心の影と胸の痛み

ここんとこ、B'zの情報が、次々と出てくる…。
ファンとして、嬉しい!!
でも、その半面、実は微妙な気分もある。

それは、
「すっごい情報を、私だけが知らないのではないか?」
という不安。

「私だけ、おいてけぼりを食ってるのではないか?」
という焦燥感。

「みんな、私の知らない所で、私の知らないうちに、盛り上がってフィーバーしてるのではないか?」
という、疎外感。


そんなものに、ちょっと苦しむ。
苦しむと言っては大袈裟だけど、心に影が差してしまう…。


みんなはそんな気持ちは持たないのだろうか?

『おおっ!
新しい情報、ゲットだぜィ!』


と、100%、盛り上がってるの?
ポケモンみたいに?
…羨ましいな。



なんで、こんなに自信がないのかな、私。



子育てしててもそうだったな。
子育て情報、自分だけが大事な部分を知らないのでは?
ってゆう不安。
そんなのが、いっつもあったな…。

25周年だというのに、ちょっと暗くなってしまいましたね
失礼!

でも、ついでに、もう一つ。
暗めの話題です。


数人集まって、おしゃべりでワイワイしてる、飲み会やランチ会のような状況の時に。

誰かの批判や悪口で盛り上がってる状況が、この頃、無性に耐えられない。
自分だって、気付いてないだけで、言ってるのかもしれないけれど…。


でも。
先日も飲み会でそんな話題になり、正直、不快を通り越して、苦しかった

みんな、そんなに、他人をこき下ろして、大丈夫?
自分は?
自分の家族は?
大丈夫?

って、思っちゃう。

若い頃はね~、私も言ってたと思う。
自分のコトは、棚の最上段にお上げしといて。

この頃じゃ、全然できない。
自分のダメさ加減をヒシヒシ感じてるから

それに、私の子供たちのそれぞれが持つ欠点を列挙してったら、「短所全集」ができちゃうほどだから

長男は、無愛想で、気がきかなくて、KYなヤツ。

次男は、愚痴っぽくて、倫理観が希薄で、根気がないヤツ。

三男は、バカでボケてて、幼い。で、食べ方やなんかが、コキタナイ。

末っ子は、ウヌボレが強く、上から目線で、謝れないヤツ。



ほらね。
こうして、短所だけ挙げてくと、救いようがない。

でも、実態は、かわいくて、おとぼけてて、気さくないいヤツらだと思う。
欠点を補うだけの長所があるから。
4人とも、とっても愛しい。

悪口って言うのは、
とりあえず長所は無視して、短所重視で行きましょうや、
ってコトだよね?

それは、キツイ

誰かの悪口を言うことが、自分の息子達の悪口を言ってるコトにつながっちゃう気がするんだよね。

ああ~、あの人の欠点は、うちの○○の欠点と、同じだ~。

○○も大人になったら、こういうタイプになり、こうやって人に批判されるの!?

と思ってしまい、胸が痛む。

『悪口大会』に、参加せずに生きたいな、この先。
その場の空気を読んで、アイヅチを打ってしまうコトもあるけれど、そこからも卒業したいな。

おおらかに、全てを受け入れ、自分を傷つけた相手も受け入れたい。
「カチン」ときた時は、相手が悪いんじゃなくて、自分に余裕がないから、と悟る人間。

目標だな~。

でも、きっと、私もホントは無意識で、いっぱい悪口言ってるのかも…。
今だって、結局、この間、「悪口で盛り上がってた人」を、私は批判してるわけだしね。

ぐるぐるぐる…。

シンプルに生きたい…。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(*^▽^*)
4人兄弟さんなんですね。

子育て大変ですが・・・振り返るとなんてことないで笑える日が来るのかなぁ・・・なんて思いながら読ませてもらいました。

またお邪魔します♪

Re: No title

> お天気ママさん
こんにちは!
コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいです☆
子育ては、本当に、楽しくもあり、辛いコトもありますが、素敵な体験ですよね!!
気が向いたら、ぜひまた、遊びに来て下さいね❤

No title

悪口大会。ありますよね。
そこでその相手はその人とソリが合わないんだな。とは思います。
そしてそんな悪口言われる人って確かに、言われる人のような
変わってる人だとは、思いますが。
その場に出くわすと「自分は何言われてんだろか?」
って思います。
私も変だし~(^^;って。

でも結論どー思われてたっていいわ。気が合わない人は
合わないんだし。

シンプルに自分は自分。って自己中な考え方に気持ちだけ持っていけたら、結構楽になってる。という
自己中な発言でした。
でも私も嫌い。人の批判してる人って自分も必ず批判してる人もlって
思いますもん。

Re: No title

> ayaさん
コメント、ありがとうございます!

なかなかね、女性の世界は、難しいのかもしれないですね。
「自分は自分」っていう考えが、1番だと私も思います!
うまくそう思えなくて、いじいじしちゃう日も、ありますが…。
明るく、シンプルに、生きて行きたいな~、と思います!

私も、へんなヤツなんで、もう、ホントに、生きてくのが冷や汗って時もありますが…。
コメントいただけて、元気でました!☆ARIGATO☆

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア