お誕生日には、お手紙をもらおう!

主婦にとって、
「自分のお誕生日をどのように演出するか?」
っつーのは、永遠の課題だわねィ。
うん。


自分でケーキ買って、乾杯の準備をするのも、正直メンドクサイ。
そんなに大きく祝ってほしいわけでもない。

『ケーキも太るしな。
別にそんなに大袈裟に盛り上げなくてもな。
別にさ。』
とは思う。

思うんだケド。。。


私が何も言わなければ、家族、誰も、何もしてくれないと思うわ。
思い出す人も、いないでしょう。
うん。
100%絶対そう。

んで。
だ~~~~れも、な~~~んにもしてくれなかった場合、それはそれで、かなり凹む・・・・・

息子にはイヤミを言い。
夫とは、3日くらい口きかなくなるわ。たぶん。



なのでね~~。


私の場合。
大騒ぎをしますのよ。見苦しいほど。

だって、忘れられて、あとからジメジメ泣くより、いいもんね?


まず、3~4日前くらいに、カレンダーを見ながら、

「あああ~~~ッ!!
○○日は、ママのお誕生日じゃん!!
やったー!!」

等と、家族の前で、騒ぎます。
・・・・かなり、ウザい


そして今年は、こう言いました。


「みなさ~~~~ん♪
ママは、プレゼントは、モノはいらないですよ~~~
全員、お手紙を書いてくれませんか~~
ママに、愛情いっぱいのお手紙を、よろしくね~~~



・・・こうして文字にしてみると。
選挙活動みたいね・・・・・



このような選挙活動・・・いやいや、お誕生日活動により。
当日は。
息子らからお手紙と、夫がケーキを買ってきてくれて、と・・・・。
こじんまりとはしてますが、ステキなハッピーバースデイになったわ~(泣)
ヨカッタ・・・・・(泣)



さて。
息子たちからのお手紙。



それぞれに、注目すべき点が、多々ありましたわーーーーー。




まず、小2末っ子。

11031


末っ子のお手紙によると・・・・。
家庭学習カードの、保護者ハンコ欄に押印してもらえるだけで、嬉しいらしい♪

「今日は、まのたんじょう日です」
ってゆうところ。
脱字が愛しいとともに、なんか、小説風な一節ですわね。

・・・・・・この子将来、小説家ッ キラリン☆





そして小5三男。



11036

OHHHH~~~!!
何とゆう画期的なッ!!

「手紙」というタイトルで、手紙をくれたーーーーーッ!!!
この子は将来、画期的な何かを、成し遂げるであろうよ。

しかし。
「いつも家の家事をしていただき」
とか、
「家事もお願いします」
とか。
「ぼくは元気に11歳になれました」
とか。。。。。

母の日??
三男のお誕生日ッ!!??

天然だわこの子。やっぱ。

心配よーー
心配だわ






そして、高1次男。

 ↓

11033


「はっきり言って、今の僕には夢中になれるものがありません。
 部活をやっても、勉強をやっても中途半端な気がして達成感や充実感が感じられるような生活はできていません。
 ただ毎日が過ぎていくような気がして明日になるのが嫌だなと思う日もあります。」



・・・・・・・・マジか・・・・・


次男の高校生活、充実してると思っていたよ
吹奏楽部に入って、金賞目指してひたすら頑張ってるんだと思ってた・・・・・


まさかの。
悩み相談お手紙を、もらっちゃいましたわ・・・・・
どうしよう・・・






そして、高3長男。

 ↓

11037


「大学に行き、社会人になった時、経済面はもちろん、今まで僕にしてくれたように、今度は僕が精神的な支えになれたらいいと思います。
そして老後も、長男としてしっかり世話をしていきたいと思います。
そのためにも、大学では多少の自由をお許し下さい。
外国や様々な所へ行って様々な経験をし、立派な大人になって、この家に戻ってきたいと思います。」


うぎゃ

「老後の世話」
とか言われちゃったよーーー
え~~ん
身に沁みるぜ~~

一気におばあちゃん気分盛り上がるわ~~~


そして、長男が、大学入学後、留学をしたがってることが、判明・・・・ッ!!!

そりゃー、お金があればねィ

・・・・・ど、どーやって、金を作るか。
それが問題だな。うん





夫も手紙をくれました。
疲労感いっぱいの、お手紙だったわ
最近疲れてるんですわー、彼。




そうそう。
お姑様からは、お財布いただきましたわ。

かわいらしい黄色いお財布よん♪

11035



「大変申し訳ないのですが、いただいたお財布が、カラでございました。
中身を入れ忘れたのかと思われます。
一万円札を、20~30枚ほど入れましてから、再度お戻しくださいませ。」


って。
そーんなこと、言いませんって。
大丈夫。
大丈夫よ~~。
私にも、自制心は、あるわ。
御礼のお電話をかけて、しばしご歓談いたしましたわ






そんなこんなで。
48歳のお誕生日
も、無事に幕を下ろしました~~~


40代後半の女性の
お誕生日
に対する気持ちは、人それぞれでしょうけども。


私はね。
嬉しいですよん、かなり!!


死なずに、生きてて。
重病でもない。
元気に48歳になれたことが、ただただ、嬉しいですわ。


49歳のお誕生日が、絶対に元気だという自信が、全然ないからね。。。。トホホ。

脳卒中とか、なってないといいケド・・・・・・不安でいっぱいだわ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村














 


スポンサーサイト

コメント

No title

こぶりんぼさん、

お誕生日だったのですね~♪

こころからおめでとうございます!!

息子さんたちからの手紙、素敵ですね♡。

全部全部ラブレターみたいで 字がみんな一生懸命で可愛いですね♡。

ああ、朝からいいもの読ませていただきました。

お財布には中身が入ってなくて、残念でしたね。

ほんと、私も時々お財布もらいますが、たいていいつも中身をみなさんお忘れなんです。あれ、どうしてでしょうね??



本当におめでとうございました♪ 素晴らしいこれからをお過ごしくださいね♪

お誕生日おめでとう!

家族からのお手紙、ステキですねー!それにみんな字が綺麗で文もしっかりしていることにびっくりしました。
四人のお子さんたち、こんなに歳がバラバラなんですねー。下の子は可愛いく、そして上の子は凛々しいでしょうね〜
来年も健康でいられるか…不安な気持ち分かります!『私が突然抜けたら子供達どうなっちゃうだろう?』って思いますよね。
まだまだ元気でいなくっちゃ、ですね。お互いがんばりましょーね!

おめでとうございます!!
お手紙もらうのっていいなあと思いました。すごく、長く丁寧に書いてくれて、感動ものですね。お子さまの文面から、こぶりんぼさんが良き母でいらっしゃることがうかがえます。日頃話さない胸の内を知れて、とても良い企画ですね。
私、自分の誕生日の扱いに迷ってましたけど、参考にさせていただきます!
私も一回り下の午年です。主人が9歳歳上なので、こぶりんぼさんと同世代ですね。
B'zさんにパワーを頂いて、48歳もハツラツと素敵な一年になりますように。
これからも、更新楽しみにしています。

No title

お誕生日おめでとうございます!
4兄弟さんのお手紙…ぐっと来ますねv-356
小2の末っ子さんにホッコリとし、三男さんの天然に笑い、次男さんに悩み、長男さんにぐっとくるという…!子育ての醍醐味ってこういう
所でも感じられそう…v-353
記事を読んだだけでもこんなに色々な感情になれるのだから
ステキです!

こぶりんこさんの一年がまた素敵な一年になりますように〜v-353

おめでとう!

こぶりんぼさん、お誕生日おめでとう✿ヾ(。・ω・。)ノ

4日ですか?
わたし、2日だったのよ。
さそり座の女ね。

お手紙、最高じゃないですか。
ご主人さまも入れて5通も。。。

ご主人さまのお手紙が秘密なのが・・・きゃっ(〃ノωノ)

息子さん達、みんな達筆ね~
年齢ごとに こうして上手になっていく見本をみるようです(笑)

黄色い財布は金運アップするって聞いたけど?

わたしの誕生日には主人が「さぁ~、なんでも買っていいぞぉ」
わぁ~~大盤振る舞い!喜ぶ~
しかし、それは・・・ユニクロ店内で(爆)

お互いに実りのある1年をすごせますように。
がんばりましょう。

No title

こぶりんぼさん
お誕生日おめでとうございます🌟
お忙しいなか、と〜っても楽しいブログをコンスタントに書いて下さってて、時に睡眠不足や体調崩されたりは大丈夫かなと、心配しつつ。。。楽しみに読ませていただいてます。
毎日、家族のため頑張ってらっしゃるこぶりんぼさんの様子が、お子さんたちのお手紙からヒシヒシと伝わってきました。
そして、私もこぶりんぼさんのブログから、いつも幸せをいただいてます。ありがとうございます。
私も30代半ばから体調に自信がなくなりつつあったので、元気で年を重ねていけることはこの上ない喜びです。
家族から、B'zから力をもらってまたこぶりんぼさんのこの1年が素晴らしい年になりますよう。

お誕生日、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

お手紙もらえるなんて、良いですね~(*^^*)

私の誕生日には、必ず二人の兄からメールがきます!
息子たちは…長男は、中学生まではメールをくれましたが、今はきませんね(^。^;)
次男は「今日は誕生日だな!」と言ってくれます!おめでとう!ではなくて…(^^;)
以前はプレゼントもくれてたのに(;O;)

でも、元気でいてくれたらそれで良いです♪

No title

Happy Birthday!
私も12月に48歳になるわ~。
お互いからだに気をつけて頑張りましょうね!
それにしても、息子さんたちからの手紙、素敵。
みんな、マジメなのね。字も綺麗!
私も、誕生日にはお手紙をリクエストしようかな。
アメリカは、気持ちを代弁してくれるカードを数ある中から選ぶのが主流だから、手書きの本物の手紙は嬉しいかも!

No title

誕生日おめでとーございまーす。48歳ですか、まぁー100歳まで元気に生きれれば、単なる人生の折り返し地点ですしまだまだ若いと思いますよ・・・・・・・

まぁー15歳が言っても説得力ないか・・・(笑) 最近誕生日になっても全く嬉しくないんですよね、、、犬の誕生日は何故か嬉しいです。

おめでとうございました♪

お誕生日おめでとうございました(*≧∀≦*)
無事に年齢を1つ重ねられたということは、老若男女関係なく、本当に喜ばしいことだと思います。明日が必ず来るなんて保障、ありませんものね……。
毎年両親の誕生日はメールで済ませてしまっていますが、来年はお花と電話くらいしようと思います☆

めでてぇ!

こぶりんぼさん、お誕生日
おめでとうございま~~す!ヽ(^o^)丿
素敵な誕生日だぁ~~!
子供たちからのお手紙なんて、ほんと
感激だわ~~!!!
最高のプレゼントですね。

いつだって、お誕生日は、最高です!
素直に、今まで生きてきてよかった~~~!って
思えちゃいますもの!(^^♪

更なる幸せに浸っちゃいましょう♪

前記事になりますが、
「さま弾」と「into free Dangan」が見事に繋がりました!
激しく納得して、こぶりんぼさん、すっごいです!
感動しっぱなしっです!

No title

こんばんは

お手紙素晴らしいですね
まだまだ子供な自分から見ると、
無理やり書かされた感がないのが素晴らしいと思いました 
特に上から二人(年齢的な意味で)

「留学したい」っていうのは親からすると複雑だろうなぁ
おっしゃってるように金銭的な意味で あとは向こうの治安の問題も
個人的には学生の内に海外に行かせるのは良い事だと思います
本気なら、バイトなりなんなりさせて、何割かは本人に出させてでも
行かせてみても良いと思います
まあ、まずは何より長男くんとの話し合いが必要ですが

最後にお誕生日おめでとうございます
実は自分は明日なのです

祝!!48歳~♪

おぉ~!!お誕生日だったんですねー♪
おめでとうございますぅ~(≧▽≦)
ってコトは、こぶりんぼさん、さそり座の女っスね♪

いつも思うけど、4兄弟そろって筆マメ男子ですよねー!
めちゃめちゃうらやましいんですけどぉ~~
母にお手紙書いて♪って頼んだとしても、うちだったら
絶対に、せいぜい2~3行で終わりですよ~~(T_T)(T_T)

事後報告になってしまいましたが…💦

こぶりんこさんの ブログ、私のブログにリンク貼らせて
いただきました〜💦
私の読者の方にもこぶりんこさんのブログ読んで
頂きたいなあと。

よろしくお願いします〜

Re: No title

> けろちゃん様
わ~~~~~い♪
ARIGATO~~~~♡
けろちゃんさんに出会うことができて、ステキな47才でした♪
また、これからもよろしくお願いいたしますね。

ラブレターみたいですかッ!!??
まあ💛そうかしらん(クネクネ~~~)
大事にするわね。

そうなんですよ。
お財布にはぜひ、ありったけのお札を詰め込んでほしいものですわ!!
我が家は貧乏ですけど、義母はお金持ちなんすよ~~。
愛が欲しいわ!お金の形で!!

Re: お誕生日おめでとう!

> わび助♪様
わび助♪さ~~~ん!こんばんは~~~☆
そして、お祝いのお言葉ARIGATOです。

そうなんですよ。
デカいのから、ちっこいのまで、取り揃えておりますの。
チビはね、もうすぐ40って時に産みましてん。
いやあ。あれは疲れたわ。。。

上の子、凛々しいには程遠く・・・、まだまだポヤンコちゃんですわ。
ほんとに、まだまだ元気でいなくては、ですね~~。がんばりましょうね☆
というか、いつも頑張ってる姿を拝見させていただいて、勇気をもらっています、ありがとうね💛

Re: タイトルなし

> チェリー様
チェリーさん、こんばんは~~~♪
お祝い&激励、本当にARIGATOです!!

OHHHHH~~~!!
午年仲間でしたか。嬉しいわ~~!!
お互い今年は年女ですわね。
パカパカヒヒ~~ンと、威勢よくぶっ飛んじゃいましょうねi-237

そうなんですよね。
けっこう、自分お誕生日の扱いって、悩みますよね。
盛り上げ役は自分しかいないわけで・・・。
そこまでしなくてもいいか、って気にもなってしまいますわ。
かと言って、全く盛り上がらないと、意外と寂しい。。。。

乙女心は、複雑よね~~~。

チェリーさんも、今が一番大変な時ですね。
それを、愚痴らずにいつも優しく前向きに頑張ってる姿、本当に頭が下がります。
エライッ!!エライわ~~~(泣)

Re: No title

> うま子様
ヒヒ~~~ン♪パカパカッ!!ヒヒヒヒ~~ン♪
(↑馬語:ありがとうの意)

私、ヒノエウマなんですよ~~。うま子さんとは、馬仲間よん💛
お互いに、ニンジン目指して今日も全力疾走ですわね~~~。

子育ては本当に、愛と感動がいっぱいです!!
が・・・・泥とヨダレと、シモネタも、いっぱいだわi-229・・・フフフ。

うま子さんと知り合うことができ、とても素敵な47歳でした。
うま子さんのお人柄と才能のすごさは、ちょっともう、ハンパないと思います。
今後どのような大輪の花を咲かせるのかもう、楽しみですわ~^^!!

また、これからも、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

Re: No title

> べべゆう様
こんばんは~~~~!!
そしてとってもあったかいコメントを下さって、本当にARIGATO~~☆

47歳の頃には(←もはや過去形i-201)、大変お世話になりました。
べべゆうさんとの出会いは、私にとって、とっても感動的なものでした。
いただいたコメント、非公開のものも含め、私にとっての宝物だと思っています。
本当にありがとう!!

48歳の私は、ぜひぜひ、春のライブに参加したいですわ~~!!
チケット激戦の予感がしますけど、絶対行きたいわね。
その日を夢見て、お互いに、体調と金力をグイグイ高めていきましょうね♪

いつも本当に、ありがとうです♪

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
わ~~~~い🎶🎶!!
ありがとうです~~~~。

ねむりねこさんの優しいあったかいコメントに、いつも癒していただいてますわ~~。
なんとゆうかわいらしいCATなのでしょう💛
息子さん方も、きっと、ママが大好きな優しい息子さんでしょうね~~。
いや、むしろ、私も、ねむりねこさんの息子になりたいくらいです。うん。

我が子が元気なのは、一番大事ですね。ほんとに。
息子が元気無くすと、なんか、こちらも心身ともにガタガタになっちゃう・・・。

母業・B'z業、どちらも頑張りましょうね!!

No title

こぶりんぼさん☆遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますv-274それぞれの息子さんのお手紙、心がこもっていてみんなまっすぐに育っている。ご夫婦で上手に子育てをしてらっしゃるな、って思いました。しかも、みんな達筆、さすがです〜。良い記念になりますね。うらやましいです。

わたしたち、まだまだ頑張れるわ〜。身体を大切にして、もう一花咲かせましょう♬これからもよろしくお願いいたします♡

Re: No title

> かよ☆かあちゃん様
やっほーーーーーー☆☆☆!!
遠いアメリカからの、お祝いのお言葉、感激でする~~~♪
かよ☆かあちゃんさんは、私にとって、たった一人の、海外のお友達です。
もうホントに感激よん(泣)
まだ47才なのね。ちょっぴり羨ましいぞ。

息子らには強制的に手紙を書かせてしまいましたが、でも、もらってみるともう、本当に嬉しいものですね。
確か去年は、みんなからチョコレートをもらったような記憶が・・・。
お手紙だと、太らないし、楽しいし、一番かもですね。
かよ☆かあちゃんさんも、ぜひ!!!

Re: No title

> yumal様
わ~~~~い♪♪
ARIGATOです!感激ですわ~~~。
yumalさんは、私の最も若いお友達です。
まあ、私たちどちらも、10の位を四捨五入したらば、ZEROで、一緒っすねi-237
若い同士、頑張って行きましょう☆
yumalさんも、また、誕生日が嬉しい日も来ると思います。
今は今で、嬉しくない時期なのでしょうね。それも若さですわ~~♪

Re: おめでとうございました♪

> ゆっけ様
わ~~~~~~い♪♪
お祝いのお言葉、ありがとうです~~。
ゆっけさんにこのようなお言葉頂けるなんて、感激ですわ~~~☆

本当にそうですね。
明日が無事に来るかどうかはわからなくて、もし無事に来たならそれは、「素晴らしい奇跡」なのかもしれませんね。
一日一日に感謝です☆

Re: No title

> ・様

お誕生日、おめでとうございます!!!!まだまだお若いのでしょうね。
ますますステキな日々になるよう、祈っております。

そして、お祝いのお言葉、ARIGATOです~~~~、感激です!!

まさか、息子らがこんなに本気の手紙を書いてくれるとは、思わなかったです~~。
正直、びっくり仰天でしたわッ!!

留学・・、やはり、させてあげた方がいいですよね。
本人にバイトをさせてお金を貯めさせるのがいいですよね。
なんか、泣けてきます。。。過保護なのかしら、ワタシ。
海外で、事件の被害に遭う想像しかできなくて・・・。
てゆうか、進学で東京に行くだけでも、「悪い人にだまされちゃうッ」と、心配してるんですものーー(爆)

Re: 祝!!48歳~♪

> 小藤様
わ~~~~~い♪
小藤さん、ありがとう~~~☆
はい、私、ヒノエウマの、さそり座ですもの。
お気の済ッむッまッで~、笑ってください~~。ギャハハ。
結婚できたこと自体がもう、奇跡じゃよ、わしは。

私たち、高齢・・・いやいや、熟女母同士、謎の男児パワーにマケズに、まだまだ頑張らなきゃならんですな。
ちと疲れもしますがね・・・i-229

そうですかね?
我が家は、筆マメ男子ですかね?
おお、我が子の長所発見してくださり、ARIGATO☆
私も、K太君の空手の行く末を、叔母気分で、見守りますわ。

Re: 事後報告になってしまいましたが…💦

> うま子様
うま子さ~~~~ん♪♪
感激で、光栄です~~~!!
私も、リンクさせていただきますね!!
もう、末永くよろしくお願いいたします。ARIGATO~~~~💛

Re: No title

> tootan様
こんばんは~~~~~🎶
そして、ありがとうね。
本当にありがとう。

「tootanさんが、遠い空の下、忙しい毎日を頑張って生きてる。
細身のご主人と、お料理上手な娘さん、きゃわゆいワンちゃんに見守られながら、今日も、床で寝ちゃってる」
そう思うと、なんか、私も頑張れる~~~~☆☆
うん。
私たち、希少価値のヒノエウマですもの。
頑張ってハッピーに生きなきゃね!!!頑張ろうね。

No title

お誕生日おめでとうございます!

とっても素敵なお手紙、いいですね~
あたくしも、一緒に感激してしまいました。
ウルウルウル・・・・

48歳、素敵なことがいっぱいありますよ~♪
すてきなご家族に恵まれてのあれこれの出来事
またこれからも読ませてくださいね~♪

毎年家族から誕生日を忘れられているあたくしです・・・

Re: No title

> 海青藍花様
こんにちは~~~~♪
お祝いのお言葉、ありがとうです!!
藍花さんのちょっぴり後ろを、付いて行ってますわ~~。
私も50まであと2年。きちんと生きたいです。

私が大騒ぎしなければ、我が家もきっと、みんな忘れてますよ。
藍花さんも、次回はぜひ、4~5日前から、大騒ぎしちゃいましょうよ!!
「みんな~~、よろしくね~」って。

あ・・・
藍花さん自身が忘れちゃうって可能性も、アリですね・・・i-282
そこが藍はなさんの、魅力です♡

No title

お久しぶりです^^
かなり遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
お子さんたちからのお手紙素敵ですねi-189
読んですごくほっこりしてしまいました。
面と向かっては言いづらくても手紙なら言いやすいでしょうし良い企画ですね!
本気のお手紙で、予想外のことが出てきたりしてこぶりんぼさんもびっくりなさったようですがi-229
子育ては大変なことも多いと思いますが、この1年がこぶりんぼさんにとって良いことの多い年になりりますように。
B'zにパワーをもらってお互い頑張りましょう♪

Re: No title

> エラニユース様
わ~~~~~~い♪
お祝いのお言葉、ARIGATO~~~~♪

47歳の私は、エラニユースさんと出会うことができ、一緒に萌え萌えできたのは本当に大きな喜びでした。
沢山の動画を楽しませていただき、たくさんの歌に一緒に感動し、エラニユースさんの視点にハッとし、エラニユースさんのB'z愛の深さにジ~~ンとした日々でしたよ~~。
もちろん、一つ年を重ねたことで、ますますアツク萌えられる気がします!!
これからも、どうぞどうぞよろしくね💛
そして、エラニユースさんこの頃お忙しそうですが、どうぞご無理なさらずにね!!
体を大切にして、ステキな日々を過ごしてね!!

息子の、悩み相談と、留学発言には驚いてしまいましたが、確かに、とても思い出深い誕生日になりました!!
元気に生きて迎えられて、嬉しかったわ☆

一緒にB’z道を、歩んでいきましょうね♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア