B'z Love Bomb

B'zの、「Love Bonb」を訳してみました。


前の記事の続きです→


と~~~~~っても難しくって

単語と単語のつながりが不明なんですけども。
自分なりの解釈に合わせて、ムリにつなげちゃったところもありますわ


稲葉さんとシェーンの意図するところと、大きくズレてないことを祈りつつ、勇気をもってアップしたいと思いますわ~~。


解釈・感想は、また次回ね☆



Love Bonb~愛のバクダン~

あまりにも深く深く そいつは僕に傷跡を残す
そいつは「行き止まりコース」に向かってるの?
1 2 3
そいつははっきり示すはずだよ
一つの、ほとんど確かな 可能性を・・・


ぐるりと回って、 結局前いた場所に戻っちゃう
右に行ったり左に行ったり、 死に至る床の上を・・・
登ったモノは、降りなきゃならないでしょ?
そして、地面で 爆発するんだ


作戦だ 爆発だ
全てを自由にするんだ
火を感じろ ますます明るく燃えてる火を
結果なんて わかんない
けがれなき欲望は ますます高まって
コントロールを失って
ためらいもせずにアクセル踏むよ
そしてすべてを解放するんだ


何が待ち構えてるか?
そんなの予言なんてできない
水晶玉でもなきゃね
「愛のバクダン」というもので 惨事は起こるの?


目を閉じて 過去を覗いて見てくれ
どうしていつも 開いた扉を閉めてしまう?
謎というのは 真実を知るための運命なのか?
更にもう一つの戦争の傷跡を つけるわけにはいかないだろう?


後ろに行ったり前に進んだり 結局元いた場所に戻っちゃう
もう一回 戦争に出てゆくのか?
登ったモノは 降りなきゃならないでしょ?
そして あたり一面 爆発するんだ


今なら君にもわかるでしょう?


弾道を測定し、 そして空中へ
全てを自由にするんだ
火をつけろ もっと明るく燃やしてくれ
結果なんて わかんない
けがれなき欲望が ワイヤーに電流を流す
今にも爆発しそうだ
ためらいもなく上昇して
そしてすべてを解放するんだ


何が待ち構えてるかなんて 全然わかんない
僕には意味がわかんない
「愛のバクダン」というもので 惨事は起こるの?




(レーガン元大統領・若き日の演説(1964・秋)
「さあ、今すぐに 歴史を作るのです。
戦争と平和の選択において、議論の余地はないのです。
しかしたった一つ平和を保障する道があるのです。
あなた方がすぐに平和を手に入れる道が。
それは、あなた方が、降伏することだ。」)



後ろに行ったり前に進んだり 結局元いた場所に戻っちゃう
もう一回 死に至る床の上で・・・
登ったモノは 降りなきゃいけないでしょ?
そして燃焼するんだ 愛のバクダンが今まさに 爆発するんだ


作戦だ 爆発だ
そしてすべてを自由にするんだ
火を感じろ もっと明るく燃える火を
結果なんてわからない
けがれなき欲望は ますます高まって
コントロールを失って
ためらいもなく アクセル踏んで
そしてすべてを解放するんだ


何が待ち構えてるかなんて わからない
その意味を知らないけれど
「愛のバクダン」は今 ドカンと砕けて 僕に降り注ぐよ




Love Bomb →




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑全然関係ないね、ゴメン










スポンサーサイト

コメント

No title

いいね

No title

すご~い!!
B’zの唄への深い愛を感じました。

レーガンさんのスピーチ部分、何度聴いても
(保障するみちがあるのです、部分)
聴き取れなくて、ショックでした。

これがいつのスピーチで、なんといっているかまで
突き止めたこぶりんぼさんの
深い深い愛を感じましたよ♪

お疲れさまです!

Re: No title

> 様
ARIGATO(^^♪!!!

Re: No title

> けろちゃん様
こんばんは~~~🎶
うわわわ💛
けろちゃんさん、歌聴いて下さったんですね~~🎶
わ~~~~嬉しいなあ~。

B'zファンの方とお話しするのもとってもステキなことですが、こうして、B'zファンじゃない方が興味を持って下さるというのも、本当に嬉しいものです~~~💛💛
けろちゃんさんの、温かさをしみじみ味わいました。

ところで、レーガンの演説、そんなに聞き取れるんですかッi-183
けろちゃんさんスゴイ。やはり、只者ではないですね。
あ!!かつて、海外に住んでいらしたことがあるんでしたね?たしか。。。。
すごいなあ~~。いいなあ~~。

私は自力で聴きとったんじゃないですi-229
まず「B'z Love Bomb」などで検索かければ、「レーガンの演説が使われてる」情報に出会えますし、さらにあれこれ検索してくと、その演説部分の英文も出てきます~~。
そうやって、ネットを駆使して迫ってってるだけですわ☆

けろちゃんさんに依頼すれば、完璧な和訳がすぐにできそうですねi-233 
も、もちろん、ファンとしては自力で挑戦することに意味があるわけですけども・・・。
お恥ずかしいような間違いも多いはず。くぅぅ~~i-238

ちなみに、「Love Bomb」と大文字使いの場合と、「love bomb」と小文字で出てくる場合があるんですよ~。
大文字の場合は固有名詞としてとらえてて、小文字の場合は一般名詞と捉えてるというわけなんでしょうか?
それは訳の上でどのような違いになってきますか?
もしもわかったらでいいので、機会がありましたら教えてくださいませ💛

きんちゃん、過去記事でも写真見つけました~^^!2013.4.22など。
可愛いですね~~

No title

こぶりんぼさん、またまたお疲れ様デス🌟
かっこいい感じに仕上がってますねっスゴイ❤️
解釈・感想も楽しみデス✨
B'zの曲は、深くて深くて、尽きることがないですね。

私も、B'zの曲車で聴いてる時は、絶対、事故しないように気をつけてます。癒されながら〜〜。
今いちばんhappyになれる曲は、やはり「JOY」です〜💛
なので、アルバム『Mixture』なんかを聴いてると、幸せいっぱいです。
あっ!もうすこしで、新曲聴けますね〜〜たのしみですね⭐️

No title

こぶりんぼさん、こんにちは♪

私は英語を聴くことができるだけで、
訳までは得意ではないんですよ。
特にこのように想いのこめられた唄は 
こぶりんぼさんの解釈に 当然のごとく及びません。
でも、唄の訳って 意味深で素敵だな、と思って
楽しくブログ記事読ませていただいていました♪♡

Love Bomb が大文字と小文字の場合ですが、
きゃ~、全然わかりません。

ごめんなさいね~。LoveBombってすごくBzっぽい単語ですしね。
私のイメージでは、(ほんと、英語と全然関係ないです、ごめんなさいね) Love Bomb とはB’zから発した大きな1個の爆弾で、lovebombは一般的に私たちが日常の生活で発している無数の小さな爆弾。と感じました。  ああ~でも、これ、ほんとに英語とは無関係ですので。>v<

でも、
Love Bomb is crashing down on me の部分を

「愛のバクダン」は今 ドカンと砕けて 僕に降り注ぐよ

と訳された言葉、とてもきれいで素敵~♡

No title

↑さっきのおっきい爆弾と小さい爆弾の話、ようするに 固有名詞と一般名詞のこと、そのものですよね。
情緒的過ぎてごめんなさいね~\(◎o◎)/(涙)

Re: No title

> べべゆう様
いつもいつも温かいお言葉をかけてくださって、光栄ですわ~~。
ありがとう♡

本当にね、B'zを聴きながら走れば、渋滞もOKです!
「わ♪たくさん聴ける♪」
みたいな感じですね♡
私も最近joy聴くと、べべゆうさんを思い出します♡
優しくてセクシーな逸品ですわねi-233
声が、たまらなくセクシーすぎ・・・i-233

みんな、「最愛の一曲」がそれぞれなのも、B'zのすごいところですよね~。
名曲が多すぎて、みんな、最愛曲が違うのも、すごいことだわ~~~。

新曲も楽しみですし、もうすぐ春が来ますね♡
こんなワクワク、本当に感謝ですわ~~~。

Love Bonb
読んでくださってありがとうね!!
辞書を引いて、髪かきむしりながら、あーでもないこーでもないとやってる時間が、もう、本当に至福です♡
50近くにもなって、こんなJoyが満ちてくるとは!!
人生って、いいですね♡

Re: No title

>けろちゃん様
わ~~~~~い(^^♪
本当にありがとうです~~~!!
けろちゃんさんは、本当に英語が堪能なんですね。
改めて、恥ずかしくなっちゃいまひた~~~。

B'zがもたらす唯一無二の愛の爆弾と、われわれが皆心に持ってる愛のエネルギー、という対比で見るという、けろちゃんさんのアドバイス、目から鱗ですッi-233
そうですね。
きっとそうだわ~~~♡
素敵なアドバイス、本当にありがとうです~~感激です!!

歌詞って、独特ですよね~。
日本語であっても、唐突に予想外の言葉が出てきたり、意図不明の叫びが織り込まれてたり・・・。
母国語でも、ムズカシイッi-238
そして、いい意味付けなのか、マイナスな価値なのか?みたいな空気感がわからないんですわ~~。

けろちゃんさんは、翻訳なども趣味でなさるときもありますよね?
勉強熱心で、すごいなあ~~。

私も頑張りますねっ!!B'z関連のみ、ですけども・・・・i-229> また、わからないことがあったら、どうか教えてくださいな♡
今日は本当にありがとうi-178
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア