人生はグルグル。堂々巡り?

ブログ村のお引越しをして、1か月が経ちました



それまで「アラフィフ主婦」カテに住んでた私は、突然思い立って、旅に出たのですーーー。

で。
「子だくさん」
という、自分の新たな一面にハッと気づき、子だくさんカテのお仲間に入れさせていただいたのよーー。
ARIGATO--☆



普通の生活してると、私は

「えええ~~~ッ!
4人も~~~~ッ!?」


と、言われることが多いのですが。


子だくさんカテにいると、4人は最低ラインだわね。
ひよっこみたいなもん
だわさ。
居心地いいわーーー♡。
ピヨ



5人、6人と。。。。
もう、皆さん、たくさん育てていらっしゃるーーーー。
スゴイなー。



それにしても。
世の中って、不思議よね~。


子供が欲しいのに、一人も恵まれないご夫婦もいるかと思えば。。。
もう充分、と思ってるのに、さらにさらに次々生まれてしまう夫婦もいる。
なかなか、人生は、難しいわね




さてさて。ところで。


子だくさんのハシクレとして、今日は!!
常日頃
『マジ、腹が立つわーーーー
と思うコトを、訴えたいと思いますッ!!!



ザ・青年の主張ッ!!!
主婦の弁論大会っすッ!!
フンヌッ

何が腹立つかってッ!!??


実はね。よく、

「少子化で大変な日本のために、ありがとうね~」
「少子化に貢献して、エライワ~~」


って。
言われるんですよ~~~~ッ!!
4人連れてると。。。。。


かなりの頻度でッ!
近所のおばちゃんとか。
親戚とか。
姑にまで。。。。。
すごくしょっちゅう。



相手は、悪気なんかないですわー
てゆうか。
むしろ、善意で言ってるんですーーー
褒めてくれてるんですーーー


そんな善意に、いちいち
イラッ
とくるなんて。


心の貧しいオンナだわ~♪わ~、た~、し~♪



でもでもでもでもッ!!

なんか、ヤなのーーー
な~~~んか、ヤなんです~~~


だってさー


妻:「日本の少子化は、深刻よねー。
何とかしないとねーー。」

夫:「そうだよなー。
深刻だよなーー。
俺たちにできることは、もう一人作ることだよなー。

妻:「じゃあ、貢献してみましょうか」

って考えて、子供って、作るんですかーーーーッ!?


夫婦って。
そんなものですか?

愛って。
そうゆうものですか?



違うよね?
違うと言ってくれーーーーーッ!(叫)!



私はもう、夫が好きで好きで大好きで。

あーーーー♡
好き好き好きーーーー♡
この夫の子なら、もう一人いても頑張れるしーーー♡
何しろ、好きーーー♡
こっちにおいでよ~夫ちゃん♡


と思うから、子供が、できるんですわ。

夫が私を愛してるかどうかは、かなり謎めいてるモンダイなんですけども。
私が夫に 
ZOKKON ♡LOVE (←昭和の香り?)
であることは、認めざるを得ない事実であるよ。

無、無念な、敗北感じゃよ・・・・。


でもね。

もっと愛し合っていても、子供に恵まれないご夫婦もいることを考えると。
こんな風に、次々生まれることは、奇跡ともいえる。
とっても幸せなこと。


こんな私が。
日本の少子化とか。
考えてるわけないじゃないですかーーーーッ!!!!

どこの誰が、少子化改善のために子作りするってーーーーッ!?


ぷんぷんッ!
もうッ!
お気楽なんだからッ


愛ゆえに、子だくさん道にはまり込み。
そんで、結果として。
愛ゆえに、貧しさに苦しむ。。


んで。
『どこかにお金落ちてないかしらー』
ってなことばっかり考えちゃうような生活送ってんですわッ!!!


『世の中のため』
なんて考えたら、耐えられないっつーの!!
てゆうか、そうゆう発想で産めよ増やせよって、軍国主義じゃあるまいし、ねえ?
ムリ。




・・・・・と。
青年の主張を発表したら、気がすんだわーーー。
失礼しやした。


相手はね、別に意味があって言ってるわけじゃ、ないんですよね、ホントは。
お天気の挨拶代わりに。
話題を何か見つけたくて、ちょっと言ってみただけの会話なんすよね、ホントは。


分ってるんだけど・・・・・
ついね。
大事な部分だから、反応しちゃうね。


でももちろん。
相手には伝えないよ。
「少子化に貢献して~~」
って言われたら、
「あはは。おほほ。うふふ。」
って答えるわーーー。
相手の善意も、わかるものね




世の中には、

独身貫く人。
子供のいない夫婦。
一人っ子のお母様・・・・。

他にもいろいろな人生があるけれども。。。。


どんな人生を歩んでも、こんな風な
「そーゆーことは、聞きたくねーな。」
って思っちゃう、世間の声って、あるでしょうね。



セクハラ的発言とか。
プレッシャー与えられまくりの発言とか。
いろいろ。

んで。
立場が変わると、その辺って、わかりずらいですよねーーー




考えてみれば。。。。
私自身も。
山ほどの失言って、してるんだろうなーー


相手が見るからに不機嫌になったりすればわかるけど。
顔には出さずに心の中で傷ついてる場合、なかなか気づけないよね


私自身も。。。
生きてる中で。
何人もを、傷つけたりイラッとさせたりしてるんだろうなーーー。
と、わが身を振り返っちゃうわーーー


元教師なだけに、説教臭いんですよーーー、私

正論振りかざしタイプ???
うざッ

きっと、たくさんの人を怒らせてきたわー。
そんなことを考えると、生きてゆくこと自体、ビビってしまいます・・・・


しかしまた。
ビビってる反面。
「少子化に貢献・・・」
とか、また言われて、また、
「はあ?
とか思っちゃう自分がいて。



ああ。でも。
でもきっと私も。。。。。
同じイライラを、あちらこちらで、友人知人に与えてるんだろうな~~~

と、また、クヨクヨしまして。


ぐるぐるぐる・・・・・


人生、グルグルの法則・・・・ですかな


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

一人産んだら2人目は?一人はかわいそうよ~と周りから。

一人目女の子だったので男の子は必要よと姑に言われ。(必要たってさ~)

あのころは少しそういう言葉に傷ついていたわ~繊細だったのね。

こども関係の言葉って相手に悪意がなくても、なぜか琴線に触れます。

今なら全然平気なのに~。。(誰もいわないわねこの年ですから。)

今度は将来、自分がそういわないように気を付ようと思う。。




No title

田舎の長男で、周りが親戚だらけの家に嫁いだ私。
若いころは何かと傷ついたものです・・・(>_<)

女の子が二人続いた頃までは、結構気にして
メソメソ考えたりもしましたが、三番目も女の子だった時には
一気に開き直って前向きに考えられるようになりました!
性別が同じ方が、大人になってからも、何かといいかも
しれませんし。(実際私は弟しかいないので、お互い
結婚してからは遠いこともあり、あまり会えていません^_^;)

そんな自分の経験を忘れて失言してしまわないように
心がけると、私は参観日やご近所では何となく無口に
なってしまいます(^_^;)
(↑♪私、心はおしゃべりだわ~♪なのに、です。)

話題の思い浮かばない相手ともお付き合いしないと
いけないのは浮世の義理ですが、たまには同じ
B'zファンの方々と心行くまで語り明かせたら、
楽しいでしょうね~!(^^)!

はじめまして

子だくさんカテから来ました。
こぶりんぼさんの文章楽しく読ませていただいてます。
私は5人子どもがいます。
ネットで「子だくさん」と検索してみたことがあるんですが、子どもがかわいそうだとか、お金やっていけるのかとか、さんざんな言われようで…(笑)
いつしか、そういう意見の人への言い訳として、少子化に貢献してるんだしいいじゃないの、と思うようになりました。
直接誰かに言われたわけではないんですがね。
でも本当はこぶりんぼさんのおっしゃる通りですねー、この人との家族を増やしたいという、それと子どもがかわいくてたまらなくって…。
子だくさんでもお金なくてもいいやんかっ!ってなりたいです。
ネットをはじめると、色んなことへの批判とか目にするようになって、小心者の私は、シュンって、なってしまってます(笑)

あ~こぶりんぼさんいた~(T0T)
暫くブログを見てなくて、久々にこぶりんぼさんのブログを~と思ったら、いない!いない!次男に、こぶりんぼさんがいなくなっちゃった~(;O;)なんかあったのかなぁ~と思ってから2週間以上経って、ふと、PCで調べれば良いんだと思い、先程見つけました!
ホントにPCに疎い私(ノ_・。)
でも、お元気そうで良かったです~(*^^*)
今から、読んでない記事を読ませていただきまーす♪

No title

うんうん、立場によってねー、いろいろ言われたら、ゴングが鳴る台詞ってあるよねー。

ワタシはね、、ゴングはごくたま~にしかならないんだよね(笑)
たぶん、あんまり相手の話聞いてない←ダメだろ。
あ!実母の
「かわいそう~」
発言にだけは、一回一回、ゴング鳴る~!!(笑)
なんだか、ダメな親だって責められてる気がして。

う~ん、失言はしてるかもー!いや、してる。。。(涙)
それをフォローしようとして泥沼にはまることも多々。あぁあ、そんな人生。


Re: タイトルなし

> ちょこまま様
わ~~~~い♪
こんにちは~~~♪
そうですね、なぜでしょうね。
子供関係になると、キャパが狭まるこの感じ。。。。
大事な部分だからでしょうかね~~。

ホント、自分の口から、どんな失言が今後飛び出してゆくのか。。。。
コワイですなぁ。
口よ、頼むから、ヤンチャはやめてくれ、って感じですわi-229

ちょこままさんは、ご自分の生き方や、なすべきことの方向性がしっかりしてるから、人にあれこれ言ったりするようには、ならないと思いますーーー。そんなヒマも、なさそうです♡
危ないのは、ワタシッ!

Re: No title

>ひろみ様
わ~~~い♪♪
ひろみさん、コメントありがとうです☆

ひろみさんの結婚生活は、色々とご苦労も多かったんですね。
ううう。
かわいそうに。
若き日のひろみさんに、「よく頑張ってるわね♡」と、声をかけてあげたかったですi-241

子供のことに関しては、自分の思い通りに行くわけでもなく、非常にデリケートなことでもあるので、傷つきやすいですよね。
ズケズケいうお姑にだけはならないようにしないと。。。と、自分を戒めますわーー。

あああ。
本当に。
気兼ねなくB'z愛を叫べる人と、一緒にお酒でも飲みながらビデオ観賞会などしたら、楽しいでしょうねーーー。
画面に思わず頬ずりですよねーー。(←だけで済めばいいケド♡)
相当怪しい行動もサムイ発言も、お互い許し合え、笑いあえるような相手と、B'z酒を飲みたいわーー。

ひろみさんも、そんな気分の日は、どうぞここで、ヲタク愛を叫んでねi-237i-178

Re: はじめまして

> チェリー様
わ~~~~い!!!
初めまして!
コメントありがとうございます。

チェリーさんのブログにも、何回かお邪魔しておりましたわーー。
「手作り感あふれる、愛情たっぷりの素敵なお母様だわーー。」
と思っておりました。
5人も育てているのに、あんなに温かくきめ細かく、ステキですーーーi-233

確かに、子だくさんっていうと、ヒドイ言い方される場面も多いですね(泣)
知恵袋とか見ると、ホント、心が折れそうになるときありますわーー。
ネットの世界というのは、残酷な面もありますね。

でも。
子だくさんでも、子なしでも。
貧乏でも、金持ちでも。
仲良し夫婦でも、離婚家庭でも。
どんな境遇であれ、自分が選んだ(または、はまり込んでしまった)人生が、自分にとっては最高の人生だと、自分が思うコトが大事なのかなー、なんて思います♡

子だくさんカテで、お友達ができたのは、初めてなんです♡
勇気を出してお声をかけてくださって、すごく嬉しいわーーー♡ありがとう!!

私はチェリーさんのように、「手作りママ」ではなく「ズボラおふくろ」って感じですが、どうぞ、仲良くしてくださいね☆
よろしくです☆

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
キューーーーーンi-233
この広い世界の中で、自分を探してくれる人がいるなんて。
なんて素敵なことでしょう・・・・!!
ほんっとに、感謝&感激&号泣&微笑&萌え~~~i-233

私はいつでもここにいますよーーー♡
かわいいねむりねこさん&次男君コンビに、癒されながら、今日もここで稲葉愛をひそかに(←!?)燃やしています。

私の記事は、無駄に長いので、読み返すだなんて、ムリすぎますわ。
どうぞ、ご無理なさらず・・・。

ただしッ!!
稲葉さんのオマタ&涙だけは、ねむりねこさんに、捧げたいッ!!
発見してみてね☆
それ以外は、読まなくていいわよーーー。
どんどん書くしi-236

Re: No title

> かよポン様
うっはーーーi-233、かよポンさん、素敵なコメントありがとーー♪

ゴングの鳴りにくいかよポンさん。いいわー♡、それよ、それ。
ゴングなんて、鳴らなきゃいいのよーー。

かよポンさん、ムカッと来ること言われたとしても、頭の中で
「笑えるエピソード」
に、変換できるんじゃないですかーー?
その才能が、マンガにも、バリバリ生かされてる!!と思う!!
それが、かよポンさんの魅力であり、魔法であり、才能なんだわーーー♡

それ、もう、本当に、それだよなー。それ。それだよ。
人生は。うむ。それ。(←クドい?)
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア