小5三男、変わり目かなあ。

今日の、小5三男書き散らし。



バスケット・タイムです♪


12092


この試合は、なんと!!


12091


デブ対ヤセ
の試合ですと。接戦だ!
  (デブ、頑張れ~~~♪)


上の絵では、デブ君、ヤセをうまく抜いたように見えるけど。
なんと。
おやせがリードですってよ~~。


試合って、わからないものね~~






ところで、先日。
我が家周辺は、初積雪がありました。
1センチくらい積もったでしょうか。。。。


それを見た末っ子。

「やったー!!
 やったーーー!!
 大成功~~~~♪
 雪だるま作る~~~♪」


ん?
何が大成功???
と思って。


よくよく聞いたら。
クリスマス前に雪が積もるのが『大成功』なんだそうですわ~~。


その後小5三男は。

「僕は、今度、大会(バスケットの)があるから。
風邪ひくと困るから。
大会までは、雪に触らない。
大会終わったら、雪だるま作る。」


ですと



なんか。。。。
三男の、少年時代が終わったんだな~~~。

と思い。
目頭が熱くなってしまいました。。。。。


私が息子を育ててきて思うのは。
雪が積もったのを見て、無邪気にはしゃぐのが、少年。
登校やその他を気にして、無邪気には喜べなくなった時が、少年時代の終わりかな~~、と実感してるんよ。

もちろん、雪に関しての感覚は、地域差もあるでしょうし、個人差もあるでしょう。

我が家の息子らに関してのみの、実感だとは思いますが。
積もった雪を前に、あれこれ、今後のことを考えるのは、もう、生粋のコドモじゃ、ないよね~~。うん。



こうして徐々に、無邪気な少年時代が終わり。
もうすぐきっと、反抗期に突入し、思春期がやって来て、そして青年になってゆくのね。



そうそう!
小さいお子さんを育ててるお母様方にお伝えしたいのは。
ちっちゃい子もかわいいけど。
反抗期も、思春期も、青年期も。
それぞれに、可愛いですよ~~~♡
「可愛いのは今だけ?」
な~~~~んてゆう心配は、無用です

ですよね?
大きいお子のお母様方ッ!!




うちの高3長男も、高3男子だけが持つかわいさを持ってますよん♪
大人になってく自分を持て余してる、歯がゆい感じ


高1の次男も、高1男子だけが持つかわいさを持ってますよん♪
反抗期が終わって、自分自身が一番ホッとしてるような、癒し系な感じ




そしてきっと、三男も、もう、子供時代を脱皮しようと、もがき始めたんだな~~、きっと。

ここから、いっぱい反抗して。
いっぱい悩んで。
でも、いっぱい努力して。
10年後、素敵な青年になれますように!!!





三男の心に、何かが芽生えたことを感じた初雪の日でした。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

おデブvsおヤセ( ´艸`)いつ見ても、三男ちゃんの絵の上手さに、爆笑…違う!!感動しております♪

そうですねぇ…大きくなっても可愛いです(*^^*)時々、イラッとくることもありますが(-"-;)
長男は反抗期が遅く、反抗期のまま寮に入ってしまいましたが、月1で私の母と夕飯デート(長男はおばぁちゃん子)してるので、近況はわかります♪次男は、友人と出掛けると必ずお土産(私の好きなハムスターのガチャポンとか(^^;))を買ってきてくれます♪普段は優しくないのですが(^。^;)
まだギューッとさせてくれる、小さい息子ちゃんのいるこぶりんぼさんが、羨ましいです♪

No title

こんばんは♪

3男さんの独自のタッチのこの漫画、

すごくよく人間が観察されていていいですよね~。


しかも物語まであるんですね。おでぶvsおやせ。白熱していていいですね。


こぶりんぼさんのまなざしも深くて暖かい♡

読めてよかった♪

大きな愛♪

こぶりんぼさんの、お子ちゃまたちへの愛が
すんごい伝わってきましたー(≧▽≦)

これからの反抗期、私もそんな愛ある眼差しで
息子たちを見つめていけたら。。。。。。たぶん無理だけど(T_T)

三男くん、雪遊びより優先すべきモノを見つけたんスね!
少年からオトコへと。。。なんかジーンときちゃったわ。。。

Re: おはようございます♪

> ねむりねこ様
こんばんは~~~~♪

ええええッ!!
ねむりねこさんでも、イラッと来ることなんてあるんですか!?
驚きですわ~~~。

それにしても。
外出すると母に、ガチャポン買ってきてくれる息子さん・・・・♡
そんなかわいい息子さんて、この世にいるんですねッ!!
これまた驚きでする~~。

ギューは、末っ子にはしますが、そういえばもう、三男にはしてないですね~この頃。
大きくなる前に、も一回、明日してみるわ♡ありがとう♡

Re: No title

> けろちゃん様
こんばんは~~~~~(^^♪
おでぶ対おやせ・・・・i-201
我が家は私だけがおデブで、男5人皆おヤセなんですわ~~。
ここはもう、私はおデブ応援で行くしかないっすね~~。

三男の絵は、この頃個性派ですよね~。
私には描けない、三男ワールドですわ~~。

子供はやっぱり、おもしろいですね♡

Re: 大きな愛♪

> 小藤様
こんばんは~~~~♪

9キロッ!!
9キロ~~~~ッ!!

と、いまだにうなされてる私です。

その上、この度は、

ラブホテル~~!?
ラブホテル~~~!!

とも、うなされてますわ~~。

小藤さんの記事の破壊力、ハンパないですわi-201

小藤家も、次々と、少年から青年に突入する時期ですね~~。
今思えば、次男の反抗期は小6ピークだったもの~~。
長男は中2かな、と思います。
個人差は大きいですけどね。
でもまあ、10代前半って感じだと思いますわ。

O太君はもう、予兆ありますよね!?片足入ってる?
K太君は。。。。K太君!!
K太君が大人になってゆくなんてもう、想像だけでおばちゃんも、泣けてきちゃいます(泣)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア