四字熟語の世界で。

昨夜はナゼか、すっごく

一家団欒
な夜でございましたわ。。。。
一家インラン・・・だったら、大変でしたけども。
ダンラン。ええ。団欒ですわ。
ほッ


なぜそんなに和やかだったかというと、まずは、受験生長男が、ちょっと体調を崩したのですね。
頭がイタイと申しまして。ええ。

それで私が、
「今日は勉強禁止」
を言い渡したわけなんですわ。



反抗期も過ぎて、
「無口で素直なオッサン」化
してきている長男は、素直に、コタツにごろんと寝転んで。
みかんを食い散らかしながらTVを見始めたわ。
その姿は、まぎれもなく、オッサンだったわ。
まあ、そんなこたぁ、どうでもいいんだけども。



なかなか面白いクイズ番組をやっていたのね、昨夜は。
そのクイズが面白いのと、長男が和やかにくつろいでる雰囲気が嬉しかったのかな。
み~~~~んなで、あーだこーだと、クイズに答えながら盛り上がり、夜を過ごしたわ~~。
夫も次男も、すごく盛り上がっていました。
私もよ。
もちろん、小学生は、常に盛り上がっていますし。



そのクイズの中で。。。。

「明鏡止水」と同じ意味の四字熟語を答えなさい。

という問題がありました。
見た方います?

確か、答え四字のうち、一字はヒントとして書かれていたと思います。


答えは、「虚心坦懐」でしたわ。



んで。
夫がですね。

「明鏡止水も、虚心坦懐も、聞いたことないな。
 意味も全然分かんない。
 ど~~~ゆ~~~意味??」

と、無邪気に聞いてくるのです。



私と受験生長男とで、説明したわ。

「鏡のようにきれいな、穏やかな水面ってことじゃないの?
 んで、そうゆう心を持て、ってことじゃないかな。
 平らな心ってゆうか、澄み渡った無の境地、というか、濁りのない精神というか・・・」

みたいな感じですね。


そしたらば。

夫:「うわ~~
   いい言葉だね。
   よし!
   今日からそれを俺の座右の銘にするわ。」

ですと・・・。
(どっちが気に入ったのかは、よくわからんかった



夫はですね。
レストランでメニューを決める際には、優柔不断。
いつまでも悩んだりするんですけども。


時としてこうして、即断即決、。
インスピレーションで決意して、それをずっと大事に守り抜くこともあります。
そこが好きなんすよーーーー  ウヘヘ




そんな夫の言葉を聞いて。


「私も自分の座右の銘を、決めたいな。
 せっかくだから、四字熟語で♡」

と、昨夜私も決意をしたわ。




普段、B'zの歌詞からは、沢山の教えをもらってるけども。
『どれか一つ』
にはなかなか絞れないよね~~。

ならば。
座右の銘
を、B'z歌詞からじゃなくて、四字熟語から探して、それを大事にするのも、カッコいいかな~~~~、と思ったわけ。



若き日。
就職の面接試験を受けるために、とりあえず、座右の銘とか愛読書などを、適当に決めてたこともあったけど。
何に決めてたかは、もう、忘れたな~~。
「一期一会」
・・・・・だったかな?
忘却~~~~♪


それにもうね。
人生経験も積んで。
人生の新たなステージ(下り坂、とゆう)に立った今。
今だからこそ!!
の四字熟語を見つけて、10年、大事にしたいな、と思ったのよん。


10年くらい経ったらまた、違う景色が見えてくるはずなので、その時選びなおす。
・・・・・いいんんじゃない?それ!!




と思いまして。
昨夜。
ネットで、四字熟語一覧を見てました。
山ほどあるそれらの中から、キラリと訴えかけてくる言葉を、探す~~~~~。

そんな気持ちで画面見てたら・・・・・・・。



・・・・・・寝ちゃった。
     




そんで今日。
仕切り直しですわッ!!


溢れるほどの四字熟語を眺めていました。朝から。



三日坊主・・・・・。
↑これも、四字熟語なんですってよッ



一攫千金・・・・・・。
ああ。
夢だなあ~~~
これを座右の銘にしたら、叶うかなぁ~~~。


一心不乱・・・・・。
ああ。
名曲。
B'zの、スッゲー名曲。
ああ。
稲葉さん・・・・・・・好きです・・・・・




そんな風に、一つ一つ、眺めておりまして。




決めたッ!!!!

決めたんですよ~~、私。
48歳の今、私に生き方を導いてくれる言葉を!!

さすがに今日は、寝なかったわ



私が選んだ、唯一無二の、言葉とは。。。
「則天去私」
という言葉。

ビビビビビーーーッ
と来たよ☆



これは、中国から来た言葉ではなく、夏目漱石の造語らしい。
漱石の、晩年の、モットーとも言える言葉。
漱石死後100年にして、地方の一主婦のハートを射ぬいたのさ💛
漱石、サンキュウ!!



「『私』にとらわれない生き方。
 天に、自然に身を委ねながら、物事を見極めてゆく姿勢」
って感じらしいけども。

もっと深く理解したい。


確か。。。。
漱石が「こころ」を書いたのは、47~8歳くらいではなかったかしら。
ちょうど今の私ぐらい。
そしてその後数年で亡くなってしまった。


漱石が、アラフィフで見た人生の景色を、私も少しでも感じてみたいな、と改めて感じた次第。



「私」から去る。
「私」にとらわれない。
そんな生き方をしてみたかったからね、私も。


もちろん、実態は、まだまだで。
全然で・・・・・
むしろ、やけに萌えたり、妄想に逃げたり、愛に飢えたりしてるんですが・・・・・



でもB'zを聞いたり、歌詞を深く考えること。
そして今日は、夫のおかげで、思いがけず
座右の銘
が決まりました!!

しかも、明治の文豪にまで思いを馳せることができたわ。


行動は、な~~~にも伴ってないけども。
目標ばかりがどんどん定まっちゃう今日この頃。


「めんどくさい宿題は
 たまっていくばかりで
 今日はもう手におえない
 明日にしよう♪」(←B'z Q&A)


って感じですが・・・・・・・



でもでもでも。
宿題に追われるって、素敵なことだと思ってます。

「則天去私」な生き方を模索。


これが、私の、メンドクサイ宿題ですね。





皆様は、好きな四字熟語なんて、ありますか~~~~?








にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
「稲葉浩志」に、「猪突猛進」し、「妄想萌萌」して、「本日幸福」













スポンサーサイト

コメント

こんにちは☆

そのクイズ番組、ウチも珍しく一家揃って観てました♪♪
なんだかこんなところまでシンクロしてるなんてすごいですね~ww

『則天去私』も『虚心坦懐』もわたくしも目指すところの言葉ですが
座右の銘にしているのは『雨奇晴好(うきせいこう)』です。

人生、どしゃ降りの時も快晴の時もそれぞれに素晴らしい!

という感じでしょうか。しんどいことも多いですけど振り返れば
そういう時にこそたくさんのことを学んでるだな~としみじみ思うので。

まあ普段の生活はできる限り『平穏無事』『現状維持』
モットーにしているわけなんですけれど。

あ、でも『一発逆転』とかいいですよね大歓迎(笑)

好きな四字熟語は「焼肉定食」♪(小学生?)


>一家インラン・・・だったら、大変でしたけども。

いやいや〜〜〜〜!!!!想像したら・・・もう、なんかヒワイ過ぎてココには書けませ〜ん(汗)こぶ様、オモシロすぐる♡

それはさておき、ワタシ・・・ご主人様と同じく「 明鏡止水 」も、「 虚心坦懐 」も知りませんでしたっ!(恥)

こぶ様とご長男クン、スゴい!!

そして、こぶ様が選んだ「 則天去私 」も知らんかった・・・(涙)

ワタシって50年以上ナニしてきたんだろ・・・

な〜んて、落ち込むヒマがあれば ピュアな細胞 もっと動かせ♪ですよね!

>「稲葉浩志」に、「猪突猛進」し、「妄想萌萌」して、「本日幸福」i-175

最高の四字熟語のオンパレードね♡ワタシも真似して・・・

「稲葉鑑賞」で、「眉目秀麗」に、「 桃色吐息」して、「涙腺崩壊」♡

ゼイゼイしたわ♡♡

四文字熟語

なぜか私が一番先に思い浮かんだのが…
『色即是空』
なんでだろ???

座右の銘と言えば…
『全身全霊』
ですかね~
ほら~ダーリンを『無我夢中』と『全身全霊』で
愛しちゃってるわけですよ~♥
でもって
『家庭円満』 になるのですよ~\(^o^)/

(≧∀≦)

…寝ちゃった。に笑ってしまいました(≧∀≦)

以前、無口な長男は「不言実行」と言ってたような気が…^_^;

私も座右の銘、探してみまーす♪

四字熟語

こんばんわー
一家団欒、いいですね!
ご長男も一息つけたんじゃないでしょうか。
「則天去私」なかなか深そうですね…。
四字熟語、私は単純ですがなるべく、誠心誠意でいたいなあ
と思います。
後四字熟語じゃないんですが、「置かれた場所で咲きなさい」も
好きな言葉ですー!

No title

こんにちはこぶりんぼさん🌟
四字熟語。。。すぐにB'zで考えてしまう私ですが、思いつかなかったです〜「一心不乱」✨
今回のこぶりんぼさんのブログで、私も何となく四字熟語を調べましたら、稲葉さん歌詞の中にも結構使ってるんだ〜とあらためて思いました♡私が思い出したのは、
「余裕綽々」『ZERO』
「後生大事」『Wonderful Opportunity』
で、他にも「B'z四字熟語」で調べたら何個か出てきました。
あと「有頂天」は3文字か〜と残念に思ってましたら、
「有頂天外」という四字熟語ありました✨
「有頂天をきわめ、さらに上の状態」だそうです
まさにB'zのライブでのファンの状態なのではないでしょうか♡妄想♡
そして、私も今の四字熟語、響きがいいなと思い、「和風細雨」を選んでみました。
意味(人の過ちや欠点を改めるのに、柔和な態度でのぞむこと。)
自分からすすんで人の態度を改めさせるようなおこがましい事は出来ませんが💦、人間だから過ちや欠点は必ずあるのに、自分の事は棚に上げ、つい悶々としてしまう。。。自分の狭〜い心を直したい!と反省し、世界の人々も、こんな気持ちでいられたら、争いもなくなるかもと、ここのところのニュースなどで感じまして、これにしました。よくよく調べると、中国の毛沢東が演説で使っているらしく💦ノーベル平和賞のマララさんの方が似合う気がしました☆
四字熟語楽しかったです〜ありがとうございました🌟

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは☆

> あすも様
コメントありがとうです♡
OHH~~!!
あすもさん家も、クイズで一家ンランだったのですね?
面白かったですよね、シンプルなクイズで。

雨奇晴好ですか~~、初めて聞きましたッi-183
あすもさんのセレクトらしい、素敵な言葉ですね。
雨の日には雨の日の、ツラい日にはツラい日の、良さや味わいがあるってゆうことですね?
あすもさんの生き方にピッタリな言葉だわ~~。

ちなみに、「平穏無事」とか「現状維持」などは、あすもさんのカラーじゃないわ!!
私から見たあすもさんは、
波乱万丈、日々前進、意気軒昂、本音激白、柔軟体操、健脚三昧、美食女王・・・・。

あらやだ、適当四字熟語を創作するのって、なんか楽しいわ。ハマる💛

一発逆転、いいですね!!
スリムで、女子力の高い美熟女になってみたいもんですわーーーーー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 好きな四字熟語は「焼肉定食」♪(小学生?)

>lucifer様
やっほーーー♪
こんばんは~~~♪

一家〇ンラン・・・・。
それはそれで、楽しい世界かもわからんですな~~。
未知の領域だわ。

明鏡止水・・・。いい言葉ですよね?
ああ。
でもでも。
私が本当に好きな言葉は・・・。

眉間縦線、絶叫噴汗、赤舌少出、御股開閉、稲松微笑・・・・。

ああ、本当に、素敵だわねーー♡

luciferさんの、桃色吐息、涙腺崩壊・・・、すごくわかるわ~。
溜息と、涙しか出ないものね。はあ。

今日も私は、遠い空の下で、同じオノコを見て、同じ溜息ついてます。
遥か遠くのluciferさんと、同じ涙を・・・。

BGMは、「兄弟仁義」(←Brotherhood)i-175

Re: 四文字熟語

>るこ様
わ~~~~い♪
こんなに無駄に長い記事にお付き合い下さって、光栄ですわ~~。

全身全霊!!
おおお!!
まさにるこさんの、愛の道。
右折も左折もいたしません!直進あるのみの、愛の道ですなぁ~~~💛
しゅてきi-233

色即是空!?
おおお!
るこさんはどちらかと言えば、
色即絶頂、色艶潤沢・・・って感じですわ~~~♡

あまりに潤っているので、最近、パソコンの画面を通して、るこさんの潤いを吸い取る努力をしていますわ。
キュイイイイン!!

とにかく、私もるこさんのように、感謝と笑顔で、円満な家庭を築きたいわ~~♡
がんばるっす!!

No title

一家団欒、いいですね(^o^)
受験日が近づいてくると、いかに平常心を保てるかが
大切になってくると思います。
家族の笑顔に癒されて、長男君、今日は体調が
戻っているといいのですが。

明鏡止水、則天去私、共にいい言葉ですね☆
B'zファンとしては、一心不乱も曲との相乗効果で
大好きです(≧∇≦)

四字熟語を調べてみて、私は克己復礼を座右の銘に
しようかな、と思いました。
(今の自分が全然出来てないので^_^;)
夫婦間は何と言っても比翼連理でありたいです!

四字熟語って奥が深くて楽しいんですね♪

Re: (≧∀≦)

> ねむりねこ様
やっほーーーーー(^^♪!!
こんばんは~~~♡

不言実行、長男さんにピッタリ~~。
我が家の長男も、そんな感じ!!

ねむりねこさんは、まさに、明鏡止水のような方かと思いますわ~~。
たとえ、嵐が来ても、台風が来ても。
全てを呑み込んで、決して水面を乱すことなく、美しく静かに輝いてる湖面のような感じ。

ねむりねこさんの生き方は、そんな感じではないですか?
素敵i-237

Re: 四字熟語

> うまこ様
わ~~~い♪
こんばんは!!

「置かれた場所で咲きなさい」・・・i-190
まあ、素敵だ!
今の、うまこさんの、「引っ越しを楽しんじゃおう!」という生き方とすごくリンクしていますね。

環境や、周囲の状況に対して、愚痴ったり批判したりじゃなくて。
その中で、自分はどう咲けるのか?
ですよね。いいですね。すごくいい。

違う土地に引っ越すのって、ストレスも多いし、馴染めない風習もいっぱいあるとは思います。
でもそれを引きずるのではなく、前向きに楽しんじゃおうという今のうまこさんの発想。
私スゴク大好きよ!
陰ではすごく努力してるってことも、わかりますわ。

置かれた場所で咲く・・・。
子だくさんのお母さん(ただしイタイ稲ヲタ)として、私もここで、咲かせましょうぞ。
うまこさん、素敵な言葉、ありがとうね。


誠心誠意も、うまこさんにぴったりのいい言葉ね。
人って、不思議とその人にピッタリの言葉を、愛するんですねぇ~~。じ~~ん。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>べべゆう様
やっほーーーー☆
べべゆうさん、こんにちは💛

有頂天外!!??
わお!
知らなかったです~~☆
素敵なこと教えてくださって、ありがとう。
有頂天外・・・!!
有頂天、以上!!なのですね。すごい!まさに我々ですね~~(鼻血)

「和風細雨」・・・。
これも初めて聞きましたわ。
素敵ね~~。
まず、字の感じが柔らかくて、優しい!

意味もいいですね。
本当に、わかりあいたい!ですね。
分かることができなくても、尊重し合いたいですね。

BANZAIの中の、
「戦わないで 感謝してみよう」
にも通じる感覚でしょうかね~~。

ニュースを見れば、本当に胸の痛むことばかり。
歌ったり、萌えたりと、楽しいことは他にいっぱいあるのにね。

べべゆうさんの選ぶ言葉には、べべゆうさんの優しさがすごく表れていました。
面白いね~~、言葉って。

私も、四字熟語をいっぱい眺めて、しばし放心状態でしたわ~~。
こんなにも、人は、言葉が好きなのだな~~と。。。

だって、同じような意味の語がいっぱいあるんですよ~。
あるのにまたワザワザ同じような語を生み出すっていうのはきっと、人って、根っから、「言葉好き」なのだな~~、と、しみじみ思いましたわ。

新アルバムの歌詞内に四字熟語が使われていたら、要チェックですわね!!
楽しみ~~~♪

Re: タイトルなし

> 鍵コメ様
こんばんは~~~~♪
コメントありがとうです。

鍵コメさん!!
頑張りすぎですね。
あまりに頑張り屋さんなので、周囲(主にご主人)が、すっかり甘えてるんですね。
甘えられすぎて、疲れちゃいますね。
・・・かわいそうに・・・。

この場所でよければ、いつでも弱音を吐きに来てください。
「愚痴」とは思いません!

自分は頑張らないで、なんでも他人のせいにするのが「愚痴」かと思います。
頑張って頑張って、少し疲れてしまうのは、仕方のないこと。愚痴とは違うと思うよ。

泣きたい日があって、当然だよ~。
鍵コメさんがどれほど頑張って来てるか、私にもわかるもの~~。

私も、10年前くらいまでは孤独だったわ~。
でも、必死に伝えたら、夫も変わってくれました。
鍵コメさんが、今のキツさを抜け出す日も、きっとくると思います。
必ず来ますよ~~。

頑張り屋さんな鍵コメさんに、優しい春が早く来ますように♪

Re: No title

> ひろみ様
ひろみさ~~~~~ん♪
こんばんは!!!

そして素敵な言葉を教えてくれて、ARIGATOだわ~~~♡
「克己復礼」・・・i-183
知らんかったッ!!

そしてまた、これも、ひろみさんにピッタリな、ひろみさんらしい言葉ね。
結婚当初のご苦労の様子など、ひろみさんはたくさん努力をしてきたですよね。
まさに、「克己」の日々だったことでしょうね。

そこを耐えて、乗り越えて、今、たぶんですが、とても穏やかな日々に到達したのでは?
ひろみさんの努力の賜物だわ~~
克己復礼とはまさにひろみさんの人生そのもののような言葉なのではないでしょうか・・・?
ウルウル~~。

四字熟語の一覧を眺めていると、大海をユラユラ漕いでるみたいよね。
漢字に溺れそうで・・・。

そんな中で、最強の四字は、やはり、
「浩志稲葉」!!
でしょうかね~~。
破壊力ハンパないですものね~~i-233


Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア