NET FASHION~情報過多~

グハハ~~。
今日のタイトルは、B'zの名曲「HOT FASHION 流行過多」の、パクリですわーー
失礼しやしたッ


なんかね。
「溢れる情報の波」に巻き込まれて、ウンザリってコト、ありませんか?


・・・・というのも。
前々から思っていて、最近ますます思うコトの一つに、
「ニュースだけは、子供に見せたくないな。」
という感覚・・・・。


お笑いOK.。
クレヨンしんちゃん、ベリーOK。
でも、ニュースはね・・・・・


イスラム国の話題、女子大生の殺人の話題・、母が子を殺した・・・・・
原発再開、九条を変える・・・・
もーーーーイヤッ!!


ナゼこんなにも、人は人を殺すのッ!?
ナゼ、こんなにも、「弱い立場」は、黙殺されるのッ!?
ニュースを見てると、落ち込むわーーー

それでも、自分が見るのはいいのです。
世の中を知らなければ・・・、と思うしね。
でも。
息子には見せたくない・・・
こんな残酷な世界を、知らせたくはないなーーー



ネットの世界は、もっともっと、
知りたくないこと
だらけだよね。


最近私は、村上春樹のサイトをよく覗いてるんだけど。
村上春樹も言ってました。
ネット上の色んな情報やいろんな声は、なるべく近づかないようにしてる。。。。と。
ワカルワ~~~~。
有名人なんて、どれほどかわいそうな目に遭ってるんでしょうね?


ほんっと。
心が壊れそうになるときあるよね。


最近では。
イスラム国に殺害された後藤さんについてとか。
私はなるべく、読まないようにしてるんだけども、それでも、冷たい意見は聞こえてくる。
「自己責任」という、冷たい言葉・・・・・。
高遠菜穂子さんらが人質になった時なんて、もう本当にひどかったよね。

冷たすぎるなーーー。
そんな冷たい偉そうなこと言ってるヤツは、自分のことになれば、責任逃ればっかして生きてるんだろうな
見え見えだよなー。



以前。
私の大好きな羽生結弦クンが、大怪我を負った体で滑った時にも、聞きたくもない批判の声が、どうしても耳に入ってしまった。
「美談にしてはいけない。」「自覚が足りない」
ですと?
偉そうだよ、偉そうだなーー。
うるせーっつーのッ
嫉妬かよ?
と、私までお下品になってしまいましたことよ




考えてみれば・・・。
ネット内のそのような「声」というものは、そもそも、「情報」とは呼べないかもね。
「個人的感想」の、集合体?


こういう「負の感情のカタマリ」みたいなものに、不意打ちで行き当たると。
正直、疲れるよねーー。
疲れませんか?


自分にとって、興味のあることについて、調べます。
調べますと、もれなく、批判中傷暴言などが、ついてくる、この、ネット社会・・・・。


何年も前に、稲葉さんが「愛のバクダン」で看破した通り。
たぶん、そういう『黒いもの』の正体は、
ジェラシー
なんでしょうね、きっと。


後藤さんにせよ、羽生君にせよ。
なかなかできないくらいの、崇高な生き方をしてる。
そのことに対する嫉妬心がわやわやと寄り集まって、ネット内の闇を、醸成するのかな~~、という気がしますわ。



B'z
に関しても、同じ!!
私、B'z歌詞考察を書こうと思うと、一応、可能な範囲で調べる。
そのアルバム、その曲について、調べるし、ほかの方がどのように解釈してるのかも、可能な範囲で見るよ。
共感したり、できなかったり、いろいろだけど・・・。
でも、ブログ上でその方が、一生懸命に歌詞世界を検討してる記事は、どれも愛しい思いで読めますわ。
たとえ意見が違っても・・・。

そうやって、いろんな記事を読むにつれ・・・。
必ず、必ず出会っちゃうよね。
批判や中傷。
暴言たちに。


最近では、新アルバムの売り方についての批判をよく目にするわーー。
特典付きのアルバムなんだけど。
その特典が、3パターンあるんだよね。
コアなファンなら、全部欲しくなるような、特典がついてるのよ。

①グッズ
②DVD
③レコード
④特典なし


という風にね。

私は、お金持ちなら、②と③買いますわ。
ぶっちゃけ、グッズには一切興味なし!!

でもお貧乏ちゃんなので。
②一筋っス。
私が求めてるものは、モノでもなく、ノスタルジーでもなく、「萌え」なんで
何の迷いもないっす。

もしももっとお金が無くなったら、特典なしにするでしょう。
もっと金欠になったら、数カ月待って、中古屋に出回ったのを入手するでしょう。

もしも、富豪なら、愛するB'zの売り上げを伸ばすために、100枚買うかもですわ。

そんなことは、そうやって、自分でサクサク決断すればよろしいわ。


その売り方を、
「AKB商法かよ、がっかりだぜ」
的に批判してる意見を、よく見るんだよねーー。
見ると、正直、いや~~な気持ちになりまっせ
エラッソーに批判するなら、CD売上げ倍増計画書、提出して、プレゼンしてみなさいよッ!!




なんかさ。。。
一生懸命生きてて、我々庶民には想像もつかないような大きな努力をしてる人々がいてさ。
そういう人々の、目に見えないようなたゆまぬ努力によって、この世界は、守られたり、色づいたり、成長したりしてるわけで。
それは、後藤さんのような生き方であったり、羽生君のような生き方であったり、B'zのような生き方であったり、村上春樹のような生き方であったり・・・・なわけで。

それを、100分の1も努力してないような人間が、無責任に足引っ張るっていうのは、なんだかね。
ムナシイよなーーー


と、今日はちょっと、私も深い闇に飲み込まれそうな、そんな記事になっちまいましたわ
しっつれいッ!!



んで。
この、B'z アルバム商法に関してですが。
近々、「ユートピア」との関連で、まとめてみたいと思っているんよ

「ユートピア」・・・・・。
思うところがありすぎて、なかなか文章化できずにいましたが。
今週か来週中には思いをまとめて、記事にできたらいいなと思っています。




またネ






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

実は私も最近ネットについて色々思う所があり、少し
距離をおいていました。便利になって色々と恩恵を受ける
反面、煩わしさも感じてちょっと疲れるな~と・・

アルバム商法?などという意見には全く??という感じです。
何に関しても難癖をつけるクレーマーみたいな暇人もいるようで(笑)

私の母もB’zファンで、母の周りの同年代のお友達なんかはレコードが発売される事を嬉しく感じているみたいです☺

B’zのファンは年齢層がすごく幅広いので色々な形態でアルバム
が発売されると、私は単純に楽しくていいな~と思いますね(*^_^*)


人それぞれ考え方は自由だと思いますが、そうやって文句ばっかり
言ってる人は多分何かを一生懸命頑張れていない人なのでは?
目標をもって上を目指す人にはそんな暇なんてないですし。
そういう人は、それ相応の人生を価値観の同じ人達と送ってください
ね~という感じでしょうか?(笑)

私はただB’zを好きだという自分の気持ちを大切にしたいといつも
思っています。
信念をもって自分の信じた道を歩き続ける事の大切さを、稲葉さんや松本さんから教えてもらったから。
どこまでもブレないお二人についていくまでです(*^_^*)

アルバムの発売ほんとに楽しみですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に、どうしてこんな事が…と思うような事件がたくさんです。
小学5年生の男の子の事件。怖かったでしょうね…無念でしょうね…。

後藤さんや湯川さん…

上辺しか見てないことやその人の事を何も知らないのに、軽はずみな言葉を発する事が出来ませんね…。
批判をするのは簡単ですからね(;-;)

B'zのアルバム、出来れば初回限定版全て欲しいですが(^^;)

ユートピア、楽しみにしてますね(*^^*)

わかるなあ…

私もね、こうやって世間さまにブログなんぞを公表してるでしょ?
中には、一度も交流ない人から
いきなり罵詈雑言されたりするわけですよ…
一体私の何を知ってるんじゃい?!
確かにね、世間に公表してるわけだから
読むのは勝手ですけどね
いくらネットの世界と言えど
なんでも好き勝手に言っていいもんじゃないと思うのですよ…
誹謗中傷は、個人的見解であって
絶対ではないですからね。
それをあたかも自分は正しいみたいな言い方はね(^^;;
ましてや、言葉の暴力で人を傷つけてはいけないと思うのですが…(-_-)
顔見えないと思って、ここぞとばかりタカビーに物申す人は
多分、普段大人しくて目立たない人なのかも…なんて思ったりします。
あ〜支離滅裂になってしまいました〜(^^;;
ごめんちゃいませ(^_^;)

めっちゃ、わかります。
匿名なのをいいことに、言いたい放題。
陰口はいけない、文句があるなら面と向かって言いなさい、と教えられてこなかったのかな。
育児のこともそう。
『スーパーでこんな子連れを見た(以下批判つらつら)、子連れは騒がしくて迷惑(以下批判つらつら)、裕福でないのに子どもいっぱい作ってバカみたい(以下批判つらつら)』など…。
目に入ってきてしまいます。読まなきゃいいんだけど、つい読んでしまって、育児しながらそういう批判を思い出して、私も言われてるんかなと辛くなる…。
そういう、いらないストレスも最近強く感じてました。
タイムリーでおもわずコメントしてしまいました。
気にしないでいいですよね、そんなの。

No title

ここ10年を振り返っても、どんどんメディアが発達してきてしまって、何が正しいのか間違っているのか全く分からなくなるときがあります(+_+)

こうやって、遠いところに住んでいるこぶりんぼさんともつながることもできて、便利な世の中になったなぁとも思うんですが・・
ちょっとニュースを見るだけで悲しい情報がバンバン入ってくるから、私も子どもの前ではすぐチャンネルを変えます。
ネットも、早い頃からさせたくないなぁ~(>_<)

CDの売り方、今のご時世とても難しいかもしれないけれど、AKB商法とは違うと思います!
「楽しんでほしい」気持ちから特典つけていると思うし、B'zさん側だって予算が合えばワンセットで売りたいくらいの気持ちがあるはず!(笑;
表現する側も、楽しむ側も、どっちも嬉しい結果になる選択ができるのがいいと思います(*´▽`*)

ユートピアの記事、楽しみに待ってます~!

No title

ネットをしてると、嫌な情報を目にする機会って多いですよねi-201
悲惨な事件だけじゃなく、自分のすきなものについてチェックしてると必ずそれについての批判的な意見も目につきます。
スルー出来れば良いのですけど、大人げなく怒りが湧いてきてストレスたまったり(^^;;
今回のアルバムの販売形態の件も目につきましたね~。
でも、私的にはAKB商法と全く違うと思うんですけど。
4種ありますけど、全部買ったからって何かもらえるわけでもないですし、それぞれ違う曲が含まれてるわけでもないですし、DVDだけじゃなく今回グッズ付きもあるよ、アナログ盤も作ったからお好きな人はこれをどうぞ、的な選択肢を広げてくれた的な解釈してたので、思ってもみなかった批判記事を見て正直びっくりしました(@_@)。
はぁ?何言ってんの?みたいな感想でした、最初(笑)。
でちょっとして、明らかに複数、しかも大量買いさせることを目的としてるAKB商法と根本的に違う、いっしょにすんな(怒)と久々に怒りが湧いてきましたねー。
いやでも、騒いだら向こうの思うつぼなので、こういうのはスルーがい一番、と言い聞かせてます(笑)。

Re: こんにちは♪

> riko様
わ~~~~い♪
コメントありがとうです♪♪♪
お名前の件、了解ですわ。
今日はrikoさんってコトで、よろしくです♡

そうですよね。
やはり、批判しか出てこないってゆうのは、クレーマーってコトですよね?
たぶん、「文句を言いたい」という気持ちがまずあって、対象は何でもいいのかな、という気もします。

会議で例えると、挙手してきちんと反対意見を述べるならば、それは素晴らしいことだけども。
私語のような感じでぶーぶー文句を言うとか、下品なヤジを飛ばすのは、それはサイテーでしょ、と思います。
ネット内の、言いたい放題の書き込みは、「意見」ではなく、「ヤジ」だな、と感じますね~~。

新アルバム、なんとなく、勢いがいいですね!
宣伝っぷりも含めて、今回のB'zは、グイグイですね~~。
アラフィフのはじける姿ッ!!
どれほど多くの人の励みとなるのでしょうか(感涙!)

なんかもう、アルバム到着日の想像だけで、泣けますわ!!
楽しみね~~~~♡♡
素敵なお母様とともに、はじけまくってね♪!!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
こんばんは♡
来てくださって、嬉しいです♪

どのような事件も辛いですが、特に子供が被害者というのは耐えられないですね。
未来がいっぱい詰まったあんなに愛しい存在を、どうして・・・。
もうね、苦しくなるよね。

世の中には、頑張ってる人がたくさんいると思います。
自分とは違う場所で、違う努力をしてる人たちを応援しなければ、この世界は後退しちゃう気がします・・・。

アルバム、すごく楽しみです。
一番好きな歌とか、教え合いっこしましょう!!ウハ、楽しみ💛

Re: わかるなあ…

> るこ様
こんばんは~~~~♪♪
コメント、ありがとう!!

るこさんは、つい最近、嫌がらせコメと闘ったばかりでしたね。
その後はいかがですか?
堂々とした対応に、敬服いたしましたわ。

私自身、こうしてネットがなければ生きられないような生活を送ってるくせに、ネット世界になじむことは、いまだにできません・・・。
イジメとしか思えないような、ヒッドイ書き込みは、あれは法には触れないのかな。
表現の自由なのかしらね?

でも、その反面、素晴らしい出会いの数々ももたらしてくれたわけで。
試行錯誤しながら、いい付き合い方を、身につけないといけないよね!!
お互いに、めげずにくじけずに、ブログを長く続けていけたらいいネ。

Re: タイトルなし

> チェリー様
わ~~~~~い♪
コメント、ありがと~~~~う!!

チェリーさんも、ネット内の心ない書き込みに、傷ついておりましたかーー。
かわいそうに!!

でもね!
たぶんですが、結婚しない女性も、あちこちでヒドイこと言われてると思う。
結婚しても子供の生まれない女性も、やはり、ネット内で標的にされること多いんじゃないかな。
一人っ子。。。、これもきっと、あちこちで、心が痛くなるような偏見と闘ってると思うよ。

若い母は、常識がないとたたかれ。
高齢母は、見苦しいと笑われ。

もうね。
どのような立場でも、何をしてても、必ず、批判は来るものだわね。
誰かが、うっぷん晴らししてるだけなのかもしれないね。

子だくさんには子だくさんゆえの、苦労もアリ、素晴らしさもアリ、だと思います。
チェリーさんには、無責任な暴言には耳をふさぎ、子供たちのかわいい声に満たされて、幸せいっぱいの育児をしてほしいです。
もちろん、ツラいことも多いでしょうが、幸せ沢山生み出してるんですもの~~。
素敵な人生だよ!!

お互いに誇りをもって、頑張りましょうね♡

Re: No title

> syouyu様
やっほーーー(^^♪
こんばんは~~~♡

最近の息子ちゃんの成長には、目を見張るものがありますね。
順調に赤ちゃん期を脱し、幼児期に突入してる感・・・・懐かしいッ!!
カワイイな~~~。

まあ💛
syouyuさんに、B'zソングを楽しみにしていただけるなんて!!
超・光栄ですわーーーッ!!
B'zヲタではないsyouyuさんにもわかりやすいように、頑張ってまとめたいです!!

ネットの発達で、明らかに世界は変わったと思うよねーー。
イスラム国だって、ネットを駆使して、世界中に恐怖感をあおり、自己PRもしてるわけで。
ネットがなかったら、こんな形のテロは、成り立たないですよね。

私自身、こうして、ネット依存の生活をしてるけども。。。
だからこそ、疲れて自分が自滅しないように、気を付けて生きないと、イケないですね!!

でもでもでも。
やっぱりこうして、syouyuさんという、若いお友達ができたこと、ネットの神様に感謝してますわ~~♡

Re: No title

> エラニユース様
わ~~~~い♪!!
こんばんは~~♡

えええ~~~ッ!?
エラニユースさんでも、「はあ?」とか「怒りが湧く」なんて思うコト、あるんですねーー!?
ビックリしました!

私の中のエラニユースさんのイメージは、生まれてから一度も本気で怒ったことのない、柔和な、そして冷静な女の子、です・・・。
驚いたと同時に、嬉しくもなりましたけども!

やっぱ、エラニユースさんでさえ、怒るよね?
無責な批判は、もはや、ヤジと同じですもんね。
本気で努力してる人には、そんなヒマはないですもんね。

エラニユースさん、いろんな動画を探してくれてますが、きっと、そこには、言いきれないほどの「不愉快体験」が隠されてることと思います。
それでも素敵映像の発掘、感謝です!!

No title

コメント

おはようございますー

私もネットの情報過多になんとも言えない…と思います。
とくに子育て関係の話💦。子供の教育に必要な○○とか
「家事ハラ」のネタが流行った時など、モヤモヤしました。

でも大手のサイトの記事はそういうモヤモヤを感じるんですが
子育て情報発信されてるFC2とかブログは、大手のサイト
よりもリアルで人の暖かみみたいのが感じます。
なのでブログはついつい見ちゃうんですよね〜(´ᴖωᴖ`)

No title

B`zもとうとうアイドル商法とかよく言う人居ますよね。

自分はB`zが新しい曲を出してくれてそれを聞くだけでもう十分幸せ
ですけど・・・・・・・・

Re: おはようございますー

> うま子様
こんばんは~~~♪
コメント、ありがとうです♡

そうですね。
うま子さんのおっしゃる通り、ネット内には、素敵な空間、暖かい空間がたくさんありますね。
特に、個人のブログで、気の合う方や、憧れの方と出会えると、私も一番うれしいですわ♡
うま子さんのブログも、まさに、サイコーに暖かくて尊敬できる場所ですわ~~。

ただ、野次を聞いてるような、イジメの現場のような、または詐欺的な、何とも言えないすさんだ空間もあるわけで・・・。
なかなか難しいですよね!

様々な出会いをくれる、奇跡の場ですよね、ネットは。
だからこそ、大事に、大事に扱いたいよね!!

Re: No title

> yumal様
ヤッホーー(^^♪
こんばんは!!

同感です!
私も喜びだけだわ~~~。
上から目線でいちいち批判するってゆうのは、なんだか、寂しいですよね。

私なんか逆に、AKB見習って、握手券とか、付けてほしいくらいです~~。
握手できるなら、生活費削ってでも買うんだけども・・・・♡

とにかく、今度のアルバムは、ぶっ飛んでいそうな予感ですね。
楽しみです~~~。

度々すみません。
こぶりんぼさんからの返信、「無責任な暴言には耳をふさぎ、子供たちのかわいい声に満たされて、幸せいっぱいの育児をしてほしいです」
とっても心に残りました!
数が多すぎて(笑)かわいさに浸る間もなく過ごしていますが、その時期を生きてきたこぶりんぼさんの言葉には重みがあります。
これからも、色々アドバイスくださいね!渦中にいるとなかなか気づけないことも多いです。
ありがとうございました!

No title

最近は、何かの加減で一時的にネットが繋がらないだけで、もう
今日は仕事が何もできないかも・・・とやる気がダウンし、
こぶりんぼさんのブログも読めないし、あれもこれも検索できない、
・・・なんて考えてがっかりしてしまいます。
私もすっかりネットに依存して暮らしています(^_^;)

それでも、悪意に満ちた言葉を見る事には慣れません。
匿名という隠れ蓑があると、人は攻撃したくなるものなのでしょうか。

もうずいぶん昔ですが、雑誌にはよく文通コーナーがあって、一行の自己紹介に惹かれて全く知らない方と文通することもありましたよね。
お互い本名で、肉筆での手紙のやりとり。(今思うとあまりにも無防備!)

最後は子供ならではの気まぐれな終わり方になったとしても、言葉で気持ちが伝わる経験は、とても楽しいものでした♪

人間として生まれてきたからには、相手に気持ちを伝えるために、
その時々にぴったりの言葉を使いたいと思います。
再びB'zファンに戻って、稲葉さんの歌詞を読むと、言葉やフレーズが
若いころよりも心に沁みます。

そんなことに気が付いたのも、こぶりんぼさんの言葉で私が色々
考えさせてもらっているおかげです。いつもありがとうございます!(^^)!


お知らせ♪


ご存知かも知れませんが、今夜23時からNHKBSプレミアムで「TM NETWORK CAROL の秘密を探る」という番組がありまして

松本さんが、ちらっと出演されるみたいです!

取り急ぎ、お知らせさせていただきました♪

Re: タイトルなし

> チェリー様
おはようございます!!
素敵なコメント、ありがとうです♪

言い古された言葉かもしれませんが、「子供は社会の宝」だと私は思います!
自分の子も、よその子も、遠い地方の子も、外国の子供も、みんなみんな、この世の宝物だと思いますよ~~。

世界中の女たちが全員、一斉に、「もう子供は産みません」と宣言したら、瞬く間に人類は滅亡しますからッ!!

今のように、
・いっぱい産む人
・少なく産む人
・産まない人
の共存してる社会が、健全な社会だと思います。

そして、お互いがお互いの苦労を思い、考えや立場を尊重できれば、一番ですよね♪
なかなか難しいけどね。
チェリーさんは、素晴らしいお母さんだと思いますよ。
子供が多いのに、みんなに手をかけて大事に育ててる!
スゴイっすッ!!!!

いっつも応援してますよ~~~~♡

Re: No title

> ひろみ様
おはようございます!!
素敵なコメント、ありがとうです~~~♡

そして、今までも思ってたことですが、今回改めてしみじみ思ったのですが・・・。
ひろみさん、文章がすっごく上手ですね!!
今回のコメント、何度も読み返し、表現や文章構成、ほれぼれするほど完璧ですわ~~~♡

「私が言いたかったことは、これよこれッ!!」
と、ひろみさんのコメントを読んで、叫びたかったです~~。
ブログ記事を、ひろみさんのコメントに差し替えたいくらいです!

ひろみさんは、ブログなどは開設していないのでしょうか?
もしもしていたら、教えてくださいませね~~♡
していないのならば、開設をお勧めしますわ♪
素敵な文章が読めそうです💛

Re: お知らせ♪

> lucifer様
ヒ~~~~~ン(泣)
luciferさんのコメを読んだとき既に番組終了後でした(泣)
んで、慌ててネットで検索しまくり、番組の内容を追いかけましたわ。
せっかく情報下さったのに、ごめんなさいね。
ボスは相変わらず、平常心で上機嫌でしたか??
話した内容はつかめたのですが、松本さんの雰囲気までは、伝わってこなかったわ~~。
でも、稲葉さんと違って、いつも、だいたい同じ感じでいい感じですよね、松本さんは。
抜群の安定感??

情報下さって、ありがとうね!
私、結構何も知らずに生きてますので、教えてくださる方がいると、助かりますわ~~。サンキュウ♪

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア