もがき苦しむ人間の姿ですもんね。
そして、それでいいんだよ、と。。。
ただ、必死に前へ進むことだけは諦めないでと、優しく肩を抱いてくれるような優しさを、感じますよね~~。

長男へのお祝いのお言葉、ありがとうです♪
無口で無表情な、つまらんオトコなもので、心配は尽きませんわ~~。
楽しみでもあり、心配でもあり・・・。

今までひろみさんに頂いたコメントに、とても励まされてここまで来た気がします。
お嬢さんの受験の話などを伺って、すごく胸に響きました~~。
本当にありがとうね。

次はライブですねッ!!!
楽しみね~~~~~♪
アルバムでは、どの曲にグッときました!!??
いい曲ばかりですね~~~♡
息子の受験も終わったことだし、なるべく早めに感想まとめたいわ~~~~♡
体力作りして、ライブに備えましょうね☆!!

Re: 長男さんおめでとうございます!

> うま子様
わ~~~~い♪
うま子さん、コメントとお祝いのお言葉、ありがとう!!
お若いうま子さんに、こうして祝っていただけるなんて、感激もひとしおですわ~~!
うま子さんも、学生時代には、全力で受験に取り組んだタイプとお見受けいたしますわ。
それもまた、一つの青春ですね。

そして、うま子さん、素敵なメッセージもありがとうね。
感謝することと、産み出すこと・・・。
本当にそうですね。
産むというのは、何も、子供を、ということではなくて。
仕事を通じて、家事を通して、誰かのために、何かをすること・・・なのでしょうね~~。

うま子さんも、お引越しを終えて、新たな地で、すごくたくさんのものを産み出すと思います!!
ブログ内ですでに、本当に素敵なうまうまワールドを産み出してるうま子さん。
女装子さんや、うま子さんよりかなり年長のるこさんや私など、本当に幅広い相手と、暖かい交流を継続できる器の大きさも魅力です。
きっと、あふれるほどたくさん宝物を、産み出してゆくと思います!
楽しみ楽しみ♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア