給食アレコレ。

こないだちょっと書いたけども。。。。
先週、小2末っ子が、体調を崩して学校を休んだよ。



水曜日午前中。
学校から連絡があり、
「熱が上がって来てます。お迎えに来てください。」
と。



仕事の関係でたまたま迎えに行く時間があったので、ソッコー迎えに行き、自宅で寝せる。
テレビの真ん前に寝せて、飲み物など置いて。
私はすぐに、午後、また別の職場へ・・・・

え~~~ん
ママを許して~~~
と思いながら、熱のある子を残して出発。
病院に連れてく時間もなかったわ。


・・・・とゆう、きゃわいそうな末っ子ちゃまでしたわ


そんな末っ子の、心残りはひとつ。

「ああああ~~
今日の給食は揚げパンだったのに~~~~
食べたかった~~~
とゆうもの。



夜になって、小5三男から、

「え?今日は揚げパンじゃなかったよ。
 明日じゃね??」

と言われて、メッチャ嬉しそうでしたわ。



翌日木曜日。
すっかり熱は下がったけども、スゴイ咳ッ!
熱はもう6度台なので、病院に連れてく気には、ならない私でしたわ。
本人も元気
でも、咳はね、やっぱ、他人に迷惑だしね。
とゆうわけで、その日もお休みしたわ。



末っ子は
「あああ~~~~
 揚げパンなのに~~~。」
と、嘆く。


で。
夕方帰宅した三男に聞いたら、
「え?
 今日も揚げパンじゃなかったよ。」
とのこと。。。。。。。
末っ子、安堵す。


自分がいない日に美味しい給食なのは、彼にとってはかなりの痛手らしい。





んで。

昨日。
すっかり元気になった末っ子が、やっと登校し、満面の笑みで帰宅したわ。~~


「揚げパン、今日だった~~~~ッ!!」




揚げパン・・・・・。
恐るべしッ!!
こんなにも、小学生男子のスクールライフのクオリティを左右しているとはッ!!





と、思ったら・・・・・。





今朝は、末っ子&三男、2人で、

「ヨッシャーーー!
今日は、カツカレーだ~~~~!!」

と、ガッツポーズで登校していきましたわ。



カツカレー・・・・。
恐るべしッ!
息子らに生きる希望を、ありがとう!!



こんな息子たちを見ていると、しみじみ思うわ~~~。
「この時代に、この場所で子育てできて、幸せだわ~~~~♡」
ってね。






よく、
「昔は良かった」
という発言を聞くけれども、私は全然そうは思わない!!
今がサイコー!!平成万歳ですわ!!

もちろん。
問題山積の現代社会。
山ほど、つら~~~~い現実、許せない現実は、ある。


でも、「昔の方がいい」とは全然思わないわッ!!!


だって。
給食がそんなに美味しいなんて・・・・・。
昭和の私には、想像もつかないわ。


私よりも上世代の方たちは、もっと、過酷でしたよね。
もっと悲惨な給食事情。脱脂粉乳とか・・・

それより前は、食料さえ手に入らない、生きることすら過酷な時代もありましたね
私は弱い人間なので。
戦中や戦後を生き抜けはしなかったでしょう。


私の時代だって、それより前に比べれば幸せだったのですわ。
でも。
でもね。

私は給食が少し苦手な子供でした。
雪国で過ごした時期、瓶牛乳は、凍っていましたッ

全てのオカズにすごくたくさん入ってるグリーンピース・・・・。
キツかった

捕鯨問題など知るはずもない頃、給食でよく出たクジラ肉。
・・・・・固すぎた。私には。


あれやこれや、私、給食が苦手でありました。





ナゼかしら?


確かに、今と比べれば、給食技術はまだ未熟だったのでしょうな~~。
昭和時期の、何十クラスもあるような大きな小学校で、多くの児童の腹を満たす給食を、今よりも不便な設備で作るのは、どれほど大変な事だったんでしょうね。
現場の方々のご苦労は、計り知れません。

私の最初の小学校など、1000人以上でしたからッ



あの頃と比べると。
今は、設備も整い、しかも、児童数は減る一方なので。
手の込んだ、美味しい給食を作って届けることが、どんどん可能になって来てるんでしょうね。



でもね。

給食自体のせいだけじゃないわね。
私自身の問題も、ある気がするわ。
だって、私たちの給食だって、それ以前から比べれば、格段に美味しくなってたはずだもの。
今と比べれば、ちょっと、アレですけども。




たぶんね。
私がね。
感謝の気持ちのない。
文句たれやさん。
…だったのでしょうね、きっと。




給食を「美味しい」と、感謝するよりも。
「苦手」と顔をしかめる方がかっこいいと、勘違いしてる、イヤナ子供だったんじゃないかしらーーーーッ!?




と・・・・。
40年後に気づく、自分の子供時代の、暗い現実・・・・。
ガビーン。


私、そおゆう子供は、きらいなの。
恵まれた環境にいるにもかかわらず、感謝とか、幸せとかを感じることができないで、不満ばっか言ってるヤツ。
キライだわ、そおゆう子供は。
小学生といえども、許せないわ。



いやはや。
私ってそんな子だったんかな~~~。
と思い、反省しました




揚げパンと、カツカレーで、こんなにはじける笑顔を見せられる我が子が、
正直言って。
眩しかったっす~~~





「幸せは
 どこにも落ちていない
 自分の中にある」


とは、稲葉ちゃまの名言です♡

それに気づけるかどうかは、自分次第なんでしょうね~~。







あ。
そうそう。
給食といえば!!


中学校の時、給食当番だった私。
ある日、担任の先生のを配膳する係だったのね。

配膳してたら、先生(男・中年)が、耳元で、そっとささやいたのよ!

「こぶりんぼ。
 先生のには、グリーンピースは、入れないでくれ。」
と。


ええええ~~~ッ!?
と思った私。

確かシチューだったと思うけども・・・・。
先生のオカズ用食器に、

グリーンピースだけ、一粒。

乗せて渡しましたわッ!!



やなヤツ・・・私って
・・・・反抗期にもほどがあるッ





ああ。
給食・・・・・。
私のいや~~~~な過去を暴く、手ごわい存在だわッ 
ヒイイ~~ン(泣)





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
稲さん;「岡山の給食は、毎日、キビ団子なんだぜ?」
松さん;「はいはい。」
稲さん;「・・・・・冗談です。」
松さん;「はいはい。(萌え♡)」














スポンサーサイト

コメント

こんにちは!!

揚げパンρ( ^o^)b_♪♪私も大好物でした!

私の母は、小学校給食を作るおばちゃんでした♪
子供たちに「おばちゃん、今日の給食美味しかったよ~」と言われたり、6年生から卒業する時に感謝の手紙を貰ったりすると、凄く嬉しいと言ってました♪
給食を作るのは大変だけど、子供たちの笑顔を見ると元気になると(^^)♪
現在75歳の母は、パートで中学校の給食を作りに行っています(^○^)
私よりもパワフルです!
真似出来ないなぁ^_^;

お祝いコメ

ありがとうございました~(^-^)
嬉しかったです~(^ε^)-☆!!
そして~
長男くん、お誕生日おめでとうございます~♥
(ってここで言っていいのよね?)

給食かあ~
うちは、小学校低学年まで学校で作ってたけど
中学年から、給食センターが出来て
そこの栄養士がうちの親戚で…(-_-;)
まずい!なんて言えなかったから黙って食べてましたよ~(^^ゞ
でもね
酢豚にパイナップルは入ってないけど
ジャガイモが入っててね
酢豚なんてこじゃれた物が作れなかった母親なので
本当の酢豚はどんなものか知らず
大人になるまで、
酢豚にはじゃがいもが入ってるんだと思ってました( ̄▽ ̄;)!!
私も揚げパンは好きだったわあ~♥
ダーリンとこは、揚げパンなかったんだって!
餃子が好きだったって言ってました(^-^)

よく、
「昔は良かった」
という発言を聞くけれども、私は全然そうは思わない!!
今がサイコー!!平成万歳ですわ!!


私も色んな意味でしみじみそう思いま~す(^ε^)-☆!!

揚げパン♪

テンションあがるの分かりますよー!意外と家じゃ作らないし、売ってない気がするんですけど、そちらはどうですか?

幸せは自分の中にある、っていい言葉っすねー恵まれすぎて幸せに気づけないヤツは一度何もかも失ってみるといいんですよね!ウチ子供二人ともヤバイかも。

Re: こんにちは!!

> ねむりねこ様
こんばんは~~~♪
永遠のヒット=揚げパン、ですね。
息子らも、別格扱いですわ~~。

ねむりねこさんのお母様は、給食のおばさんだったのですね♡
全国の、給食を愛する男児の母を代表いたしまして(←勝手にi-229)、厚く御礼申し上げまする。
私の知人もそのお仕事してますが、とても過酷な肉体労働よッって言ってましたわ。
扱う食材の量が半端ないので、チカラ仕事だって・・・。
お陰様で、我が家の4人もスクスク大きくなりました。
本当に本当に、お世話になりました<m(__)m>

で、今もなの!!??
75歳でッ!!??
すごいわ~~、すごすぎるわ~~。
お元気なお母様なんですね
日本の若者たちの胃を、よろしくお願いしますと、お伝えくださいね☆

Re: お祝いコメ

> るこ様
こんばんは~~~♪
お祝いのお言葉、ありがとう!

酢豚。
確かに私もよく覚えてるわ。
我が家もおんなじで、酢豚なんて家で食べたことはなかったんです。
私の酢豚知識も、給食のみ!!でしたわ~~。
不思議な食べ物だな、って思ってたわ。
で、主婦になってから一回も酢豚は作ってないわ~~。フフフ。

私が中学時代に、米飯給食がスタートしたことはよく覚えています。
米飯は、今じゃ普通のことだけども当時は画期的なことでした。

地域によって、学校によって、色々異なる給食。
いい思い出、イマイチ思い出。。。探せばもっといろいろ出て来そうですわ!

やはり、「今」が大事ですよね。
自分中にある、輝く幸せに気づいて生きてほしいです!息子には♡

Re: 揚げパン♪

> わぶい助♪様
こんにちは~~~♪
わび助♪さんのお子様方も、給食好きそうなお子様方ですね!!
いかが?

私の家の近所で、揚げパン売ってる店があるんですよ~~~ッ!!
ところが!!
給食の方が、美味しいらしい!!
甘いものを「学校で」食べるという状況がまた、嬉しいのかもですね♡

稲葉さん、いいこというでしょう?素敵な方なんでしゅよォ~~~i-233(溺愛中♡)

わび助♪様

はッ!!
今投稿したら、
「わぶい助」になってますね~~~(泣)
なんとゆう失敗!!
ごめんなさいね~~~!!

あげパンについては、長女と語るまでは誰かと語ったことなかったけど、私も大好きでした!

引越し前の長女の通ってた小学校は、私の母校でもありまして、その小学校内で作っていたので、とても美味しい給食でした。
「給食美味しいよなー、あげパン美味しいよなー!」 と長女と二年間盛り上がってましたが、引越し。
今度の学校は給食センターで作っているからか、美味しくないそう。
しかもっ!大好きなあげパンが、ないんです…。
「おかあさん今度作ってや!」と言われてますが作り方知らんし…いつになるやら。

それにしても。最後のグリンピースのエピソード、ビックリ!
先生内心、「うわこいつムカつく~」て思ったことでしょうね~(笑)
反抗期にはそんな意地悪した少女も、優しい母になるんですもの、子どもの頃のすることをみて、あまり気を揉まないでもいいですね(笑)

No title

子供の頃から牛乳嫌いの私は、給食が苦手でしたよ!
週に2回ある米飯の日も、ミスマッチの牛乳が登場するのが
不満でした・・・(^_^;)

未だに牛乳は嫌いなままで(チーズは好きです^_^;)
幼稚園の親子給食で困りました・・・目立たないように
こっそり残したりして乗り切りましたけど(笑)

私も昔は良かったとは全然思いません。
今も問題は多いと思いますけど、文明の恩恵をかなり
受けてぬくぬくと暮らせていますもの(^_^;)

昭和のあの頃は、まだお母さん達の車の所持率が
すごく低くて、子供を病院に連れて行くだけでも
大変そうでした(>_<)
暖房も今ほど快適でなくて、今の私ではすぐに風邪を
ひいてしまうと思います!

日々感謝して暮らしていかなくては!
B'zの歌詞を読み、B'zのお二人の生き様を見る度に、
自分に甘く、怠け者の私に喝を入れてもらっている気が
します♪

P.S.グリーンピース事件(?)は思春期の子供のやった事、
可愛いものですよ(^o^)

昭和の給食。。。

基本、食い意地の張りまくってたワタクシ。。。
昭和の給食でも、当時はけっこー満足してたかもー♪

揚げパン!! いまだに子ども達を虜にしてるんスか?!
すごいですね、揚げパン。
翌月の給食献立表をもらうと、まっ先に揚げパンの日を
チェック!してたっけwそーいえば(≧▽≦)

あ、あとね。
うちの息子たちの栄養バランスは、ほぼ給食任せですぅ(≧▽≦)

No title

こんばんは〜
我が家のムスメも中学校まで給食でしたが、同じような事を良く言ってました。給食を美味しく頂けるって、幸せなことですよね。
わたしの地域では、給食の試食会があって保護者も給食を頂ける日があるのですよ。あのお値段で栄養のバランスもばっちり、学校の栄養士さんグッドジョブ♬っていつも思います。高校生になってお弁当を作るようになると、給食のありがたさが身にしみますよね。

Re: タイトルなし

> チェリー様
こんばんは~~~♪
コメント、ありがとうです♡

おおお!
チェリーさんも、揚げパン愛好者でしたか~~♡

揚げパンとのお別れを経験した長女ちゃん・・・。
もうこの年で、別れの辛さ、人生のほろ苦さを知ってしまいましたね。かわいそうに・・・。
でもね、うん、そうよね。
さすがにチェリーさんでも、揚げパンは作れないわよね。

・・・な~~~んて言ってる間に、手作りママチェリーさんのことですから、作り方調べて、世界一美味しい手作り揚げパンを作っちゃいそうです!!
その際はぜひ、ブログアップをお願いねん♪

グリーンピースのエピソード、驚きでしょう?
私も、中学時代のことなんて、そんなに沢山は覚えてないんですが、この時のことは覚えてるんですよ~~。
きっと、自分的にも、「あたすったらi-282」と思いながらやってたのかしらね。

私の中学時代はもう、校内暴力・ツッパリの時代でして。
私自身は、そんなかで、「勉強担当です」みたいな真面目な生徒でした・・・(はず)。
怖いクラスメートには逆らえないから、代わりに優しい先生に八つ当たりしてたのかしら~~~i-282
うひゃ~~~、ますます最低i-282

今、もしも、我が子が私と同じ事したら・・・、往復ビンタで、反省文20枚提出!ですな。。。
子育てって、自分を棚にあげなきゃ、できない仕事ですわねi-229、トホ。

Re: No title

> ひろみ様
わ~~~い♪いらっしゃいませ~~♪

ああ。
私も牛乳苦手でした。
子供の頃は、苦痛でしたし、「お残しOK]の担任の時は必ず残してました。
昔は、残した子の牛乳を、別の子が家に持ち帰りとか、普通にやってましたよね。
残った牛乳10個くらいを抱えて帰宅する男子生徒とか、いましたわ~~。
先生によって、指導方針は随分違ってたと思います。

私とひろみさんとの違いは。。。。
私、大人になってから、牛乳大好きおばさんに、変身しちゃいましたわ。
ぐびぐびイケます!!
今じゃ、基本、栄養豊富で太りそうな食品はたいてい好物ですi-229

グリーンピース事件について、優しいフォローを、ありがとうです♡
でもやっぱ、ヤナヤツだわ~~私。
息子がこんなこと学校でやらかしたら、爆発ボフンッ!ですわ~~。
その日から、夕飯は毎食、グリーンピースのみ!!などという、激しいキレ方をしちゃいそうです。

・・・って、あら。
今でもヤナ母だーーーッi-282

誰にでも、反省してること、黒い過去、などありますよね。
ひろみさんにもありますか?
私など、黒い過去など、ないようなふりして子育てしてますけども。。。
叩けばホコリ・・・いや、泥も生ゴミも出て来そうなこのカラダ!!

私も、日々、B'zの喝が、必要ですわ~~~i-233

Re: 昭和の給食。。。

> 小藤様
ヤッホー♪小藤さん、こんばんは~~~。

小藤さんね、食い意地張ってたんじゃないと思いますよ。
小藤さんは、子供の頃から、「幸せ名人」だったんじゃないかな。
愚痴を言ったりなど、あまりしない子供だったんだと思いますよ~~。

それってスゴイことですよね~~。
一言でいえば、性格がいいってコトですわ。
小藤さんが、ニコニコして幸せオーラをまとった少女だった姿が、目に浮かびますわ~~。
白いブラウスに、赤いミニのひだスカート(吊りひも付き)の、昭和の少女だった小藤さんが・・・。

給食は本当にありがたいね。
息子らが、苦手な食品を克服するのも、いつも給食です。
給食様様だよね!!

Re: No title

> tootan様
わ~い!!!
こんばんは~~~~~♪

tootanさんも、食に携わる大事なお仕事ですもんね~~。
私などよりも、給食に寄せる思いは熱いものがあるのではないでしょうか!?
給食見ると、食材費とか、手順とか、そおゆう、プロ魂が、ムズムズしちゃうのでしょうね~~i-237

本当にね。
我が家のお弁当は、マンネリだし、冷凍食品詰め合わせって感じだし・・・。
もうね。
給食万歳だよね~~。

昔の方々が、大量の給食を作るご苦労は、どれほどのものだったんでしょうね。
先人たちに、頭が下がります!
現役で頑張ってらっしゃるtootanさんにも、頭下がるわ~~~。
大切なお仕事だよね~、本当に!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア