小学生男子集団は、手に負えねぇ。

こんばんは~~~


この週末。
ワンダフル・バスケットライフ♪
を送っておりましたわ~~。


いつもはですね。
私はもう、なんてゆうんでしょう。
人任せ? てゆうの?
無責任? かしらん。
他人事??  
みたいな、非常にいい加減な関わり方をしてると思うわーー。
世間様、ごめんなさいです



『どこかの誰かが、知らないところで、よきに計らってくれてる。』
という非常に無責任な安心感のもと。
応援サボって、稲葉さん観賞会を開催してたのは、記憶に新しいところ。。。。


でもね。
本当は、小学生のスポーツ団ってゆうのは。
親たちが、ガンガン関わっていかないと、イケないのですよね
分ってるんです



今日はですね。
そんな、「いい加減母」な私にとって、試練の日だったですーーー
まあ、かくかくしかじか、様々な事情がありまして。
本日の試合の引率母の、責任者的立場にならざるを得なくなりまして。

ちょっと濃い感じで、少年たちに関わることになったんですわ。



そしたらねーーーー
もうねーーー


小学生を指導する、この世の全ての方々を、心から尊敬しちゃいましたわーーーーッ



男の子4人育てた私にとってさえ。。。。。

小学生男子集団は。
ヤバい
ヤバすぎですって~~~


❶人の話は、
全く
聞かない。
ゆえに、指示がまったく伝わらない・・・・。
何一つ、伝わらない感じよ~~。
怒って怒鳴って初めて、半分伝わるかどうか。。。。


❷すぐに
ケンカ
をする。

あのさあ。
今日は、ともに戦う、チームメイトなんでしょッ
あんたたちッ

1時間に一回くらい、誰かが泣く始末・・・・
理由はくだらなすぎ、毎回。
「ボクのせいじゃないのに、○○がボクのせいにしたぁ~~~
とかね。


❸体育館の中で、移動の際に、いきなりホフク前進するヤツ。


❹試合の前に、
「お家に帰りたい~~」
と、ぐずる低学年。


❺自分のチームの試合中に、ベンチで
おねむ
になるヤツッ
意識が飛ぶ飛ぶッ


❻コーチの指導中ずっと、
「おしっこ出そう~~」
と、モジモジしてる低学年ッ


❼見るたび毎回、靴ひもがほどけてるヤツ(←うちの末っ子)


❽試合中、ずーっと、
「ボクは出れますか~?」
「ボクは出れますか~?」
と、ひたすらコーチに話しかけ続けるヤツッ
ウザいを通り越してると思うわ。


❾いつでも、どこでも、
下品ッ




等々等々・・・・


自宅にいるときとはまた、全然違う姿なのでは~?
という感じ。


なんかもうね。
一緒に引率した方々もね、皆様。
ブチ切れまくり。


もうね。
遠慮なんて、最初の5分くらいで吹っ飛ぶわねーーー。


よそのお子さんも、自分の子のように、
「いいかげんにしなさいッ
うーーーるっさいッ
と、みんな、もう、キレキレでしたわーーーー。
もちろん私も。






小学生男子ったら。。。
ホント、大変だわーーーーッ
しみじみ思ったわよ。



子供同士、ケンカが絶えない様子を見ながら、母同士の会話。
「カマキリも、一緒に虫かご入れとくと、共食いするよねーー。」
「ああ。
 ずっと一緒にいさせるのは、難しいのかもね。」
「イナゴも、大群になると狂暴化するっていうしね。」

と。。。。。



ほんと、小学生男子の集団見てると。
「昆虫」
しか思い浮かばないっす

哺乳類には、例えられない!!
哺乳類っぽくない。
あの感じ・・・・。



そんなこんなで。
深く関わってみると。。。。

指導してくださるコーチや先生に。
多大なる敬意を、感じずにはいられないのであるよ。


それとともに。
「大変なのは、うちの子だけじゃないんだなーー。
どの子も、スゴイわ
ということが、改めてわかったわ。


もう今日も。
試合に勝ったとか負けたとか。
そこんとこまで、関心持てなかったわーーーーッ


あの集団に、勉強なんてゆう高度なもの教えるって。
小学校先生。
心より、尊敬申し上げまする~~~~♡



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

くっ〜💦…おもしろい、おもしろすぎる…小学生男子という昆虫たち…
確かにあの昆虫たちは、感情のみで生きてる生物って感じですもんね。
でも、最近、年齢のせいか、その昆虫たちがめちゃめちゃ、かわいく感じるんですよねぇ💓きっと、昆虫も籠の中にいてるのを見てるのはいいけど、目の前に飛んで来られると、ギャ〜って感じとおんなじでしょうねぇ。

No title

お疲れさまです〜こぶりんぼさんのお気持ちよーーーーく分かるわっ。
我が家も長らく少年野球に関わって来たので。。小学生って、大人からは想像出来ない行動に走りますよね、、試合の途中でボールが飛んでこない外野の子がお砂遊びを始めちゃう、とか、ストライクが入らないピッチャーが泣いちゃう、、とか、、、色々あったな(笑)
みんな今頃立派な青年になってるかな、元気かな?(遠い目)

おっつかれさーん♪(^o^)/

集団は何人くらいだったのかな?一人ひとりはきっと良い子なんだけど、5人以上とか集まると、もうけっこう本人達もはじけちゃって、こっちな目が回っちゃいますよねー(^^;;
そんな中で末っ子くんは紐が緩んでただけなら♪優秀優秀♪

Re: タイトルなし

> ゆかぴ様
わ~~~い♪♪
コメント、ありがとうです~~~♪

アハハi-237
「小学生男子昆虫説」に、賛同していただき、嬉しいですわ☆
新たな学説として、発表しちゃう??

「中学生男子は、さなぎ期。(他を寄せ付けない)
高校生になって、哺乳類に進化する。」
という進化論で、いかがでしょうかi-237!?

確かにかわいいですね♡この昆虫たち。
手に負えないけど、いないと寂しいですね!!

Re: No title

> tootan様
コメント、ありがとうです♪

えええ~~~ッ!?
試合中にお砂遊びッ!?
マウンドで泣いちゃうピッチャー・・・ッ!?
スゴイ光景だわッ。

いやはや。
少年野球も同じですね。
スポーツ以前の課題が山積ですわねーーー。

ウフフフ。。
かわいらしいムシたちめi-233

Re: おっつかれさーん♪(^o^)/

> わび助♪様
わ~~~~い♪
白鳥の国から、イナゴの国へ、ようこそ♡

ちびっこは、14人の群れでございました。
ワケあって、低学年主体の集団でして。
1,2,3年生が主でしたのーーー(泣)シッチャカメッチャカとは、このことか、と。。。

末っ子の、靴のほどけ方も半端なくて。
上手く結べないのかと思って、結びなおしてあげても、2~3分後にほどけて歩いてるんですよーーーi-191
ワザと、ほどいてんのかしらッ!!
と、疑ってしまいましたわーーーー。

次回の機会には、どんな昆虫になるのかしら。。。ワクワク。
・・・って、新たな楽しみができたかも♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア