我が家のセンター試験事情あれこれ。

センター試験2日目ですが・・・・。
長男はどうしているでしょうか・・・・・・・(遠い目・・・・)


私がこんなに遠い目をしてるのには、実は、理由があるんすよーーー。
実はッ!!
昨日、私、長男に会えてないんす~~(泣)



というのも。

これには深~~~~い事情がありますのん。


我が家はですね。
山の上にありますわ。
私が子供の頃は、本当に、「The ヤマ」でしたわ。
その後開発され。
住宅や大型店ができ、便利にはなったんですが・・・・。

とにかく。
すっごく。

雪深いッ!!

『市の中心部が雨なのに、我が家近辺、大積雪・・・・』
などという事態は日常茶飯事。
町中からぐんぐん坂を登って自宅に向かう道筋は。
まるで、東京から青森に向かうがごとき・・・・


で、ですね。

センター試験といえば。
やはり、毎年、豪雪などが問題となり、交通機関の乱れがネックとなるではないですか。
我が家も時折、
「バスも登ってこれない」
「事故多発で、道路が大渋滞」
などという非常事態に陥るんすわ。

そのことを苦慮した、我が夫婦はですね。


「夫実家(姑の一人暮らし)に泊まればいいッ!!」
という名案にたどり着いたんよォ~~
GOOD   IDEA~♪


長男の受験会場は、夫実家から、徒歩15分。
しかも、下界なので、メッチャ、雪も少な~~~い

そこで、夫&姑と話し合い・・・・。

『夫と長男が2人で夫実家に泊まる。
私は自宅で、次男、三男、末っ子のお世話をする。
長男のことは、夫と姑に任せたッ!!』

という、非常に機能的な結論にまとまりましたのよん♪


姑は非常に喜んでくれて。
昨日は、おニギリも作って長男に持たせてくれた。

私は、一日目の前夜、雪も降ってなかったんで、小学生を寝せた後、21:30頃、長男に会いに行ったよ。
アップルパイ・愛用の鉄剤などを持参して、激励に行きましたわ。


昨日の夜も、会いに行こうと、やはり21:30、家を出ました。

しかしーーーーッ
我が家近辺は、猛吹雪だったんすのッ!!
たぶん下界はそんなことないんでしょうが。

スキーに行くと、
10分くらいゴンドラやリフトに乗っただけなのに、頂上は吹雪きかよッ!?
って時があるじゃないですか。

あんな感じね。
我が家はまさに、スキー場の頂上みたいなもんさ。

ビュービューとね。
激しい雪がね。
私の車に向かって吹き付けてきて、全く視界が効かない!
新雪が積もってて、どこまでが道路で、どこからが道路じゃないかも、わからんッ!

とゆう状態・・・・・。
・・・・家を出て10分後。




・・・・・・・諦めマスタ・・・・


ああ。
長男~~~ッ!!

こんな母を許して!
会いに行けなかったわ、ワタシ。
だって。
事故りそうだったんですもの

ああ。
不安でいっぱいの今、どんなにか、母に会いたいでしょう。(←たぶん、そうでもない。)
ごめんよ~~~~
いい点とれなかったら、母のせいにするがよいわ~~~~。(←理由ができて、いいかも!)



と思いながら。
途中引き返して、自宅に戻りましたわ、ワタシ。

いやもうね。実際自宅に戻るんも、命がけだったよーーー
テカテカに凍りついた坂道で、私の軽自動車は、何回滑ったことでしょうッ!!
っつーか、坂道登らなかったよーーー
ギア入れ替えたり、ちょっと下がってから再発進したりで、なんとか前進!!


ふううう。
死なんで良かったわ





・・・・と言うワケで。
昨夜はお電話でお話ししただけ。

長男は、
「疲れた」
「地理Bが激難しかった」
と、言っていましたわ。


私は、昨日一日は。
試験の出来はもはや、心配のタネにもならず・・・・・。



私の心配?
ええ。
それはもう。

「試験会場直前で、道路で転び、血まみれだったりして。」

「試験会場直前で転び、両足骨折して歩けずに、自分の教室に辿り着けてないのではないか?」

「自分の席が分らなくて、廊下で泣いてるんじゃないか?」

「筆記用具忘れて、しくしく泣いてんじゃないか?」

「お腹壊して、トイレから出られずに、何かの教科、受けてないのでは?」

「登録されてないとか言われて、席がないとか・・・
    ・
    ・
    ・
    ・
以下、省略・・・・



幸せなことに。
昨日は、無事、受けたみたいなので。
もはや、点数など、どうでもヨロスイわ





ああ
今も彼は、受験中。
昨日無事だったので、今日はもう大丈夫でしょうね。






センター試験受験者は、今年は確か、約、50万人。
心配してる両親、100万人。
心配してる祖父母、100万人。
心配してる先生・心配してるご近所さん・心配してる恋人や友達も多数いることでしょう。


私の、非常に精密な(!?)計算によると
日本中で、300万人もの人間がうろたえる、センター試験!!
おそるべしッ





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
松:「受験生諸君、頑張れよ。」
稲:「ボクも、昔はがんばったんだよ♡、キミもね♡」
    ↑稲葉さん、横浜国大卒・・・・




















スポンサーサイト

コメント

こんにちは!!

こぶりんぼさんがご無事でなによりです(*^^*)

子供って、親が心配してるよりもずっとしっかりしてるんですよね(^.^)
ご主人の実家があって良かったです♪

実はうちの次男、今年に入ってからずっと空咳が出てまして…。でも、熱はないから病院には行きたくないと言いまして…待ち合い室で違う病気に罹っても嫌だから、受験が終わったら病院に行くと言ってたので、昨日連れていきました!
軽い気管支炎でした^_^;
やはり病院の薬は効きますね♪
寝てる時あんなに咳が出てたのに、昨夜はあまり出ませんでした(^^)

長男さん、今頃頑張ってる事でしょう(o^_^o)

センター試験!

冬本番!試験本番!お疲れさまです!
ご長男…さぞかしアップルパイ食べたかったでしょうに…涙
(私も食べたい…涙)
たしかに試験本番は過剰すぎる位ベストコンディションで
臨みたいものですね。ご主人のご実家、賢明なご判断です!
私も東海の地からご長男さんの健闘をお祈りいたしますー!!!
ファイトっ!

コメント返事ありがとうございます!
センター終了まで、あと2時間!ほんとに、ただ、ただ無事に終わってほしい…それだけですよね。今日帰ってきたら、自己採点で、一喜一憂が大変だとは思いますが…(笑)
私も次女の大好きな苺大福買ってきて、帰りを待とうと思います。ほんとに、受験生、そして関係者の300万人の方々、お疲れ様でした!

ENDLESS お疲れ SUMMER !!


こぶりんぼ様、ご長男クン、ホント〜にお疲れ様でした !!

子供の受験は、もう遥か昔のコトなんで受験生のお母様方の

「 I will play for you 」な思いがビリビリとワタシにも響いて

久々に熱き鼓動果てしなく感じたわ!

TONIGHT、ご長男クンは こぶ様に会えて 海のようなやすらぎを感じていらっしゃると思います〜♪

スミマセン!!


play→pray ですた〜!←ココ重要!(汗)

Re: こんにちは!!

> ねむりねこ様
ご次男君、元気に帰ってきましたか!?
笑顔が見れる夜になれたでしょうか・・・・。

気管支炎だったんですかッ!!??
ツラかったでしょうね。
きっと体もだるかったと思います。

子供って、意外と、ツラさをぐっと我慢しちゃうよね。
大人よりもずっと、我慢強い。
けなげですよね。

まして次男君。
B'zや浜省を愛する、男気の持ち主ですもんね♡
ギリギリまで頑張ってるんでは!?

今夜はゆっくり眠れるといいですね♡

Re: センター試験!

> うまこ様
うまこさ~~~ん♪
東海から応援、ありがとうです!!
しっかり受け止めましたわ♡

なんかね~~。
自分が受験生だった時よりも、今の方がずっと緊張しています!
すごく、うろたえてばかり!!
おろおろ、うろうろ、そわそわ、ぐずぐず・・・i-282

いやはや。
あと何回受験生の母やるのかな、私。
白髪も増えるわね~~~。
「もしも息子が今、転んで血だらけだったら・・・?」
というのは、私が度々陥る妄想です・・・・i-202

うまこさんも、実は、心配性な方のような気がしますわ。
もしも母となったら、大変ね!☆!


Re: うむむ…

> るこ様
こんばんは~~~~♪
ウフフフ。
るこさんがおっしゃってたのと、方向的には一致です。
しかし、もうちょい。もうちょい山へッ!!
てな感じです。
駅前とは、気温はいつも4~5度くらい違うんですよーーーッ!

帰ってきた息子には、ハンバーグを食べさせてあげたわ♡
私が、一生懸命、心を込めて湯煎したハンバーグを・・・i-237

受験の、母に与えるストレスは、半端ないっすね!!
自分の時よりも確実に緊張しますわ~~~。
オロオロと、動物園の動物状態よ!!

Re: タイトルなし

> ゆかぴ様
コメント、ありがとうございました~~~♪
そして、ゆかぴさんも、本当にお疲れ様でした~~~♪

マジで。
疲れたわね、私たち!
一日中、うろうろオロオロしてました?
私は、気を鎮めるために、いつもよりかなり食べてたような気もします・・・ガビーン!!

今日の分の解答がネットに載るの、すごく遅かったですよね。
待ちわびちゃいましたわ~~。

とにかく、次の目標に向かってスタートの日でもありますね。
先ほど、夜9~10時頃は・・・。
思ったような点が取れなかったり、逆に、思ったよりすごくいい点とってしまったりで、30万くらいのご家庭で、出願大学について、親子会議が催されたことでしょうね。
本当に凄いものですね、センター試験って!!

Re: No title

> けろちゃん様
こんばんは~~~~♪
ご心配下さって、ありがとうでした!
昨夜は、我が家近辺はピューピューでしたが、一夜明けたら、今朝からいいお天気!
だいぶ暖かくなり、雪も解けましたわ。
よかった!

あちゃちゃ。
私のアップ時間が深夜なのは・・・。
夜9時:小学生を寝せる。自分もコタツにハマり、爆睡。
 ↓
夜中12時:ハッと目覚めて、ネット巡り。そしてまた眠くなり、爆睡。
 ↓
夜中2時頃:ハッと目覚めて、風呂に入り、ブログを書く。書き終わったら、また寝る。

とゆう、規則正しい(?)生活を送ってるからですわ!
お恥ずかしゅう。
過酷だなんて・・・ポポポ。

Re: ENDLESS お疲れ SUMMER !!

> ルシファー様
キャイイイイ~~~~♡
なんつう。
な~んつう、素敵なコメントッ!!
ハマるわ。私。
ルシファーさんに、ハマりますわーーー。

ルシファーさんのB'z愛は、空より高く、海より深いんですね~~~♡
サイコーっす~~~(泣)

ええ。
今日は長男のために、Prayしましたわ~~。
祈って、昼寝して、起きたら祈って、ポッキー食べて、また祈って、コーヒー飲んで過ごしましたわ。
息子の受験は、コリゴリよ~~~(泣)

どの子も、高校と大学受験をするとしたら。
あと、5回だわi-202
就職試験のことまでは、考えないようにするね☆

Re: スミマセン!!

> ルシファー様
わざわざ訂正ありがとう!!
祈る稲葉さんも素敵ですが、遊ぶ稲葉さんも素敵ですわね~~~~♡。

こんばんは(*^_^*)

ご長男さまもこぶりんぼさまも、本当にお疲れ様でした。
毎年センターの時期は天候が荒れるといいますが
雪が一番厄介ですね>_<
大事なくて本当に良かった〜

まずは一山越えられてひとまず安堵ですね。

良くても悪くても囚われずに切り替えて
美味しいものをしっかり食べてぐっすり寝るコト!
これが二次に向けての極意…と
娘からのアドバイスです(*^_^*)

今晩はどうぞゆっくりお休み下さいね☆

Re: こんばんは(*^_^*)

> あすも様
わ~~~~い♪
あすもさん、こんばんは~~~☆

美味しいもの食べて、ぐっすり寝る!!
それ、私自身がいつも気を付けてることと同じだわ!!(←おいッ)

あすもさんのお嬢さんの、充実したキャンパスライフは、キラキラしてますね、いつも。
でもきっと、それを手に入れるために、沢山の努力を積み重ねたのでしょうね。
目に浮かびますわ~~。
だからこそ、今という時間を、めいっぱい輝かせているのでしょう!

我が家の超無口長男が、友人や恋人とキラキラライフを送る・・・、ということはないと思いますが。
彼にとっては、思う存分、物理の実験ができるような大学生活が送れれば、サイコーなんだと思います。

そんな日を夢見て、また、新しいスタートです!
優しいお言葉、ありがとうね💛
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア