学芸会の朝は、ご用心だわ~~。

今日は、我が家の三男&末っ子の、小学校の学芸会でした♪


最近は『学習発表会』とか、様々な呼び名があると思うけれども。
わが小学校は、昔ながらの「学芸会」という呼び方である。
なかなかレトロな感じで、好ましいわ。



小5三男は、劇で「盗賊の手下」役。
小2末っ子は、合奏・合唱で、「スイミー」をやるらしい。


ふむふむ。
にゃ~~~るほど。



高3長男の頃から数えて、私ももう、
12回目
の学芸会であり。
ワクワク感を自分の中からひねり出すのは、なかなか大変だったわ・・・
てゆうか、ひねり出せないままに、今日という日がやってきちゃったわ・・・・


朝。
三男が、

「今日は荷物が少ないから、ランドセルじゃなくていいよね?
手提げ、どこ?」

というので、見てみたけれど。
いくつかあるはずの手提げが、一個もない・・・・・


私:「学校に置きっぱなしになってない!?」

三男:「うん!なってる!! 2個くらい!」

私:「んじゃ、家にはないよ。諦めな。
   今日はランドセルで行けば?」

という会話を交わしたんですけどもね・・・・。

三男:「ええ~~
   筆箱と、連絡帳と、軍手だけなんだよ~。
   なんか、袋、ない?」

エコバックかなんかで、男の子が持ってもいいようなの、なんかあったよな~~、
と思って私が探そうとしたらッ!!!


三男:「あ。
   これでいいや!!
  これに入れてく!!!」





そ・・・それは・・・・・ッ





なんと。





ポリ袋!!!



持ち手のついてるレジ袋じゃなくて、ですよ。
あの、スーパーで、肉のトレーなどを入れるような、あの、ペラペラの、小さなポリ袋なんよ~~!!


私:「ええ~~、さすがにそれは・・・
  ランドセルでいいんじゃない?
  それか、なんかママのエコバック貸してあげるよ。」


三男:「え?
    ほら!
   入ったよ!
   行って来まーす!!」




……行っちゃった・・・・・




三男の手荷物(再現映像)↓

11093





その後、末っ子も登校し。
私もビデオの準備などに励んでいた、朝、7:45。

家の電話が鳴り。
見ると、小学校の番号だわ。


学芸会の朝に、学校から、TEL・・・?
何かしら。


皆さんだったら、何を想定しますん?
私はねえ。

「息子が大事な小道具(または衣装)を、忘れたんだな。
お母さん持ってきてくださいっつーTELだべな。
いやはや。」

と思いながら、電話に出たさ。


そしたらっ
まあッ




先生:「おはようございます~~。
    末ッ子担任の、○○です~~。

    あの~、本当は、昨日お電話すれば良かったんですが・・・。
    すいませんこんな朝に。

    実は昨日、2年生の男子が数人、校庭でオシッコをしまして。
    その子たちに指導をしたら、他にも数人、校庭でふざけて立ちションしてた子がいたことが判明しまして・・・。

    で、その中に末っ子君の名も出たものですから。
    昨日確認しましたら、やはり、ふざけて校庭で立ちションしたことがありましたようで。

    公共の場であることをきつく指導しましたので、ご家庭の方でも、よくお話してあげてください。

    すいません、朝から・・・。
    昨日は他のお子さんの対応でちょっと忙しくて・・・。」






ヒイイイ~~~~ッ
な、なんとゆうお電話ッ




私:「あ、すみませんでした~~。
   え?あ、すみませんでした~本当に。
   は?あ、申し訳ございませんでした~~。
   え?本当にもう、すみません。はい。はい。」


何度謝ったでしょうか。。。。。。
電話をもって、ペコペコお辞儀する、昭和人がここにいたわ。



学芸会の朝に。
優しいオンナの先生に、「立ちション」などという言葉を、私は、何度言わせてしまったのでしょうか
ごめんよォ、センセイ!!






・・・・ふううう




その後、ポリ袋三男と、立ちション末っ子を見に、学芸会に出かけましたとも、ええ。
え?劇?
ええ、頑張ってましたわ。
え?
スイミー?
ああ、歌ってましたわ。ええ。



帰宅後、末っ子に、
私:「お話があるんだけど。
   校庭でオシッコしたって、聞いたんだけど。。。。
と言っただけで。



・・・・・泣きました、末っ子
もーーー
泣くなよ、もーーー







お若い女性に、聞きたいわ。


デートにポリ袋で現れる男性と。
デート中に立ちションする男性。


あなたなら、どっちが好きですか?(←究極の選択





あ。
私?
ポリ袋小脇に抱えて立ちションする人が、いいな♡(←ウソ。)




ああもう、部活で悩んでる次男の、なんと高尚な事よッ!!

世間の皆様。
本当に、申し訳ないッ
あわせる顔がないッ




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

あはは~ヾ(@゜▽゜@)ノ
ポリ袋に立ちションですか~ヾ(^▽^)ノ
もうね、可愛いです(^.^)泣かなくていいんだよ~(*^^*)
でも、もうしちゃダメだよ~( ´艸`)

今日は、次男も1日授業参観でした!
3・4時間目がレクのソフトボールをやるとの事で、私も見に行ってきました~(^^)
実は、次男は球技が苦手でして(^。^;)
でも、優勝しました♪
わーいヽ(*´▽)ノ♪

やってくれましたねー(≧▽≦)

末っ子くん、先手打って泣いちゃいましたか~(≧▽≦)

『校庭で』ってゆーのはちょっとかもしれないけど。。。
男子がみんなでふざけて立ちション…ってだけなら、
昭和なら全然OKでしたけどねーw

でも先生もさ~、これから学芸会へわが子を見に行く
保護者に、何もそのタイミングで言わなくてもぉ~~(^^;)

ポリ袋三男くんは、すんごい親近感~(≧▽≦)
うちの長男もそーゆーコトやりそう~~!!

男やのぅ

ポリ袋三男クンも立ちション末っ子クンも男やのぅ(笑)
個人的にはどちらも爆笑レベルなんで
全然ノープロブレムなんですけどね~(^皿^ニヤニヤ

ちなみにうちのオット、釣りの時は普通にしてますよ立ち○ョン(爆)

No title

わ~わ~。
うちの子と一緒です♡
うちも電話かかってきましたよ。小1の時。
男児、一度は通る道なんですね。

それから、ポリ袋。ほのぼのしていて素敵♪
男らしい!!

こぶりんぼさんのお宅の息子さんたち、みなさん魅力にあふれすぎですね。
本当にかわいくて素敵♡。 こぶりんぼさんの愛情のおかげですね。

ハイタッチ!

世間様に謝って歩きたい気持ち、分かりますよ………( ̄ー ̄)
ウチの次男はね、四歳か五歳のとき、公共の公園にブツをね…(ゴメンなさい)正月だったわ…近所に住むママ友に電話で教えてもらって、次男と一緒に回収しに行きました…( ̄ー ̄)
立ちションなら乾くけどね…あれはムリだから…
『お母さん、どうやって拾えばいいの?』
『これ、どこに捨てればいいの?』
『土がついてるけど、一緒に流していいの?』
…って、全身の毛が逆立つ質問をされながら帰ってきましたわ…
帰り道、ブツが入ってるコンビニ袋をグルグル振り回しながら歩いてるのを見たときは、我が子といえどマジ20メートル後方に下がりました…

ビニール袋での登校はしょっちゅうです。気づいたらもう声の届かない距離まで行っちゃってて…これまた振り回しながら。
それをどうして神様はワタシに気付かせるのか…と、いつも哲学的な気持ちに陥りますよ…

( ̄ー ̄)

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
こんばんは~~~♪♪
ギャハハ。
もう、こんな息子でもうホント、すみませんですわ~~。
叱られて泣くくらいなら、最初っからするなって感じですよね~、もうi-203

次男君を応援して、優勝して・・・。BANZAI~~♪
なんかもう、ホントに素敵な秋の一日ですね~~。
愛情いっぱいに育ててもらってる息子さんが、羨ましいですわ。
私も頑張るよ~~~!!!

Re: やってくれましたねー(≧▽≦)

> 小藤様
こんばんは~~~~~☆☆☆

ああ、そうかもしれないですね。
昭和と平成の違いは、立ちション界にまで及んでいるんですね~~i-183
確かにそうかも・・・。
もしや、うちの子たち、昭和に生れれば、もっと、生きやすかったのかしら~~。

まあでもさすがに、昭和の時代でも、校庭はヤバいよね、校庭は。
「トイレがない場所で仕方なく」
ならわかるけど、
「トイレがあるのに、面白半分で」
ってゆうところが、腹立たしい一番の原因ですわ~~~。

ところで、えッ!?
ポリ袋仲間候補は、ご次男君ではなくて、ご長男君!?
ちと意外だわ~~~i-237

Re: 男やのぅ

> あすも様
こんばんは~~~~♪♪♪
まあ。あすもさん、うちの子たち、彼氏にしてくださる~~?
あすもさんなら安心。
年の差なんて、全然気にならんわ。

しかしあすもさん。
コメントの最後のところだけ、「立ち〇ョン」って~~!
そこだけ伏字にする意味が、見当たらないんですけど~~~i-237i-237!!
やはり、ご主人の問題行動は、伏せたい?
でも仕方ないよね、釣りは。トイレないからね、うん、仕方ない。うん。

Re: No title

> けろちゃん様
わ~~~~~~い♪♪
立ちション仲間ですね!?
嬉しゅうございます~~♪
学校からのお電話は、ドキッとしますよね。
むしろ、ナンバーディスプレイなどなかった昔に戻りたいような気もします。
番号見ちゃうと、通話ボタン押すのに、すごく勇気が要る!!
トホホ~~。

ポリ袋男子、お好みですか!!??
まあ、嬉しい💛
私も、「オシャレすぎ男子」よりは、「どうでもいい男子」の方が、好みではあります!!
でもせめて、持ち手付きの、レジ袋にしてほしかったわ~、実用面でも。

Re: ハイタッチ!

> わび助♪様
OHHHHHHHH~~~ッッ!!
師匠と呼ばせていただいても、よろしゅうございましょうか?
もはや師匠ですわ~~。これは!
なんとゆう濃い体験!
なんとゆう濃い日々!!!

「グルグル振り回す」息子さんッ!!
シュールだわ~~、シュール!!

わび助♪さんの歩んでおられる、男児育児道は、時に、いばらの道、時に虹の橋。
我が家もですわ!!
わび助♪家には、ちょっと及びませんが(ひそかに多少、敗北感・・)、我が家もシモネタだらけの日々でございます。
本当にね。
色々あると、哲学を悟ったような言持ちになるわね~、確かに。

「我思ふ ゆゑに ブツ(※大または小)あり」

って感じかしら~~~ん♪
もうね、この経験を活かすしかないよね、私たち。うん。

きっといつか役に立つよね!今の私らの苦労は・・・。

わび助♪さん、ステキな体験談、本当にありがとうね!
笑ってそして、わび助♪さんに深々と敬意を感じたよ。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア