男の子というもの。

小5三男と、小2末っ子。
バスケット三昧の日々を送っています・・・。


「私は、スポ少の親業なんて、絶対に無理ッ!
忙しいし大変だし、母同士の関係もめんどくさそうだし!!」

と、最初は思ってましたわ。

三男の熱意にほだされ、しぶしぶ入団してから、はや、9か月。

なんとまあ。
『こんなに自分がハマるなんて・・・・・
な日々を過ごしています。



行かなくてもいい試合でも、行きたいッ!
お母さん方皆さん、ステキッ
息子がみるみる上達しているッ!
コーチが素敵!
試合会場で、コーヒー飲みながら笑いあう時間が、すごく楽しいッ!


いやあ~~
我ながらびっくりで

「人生、どんなことでも、ご縁があったら、踏み出してみるものなのだなあ~~。」
と、しみじみ学んでおりますわ。


このチームは人数が多く。
1軍と2軍が組めるんですわ。

我が家のBoysも。
3男は一軍選手に入れてもらって、しごいてもらってますの。
末っ子は、二軍でして。
これは主に、低学年の子と、新入りの子で構成されています。

二軍として、結構、試合も組んでくれるので。
本来なら見ることもない、末っ子の試合風景も見ることができる。

低学年集団なので、可愛いけども、大変すぎでもあるのよ~~


この間の試合では・・・。

コーチに
「オマエは相手の4番をマークしろ。」
と言われた子が、
「やだ。」
と答えてたっけ・・・・・
そんなスポーツマン、見たことないわ


そして、ベンチでは・・・・。
自分チームの試合中に、椅子に座ったまま寝ちゃった子もいた!!
そんなスポーツマンも、見たことないよ


いやはや。。。。
コーチのご苦労は、計り知れないね~~。
バスケット以前の課題が多すぎて!!
本当に大変だと思うわ。


この二軍チーム・・・。
キャプテンは新入りの5年生だったんだけども。
先日退団してしまいまして
急きょ、4年生のK君がキャプテンとなりました!!



それが・・・。
このK君がまた、大変で大変で・・・・
試合に引率するとわかるんだけど。
例えば、自分が歩いている時に、目の前に誰かがいて邪魔だと、それだけで殴りかかるような・・・。
私も、何度叱ったかわかりませんわ・・・・・。
よそのお子さんだというのにもう、遠慮してる場合じゃなくてね。


「クォ~~~ラ~~~ッ!! Kッ!!」

もうね。
呼び捨てさ。
で、叱ると、反抗してくるッ!!
私はあんたのママじゃないっつーの
と思いながら、また叱り・・・・。



その子が、成り行き上キャプテンになり。
ヒョエエエエ~~~~ッ
大丈夫かいな。

と思いましたらね。


それがまあ。
大丈夫だったんです


Kったら。
目の色が変わったわ。
別人のように キリッ!!としちゃって・・・。
頑張ってました~~

プレーにも、なんと言いますか、積極性が出てきてね。
頑張ろうという気持ちが、伝わってくるんですよ~~~。
試合以外の場面でも、まだまだ名残はあるものの。
立派にしなければ、という気合は、感じられましたわ~~。



ああ。 K・・・・・・
ローマは一日にして成らず、とは言いますが。
Kは、一日にして成ったわ。うん。
あんた、頑張ってるねえ~~。
なんかもう、オバちゃんもう、胸がいっぱいで・・・・・。
じ~~~~~~ん



で。
この話を帰宅後夫にしましたら。
夫はこう言ってました。


夫:「ああ。
 立場が、コドモを変えるんだね~~。
 男の子は、何か転機があると、一日で別人になるよ。
 よくあることだよ。
 そういう風に、キャプテンになったりとか。
 試合で勝ったとか負けたとか。
 何かきっかけがあると、一日で別人になるの、何人も見て来たよ。
 
 女の子は、そういうのは、ないね~~。
 女の子が一瞬で激変て言うのは、見たことないな。」


ですってよん。



ああ。
わかる気がする。
すごくわかる気がするわ~~。


女って、いろいろ考えすぎたりする分、そう、すっきりキッパリと踏ん切りつけるって、なかなかできないんだよね~~
なぜ?とか。
どうすればいい?とか。
こうすればこうなるから、こうしちゃいけなくて。とか。
とにかく、いろんなことが脳内に渦巻いて、エイッという一歩が、なかなか出ない・・・。


男の子はね。
ダメなときはとことんダメだけど・・・

『覚悟を決めた時の潔さ』
は、スゴイかもね~~。確かに。



男の子を育ててみて、
「どうしてこんなにおバカなのォ~~~!!??」
と思うコト、ばっかりよ。

なのに!!
男って、やっぱり何かをなし遂げる人が多い。
なんで~~~?
なんでこんなに何も考えてない男たちが、大人になると成果を出すのよ~~。
女の子達の方が、断然賢いのに~~~~ッ!!

と思うけども。


この、
「覚悟を決めた時に、自分を変えられるチカラ。」


これが、男の武器なのかもね~~。
覚悟を決めたら、悩まないのかもね。

あ。
もちろん、本人的には悩んでるんでしょうが。

女のような、他人の思惑ばっか気にして、一歩が踏み出せない堂々巡りとは、悩みのレベルが違うのかも。
これは、息子を見ていても実は、ほんのりと感じていた。




我が家の、受験生高3長男も。
目標決めて、ひたすら突き進んでいます。
どうやら。
疲れや不安や迷いは、もちろんあるものの。

不必要なことで悩んだりはしていない様子よ。



部活で迷走してる高1次男も。
覚悟はすっきり固まってる様子。
あとは、先輩や先生と、どこまで語り合えるか、でしょうかね・・・・。




なんとなく。
息子のバスケットに関わってると。
沢山の男の子たちと出会えて、すごく人生勉強になるわ。

男と女は、生きてる世界、見えてる世界が、全然違うということを、しみじみ実感しますわ~~。
だからこそ、惹かれ合い。
だからこそ、腹も立つ。
のでしょうね~~~






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

コメント

出会えてよかったですわ。

 
 おはにゅ~ございます。
 ホントにそう!
 残念ながらわが家では未体験ですが
 男子の底力、わかります!
 男と女のそこんとこの違い、わかります!

 あと、健さんの経緯‥
 おそらくこぶりんぼさんの
 お見立てでビンゴ!でしょう。
 愛してるからこそ離れる‥本物ですわ。
 無償の愛、相手のしあわせを思う愛。
 健さん、チエミさん天国では
 ずっと一緒にいられますように‥。
 
 いやぁ~本日もじっくり読み込ませていただき
 ぶらぼ~!と
 拍手を心の中で送らせていただきました。
 かなり「おはにゅ~」な時間なので‥ひっそりと。(笑)
 こぶりんぼさん、お上手やわ!筆力すごい!
 面白いし、自然にさらりと読めるので
 長くてもぜんぜん疲れないのよ。
 でもって深イイ!お話なので
 アタシのツボブログ!ですわ。

 訪問してくださってありがとうございます。
 でなきゃ、こぶりんぼさんとブログに
 出会えなかったはずですもん。
 ホント、ありがとうございます。
 あのぉ‥ちょっと後ほど
 こっそりお邪魔させてもらいますねぇ‥
 こぶりんぼさんになら‥わかってもらえそうで。
 むふふ♡

私も息子の応援、お母さん方と語るのが大好きです!
ホントに良いお母さん達ばかりで♪

「ヤダっ!」に笑いました~ヾ(@゜▽゜@)ノ
ふふふ!あははは~っ!みたいに(^。^;)

K君は、責任感が出てきたのでしょうね!
頑張れK君\(*⌒0⌒)b♪

男の子って、いい意味で単純なのでしょうね(^^)草食系という言葉が流行って(もう流行ってないのかな…)ますが、やはり私は息子たちには、男らしい男になって欲しいと思っています(*^^*)
さりげなく、愛する人を守れるような…
ん~母の願望であります(`_´)ゞ

こんにちは☆

ふむふむ、確かにそうだわ~!中3の夏頃までフラッフラ遊んでた男子が
ある日突然ナニモノかが憑いたみたいに猛勉強して一流校に合格!とか
よく聞きますもん。アレ、こつこつ頑張ってたマジメな女子から見たら
すっごい腹立つだろうな~って思います(笑)

以前新聞記事で読んだんですけど、京都では公立の小中一貫校が増えてまして、
よく『魔の中二』って言いますけど、中学2年生を小学校低学年のコたちの
グループリーダーに据えると、その瞬間から落ち着きと責任感がぐっと増すんだとか。
やっぱり人って誰かのために頑張らないと!って思うと自然にしっかりした
大人になろうとするのかもしれませんね~
いろんな意味で分かりやすいK氏、これからもガンバレ~(笑)

女子が激変する瞬間・・・それは恋におちた時よん💛

爆笑~ww

「オマエは相手の4番をマークしろ。」
「やだ。」
。。。か、可愛い~(≧▽≦)(≧▽≦)

でもでもスポーツマン精神にのっとれば、
ぜ~ったいに言っちゃダメなセリフ~(≧▽≦)

たしかにねー、平均すると確実に女子の方が
はるかに能力があると思いますわ♪
男子は、化けるキッカケに出会えるかどーかが
重要ってコト?!

うちの男子たち、化ける気がしないぞ~~(T_T)

ですね、ですね…

確かに。一日で激変。あると思います。(『じゃあ今までのお前は何だったんだ〜!?』とツッコミ入れたくなるのは置いといて…w)
男子を育てる母は当然「お前、オトコだろ!?ダラダラしてないで点火しろよ!」と思うわけですよねー。
そしてそれが長くて長くて…きっといつの時代も母は待ちくたびれて、自分が点火しちゃうんですわ笑

四年生キャプテンの子、良かったですね。自覚ってやつですよね。素晴らしい!

No title

おもしろいお話、読ませていただきありがとうございますっ♪♪
やっぱりこぶりんぼさんのブログやめられませんわ~♪

K君の話、可愛いですね♡
まさに、目覚めですね。目覚め。

誰かが期待してくれている、っていうだけで
こんなに優しさが全面にでてきちゃうんですからね。

思うんですけど、男子は普段自分の10%ぐらいの力で
のほほんと暮らしてるんじゃないでしょうか??
ここぞという時のために エネルギー保存してる気がする。。。。

残りの50%はやる気が出たときにだしてきて、残りの40%はいつまでもどこかにしまってるんでしょうね。

その点女子は常に50%ぐらいは出して生きているように思います。
なんだか知らないけど、常に何かにがんばっっちゃってませんか?

だから常に男女の出力の度合の差にイライラさせられるんです。私。(いつも夫と息子の脱力加減に もやもやしてます)

ま、大事なところで力がだせないと困るから、
それでしょうがないのかもしれませんけどね。。。

笑いながら読ませていただき、最後はなんだか深いことを考えたくなるこぶりんぼさんのブログ。。。すごいですわ~♪ありがとう~♪

そういえば、自覚を促すためにあえて役職名で呼ぶという手法があると、どっかで聞いたことがあります。

男は、名誉とか、役職とかに弱い、というと聞こえが悪いけども、そういうのを向上心にうまくつなげていければ、いいですよね。

やっぱり責任感が根底にあるのでしょうね。
眠ってるか目覚めてるかの違い!?

こぶりんぼさんの記事読んで、私も三男に試してみたんですの。

言うこと聞かないから、
「あら、お兄ちゃんはやっぱりしっかりしてるね」と言うてみました。

まだお兄ちゃん歴5ヶ月だから、「お兄ちゃん」なんて呼ばれたことほとんどないし、新鮮だったのでしょう。
言うこと聞きましたよ!

2歳男子にも「立場が男子を変えることがある」あてはまりましたわ♪

頑張れK君!!

Re: 出会えてよかったですわ。

> あべまる様
おはにゅ~~~~ございます♪
先ほど、ニュースを見て、興奮してしまいました~~。
羽生君の、やってることのスゴさと、表情のかわゆさのギャップに、悶えておりましたわ~~♡
素敵な若者ですなッ!!

私の方こそ、こうして仲良くさせて頂き、本当に嬉しく思います。
お互いに、萌え対象は違いますけども。
でもなんとなく、すごく惹かれるものがありましたi-233
あべまるさんの、明るさ、真面目さ、謙虚さとかユーモアとか、いろんなものを記事から感じ、とても素敵だな~と思ってたんですもの~~♡
おバカになり切れちゃう潔さと、おバカになり切れない真面目さの、絶妙なる融合・・・・♡、それがあべまるさんの魅力だと思います!!

健さんの件(←オヤジギャグなのよ~~ん)ですが。
私が思うに、義姉に騙されたり脅かされたりしたこと、健さんはさほど気にかけてなかったんじゃないかな~という気がします。
「姉が迷惑かけるから。」
という説明では、絶対に別れに同意しなかったと思うわ。
そんなこと、どうでもいいさ、と・・・。

でも、江利チエミは、事の重大さを十分わかってた・・。
だからこそ、
「他に男ができました。あなたがキライになりました。」
というような嘘をついて、離婚に同意させたんじゃないかしら~~。

も・・・妄想が止まらないi-238!!ごめんあそばせッ!!

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
わ~~~~い♪
コメント、ありがとうです!!

ホントですね~~。
応援って、楽しいんですね。
今まで、吹奏楽のコンサートとか、剣道の試合とか、いろいろ子供には楽しませてもらってきました。
でも、スポ少は、やはり、ダントツの濃さですね!
濃いですわ~~。
すっかりその濃さに、ハマってしまって、楽しんでいます♪

そうですね。
男の子の単純さは、女から見ると、驚きですよね~~。
かわいいし、心配だし、腹立たしいですよね~~。

私も、草食系はちょっとな~~、と思います。
やはり、信念もって、ぐいぐい頑張って生きてほしいです。
頑張る姿を応援したい!!
私も、同じ願望の持ち主ですわ~~☆

Kへの応援、ありがとう!(←母気分。)

Re: こんにちは☆

> あすも様
OHHHHH~~~~!!
確かに!!
恋に落ちた時、女は変わりますね~~i-190
その通りだわ~。
美しくなるというよりは、私から見ると、愚かになる感・・・いい意味でも悪い意味でも。
それに、恋に破れた日にも、激変するかもね。
激ヤセしたり、堕落したり、オトコになったり・・・・i-282

そう考えてみると、女はもしや、恋を知らぬ小学生の頃が、一番賢いのかな~、って気もしますね。
確かに、小6くらいの、しっかり者の女子生徒と、街を歩く女子高生を比べると、明らかに、小6女児のほうが賢そうな顔してるわよね~。
ぎゃあああ。
もしや、女は、小6がピークッ!!??
ううううむ。
なんかそんな気がしてきたわ。

あ、出産でも変わるわね、そういえば。
ドスコイな感じに・・・・。
いずれじっくり、「女の子というもの」について、しっかり考察してみたいです。

うちのKに、励ましの声をありがとう。(←気分は母親よお)

Re: 爆笑~ww

>小藤様
こんばんは~~~~~💛
小藤さんのBoys達は、本当にいい味出してて素敵です。
O太君は、私の勘ですが、スイッチ入ってるんじゃないですか?
たぶんですが・・・。
家では、照れもあって、今まで通りに振舞ってても、もしや内面はもう、覚醒し、周囲を見渡してるんじゃないかな~~。
なんとな~~く、感じます!

K太君は、まだ、時間かかりそうな気配~~~。
かわいいままで、しばらくは楽しませてくれそうですな~。

という、第三者の、無責任な小藤家講評でございましたわ~~。

私、先ほどあすもさんへの返信書いてる最中に、気づいたのですけども。
女子って、思春期以降微妙に下降しません!!??
近所の小6の女児たち、明らかに、AKBの子達より、賢そうだし、真面目そうだし、深く考えてそうかも・・・・i-282
恋をする頃、恋愛にエネルギーとられすぎて、自分磨きがお留守になるんか??

小藤さんも、ご近所の、小6女児と、女子高生を比較検討し、私に教えてくださいませね☆

Re: ですね、ですね…

> わび助♪様
こんばんは~~~🎶🎶
そうですね~。
すっきりと、いいタイミングで上手に点火してくれればいいのですけども。

永遠に目覚めない天才。
仮死状態の英雄。
そんな男たちが、ごろごろいるんでしょうな~世の中には。

点火しようよ、ねえ。
まず、シャキッと目覚めて、自分と周囲をしっかり見ようよ、そう、思いますねえ。

ええ。K、ますます頑張らせますわ♪

Re: No title

>けろちゃん様
うっはーーーッ!!
そんなに褒めてもらうなんて、照れ照れ~~~i-203
私とけろちゃんさんはきっと、相性がいいのかもしれないですね☆
私の文章だって、長すぎとか、くどいとか、おバカとか、説教臭いとか・・・いろんな理由で離れていった方も多いと思います。
そんな中で、じっくりと読んでくださるなんて、光栄ですし、きっと、前世では赤い糸で・・・
わたしもけろちゃんさんのブログ、大好きです💛

そうですね。
同感です、10%説。
本当にそんな感じですね。
いざって時のジャンプのために、普段はしゃがみこんでるイメージかしら~~。
んで、しゃがみすぎて、いざって時に、ジャンプが上手くできないなんて。
そんな子もいっぱいいそう。

男の子が、残り90%を開眼させられるかどうかは、意外と、周囲の声のかけ方、きっかけの与え方で、決まってくるのかな~~。ヒイ!

でもね。
親だって妻だって、そんなにそんなに、暇じゃないッ!
自力でなんとかしなさいよ、と、男達に告げたいですわーー。

私ら女子も、50%で満足してちゃ、ダメですね。
残りの50%を、生きてる間に、目醒めさせたいですわ~~。時間は、ないのだわ!

頑張りましょうね☆一緒に☆

Re: タイトルなし

> チェリー様
わ~~~~~~い♪
チェリーさんの子育てに、ちょっぴりでもヒントになったならば、これはもう、本当に幸せ!!
嬉しいです!

オトコというものに、イライラしたり、不満をためたりするのは、ダメですね、きっと。
違う脳を持ち、違う景色が見えて、違う声を聞いてる、遠くの人々。。。。
それが、女にとってのオトコというものかもですわ~。

私も明日は、「名誉欲を刺激する話し方」、心がけてみようかな。
特にね、何かと問題の多い末っ子には、この作戦効きそうですわ~。
いつもいつも、兄と自分を比べて、
「僕は何もかもが下手」
思いこんじゃってる様子ですので。

明日はいっぱい刺激して、息子らの、「The開眼」 を待ちたいと思います。
ウハハ~~~
楽しみ♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア