末っ子&長男

今朝。

小1の末っ子が、突然、
「マーボードーフに行きたい!」
と。

「え? 麻婆豆腐が食べたいの?」
と聞いても、

「違う!行きたいの!」
と言い張る。

夫が、
「前に家族で行った、あの中華料理屋に行きたいのかな?」
って言っても、違う、と。

「マーボードーフって、なあに?」
と聞いたら、
「前、テニスのラケット買ったとこ…。」


あ…。
ハードオフだわ、それ。


ハードオフを、マーボードーフと覚えていたコトが判明
ま、確かに、語感がちょっと、似てるっちゃ似てるわね。


この子、1年ほど前には、

「栗キントンで食べたい」

と何度も言い張ったことも、あった。

あんこや、和菓子はキライな子なのに、なぜに栗キントン???
しばら~~~く後に、判明。

「あ、ここ! 栗キントン!! 行きたい!」と指差したのは、
びっくりドンキー。


……さすがに、かなり違うでしょ、それ。



どんな子も、ちっちゃいうちは、言い間違い、聞き間違いが、多いものだけど…。
でも、気のせいかしら。
末っ子は、ずば抜けてる。

しかもね。2歳や3歳ならよくあるけれど、もう、小学生なのにね。

『大きくならないで~、ちっちゃいままでいて~~。』
という、母の祈りのせいかしら?



思えば、長男は、この年齢で既に、弟が2人もいて、すっかりお兄さん扱いしてたよな。
育児も手伝ってもらったし、何でも後回しだった。
いっぱい我慢させちゃったよな…

どこのうちでもそうだと思うけれど、末っ子は、いつまでたっても赤ちゃん扱い。
私も今でも、
「おてて、洗いまちょうね~~」
等と言ってしまい、ウザがられる。

長男は、同じ年には、挨拶ができない等の理由で、結構、私に叱られていたものだ。


そうやって色々思い起こしてみると、長男が、不憫だわ~~。
かわいそうなコトしちゃったな…

でもな。
いつまでも甘やかされる末っ子が、やっぱり、将来苦労するのかもしれないしな。
どっちがいいかは分かんないよね。

後悔しても、時は戻らないので。
せめて、今。
高校生をなるべくかわいがり、末っ子になるべく厳しくしようと思う、今日この頃。

しかし、これがなかなか難しい!

なぜなら、長男の、ムッツリ度合いがスゴイから。
かわいがるのにも、なかなか、きっかけがつかめん!!



ちなみに、末っ子と長男は、ほとんど会話はない。
末っ子は、長男に話がある時には、
「ママ、○○に、~~って言って~!」
と、私に振る。


え…、ママも、話しかけづらいんですけど…


ムッツリ無口な男子高校生って、どうやってかわいがればいいのか、誰か、教えてください…。
スポンサーサイト

コメント

No title

息子さんの「言い間違い」かわいいですね~(*´Д`*)
私も娘が小さい時にいい間違えている事、かわいいから正したくない気持ちもあったりしました。「汚れた」事を「よぼれた」と言っていたり(笑)
ご兄弟が多いとそれに伴い色々な問題が出てきたりするのでしょうね(私自身は三人兄弟ですが)
でも、こぶりんぼさんとお子さんたちとの仲良し感が凄く伝わります。
私なんか一人なのにそれで精一杯になっています・・;
長男くんは無口だけど優しい子なのでしょうね。
稲葉さんも基本無口さんですから似ていますね♪

Re: No title

> お弁当さん!❤!
お弁当さんのお陰さまで、長男をネコッ可愛がりする自信が湧いてきました!
顔も、声も稲葉さんには似てない長男ですが、『無口』は稲葉さん似だったんですね!!
すっごい発見です!
嬉しいわ~~❤
長男の無口さを、大事に大事にして、残り少ない子育てを楽しみますね☆

コメントいただけたのも、すごく嬉しかったです。
ライブ、元気に参加しましょうね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア