ショックな言葉に、落ち込む日もあるよね。

ショックなことを言われた時、どのように反応します??

ショックを隠してサラリと微笑むのもカッコいい。
「傷ついたッ!!」と素直にアピールするのもすごくいいよね。


私も最近、ショックなことを、言われましたわ~
立て続けに、3つもッ!






その1

ゴキゲンな気分(←理由は忘れた)だった私は。
家事をしながら、B'zソングを歌っておりましたわ~~。

その時は、
OCEAN
を、情感たっぷりに歌いながら、部屋を闊歩していたの。

「どッこにも逃~げないで~~、おんなじ~~そらを見よおおお~~~🎶」
と。。。。。


それを聴いていた夫が、やけに無邪気な笑顔で、

「演歌みたいだね(^^♪」
ですと

え~~~~~~ん







その2

普段、小5三男と、小2末っ子と、私の3人で、一部屋に寝ています。
高3長男と、高1次男はそれぞれ、一人部屋で寝ていますわ。


で。
先日の、三男との会話・・・・。


三男:「昨日ね~。
  ママ、寝ながら笑ってたよ。」

私:「え? 全然気づかなかった~~。」

三男:「ふふ。ふふ。ふふ(←すごく低い声)って・・・・。
  僕ビックリしてママのこと見たら、背中が震えてた。

   怖かった~~~~

ですと。


私。。。。
真夜中に、地獄から聞こえるような低い声で、背中を震わせて笑うらしい。


え~~~~ん


今から、稲葉さんと出会って、稲葉んと恋に落ちて、道ならぬ恋に溺れる予定なのにッ!!
「二人は激しく愛し合った後、穏やかにまどろむのであった」
ってゆう予定なのにッ!!

こ、こ、こんな私じゃ、、、ダメじゃん
まどろめねえ。
無念







その3

お仕事中のコト。
一人の男子生徒が、授業中に、輪ゴムを手に持って、伸ばしたり巻き付けたりして、遊びに熱中してた。

やめさせたいけど、イキナリ叱るのは柄じゃないので。
近くに行って、ちょっと渋い顔して、じっと見たわ。
私の予定としては、
『本人、ハッと気づき、バツ悪そうに輪ゴムをしまう。』
というシナリオ。
そうしたら、何も言わずに立ち去ろうと思っていたわ。


ところがよッ!!
私の視線に気づいたその生徒。

「マジで、キモイんですけど。」
って言ったーーーー

キイイイ~~~~ッ!


反抗期の我が息子になら、まあ、言われても許すが。
よそのお子にそんな言葉を言われるなんてッ
悔しいよおお。


先生と名の付くお仕事は、時に、地獄の苦しみでございます。
修行の日々でございます。

冷静に考えましたら。
アラフィフのオバちゃんにじとっと見られたら、確かに、キモいかもだけど。

でもさあ。
でもさあああああ~~。
悔しいよおお~~~
ひーーん







というように、その1から、その3まで。
ほほえましい失言、悪意あるキッツイ暴言など、色々ありましたが。
私の対処法は、全部同じです。


「笑ってごまかす。」
ですな
トホホ





まあ。
その1、その2はいいとして。

その3の、チョー悔やしい生徒には、ユーモアを交えて、サラリと、しかしグサリと、返しをしたいわ~~。
くうぅぅぅ
なんのいい案も、浮かばないわ~~~。

仕返しに、寝ながら低い声でムフフと笑う私を見せたいくらいですわ~~。

見よッ!
そして、思い知れッ!  (何をッ!??)



それとも、うつろな瞳で、突然、演歌的B'z、歌っちゃう?
「ヤベェ。
 この先生、なんか、ヤベェ」
と思わせる作戦。

聴けッ!!
そして、思い知れッ!!   (何を?!??)




まあ、結局何もできないんですけどもね。私ごときには。






生きてると。
ショックを受ける場面も多々ありますね。
でも。
笑ってごまかすだけじゃあ、悔しいわねえ。
どうしたらいいんでしょね?
頭の回転早くして、上手に面白く、切り返したいよねーーー。
ああ。
難しいことだわ。
名案は、浮かばないわ~~。


でもさ。
ショックなことを言われるのも、ボケ防止に役立つともいえるわね~~。
一生懸命対処法考えるんだものね。
そうね。
頭の筋力トレーニングみたいなもん?
負荷かけてる感じ。。。。?




皆様も、きっと、『他人の一言がキッツイ日』もあるでしょうけど。
お互いに。
今日も明日も、くじけずに強く生きてゆきたいものですね



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

ぐぬぬ~高校生よ、その物言いはアカン!
笑いのない悪態は何も産まないのだ!!
ああ、こぶりんぼさまの代わりに彼の小耳をぎゅーっと引き絞って
『もっと笑えるコト言え~っ!』って説教したいとても(^^;

・・・という感じで、わたくしはその場で大人げなく怒り爆発させます(笑)
あ、さすがにご近所さまだと『ホホホ』って笑っとくかも~。
心中ではランボー怒りのアフガンってくらい炎が渦巻いてるけどねっ!

某CMのさとみちゃんみたく『ヤメテ!』って可愛く言えたらいいのになぁ♡
いや、あの破壊力は常軌を逸した美があってこそですけどね(^^;

まだまだ悟りの境地には程遠いあすもでした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありますね~ショックな日。
わかります(>_<)
私もかわいい小学生に「メガネとった顔見せて~♪」と無邪気に言われて、

え~>v<とかいいながらとってみると、
「。。(真顔の小学生女子たち)。。。早くメガネ元に戻して~」って言われたときはショックでしたよ。。。

メガネかけない顔は世間様にさらしてはいけないのね。。。
って。。。。

でも日はまた登るですよね~♪
こんな私でも、時と場所を選べば、誰かにとって「ほっとする顔」にもなれるはず。

しかもこぶりんぼさんの旦那様と息子さんのコメントは愛情たっぷり♪

幸せだなあ~(加山雄三ふうに)

最近言われたショックなこと…ん~思い出せませんでした(^。^;)

こぶりんぼさんの、寝ながら笑ってたっていうのには、私が笑っちゃいましたヾ(@゜▽゜@)ノ

男子生徒さん…いかんですね~(`へ´*)ノ
こぶりんぼさんみたいな先生に、知り合えただけでも幸せなことなのに(^.^)
全く、羨ましい(●`ε´●)

こんばんわ〜

2番目…寝てる時って、自分でコントロール出来ない範囲だから困っちゃいますよね…。私も寝言でたまに怒ってるらしいです…。しかも普段しないような怒り方らしく主人にどん引きされています…💦

3番目のは…ショックですねえ…(涙)
対大人だったら、結構「発言小町」のサイトとかで参考になる意見が
書いてあるのですが、こぶりんぼさんの場合対学生ですからねえ…
むむむ…
対学生の 対策ってなかなか専門的になりそうで難しそうです。
でも一人暮ししてる時、ショックな事言われたらその日の夜はクヨクヨしていたのですが、結婚してからは、人がいると気がまぎれて
クヨクヨしなくなりました。家族は偉大ナリv-393



ムッキ~~!!!

寝ながら、低い声での『ふふ。ふふ。ふふ…』笑いは、
たしかに相当怖いかも~~(≧▽≦) (≧▽≦)
おそらくこぶりんぼさん、夢ん中で稲葉さんと激しく
愛し合っておられるんじゃないかと。。。 (≧▽≦)

その3の男子生徒、許すまじーーー(-_-;;;)!!!
他人事ながら、この怒りをどーすればいいのか。。。

余裕で逆襲するのがベストなんでしょーけど、
ショック受けてる時に、瞬時にそんな気の利いた返しなんて
できないですよねぇ。くっそぉ~その生徒、成敗してやりたい。

私、反抗期のわが子に言われてもブチ切れます、きっと(≧▽≦)

いやー言葉の重みって凄いですよね僕もしょっちゅう落ち込みます笑
友達でもない人に悪口言われるのは悲しい感情より

腹たつ感情の方が勝ると思います。
生きるって大変ですね、、by中3

No title

その3は・・・こぶりんぼさんのお気持ちよ~くわかりますよ(>_<)

私も接客のお仕事をしていた時には色々とショックな
言葉を言われたものです(笑)

でもある意味人を嫌な気持ちにさせる言葉を簡単に投げつけられる
人ってかわいそうな人でもあると思ったんですよね。
個人差はありますが、
高校生だと経験が浅くてまだまだ人の気持ちまでわからないのかな?
彼のこの先の成長?を望みます(笑)


B’zの新曲来年発売になりますね!!
嫌な気持ちを稲葉さんにふきとばしてもらいましょう♥


相手にしない

ポイントは高校生デスねー?
その高校生は人間としての礼儀の一線を越えたことに間違いはないですね。『未熟者』と呼んでおやりなさい。( ̄▽ ̄)ホホホ

Re: こんにちは♪

> あすも様

まあ♪、私の代わりに小耳をぎゅううと。
ありがとうです~~、あすもさん!!

あすもさんのおっしゃる通り、やはり世の中、「笑」、これ大事っすよね。うん。

でもですねえ。
私も冷静になって考えてみたんです。
私自身、嫌いな人や苦手な人に、ユーモア持って接してるか?

残念ながら、私も、なかなかできてないと思いました。
もちろん、「キモイ」なんて言葉を他人にぶつけることはないですけども、思いっきりむっつりした表情をさらしてることは、ある気がします。。。
男子君と、同じではないか!!、と反省・・・(涙)

辛いときや、苦しいときに笑顔を出せる人には、憧れますねえ~~。

その男子君には、今度の授業で、
「キモイおばさんですよ~。おはよー♪」
とか言って、頭ナデナデしてみようかな。(デキナイ・・・)
セクハラで、マジで訴えられるかな・・・i-229

あ、常軌を逸した美、あすもさんにもありますよ💛
私見ましたから💛あすもさんの肉体美💛(←セクハラッ!?)

Re: ここだけの話。

> 鍵コメA様
こ、こ、こんばんは~~~(泣)
マジですか(泣)
そんなすごい所に(泣)?
天国ですね(泣)
エンジェル降臨ですね(泣)
そりゃあもう、イカになります、タコになります。ああああ(泣)

あああああ~~~(泣)
素敵です(泣)
良かったです(泣)

Re: No title

> けろちゃん様
おはようございます♪♪
返信が遅くなり、失礼いたしました~~。
寒さが厳しくなるにつれ、暖房器具による眠気が、すさまじくなりましてi-229

けろちゃんさんのコメントに、とても救われたような気がします💛
そうですね。
誰かにとってはイヤなものも、他の誰かにとっては癒しの存在になる。。。。
本当にその通りだと思います。
だからこそ、世の中はうまく回ってるんでしょうね。

逆に言うと、出会ったすべての人に好かれようだなんて、思い上がりですわね!!
あり得ないことですもんね~~。

率直にオノレをぶつけてきた高校生君は、おそらくまだ反抗期の中にいるんだと思います。
母親世代の私だからこそ、ぶつけやすかったのかも。。。

そう思えば、愛しさすら感じますわ。コニクラシイケド(^^♪!!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
おはようございます~~~🎶🎶

ねむりねこさんのコメントを読み、実は私、深く深く考えてしまいました。
ねむりねこさんの、「最近言われたショックなこと・・・思い出せない」という部分ですわ~~。

私から見ますと、ねむりねこさんは、とても穏やかで優しく、献身的で愛情あふれるお方と感じています。
どんな人にでも少しはあるような自分本位な部分を、まーーーーったく感じたことがないのですわ。不思議と。

そのようなねむりねこさんだからこそ、やはり、周囲の人々も「この方を傷つけてはいけない」とも思うのでしょうし、そもそも、ねむりねこさんに対して黒い気持ちを抱かないのだと思います。

そう考えてゆくと。
私が受けたキッツイ一言は、私自身が原因ということがよくわかります。
私自身に、なにか、自分本位な気持ちがあるからこそ、それを感じ取った男子君が「キモイ」という表現で、それを私に返してきただけかな~~、と。
そんなことに気づき、とっても深い勉強になりました♡
私も、ねむりねこさんのような、純な優しい人間になりたいと、すごく感じましたわ~~。でも、ムズカシイッ!!

Re: こんばんわ〜

> うま子様
おはようございます~~~🎶🎶
うま子さん、いい結婚しましたねえ~~♡
もちろん、乗り越えねばならない色々も、きっとあるとは思いますが。
でも、安心感や明るい気分をもたらしてくれた結婚なんて、本当に最高ですよ~~。
きっと、ご主人は、ステキな方なのでしょうね♡
私には、どうしても、お猿なイメージが強いですけども・・・・i-202
きっと、世界一のお猿に違いありませんわ。キッパリ☆

結局、
「この高校生君は、私をママと誤認して、反抗してくるに違いない。甘えの裏返しだわ。」
と解釈し、母風に、
「はいはい。キモイのはわかったから。ちゃんとお勉強しましょうね。」
みたいに流しましたわ~~~。

たぶん、マジでほんとにキモかったんでしょう、私の顔のドアップが・・・・i-241
シワやシミがくっきりで。
普段、女子高生の顔を見慣れてる若者にとっては、未知の生物だったのか?

そう思うと、かわいそうとも思えます。

Re: ムッキ~~!!!

> 小藤様
キャイ~~~~♡、小藤さん♡!!
私の代わりにブチ切れてくださって、ありがとう~~(泣)
このご恩は、忘れないわ。
小藤さんに何かあったら、次は私が守って差し上げますたいッ!!

「稲葉さんと激しく愛し合っておられる」ですと・・・i-233
i-233
もう一回言って下さる?いや、あと100回、言って下さらないi-233

んも~~~うi-175
サイコーっすね、その妄想💛
その妄想があれば、現実世界のタワゴトなど、何も聞こえませんわ♡

小藤さん、ありがとーーー(号泣)

Re: タイトルなし

> yumal様
おはようございます~~🎶
中学時代と言えば、本当に、人生で最も傷つきやすい時期だと思いますわ~~。
傷つく言葉を簡単に言ってしまう時期でもあるし。
そんな時期を今必死に生きているのでしょうね、yumalさんも。
頑張ってくださいね。
この先、悲しい出来事、腹立つ出来事、いっぱいありますが、ステキな出来事、愛しい思い出もいっぱいできると思います。
いつでもB'zが、支えてくれるはず💛

Re: No title

> まめこ様
わ~~~~~い🎶🎶
遊びにいらしてくださって、ありがとうです☆

接客業というのも、随分と辛い場面がありそうなお仕事ですね。
クレーマーな客などに絡まれたら、ものすごく消耗しそうです。
まめこさんも、様々な経験をして、深く広く、成長されてきたのでしょうね。
私もめげずに頑張りますわ!!
ありがとう💛

おB'Z情報が次々で、溺れそうですね~~~i-233
新曲も次々で、しかも全部いいッ(気がする)!!
ライブの申し込みはしますかッ!!??

ああ。
金と時間と幸運が無限に欲しい~~~~~!!
と、思わず吠えてしまう私です。
もしできるなら、全てのライブにくっついて回りたいわね~i-175

Re: 相手にしない

> わび助♪様
おはようございます~~~~🎶🎶

未熟者対、過熟女。
アオイ果実と、腐敗が進み始めたブヨブヨ果実の対決。
ウフフ。
そうね、過熟女、きっと勝つわッ!!
任せてッi-236i-234i-176ウフフ☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア