おじいちゃんから孫へ・受験の心得。

私の父は、少し、認知症気味…だと思う。
数年前に鬱病になってから、抗うつ剤を服用してるので。
そのせいで、もしかしたら、メッチャメチャ、ぼーーーーーっとしてるんかもしれない。
でも、もう80近いから、色々、仕方ないよね。


んでも!!
たまに、正気に戻る。

政治・経済の話になった時・・・。
学問の話。
外部の人に会ってる時・・・・。
等々、
シャキッ
とするようよ。



でね。
実は、我が家の高3息子が目指してる大学というのは。。。。。、
私の父の出身大学なのですわ~~~


もちろんながら。
父は、父の全てを振り絞って、
我が家の長男・絶賛応援中!!
であるよ。
大学についてのアドバイスをする際など、一瞬、非常に真面目な、きりっとした表情を見せたりするわけですわ。



今日、夕方。
そんな父から珍しくTELが来たわ~~。

父と、私との会話・・・。

父:「長男は、いる?」

私:「いるけど、疲れて今、寝てるみたい。
   起こしてくる?」

父:「いや。起こす必要はないさ。
   ただ、長男に伝言があるから、伝えてくれないか?」

私:「いいよ。なあに?」

父:「受験の最中に、もしも、オシッコをしたくなったら。
   手をあげて、監督の先生に、トイレに行かせてくださいと、ちゃんと言うように、伝えてくれ。」




なんか。。。。
おじいちゃんからの伝言だよって、それ、伝えられないッ!!
言えないよーーー
そんなこと



父ったらッ!!
口調が立派そうなだけに・・・・
内容のスゴさが際立つわ~~~~

高3に向かって、なんつうアドバイス
入園式じゃないっつーのに



しかもね。
大学受験は、そう簡単にトイレなんか行かせてもらえないでしょうよね?
再入室不許可っすよね?ふつう。



たぶん、今の父にとって、尿意を調節することが、最大の関心事なのでしょうか・・・。



あ、父にはもちろん、
「うん、わかった。
伝えとくね。」
と答えたよ




恐るべし、我が父よ・・・。

アタシも、そんな老女になりそうだわ






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

おばんです~(^^)

トイレを我慢したら、気が散って試験どころじゃないですもんね(^o^;)

お父様、きっとご立派な方なのでしょうね(*^^*)
長男さん、あと少し頑張って下さいね(^^)♪

No title

おじいちゃんの存在が愛ですね。

なんか涙でてきました。

どれだけご長男さんの力になるか。。。

こぶりんぼさん、フレーフレー♪

春も、もうそこですね♡

Re: おばんです~(^^)

> ねむりねこ様
こんばんは~~~♪♪
父はもともと過保護的な父でしたが、それでも、私が受験生の頃は、もっと厳しくて、突き放したような態度だった気がします~~。
孫は違うんでしょうかね~~。
もうね、幼稚園児の頃と同じなんでしょうね。

私もそんな祖母になりそうです。。。。

応援、ありがとうね💛

Re: No title

> けろちゃん様
こんばんは~~~♪

そうですね。
私はあまりにズッコケた電話内容に、笑ってしまいましたが・・・。
よく考えたら、愛、ですわね~~。

老人というのは、それだけで、なんだか切ない存在ですよね。
行動力や、記憶力、判断力などが、日々衰えて行ってるな、と思うのですが、そんな中、愛情だけが最後に残るのだとしたら、素敵なことですね。

長男に春が訪れるかどうか・・・・、怖いッi-282!!
応援、ありがとう!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア