子供の発熱と、夫婦喧嘩と、ハードボイルドワンダーランド。

まあッ!
前記事を書いてからもう、4日も経ってしまったとな?
にゃにゃにゃんとッ!!
そのまま、マグロとして冷凍されてたんか?私ッ。
OHHH!!


実は、ここんとこ、ブログを書くタイミングを、逃しまくってたとです~~

理由??
色々あるわ~~~。
あるのよ、それが・・・・。




理由①  :  末っ子の発熱&学校欠席

いやはや。
こうゆう時に、「子供って、泣ける」って思うよね~~~。


だって・・・。
夫や私がインフルでまいってた時も。
長男のセンター試験で、 私がテンパってた時も。
雨の日も風の日も。
元気に生きてたんですもの、小2末っ子・・・・・。

兄のセンターが無事に終わった途端、熱出すなんて・・・・・

待っててくれてたんね?
そうだよね?
子供って、そうゆうとこあるよね~~~。
「自分の番」
を、ちゃんと待って。
いいタイミングで、熱を出す・・・・・、泣ける。


結局、木・金と。
2日間学校を休みましたわ。
かわいそうなことに、私の仕事の間は、一人で寝せてた・・・ゴメン。
今日も、バスケットの練習試合、お休みしましたわ。

久々に、末っ子とじっくり過ごした(仕事中は放置だが。) 3日間でしたわん♪





理由② : 読書熱💛

ブログのお友達💛、「地方の窓からみえたもの」のふくるぐさん
(→こちら様
に教えてもらった、
「村上さんのところ」
というサイト。

村上春樹が、ファンの質問に直接答えてくれるという、すごい企画があったんですね~~~。
面白い!!
と言うワケで、自分的に今、春樹祭り(^^♪


私は、
「マニアックなファン」
というわけじゃないけれども、村上春樹は大好き!!!

若き日、「ノルウェイの森」に号泣し。。。
大人になってから、「1Q84」にハマり・・・。
多崎つくるとか、アンダーグラウンドとか。
そして数々の短編。

大好きな作品、イマイチだった作品・・・。
すべてひっくるめて、やはり、村上春樹は、すごいなあ~~、と・・・。
やはり、いつかは・・・(ノーベル文学賞ッ)
などと思ってるんですが・・・・・。


ところがですッ


にゃにゃにゃんと。

名作の誉れ高い、
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
を、読んだ記憶がない・・・・・、ということに先日気付きまして。(これもブロ友さんのお陰様💛)

持ってはいたはずなんだけども。
本棚探しても見当たらず。

やっとこさ、先日、購入したんすよ。


読んでみたら。。。。。

最初の15ページほどは、記憶アリ。
しかし、その後、全く記憶になかった。。。。。


げげげげ。
私、昔、15ページで、挫折したん?
WHY?  どおゆうつもり??  ナゼ??


と、過去の自分に対する不信感でいっぱいになりながら、今、読み進めていますわ。



おもろいッ!!


おもろいわ、春樹さんッ!!
こんな名作を、途中で挫折した、昔の私を許してッ!!
たぶん、15ページ目で、産気づいて、出産したのではないかしら。。。(←言い逃れのウソ。)




・・・・・と言うワケで。
子供らが寝た後のゴールデンタイム。
気づけば、
コタツに横になり、読書→いつの間にか寝落ち→はいつくばって寝床へ。
という生活を送りがち・・・。





理由③ : 深夜の夫婦喧嘩勃発ッ!!

「さて、今夜はブログ書きたいわ。」
と思ってた昨夜のこと。


にゃにゃにゃんとッ!!
夫と喧嘩してもうたわーーーー
そんで、ブログ書く時間が取れなんだ


まあ。
我が家の場合。
夫婦喧嘩の9割は、
「夫の発言に、妻、キレル。」
    ↓
「妻の怒りに、夫、ウロタエル。」
という経過をたどります。


ええ。
昨夜も、そのパターン。


長男の受験(国立の二次)について、あれやこれや、心配でたまらない私。
受験の前日は、こうしよう。
当日は、ああしよう。
と、あれこれと、ブツブツ言ってたら。


心配しすぎでしょ

と、夫、鼻で笑ったーーーーッ
・・・・ような気がしたーーーーーッ(←そんなつもりはなかったらしい。本人曰く)


なによなによなによッ
自分は小さなことでも、『心配してほしいチャン』なくせしてッ!
息子が心配してもらうのは、そんなに悔しいか、オイッ

人間は、太古の昔っから、
「母親は心配性」
と、決まってんでィ!

ってゆうか、自分だって、自分の母親に、いっぱい心配してもらっておっきくなってきたんでしょッ!
それを、ありがたいと、今になって思ってんでしょ!?

だったら、私にだって、思う存分、息子の心配くらいさせなさいよーーーッ!!
母親が、息子の受験心配して、何が悪いのよーーーーーッ(泣)!!



・・・・・と、ブチ切れた私。

夫は、うろたえ、困っていたわ。
うろたえるがよろしいわッ!!
プンプンッ!!



と言うワケで。
ただでさえ、不眠と不安で落ち込み気味の、かわいそうな半ウツ夫と、深夜のケンカ。


キレすぎたかしら、と、今になって、少々反省。
長男のことは、私の弱点なんすもの。
ごめんよ、夫ちゃん。








そんなこんなで。
なかなか、ブログを書けなかったという日々でござんしたわーーー。


末っ子?
元気になりましたわ。

夫?
仲直りしたよん。なでなで💛

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド??
うん。
まだ読んでる!!
読み終わるのがもったいないわネ。確かに。
確かにアレは、すごいわッ!!

「本は、待っててくれる。時間も距離も超えて」
とは、小川洋子の名言です。
その通りだわ~~~~♪


でわでわ。皆さま。
お休みなさいませ~~





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

稲:「そろそろ、俺たちのことも、濃~~く書いてよね。こぶ子💛」
私:「書くわ、書くわ、濃~~~く書くわ♡」
松:「イチャイチャしてないで、仕事に戻れよ~~稲葉~~。」
稲:「あ、松ちゃん、ごめんごめ~~ん♡」







※拍手コメ下さったかよポン様
コメント、ありがと~~!!
かよポンさん、高クオリティの漫画や絵日記を、素晴らしい速度で更新!
すっごく楽しませていただいてますわ♪
お忙しいでしょうに、コメント下さって、感激です!
…私自身は、「共通一次」(←歴史上の出来事か?)世代














スポンサーサイト

コメント

明るいご家庭♪

まさに誰もが羨むような楽しそうな家庭に見えるのは私だけ?
読みながら、思わず微笑んでしまいましたよ~(#^.^#)
喧嘩するほど仲が良いって言うじゃないですか~♥
会話がある証拠♪
仲悪い終わった夫婦は喧嘩しませんよ。
なぜなら…くちきかないから!

受験ももうすぐで春を迎えますね~♪
それまで家族でファイト~\(^o^)/

Re: 明るいご家庭♪

> るこ様
おはようございます~~~♪
コメント、ありがとう!!

そうですね。
確かに会話は大事ですね。
我が家も、長男・次男が赤ちゃんだった頃は、隙間風ピューピューな夫婦だった時期もあるのよ~~。
今思うに、私も初めて育児に、かなり、かな~~~~りピリピリしていて、許容範囲が狭かったと思います。
夫は夫で、「男の子」なままであって、『家族よりも自分が大事』だったと思うわ~~。

あの頃は確かにね。
会話もなく、一度ケンカしたら、4~5日とか引きずってたかも・・・。

今こうして、仲良く暮らせるようになって、本当に嬉しいわ!!
上手く行ってなかった時も、心の中では、大大大好きだったんですもの~~♡
だからこそ、ツラかったわ。

そう考えると、私は一度の結婚だけども、同じ夫と二度結婚したような感じとも言えますわ。
今が、サイコーです。
るこさん、同じね!

おはようございます♪

記事を読んで思い出した事が…
まだ息子たちが小さかった頃、「お母さんというのは、我が子が心配でうるさい生き物。そのうちうるさ過ぎて嫌いになるかもしれない。でも、どんなに嫌われてもお母さんはあなたたちが大好きだから」って言ったことを思い出しました~(^^;)
きっとその頃から、息子たちが大きくなったら嫌われるな~って思ってたのでしょうね( ̄▽ ̄;)

旦那様、こぶりんぼさんに怒られちゃいましたか( ´艸`)
末っ子ちゃん、よく我慢しましたね♪お待たせしました(*^^*)
熱はツラかったでしょう(>_<。)でも、お母さんとゆっくりした時間が過ごせて良かったですね(^^)♪

こんにちは~

末っ子クン元気になられて良かったですね!
・・・え?お主人さまとの喧嘩??そんなのラブラブのお二人なら
即仲直りされるにキマッてるじゃあ~りませんか(≧▽≦)

ああ、でもね~分かるヮ。平常心平常心と言い聞かせてても
長子の受験中って小さな言葉尻ひとつにも敏感に反応しちゃうんですよね!
心配だってし始めたらもう終わらない(^^;なにせこちらも初めて尽くしですもん。
あともうひと踏ん張り、ご主人さまと適度に刺激し合いながら(笑)
乗り切ってくださいね~💛

・・・・村上春樹氏、なぜか合わないんです(T▽T)自分でもなんで
こんなに分からないのか分からないくらい分からないwww
めっちゃ良い作家さんなんですけどね~orz

No title

こんにちは♪

夫婦喧嘩って、本にするとものすごくおもしろいんじゃないか?と最近思い始めました。

というのも、息子に「ママとパパって昔こんなケンカしてたんだよ。」って話すと、「それ、まじめな話?」って真顔で聞かれます。

というのもしてたケンカがこういう事↓

エアコンをつけるつけない、(私が料理中にエアコンつけてと言ったら、エアコンは身体に悪いとか言い出した夫) とか、

羽毛蒲団の上に綿毛布をかけるべきか、下に綿毛布をかけるべきか。
(熱がある夫に 少しでも温かくなってほしくて布団の下に綿毛布を敷いていたら、それは上にかけてほしいというから、「絶対下の方がいい」とゆずらない私。) とか、

ヨーグルトにキウイは入れないでくれと言われて、「どうして?」と言い合いになったこととか。。。

今思えば、すべて笑えますね。読み返すとそれなりにお互いを気遣っているけど、ちょっとずれてるってことですよね~。

だから、ちょっと疲れたかもしれませんが、お幸せな証拠と思って私もたのしくブログ拝見しました♪

それから、どんなにおもしろい本を読んでいても寝ちゃうってわかります!!私も先日から「べるばら」(しかも漫画)読んでいますが、すぐに寝てしまうのです。。。

主婦は漫画も読めないのか。。。と愕然とします。(でもこれって、知能が下がってきたってことじゃなくて、家族のためにがんばっていて、疲れ果てているっていうことですよね♡)

お互いにがんばって、温かい春がくるのをじっくり待ちましょうね♪

No title

こぶりんぼさん、こんにちは♪

今日のタイトルを見て 「もしかして村上春樹さん?」って思いましたよ。
わたしも、かつて「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読みだして どうにも止まらなくなりましたよ。

「世界の終り」の章の静かな世界と「ハードボイルドワンダーランド」のワクワクと この静と動で飽きることなく 本当に読み終わるのが残念でした。
わたしは世界の終わりの方が好き。

わたしは春樹さんと同じ街で育ったのですが、「ランゲルハンス島の午後」を読んで、「あ~あの川みたい」って思った川が 本当にその川でした。
そんなんで、ノーベル賞候補にも挙がる春樹さんですが、親しみを感じます。
エッセイも好き。

そうそう・・・
夫婦喧嘩ね。
我が家も 夫はひたすら嵐が過ぎ去るのを おびえながら待ってますわ~
春樹さん宅も同じみたいよ(笑)

No title

村上春樹さんの本、稲葉さんも新刊がでると必ず読むと

言ってましたよね♪こぶりんぼさんと一緒ですね(*^_^*)

ずっと前に稲葉さんが読んでる本を読んでみようと

したんですが、何冊かは難しすぎて断念してしまいました(;_:)

私も本読みながら寝てしまう事よくありますよ~(*^^)v




Re: おはようございます♪

> ねむりねこ様
こんにちは~~~♪
ねむりねこさんの言葉、素敵ですね。
全く同感です!!
息子に好かれたいとか、仲良し親子になりたいとか、私も全く思いません。
ただ、守りたい。・・・だけですかね。
無事に成人させて、その子なりの幸せをつかんでほしい。
そこまで、死なないように、生きる希望を失わないように・・・、守らないと、と思いますわ。

若き日の、必死に子育てしていたねむりねこさんの姿が浮かびます。
だから、2人ともいい子に育ったんですね♡
分かる気がしました!!

Re: こんにちは~

> あすも様
こんにちは~~~♪
あすもさん、わかってくれてありがとう~~(泣)
そうですよね。
我が子の受験は、母親にとっては気の休まる暇はないですよね。

努力が足りないと、イライラするし。(我が家では、次男。)
努力してると、「報われなかったらどうしましょう。」と、ハラハラ。
どんな受験であれ、母親はもう、ウロタエルばかり・・・。
夫には優しくそっと「大丈夫だよ、ハニー💛。僕たちの子だから。」と、抱きしめてほしいですーーー!!
映画のように!
まあ、私は女優のようではないですけども、そこは我慢してくれ!!

そうですか!
あすもさんは村上春樹は苦手でしたか~~。
私は好きですが、苦手な方の気持ちも分かる気もしますわ。
技巧的な感じ、核心を包みすぎてる感じ、不自然な会話・・・などが、気になり始めたら、入り込めないでしょうなぁ~~。

まあ、私も、今回の読書。
感動したし、素晴らしかったけっれども、核心はつかめた気はしません!!
手ごわいわ~~。

たぶんですが。
「村上春樹のメッセージを読み取れるのは俺だけ!」
みたいな気持ちを、読者に抱かせるのではないでしょうかね。
そこが、人気の秘密かも!
太宰治なども、「太宰を理解できるのは私だけ。」という思いを抱かせるところが、人気の秘密ですよね。
文体は違えど、似てるかも・・・。

私的には、細部が好きです。
文章の一つ一つ、会話の言葉の破片など。揺さぶられるわ♡

Re: No title

> けろちゃん様
こんにちは~~~♪
コメント、ありがとうです~~~♪

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド。読み終わりましたッ!!
「だ・・・・
 脱出しなかったんかーーーーッ!!」
と、呆然としている私です。
まだ、頭の中はグチャグチャですわ。
揺さぶられましたけども、理解できないところが多すぎて・・・・。

でも、村上春樹はきっと、
「メッセージ?そんなものはない。
 丸ごと、世界を届けたいだけ。」
というでしょうね。
メッセージを読み取ろうとするよりも、音や匂いや手触りを感じることが、大事なことなのでしょうか・・・。

はああ~~。
面白かったけども、頭使ったわ~~。
しばらくは、ラクしたい!!

けろちゃんさんも、夫婦喧嘩なんて、するんですねーーーッ!?
結構な驚きです。
しかも、内容が、ほほえましすぎる!!
仲良しですなぁ~~~♪


けろちゃんさんは、今、ベルばら祭りですか~~!!
いやあ~~!!
ゴージャスで、愛憎劇で、すごそうですが、それでも眠いですか~~~ッ!!
寝て起きたら、けろちゃんさんの頭、縦巻きロールでリボンだらけの、スゴイことになってるかもよーーー!!
お気を付けあそばせ💛

Re: No title

> ちゃいこさん
わ~~~~~い♪
ちゃいこさん、コメントありがとう!!
ちゃいこさんの、バラ育成能力の成長ぶりに、驚いている私です。
すっかりもう、」バラ専門家のようです。
やはり。
好きってコトと、手を抜かずに何かを続けるってことは、素晴らしいことなんだね♡

ちゃいこさんも、春樹好きなんですね~~!?
わ~~~い♪
しかも、同郷とは!!羨ましい!!

とはいっても・・・。
結末が知りたくて、急ぎ足で読んだので、消化不良ですわ~~~。
分からないところだらけだし。
リアルにイメージできなかった描写もありました。
世界の終わりの僕が、脱出しなかったということは、どういうことなのか、今、グルグルグルグル考えています。
感想や解釈を語れるほどには、核心に迫れなかったわ。

「村上さんのところ」
すっごく面白いわね。
村上春樹の、「受け入れる」「憎まない」「怒らない」という生き方が、私は本当に好き。

夫婦喧嘩、します~~?
若い頃よりは、減ったでしょう?
我が家も激減よ!!
たまにね。
たまに私が「はあッi-191!?」となりますが・・・。ウフフ。

Re: No title

> まめこ様
わ~~~い♪
コメントありがとうです~~!!
そうでしたか!!
稲葉さん、そんなことおっしゃってたんすかーー!?
春樹好きとは、知りませんでしたわ。
教えてくれて、ありがとう💛

稲葉さん読書家ですもんね~~!
なかなかついてけないですわね。
たくさん読んで、いっぱい心の中に栄養としてためてるんでしょうな~~。
稲葉さん、昔は数学好きだったって、信じられないわねーーー♡
万能なお人i-233

こんばんわー!

家族の空気読んで、自分のインフルのタイミングを調節?した
末っ子さん、泣けますねえ…。
子供ってちゃんとそのあたり、機敏に感じ取ったりするもの
なんですね💦
私はタイミング考えずフリーダムに倒れてました(笑)

春まで後数ヶ月。ご長男、あと一息です〜!

Re: こんばんわー!

> うまこ様
わ~~~~い♪コメントありがとう!!
元気になりましたか~~?
大変でしたねェ。

子供って、「考えてる」っていうよりはもう、「なぜかそうなってる」ってゆうか、「無意識の領域」だと思いますよ~~♪
親子のアウンの呼吸でしょうかね!!

長男も本当に、受験までカウントダウンですわ~~。
白髪も増える今日この頃です。

でも、新たな土地で前向きに頑張ってるうまこさんを見てると、すっごく気分もアゲアゲになります~~♪
長男も春から新たな生活に踏み出せるといいな!!ってね☆
ありがとうね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア