子育ての罠。

先日、お友達のうちに遊びに行った、小2末っ子・・・・。


帰宅後、こんな発言をッ!!

末っ子:「○○の家ってね~、めちゃめちゃキレイ好きなんだよ~~。」

私:「へえ~~、そうなんだ~~。」

末っ子:「だってね~~。
      床にこぼしたお菓子、拾わなきゃいけないんだよ~~。いちいち。
      めんどくさいよね。」



ぎょわわわわ~~~~!!


「キレイ好き」
の言葉の定義が、レベル低すぎまいかぁぁ~~?


私ね。
子育てについては、次のような、綿密で完璧な計画を立ててるんですわ。


計画1
{スタート}私が家事をサボる

→将来の妻に対する、息子らの要求水準が下がる。

→妻の全てに満足・感謝ができる。

→{ゴール}妻にかわいがられて、息子らハッピーライフ。


計画2

{スタート}私が家事が苦手

→私よりも家事能力のある嫁を、私も息子も、ついつい尊敬のマナザシで見てしまう。

→尊敬されて、お嫁さん、いい気分💛

→{ゴール}妻はいつも上機嫌で、息子らハッピーライフ





というような、2通りもの。
カンペキな将来設計のもと、私は昼寝やブログや、B'z活動に精を出してんですわ。



今、その計画が、ほころび始めています・・・・・



仮想:20年後の末っ子家庭。


妻:「あなた、こぼしたお菓子は拾って捨ててね。」

末っ子28歳:「いちいちうるせーな。
         おまえは神経質すぎるんだよ、おい。」

妻:「まあッ
   当然のことでしょう?
   どうしてそんな普通のことができないの?」


末っ子:「普通?はあ?
   床のゴミなんて、365日分まとめて年末に集めて捨てりゃ、充分だろが。」

妻:「まあッ!
   あなたとは、もう、お終いねッ
   こんな男、ムリよッ」



となってしまうかも




ああ。
末っ子の幸せが、崩れてゆくぅ~~~~。
私のせい?
私のせいね????
ごめんよォ~~~


私の考えでは、オトコは、妻に、可愛がられるかどうかで、人生が決まるとさえ思っています。

仕事の達成感は、それは、他人にはサポートできない分野。
本人の努力以外に、道はない。
母親には、何もできないっす。


けれども!
妻に愛されるかどうかというのは、実は、母親の関わりによって、随分変えられる部分じゃないかと思うのよ。
そして結局、そこが、人生を決めてゆくと確信してるんよ~~。


だからこそ。
「妻に愛されるオトコ作り」
をモットーに、育児に励んでいるとゆうのに。

ああ。
なんてことッ



ちなみに。

長男→不愛想すぎて、口下手すぎて、妻に呆れられそう!

次男→意志が弱すぎて、妻に呆れられそう!

三男→ナルシスト気味で、妻に呆れられそう!

末っ子→落ちてるゴミを意地でも拾わず、妻に呆れられそう!



ぐわわわわ~~~~

私の子育ての夢が、崩れゆく~~~~~ッ!!



何とかして、この子らを。

1、結婚できるオトコ
2、そして妻にかわいがられるオトコ

に、育てたいのだけれども~~~~




子育てって、難しいわね!!







にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


4人全員が、こんな男になってくれたなら、妻にもかわいがられてハッピーライフなんだけどねェ~~。
ただし、問題点:
   →母親が、ストーカー









スポンサーサイト

コメント

No title

ああ~わかります、わかります。

うちは 何の話をしてるかわからない息子の話を我慢してきいていたら、本人の会話能力が全然育たないまま中学生になりました。

それに、お嫁さんに可愛がってもらうという基準でいえば、うちは限りなく0に近いです。。。(。c。;) 

大切なこと忘れて子育てしてきてしまった。。。。

大事なこと教えていただいて、ううう。。。(←涙でむせびなく私)

おはようございます!

うちの長男…寡黙(私の前でだけかな?)で面倒な事が嫌い(^o^;)
次男…自分を棚にあげて面食い、やはり面倒な事が嫌い…二人とも結婚出来なさそうです(・・;)

ただ長男も次男も、ぽろぽろしそうな物を食べる時、ごみ箱の上で食べるんです(^。^;)
煩く言った覚えはないのですが…( ̄▽ ̄;)

孫の顔、見られなさそうです(;-;)

ちょ、待てよ!!


>怒涛の更新まくり!!!

こぶ様、本気出し過ぎ〜〜〜!!!

コメントが追いつかない〜!(汗)

それは、さておき…こぶ様の子育ての綿密で完璧な計画…

ステキすぐる♡♡♡♡(4人分)

「妻に愛されるオトコ作り」大賛成ですわ!

お嫁さんとしては、姑が家事が完璧でキレイ好きだったら、プレッシャーが「ハンパねぇ!」だもんね!

ワタシの娘も、こぶ様みたいなポリシーで子育てされているお母様のご子息と結婚してほしいっス!

ご長男、年上の女性はおキライかしら?

たとえ、母親がストーカーでも…『あなたならかまわない』♪

ハッピーライフ•ハッピーホーム

ハッピーライフ•ハッピーホーム こぶハウス♪
私も家事の基準が「死ななきゃ良い」位の
大雑把なものだったので結婚当初は大変でしたー💦
最近は二人の間で妥協点を出して落ち着きましたが…。
今の若い人は結婚後の共同生活もありますが、
その前に賃貸の安さとかからシェアハウス、という共同生活の
道もあるみたいですね。
そういう所で色んな人を見て自分の家事レベルはどれ位か…というのを計ってみたかったところもあります…💦

No title

子育てって奥が深いですね~

こぶりんぼさんほど考えて育てていらっしゃるなら
思い通りに育っても良さそうなのに、兄弟それぞれ
違う苦手分野があるんですから(^_^;)

うちは女の子なのに、皆家事が苦手で(というか
面倒くさがって動きません)、「夫に愛される女性」への
道は果てしなく遠いようです・・・

そもそも私がパンやお菓子の手作り、キャラ弁、
なんて絶対やらない(出来ない)タイプなので、
当たり前なのかもしれません・・・似てほしく事が
似てしまうようですし(^_^;)

とりあえず蛙の子は蛙、ということで、高望みはせず、
自立してやっていってくれれば良しとします。
(仕送りが大変なんですよ~(>_<))

それからご主人、快方に向かわれているようで
よかったですね(^o^)
こぶりんぼさんの大きな深い愛に支えられて、ご主人は
本当に幸せな方です!
いつも人の心配ばかりされていて、こぶりんぼさん自身が
疲れてしまわないように、しっかりB'zと稲葉さんに
癒されてくださいね♪

No title

子育てって大変なんでしょうね。まぁ育てられてる側なのでなんとも言えませんが(笑)最近の若い方の母親ってなんというかみてて不安になるんですよね・・・・・・

何故か自分はよく若くてイライラしまくってる母親の方をよくみてですね
スーパーで2才くらいの小さい子が言う事聞かないから、そのまましばらく姿消す方をよくみます。

そういうのみて思うのは大変なんだろなー。とは思うんですけど
もし誘拐されたらどうしようとか。そういう気持ちないの?って思っちゃいます。

ただ普通に大きくするのも大変なのに性格もよく成長させるのってもの凄い大変なんですね・・・・・・

Re: No title

> けろちゃん様
うはははは~~~♪
けろちゃんさん息子さんは、何話してるかわからないタイプですのね~~!!??
ああ。
女児には少ないけども、男児にはありがちですわね~~。
いやはや、母は心配よね~~。
会話能力も大事ですものね。
せめて。
話すの苦手でも、聞き上手、うなずき上手に育ってほしいものですね~~。

うぐぐぐ~~。
お互いに、今からでも遅くないッ!!
『結婚できる男児・妻に愛される男児育成委員会』、結成しましょう!!
そして、対策を練ったり、研究発表したりして、切磋琢磨しましょう!

Re: おはようございます!

> ねむりねこ様
ぐわわわわ~~~~ッ!!
けろちゃんさん宅に引き続き、ねむりねこさん宅の息子様方も、前途多難でいらっしゃるとはーーーッ!!

ねむりねこさんの息子様の持つシブイ魅力(浜省やB'zを愛するセンス)に、私などメロメロですが、若いお嬢さん方には伝わりにくいでしょうか~~(涙)?
きっと、同じ価値観で感動し合えるステキ女子との出会いもありますって~~。

いやはや、しかし。
我が家も、
4人とも結婚しなかったら・・・・・。
と想像すると、ブルルンッ、寒気が忍び寄ります~~。
2人くらいはしてほしいな~~~。

孫かぁ~~~。
夢ですわね。私たちの将来の夢!!

Re: ちょ、待てよ!!

> ルシファー様
ヤッホーーー(^^♪
コメント、ありがとうです~~~☆

OHHH~~~!!
長男、もらっていただける~~?
嬉しいです~~~♪
長男は、宇宙人なので、地球人の年齢については、よくわからないんじゃないかと思うわ。
年上か年下かなどは、この広大な宇宙に比べれば些細なことざんすわ。

私はね。
息子たちには、大人になったら結婚してほしいし、結婚したら仲良くしてほしいんですよ~~。
そのためには、
「妻を怒らせない」
ということが、最重要課題っすよね!!
そこ、大事。
今から改めて、その部分を重点的にしつけようかしら。
「妻の要求には、笑顔で、全力で対処せよ。」
と・・・。

ところで、稲葉さんはご自宅ではどんな夫なんでしょうね~~i-233
きっと、甘えんぼちゃんですよねi-233
想像するだけで、かわいいでちゅね~~。
おりこうちゃん、て、なでなでちてあげたいでしゅね~~~。

と、なぜか、自宅稲葉を想像すると、赤ちゃん言葉になってしまうんですが、ルシファーさんはいかが?

Re: ハッピーライフ•ハッピーホーム

> うまこ様
こんばんは~~~~~♪
うまこさ~~~ん、素敵なコメントありがとうね♪

「死ななきゃよい」
それ、名言ですねッ!!
家事も育児も、その一言に尽きますわ。
ホント、ホント。
死ななきゃいいんです。

でもね。
事件や事故や病気や・・・。
いろんな不幸がある世の中ですもの。
「寿命まで生きる」は、実は、何より大事で、難しいことですわね!!

うまこさんは、絵やエッセイ風文章に、類いまれなるセンスをお持ちです。
それだけでもう、充分すぎるほど充分、と思うわよ。本当に。
ちょっと家事が苦手な方が、バランス的に、いいと思うわーーー♡




Re: No title

> ひろみ様
こんばんは~~~~(^^♪!!
ひろみさん、コメントありがとう!

あらまあ。
私も同じ!!
お菓子作りやキャラ弁は、苦手中の苦手!!
キッチリ計ったり、細か~~~い作業をしたりするのは、めんどくさくでダメですわ~、私。
ひろみさんとは本当に、共通点多いわね~~~💛!!ウフフ。

ひろみさんのお嬢様方も、めんどくさいことがキライなんですね~?
ああ。
共感、仲間意識です!
そーーーなんですよね。
女性だって本当は、細かいことは、やりたくないよねーーー。
お嬢さま方、非常に素直で正直に生きていらっしゃる!!

夫のコト、ありがとうね💛
眠れればそれだけで、かなり快方に向かうと思います。
なるべくプレッシャーを与えないよう気を付けて、なんとか、寄り添いたいと思います~~。

B'zのおかげで私も前向きになれますし、意欲もアゲアゲになるわ~~。
でもね~~。
こんなに好きなんだから、稲葉さんと私、もうちょっと仲良くなれてもいいんじゃないかしらん?
まだ、手も繋いだことがないなんて!
予想外だわッ!!
・・・と、癒しももらう代わりに、切なさも、残念さももらっちゃいますわ。
もしや、これって・・・・・恋?

Re: No title

> yumal様
こんばんは~~~♪
コメントありがとうです~~~~~♪

子育ては、大変は大変ですが、生物として、避けてはいけない試練ですわね!!

yumalさんも、あっという間に「育てる側」になりますよ~~~。
マジで、あっという間です!
ヒゲが生えて、スネ毛が濃くなったらもう、オジサン・・・じゃなくて、「大人」ですからね~~。
あと数年ですって~~。
早いわよ!時間って。

私も正直言って、若い頃は、イライラして育ててましたわ。
なんかもう、あれね。
子連れのメス虎?
本能的にね、キモチが攻撃的になるんじゃないですかね~~。

どうか世の中の若い母たちを、許してあげてくださいな。お願いね。
煮詰まるのよ、子育てって!!

揺れる女心と母心


こんにちは。こぶ様♪(勝手に略してスミマセン!)

ご長男様、宇宙人とのコトですが、娘の父親(つまり旦那)も宇宙人なので、宇宙人の扱いには慣れてますコトよ。

おっしゃる通り、年上か年下かなどは、些細なコトですよね。

稲葉さんの奥様も2つ年上だし…ああ、切ない…

ワタシも稲葉さんより年上なのに、何故稲葉さんはワタシを選んでくれなかったんだろうか?(もう子持ちのクセに図々しいにも程がある)

考えると、哀しくて悔しくて眠れない夜もあったワタシ…v-406

今は、DIVE落ち着いて全力で稲葉ファミリーのご健勝とご多幸をお祈り申し上げてるけど。

う〜ん、稲葉さんって甘えんぼちゃんなのかしら?v-511

なんとなく宇宙人とかオス猫っぽい、掴みにくい気まぐれな夫のような気がするわ。v-17v-283

しかし、稲葉さんのご子息を狙ってる「女児持ちママ」って多いんだろうな〜!

娘にガンバってもらったら、稲葉さんと親戚になる可能性もZEROではないかも〜?←おバカ!

ご長男様に、年上の女性はおキライかしら?と 言ったばかりのその口で!

節操なくてスミマセ〜ン!!v-436

Re: 揺れる女心と母心

> ルシファー様
こんばんは~~~♪

OHHHH~~~!!
ルシファーさんも、そんなにも重症の稲狂ヲンナだったのですね~~!?
うっはー。
親💛近💛感!!

節操など、どうでもいいのですわ。
ルシファーさん娘様には、稲葉息子と、なんとしても、ご縁を結んでもらってですね。
私とルシファーさんを、稲息子のご実家、すなわち浩志さん宅の家政婦としてでも、送りこんでくれないかしら~~~♡
まあ、もちろん、稲葉さんと結婚できれば最善だったわけですが、もうね。この際ね。仕方ないよね。

はッ!!
でも!!
私ら、家事が苦手で昼寝とコタツ好き・・・・i-282
うぐぐぐ~~。
家政婦は、寝た!
では、ダメじゃんよね~~~。

いやしかし。
なぜあんなにスバらしい人類がいるんでしょ?
素敵よね~~~サイコーっすよね~~~稲葉さんは人類史上最高傑作だわね~~i-233
ああ。
触ってみたいわね。一瞬でいいから♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 同感すぐる!!!

>鍵コメR様
こんばんは~~~~♪
コメント、ありがとうです~~~♪

なななななんとッ!
娘さんのお友達さん、羨ましすぎるッ!!
う~~~~らやましーーーッ!!

実はうちの夫も、話はしてないけども、会ったことあるんすよッ!
仕事で、アリーナに行ったら、ライブ前のB'zが、下見か何かに来ていたらしい・・・i-183
雨の日、稲葉さんは自分では傘ささず、おつきの者が、さして差し上げていたそうですわ。

おつきの者~~~~ッ!!
・・・・・・なりてえッ💛

どうしてそうやって、特にファンでもない人が、奇跡に遭っちゃうんでしょう。
私たちもこれからかしらね。

同じ病i-233にかかった私たち♡。
せめて妄想力で、勝ち残りましょう♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア