B'z「ねがい」と、人生と。

人生は、分かれ道の連続だと思う。



昨夜の記事に書いたように。
「マヨネーズにハマるかハマらないか?」
というのも、一つの岐路よね



一日の中で、私たちは、意識して、または無意識に、選択を繰り返している。
(「きょうのできごと」の、あすも様によりますと・・・
「選択」がテーマのドラマが流行ってるとか・・・?
タイムリー☆!!)




そう・・・。
今の私も、まさにそうだ。


せっかくの休み・・・。
ショッピングに行く。
家を掃除する。
ジムに行って体を鍛える・・・。

様々な選択肢がある中で、私は、
「昼寝&ブログを書く」
という道を選んでる



これは小さな選択だろうか?


きっと、違うんだろうな。

「与えられた時間をどう過ごすのか」
は、大きな選択だ。


仕事を決める、結婚相手を決める・・・・、のだけが「重要な選択」なのではないと思う。

むしろ。
日常の小さな(小さく見える)選択こそが、人生を決定づけてゆくのでは?とも思う。



結婚、仕事、出産など大きな決断をする場合、私たちは誰でも慎重になる。
人によって温度差はあるけれども、誰もが、
「本当にこれでいいのか。
後悔はしないか。
自分にこの道はふさわしいのだろうか。」
等、自問自答するからね・・・・。


その結果、多少の不安や恐怖感を抱えながらも、自分の決断を遂行してゆく。




でもね。
日常の小さなこと。

「今日は寝て過ごす? 出かける?」
とか。

「カチンと来たから、ケンカする? それともぐっとこらえる?」
とか。

「疲れたから、外食? それとも今日はがん張って作る?」
とか。。。。。


そうゆうことは、直感で道を選び、大きな自問自答もしないまま、反省も後悔もしないまま、日常は流れてゆく・・・・・。



だけど。
その小さな決断の積み重ねが、結果として、その人の人生の個性を方向づけてゆくんだろうね。



息子らがどのような子に育ってゆくのか。
きっとそれは、私の日常の小さな決断の積み重ねで決まるのかも。

息子の小さな失敗を、
叱るのか、からかうのか、励ますのか、見て見ぬフリするのか・・・・。
等ね。
日常の中の、何気ない瞬間の、何気ない行動・・・。
それはやがて、大きな結果をもたらす。




夫と幸せになれるか・・・。

それもまたきっと、
「今日の弁当に果物を入れるか・入れないか」
「行ってらっしゃいと見送るとき、リビングで見送るか、玄関に出るか、外まで出るか・・・」
「メールへの返信に、『ヤッホー♪』とか書くかどうか。」

そんな、どうでもよさげで、どうでもよくない、一つ一つの、決断の積み重ねなのかな、と思う。



だから。
人生は、

「自分んで選んで歩いてきた迷路」
なんだよね。





たとえ誰かに、
「こっちを選べッ!」
と強制されたとしても。


無視する・闘う・等の選択肢もある。
その命令を受け入れたならば、それは
「命令通りに動く」
という方向を、自分が選択したってことだ。
相手のせいにはできない。



もちろん、犯罪の被害者になったり、事故に遭ったりなど、本当に不運な場合もあると思う。
でもそれ以外のほとんどのことは、自分が自分にもたらした結果だ。



幸せになりたいなら、神に祈るんじゃなく、他人にすがるんじゃなく。
自分に祈れ。


願いを叶えたいならば。
「キミ」にお願いするんじゃなくて、自分にお願いしろ。

そういうことか。



通勤で疲れる毎日。
世間をののしる毎日。
でもそれは、全て、自分が自分にプレゼントした毎日だ。


違う選択もあったのだ。

全てを放り出す、とか。
もっと大変な何かに挑戦するとか。
ののしる代わりに微笑む、とか。
「疲れた」とつぶやく代わりに、「充実してたな」と笑う、とか。。。。

無限に広がっていたのよね、選択肢は。



沢山の選択肢はいつでも目の前にあったのに。
一つの道しか見えずに、疲れながら、愚痴を言いながら、その一つの道を歩いてゆく。
それは、とても愚かなことだろう。



そう・・・。
いつでも目の前には、無数の岐路があったんだ。
これからもある。



それに気づかずに、イヤな道をとぼとぼ歩くのは、それは、自分の視野が狭かったから。
他の道に気づかないほどバカだったから。
引き返す勇気がなかったから。
走り抜ける強さがなかったから・・・。




全部全部、自分のせいだ。


だから。


もしもこれから幸せになりたいのなら、神でも他人でもない。
自分に祈れ。
自分に願え。
自分にすがれ。






・・・・・ということを、私に教えてくれた名曲。
「ねがい」


この歌が身に染みた日から。
「他人のせいにはしない」
というのが、私の人生の目標になった。


それは、なかなか難しいッ!
なかなかたどり着けない境地・・・・

でも、この歌のおかげで、人生の基本がわかった。。。気がする。



大袈裟に言えば・・・・。
この歌が胸にビンビン来た日、生きる目標が定まった。
そのことによって、夫と仲良くもなれたと思う



もしも。
B'zの曲が、この曲一曲だけだったとしても。

私はB'zを、一生愛せるよ



ねがい→





ねがい


最終電車に揺られて 
つかまった手すりがベトつく
短い夢の中でも 
思い切りオマエは冷たいね

「いつのまにか」じゃない
自分で選んで歩いてきたこの迷路

願いよかなえ いつの日か
そうなるように生きてゆけ
僕は僕に 君は君に
拝み倒して 泣けばいい



もう笑えないテレビなら捨てて 
家出の準備などしてみよう
世間をののしりゃご老人 
おおオマエの胸で窒息したい

誰のためでもない 
流れ落ちそうなこの熱い涙は

願いよかなえ いつの日か
そうなるように生きてゆけ

僕は僕に 君は君に
拝み倒して 泣けばいい

どこでも行ける
きっと行ける
赤から黄色
白から黒へ

願いよかなえ いつの日か
そうなるように 生きてゆけ
僕は僕に 君は君に
拝み倒して 笑えりゃいい

WOWTEAH かなへたまへ
このねがひ かなえろよ
このねがひ かなえてよ・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

いい歌ですねー♪

この歌詞からそれだけのことを感じ取れたこぶりんぼさんはすごいっ!ワタシも基本的に『他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」っていつも思う〜
こぶりんぼさんにもダンナさまとうまくいってなかった時期があったの??ずっとラブラブなのかと思ってました〜その話、聞きたいな♪

No title

この曲大好きです!!良い曲ですよね~!
B'zの曲の中で一番好きなフレーズが、この曲の、
  願いよかなえ いつの日か
  そうなるように生きてゆけ

のフレーズなんです、実は(^^ゞ
初めて聴いた時に、ものすごく衝撃を受けました。
そうなるように生きてゆけ、のフレーズがカッコ良すぎi-189i-189
ねがいがかなうように、そうなるように努力していくことが大事なんだと、かなえるのはあくまで自分の力でなんだと教えてくれる、これも大大大好きな曲です♪
  どこでも行ける きっと行ける
  赤から黄色 白から黒へ

のフレーズも同じくらい好きだし、こぶりんぼさんがあげられてる
  いつのまにかじゃない
  自分で選んで歩いてきたこの迷路

のフレーズも好きだし、この曲はホントに歌詞が良いですね!
私も早いうちに記事にしたいなぁと思ってます^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

それに気づかずに、イヤな道をとぼとぼ歩くのは、それは、自分の視野が狭かったから。
他の道に気づかないほどバカだったから。
引き返す勇気がなかったから。
走り抜ける強さがなかったから・・・。

↑ こぶりんぼさんのメッセージの1行1行が身に沁みました。

B’z 今まで知らなかったけど、なんか私までじんわり感動しました。

ありがとうございます♪










こんにちは☆

わたくしも
 『願いよかなえ いつの日か
  そうなるように生きてゆけ』

というフレーズが大好きです!!

願いって必ず叶うと思うんです・・・っていうか叶うまで願い続ける(笑)
願い続けることがしんどくなってきても『そうなるように生きてゆけ!』と
いつも自分に言い聞かせることでいろんなことを乗り越えてこれました。

『自分で選んで歩いてきたこの迷路』はまだまだ奥が深くて
まだまだ叶ってない願いもそうなってない自分もたくさんありますけど
 『どこでも行ける きっと行ける 』はず(^^)

・・・ああ、やっぱ稲葉サンの歌詞からすごいパワーをもらえるなぁ(≧▽≦)

No title

自分まだまだ若造なんであんまり歌詞を深く考えて自分に当てはめる事は無かったのですが、ねがいって曲今聴いてみたらお〜って思いました。【願いよ叶えいつの日かそうなるよに生きてゆけ】という部分元気でますね!この記事読まなければあんまり深く考えなかったので感謝します!

Re: いい歌ですねー♪

> わび助♪様
OHHHHHH~~~~~☆☆
B'zファンではないのに、こ~んなに長くてくどい記事を、読んでくださったのですねッ!!??
感激でする~~(泣)
ありがとう~~~(涙)
その上『いい歌』だなんて~~(大泣き)
うわーーーんi-240わび助♪さん、いい人だよォ~~!

そうなんです。
結婚前は私、フラれてますし。
長男出産~5年くらいは、我が夫婦の暗黒時代。
暗かったわッ!
私もいつもイライラしてたーー。キツイ毎日でしたわ(涙)
いつかじっくり語り合いましょう。

Re: No title

> エラニユース様
こんばんは~~~~ッ♪♪
そうでしたか~。
エラニユースさんの、ベスト歌詞が、この歌ですか。
気が合うわねi-237!嬉しいです!!

「そうなるように生きてゆけ」
深いですよね。
たった12文字に、人生の全てが詰まってるような言葉ですね。
私もいつも、このフレーズを思い出します。
自分の理想を決めたら、そうなるように生きるッ!!
それができなかったらそれは、自分の力不足なだけであって、誰のせいでもないんだな。と。。。

そう腹を決めると、人生がスッキリしてくる感じです。
もちろんいつでも、うまくいかないことだらけなんですけども。
でも、ウジウジ悩むより、
「そうなるように生きないと!」
と、前を向けますよね。
やらなきゃならないことだらけな現実に気づき、また一歩進める感じ。。。

人生を変えてくれるような曲ですよね。
PVも、はじけるようなカッコよさだし♡

Re: No title

> 鍵コメ様
ステキな心温まるコメントを、ありがとうございました!!

そもそも、私のブログ自体が、やめてってゆうくらい長文ですよね・・・。
それを読んでくださる方がいるなんて、信じられないような喜びであります。
その上、熱い思いを込めたコメントを下さる鍵コメさんの存在に、大きな勇気をいただいています!!
心から、ARIGATOです。

私も、夫との暗黒時代もありますし・・・。
育児に煮詰まって孤独に悩んだ時期もありました。
PTA活動に関わった時期は、母親同士のドロドロにめげてた時期もありましたわーー。

でもね。
B'zが救ってくれたんですよ♡、ホントです!!
生き方を教えてくれて、発想を変えてくれて、そして、人生に彩りもくれました♡
その後、ブログ界に親しむようになり。
沢山の方に出会うことができました!!
そして、文章を書く喜びも知りました。
自分が文章書くようになったら、稲葉さんが歌詞に込めた思いや工夫も、理解したいと思うようになりました。

きっと、みんな同じなのかな。。。。
と、コメントを読み、嬉しくなりました♡

Re: No title

> けろちゃん様
うっはーーーー♡
B'zファンではないけろちゃんさんに、そう言っていただけるなんて、感激ですーーー。

いいでしょいいでしょ??
こんないいこと言ってるのに、その上、セクシーなんすよッ!エロいし💛
その上、天然ちゃんで、かわゆくて萌え萌えなんですよ!
その上、ライブは、燃え燃えなんです!

・・・・と、つい興奮してしまいましたッ。

自分の人生を決めるのは、自分しかいない。。。
当たり前なんだけど、気づくと、他人のせいにして、世の中のせいにして、時代のせいにしてる・・・。

そんな自分自身の弱さを、克服したいですねーー。生きてるうちに!!

頑張りましょうね、一緒に!!

Re: こんにちは☆

> あすも様
こんばんは~~~♡

あすもさん!!
私は、稲葉さんの歌詞からたくさんのことを学んできましたケドも。
でも、同じように、あすもさんのブログからも、ものすごくたくさん学んでいます。
あすもさんは、私から見ると、努力家で真面目で賢いです。
その上、ボケててお茶目でオタクで・・・(←長所よ、全部)。
もう、サイコーですわッ!!

そんなあすもさんの生きる姿は、本当に素敵です。
私はあすもさんのようにはなれないですけど、あすもさんの毎日を拝見して、何か私も少し変われたような気がするんです。
「頑張るって、いいな。」
という純粋な気持ちを持てたというか。。。うん。

・・・・って。
ぎゃーーーi-282、これって、告白ッi-233!!??

とにかくですね。
私も、叶うまで願い続けます!!うん!

Re: No title

> yumal様
わ~~~~い♪
コメントありがとうです☆

yumalさんは、若くてまだ経験は浅いかもしれませんが。
とっても純粋なハートと、優しい思いと、賢いアタマを持った方だな~、と、いつも思っています。
そんなyumalさんですから、きっとこれから先、さらに経験を重ねてゆく中で、
「あ。稲葉さんの心の中の景色は、これか?」
と思うコトもあるかもしれないですね。

楽しみですね!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア