B'z「白い火花」の、魅力

後悔や反省って、いっぱいありますか?

あたし?


んも~~~~~う
後悔だらけ。
反省だらけ。
恥だらけ。
失敗だらけだわ~~。

数え上げればきりがないよ、うん。



子供の頃、学生の頃はまあ、未熟者ゆえ、仕方ないとして。
大人になってからも、山ほどある。


例えば。。。

☆初めての妊娠にテンパって、職場に迷惑を、かけ過ぎたこと。

いやあ~~
今思えば、妊婦だからと言って、できることまで放棄しまくりでした。
どれだけヒンシュク買ったでしょうか・・・・(恥)。


☆長男赤ちゃん時の、始めて育児の最中は、すごくしょっちゅう、夫とケンカしてたこと。

「私の苦労を、夫はちっともわかってない。」
という不満で、頭も心もパンパンでした。
いつも不機嫌で、気に入らないことがあると、何日もむっつりしてた!!
自分が世界一大変だとでも思ってたのかしら、ワタシ(恥)。
相当、実家にもお世話になってたくせに



ちょっと失敗だったかな、と思うコトは他にもあるけれども。
でも、一生懸命やったコトに関しては、やはり、それなりにいい思い出にもなる。



やはり。
いつまでたってもニガいのは。

自分が、逃げた記憶。
自分が、自己中だったコト。
自分が、うぬぼれてた姿・・・・・。

だわね
こうゆうのはもう、記憶にフタしたいわね~~
忘れさせて~~~~ってね。



でもね。
たぶんだけど、そういうのに、フタしちゃ、いけないんでしょうね。
決して忘れちゃいけないんでしょうね、自分の醜い姿って・・・。


よ~~~く、胸に焼き付けて。
自分は所詮そんな人間だと、言い聞かせて。
その上で、
「もう二度と、そういう自分の姿を、自分に見せてはいけないよ。」
と、心に刻むべきなのでしょうね。。。
キッツイわ~~~






というようなことを、
「白い火花」
を聴くたびに思います。



だって、この曲で描かれてる情けない姿は、全て私自身なんだもの~~
稲葉さんたら、どこで見てたの~~~
と思っちゃうほどよ。



暗い顔して、反省や後悔を、口にする。
自分を責めるフリをしてるけど、表面だけいい人ぶって、実は相手を責めてる。
自分は悪くないと、信じてる。

「今の生活は、自分が求めてた人生じゃない」
という不満に、いつも翻弄される。
「もっと、バラ色の人生があったはずなのに、今の生活は、なんだ?
私のせいじゃない、あいつのせいだ。」
そんなことばっか考えてるうちに、時間はどんどん過ぎてゆく。


本当は目の前に、新鮮な時間はあるのに。
気づかないの?

「過去を悔やんで。
現在に対しては不満ばかり。
そして未来は怖いし、不安。」
そうやって生きてくつもり??



稲葉さんに、そう問いかけられてるようで、ツライの~~


そうなんです!!
この歌聴くのって、私、ツラいんですよ~~。

皆様はいかが?
ツラくない?


なんかもう。
自分の汚点を見せられちゃったな、ヤバいな。
てゆう感じのツラサかな~~~。

ギクッとしますわ~~~

と言いつつ、今、ほぼ毎朝聴いてます~~~♡
ギクッとしながら、聴いてます~~~♡






でもねッ!!
正直言って。
「クスッ💛」
と笑っちゃう場面もある!!



「全開でGO! 全開でGO!」
てゆうサビの部分♪なんですわ!


なんかさ~~~
この部分って、「○○レンジャー」とか、仮面ライダーとかの、テーマソングになれそうなサビだと思いません~~?
そんなこと思うの、私だけかな


この部分を聴くと、
「もしかして、稲葉さんと松本さん、レンジャー系のアニメソングのオファー、狙ってたッ!!??」
と思ってしまうん
新たな境地の開拓目指してたんかな~~
とね。



この曲が入ってるアルバム
「THE CIRCLE」
の中に、
「Fly The Flag」
てゆう曲が入ってるでしょ?
これは、ワンピースっぽいよねん?

確か、私の愛するブロ友様・そめたさんも、ブログ「あなたならかまわないと」の過去記事でそのような感想を書いてらっしゃいましたが。
私も激しく同感ですの~~



ああ。
こう考えてゆくと。
「パルス」
なんか、HUNTER×HUNTERにピッタリだし



超名曲・「Sunctuary」
は、ウルトラマンシリーズに、似合いそうだわ~~。
「声が聞こえる~~」
みたいな感じが~~~



と、そんな楽しい
妄想💛
も、つい繰り広げてしまう。
そんな名盤、「THE CIRCLE」・・・・。


いやもう、「X」からもう、ぶっ飛びだよね!




「白い火花」
は、でも、
「こんな恥ずかしい人生を送ってるのは、私だけじゃないのだな。
みんな、そうなのかな。
稲葉さんにも、そういう感覚あるんかな?」
という勇気もくれます。

そして。

「今が、スタート」

人生、これだよね






白い火花

うかない顔見せて 一日が終わってく
やっぱりダメと
自分を責める フリをして 人を責める
お決まりのエンディング

反省や後悔を 吐き出し続けて
誰かに聞かせて 何が変わるというの?
新鮮な瞬間は 砂のように さらり
その手からこぼれる

全開でGO 全開でGO
はじけとんで ここからスタートしなよ
他愛ない はかない 幻に
もてあそばれないで
白い火花になれ

頭の中にあるのはバラ色の 人生のプラン
想像しすぎて やる前にくじける
さみしすぎるエンディング

不安や怒りを 先どりしながら 
この先どうやって 進むつもりなの?
陽の当たる場所に 続いていく道を
自ら塞いでる

全開でGO 全開でGO
はじけとんで ここからスタートしなよ
他愛ない はかない幻に
もてあそばれないで
白い火花になれ

さあ
笑いな 笑いな
過去も未来も
理想はたったひとつじゃない
錆びない風景は 目の前にある
思いっきり叫びなよ
白い火花になれ 






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♡

私が強いB’zファンじゃないのにこぶりんぼさんのB’zの記事を読むのがとても好きなのは、そこに感じるとてもとても真剣で熱心なパワーを感じるからです。

レンジャー系のアニメソングというところが本日のつぼでございました♪

レンジャー系の唄って、単純ながら心にすとんと入ってくる歌多いですもんね。歌詞だけ書くと単純だけど、なんていうか歌や曲やバンドの演奏を掛け合わせるとものすごく心に響くというか。。

ところで、恥ずかしい記憶はみんな持ってますよね。。。私も数しれず。
私の過去を知らない人々の世界があったら、行きたい、そこへ。
でも、それがあるからこそ、周りの人の恥ずかしい姿を許せるんでしょうね。自分がかなり恥ずかしかったから、周りの人の恥ずかしい姿には少しは寛大でいられますし、簡単に人のことを嫌いになれませんからね。

恥ずかしい過去には、そういう役割があるのでしょうね。
優しい年配者ほど、過去にかなり恥ずかしいことをしていた、というイメージがあります。私。

私には恥ずかしい過去なんてない!!って言っている人ほど、他人に厳しくて友達が少ない気がする。。。だから、なんかうまくまわってるんですよね、人生って。おほほほ。

Re: こんばんは~♪

> 鍵コメ様
ええええ~~~~ッ!!
そ。そうなんすか~~~ッ!!??
いやあ。
もうすでに、びっくり仰天i-183

いつかじっくり聞かせてくださいませ♪

Re: No title

> けろちゃん様
こんばんは~~~~♡
B'zファンではないけろちゃんさんが、こんな記事を読んでくださり、その上感想まで下さって・・・・。
もうi-241感激ざんす。

・・・・と思いましたけども。
今。ふと気づいちゃいましたわ、ワタシ。

けろちゃんさん、既に、もはや、B'Zファン~~~~!!??

ぐふふ。
うふ。あは。うひゃひゃ。
きっとそうだわ。
ファンになっちゃたんよ~~~♪
だってあんなに素敵なんだもん。
ならずにいられないはずよ。
けろちゃんさん、素直に自分の心を見つめて、その事実に気づいて~~~♪

「全開でGO!」
って、少年ヒーローっぽいでしょう~~?
もうね、ツボツボ!あたしもここ、ツボなんすよ~~~♪

恥ずかしい過去を持つからこそ、優しくなれる・・。
うん。
そうですね。
本当にそうですね。
そう思えば、恥かくのも、いいもんですねi-179i-178

No title

いやーサークルオブロックのアルバムまだフルで聴いた事ないんですよ・・・・公式サイトでは一応聴ける限り聴いたんですけどね(笑)

また今度借りてきます

Re: No title

> yumal様
こんばんは~~^^!!
tumalさんはお若いですからね。
焦らず、少しず~~つ、じっく~~~りと味わってゆくのもいいと思いますよ~~!!
そしていつかTHE CIRCLE聴いたら、感想を聞かせてね♪

ルシファー様

こんばんは~~♪
拍手コメント、ARIGATO☆

私の歌詞考察はいつも、思い込みと妄想が入り混じった、独り言みたいなモノですわ~~。
しいて言えば、稲葉さんへの愛の告白でしょうかi-233ウキャ💛

夜よ明けないで・・・i-233
ああi-175、いいですね。いつか挑戦してみたいです♡

稲ソロに関しては、実は実は、全然手つかずなんすよ~~。テヘ。
稲ソロ聴くと、稲葉さん濃度が濃すぎて、なんかもう、息が苦しくなってきちゃうんですわ~~。
ああ、稲葉~。ああ、浩志~~ああ。ああ。ああ。(泣)(涙)
みたいになって、もうね。プッツン。
この感覚、わかりますか~~?

少し冷静に聴けるようになったら、挑戦してみたいです!!

というようなアホですが、お暇があったらまた遊びに来てね♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア