サダメを変えてくのは、私の気分。

いい気分に
なる
のはサイコーですが。

他人をいい気分に
させる
のは、大変っすよねッ!?




例えば、マッサージ・・・。

半分寝ながら、されるがままに揉まれるのは、うっとりですが。。。。
同じことを他人にしろ、と言われたら、重労働ですわ
重労働だし、そもそも、知識が必要よね?
むやみに押してもダメなんすよね?


つまり、「至福のマッサージ10分」の中には、してくださる方の、

・マッサージ師になろうと決意した青年時代
・マッサージ師になるために学んだ数年間
・仕事についてからも続けた絶え間ない努力
・今この瞬間の、熱意・誠意・筋力・集中力、その他

等々の全てが、注ぎ込まれてるわけですわよね~~

そんな貴重な努力の全てを、我々は、ヨダレを垂らしながら、ホゲホゲと享受する・・・・。
というのが、世の中の仕組みです。

ちょっと、そんな自分が、イヤになっちゃうわ、よく考えるとね。




お笑い芸人なんかも、ホント、そうでしょうね~~~。

夜も寝られないほど思い詰めて思い詰めて、ネタを考え。
それを、ああでもないこうでもないと練り直し。
できあがったネタを、何度も練習。
その頃にはもはや、そのネタが面白いのかどうかすら、もう、自分じゃわからなくなってることでしょうね~~

そんなネタを、我々は、テレビの前で、煎餅なんかかじりながら、
「イマイチ~~」
とか文句言いながら、ひどい場合は途中でTV消したりとか・・・・。

グヘ
あたしったら、ヒドイ・・・・・
ごめんね、芸人。
ごめんね、世の中。
みたいな気分に、なっちゃうわぁ~~~




いや。しかし。。。。
私の仕事の話をするならば、立場は逆になりますわね・・・・。


高校生相手に授業をするということは、簡単なことではないっす


先生になりたいと思って、目指すために勉強に励んだ若き日から始まり・・・・。
紆余曲折を経て、いろんなものを犠牲にもしながらここまでやって来て。
子供に留守番させたり、自分が熱があったり
いろんな日があるわね。

その中で、いろいろ調べたり、板書の仕方を検討したり、目に見えない努力をいっぱい積み重ねて、今日この日のこの時間に、教壇に立つわけですね。


でも
冷たいですね、生徒さんはね。

寝ますね。
私語しますね。
注意すれば「ウザ。」とか言いますね。
「つまんないんだもん」など、平気で言いますわね。


いや、もちろん、素敵な子もいっぱいいますのです。
てゆうか、素敵な子の方が多いわね。

でもね。
大変なお子さんが一人でもいると、その授業は、思いっきりテンション下がるし、疲労感は半端ない

ま。
世の中そんなもんっすよね。
上手くいかないことが一個でもあると、疲れますよね・・・・私ら





皆様もきっと、同じ思いをしてらっしゃるのでは。。。。?

仕事をする中で。
自分にしかわからない(ような気がする)苦しみや、努力。
「相手や他人は、私の苦労など、
な~~~~~んも
想像してないんだろうな~~。」
という孤独感とか。虚無感とか・・・・・



仕事だけじゃないよね。
主婦として。
とか。
貧乏人の苦しさ、とか。
いじめを受けた子の親の立場とか。。。。。
など。。。。。
ピンチになるたび、人生は孤独です


人生において、自分に与えられたさまざまな「役割」・・・。
それをこなすためには、他人からは見えないような、たくさんの我慢や工夫や、歴史がありますわね。


それを、他人に
分ってほしい
と、思っちゃうと、人生、不幸の始まりではないのかな~~~。
と、この頃は思いますのよん。

だってね~~。
自分自身、他人の苦しみなど、わからずに生きてるんだもの


確かに私の場合。
教師の苦しみと、日本の若い母たちの苦しみ。
くらいは想像つきます。
子だくさんな方の苦労も、共有できるつもりです。


しかしです。。。。

例えば、政治家の苦しみ、とか。
虐殺の行われている国の母たちの苦しみ、とか。
頭髪の薄くなった男性の心の寒さとか。。。。
医師という仕事の大変さとか。。。。

そうゆうのは、想像しろと言われればするけれども。
たぶん。
ピントが外れてるでしょうね。かなり。

そのような方々に、心から寄り添える自信は、ないですわ。
寄り添おうとしても、
「頑張ってね」(←頑張りようがない状況なのに)
とか、
「また生えるよ。」(←無責任な希望的観測)
とか失言して、相手をますます傷つけて終わるでしょう、ゼッタイ。



そう考えてゆくと。。。。
人生って、お互い様だわね~~~。シミジミ。


「私」の陰の努力とか、苦労とか、大変さなど、理解されなくて当然なわけだよね。

自分だって、自分以外の人間が、見えないところでどれほど泣いてるかなんて、知らずに生きてるのだから。


「わかってほしい」
これは、本当に、わがままな欲求なのだろうな、と。
思ったりします。







なんで急にこんなことを考えたかというと。。。。

「Seventh Heaven」
という、B'zの名曲があるんですわ

聴いてると『いい気分』にさせてくれる、素敵な曲。
肩の力が抜けたような、ぽわんぽわんした前奏や。
韻を踏んだ、歌詞。

その曲を聴きながら。
「聴き手をいい気分にさせるような楽曲を作るというのは、
大変な仕事だろうな~~。
暗いような、思い詰めたような楽曲を作るよりも、
もしかして難しいんだろうな~~。」
とか思ってたんですわ~、私。


例えば。
韻を踏んだ歌詞ってゆうんは。
聴いてれば耳に心地いいけれども。

韻を踏んだ詩を書けと言われたら、難しいですって!
ただ踏むだけなら、辞書片手に何とかなるかもしれないけれども。
意味があって、相手に伝えたいことも踏まえて。
しかも聴いててちょっと面白くって・・・。
な~~~んてゆう押韻は、何晩かかっても、出てこないと思うわ~


気楽な歌ほど、作るときは苦しいのかもな~~。
な~んて、B'zの2人を想像しながら思ってた

彼らの苦しみというものは、私には、想像してもしても、届かないのは百も承知ですけども



苦しみ、について考えてみるとね。。。

苦しみ。。。。と言ってもいろいろあるね。
事件や事故や、災害などの「被害者」になってしまった場合。。。
それは、周囲の人間が、力の限り救い出さねばならない苦しみですよね。


でも。。。。
例えば、仕事がうまくいかないとか。
育児がつらいとか。
人間関係がうまくいかないとか・・・・・。
そういう
「自分発」の、苦しみ
は、他人には助けようもないこと。
だって、自分が選んだ人生の結果なのだからね。

自分で自分を助ける以外には、ないのかな。
と思ったりするわ。




結局・・・。
「わかってほしい」
というわがままを捨てて、
「わかることを増やそう」
と、方向転換できれば、人生が開けてゆくんかな~。
とか思ったり。
特にこれ、夫婦間のことね


もちろん、こんなことを自分に言い聞かせてるってことは。
私自身、
「私を分かって」
という気持ちを、どうしても捨てきれなくて。
それゆえ、イライラしたり悲しくなったりという、小さな人生を送ってるからでありますわ。


でもね!!
ガンバるっさね
「サダメを変えてくのは オマエの気分♪」
て、稲葉さんも言ってるしね・・・・



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして✨

はじめまして!何か運命に導かれるようにたどり着いたこぶりんぼさんのブログ!あんまり楽しいブログで一気に初ブログまで、さかのぼって読んじゃいました!そして、思わぬ共通点!私も丙午生まれの女子(笑)それと、娘が高3受験生!それだけなんですが、一気に親しみ感じちゃってる私です。ほんとに坊やたち、楽しいですねぇ。うちは女の子二人なんで、もう同僚ってな勢いの親子関係になってるので、かわゆい男の子がうらやましい💦
特に小さい組さんは、サイコーですね💓仕事中、こっそり読んで、わらっちゃいました😅
これからも、かわゆいエピソード楽しみにしてまぁす✨
そうそう、こぶりんぼさんと大きな相違が…私、トシちゃんのころからの根っからジャニーズ好きです😊うふっ 失礼しました

素敵^_^

どう言ったらいいのかわからないけれど…
結局、人間はみんなワガママなんですよね^_^;
そんな…
人の事がわかるわけないし…
自分の気持ちを人にわかってもらおうなんて…
いやいや…あなたの気持ちわかりませんからって思います^_^;
そりゃ近い経験してたらそれなりにはわかりますけどねぇ^_^;
どうしてわかってくれないの⁉︎って人…
面倒です(笑)
すみません^_^;

その通りΣ(ノд<)

こんばんは♪
「なんで分かってくれないの!?」って台詞を、家庭で、職場で、何度(心の中で)叫んだか分かりませんねぇ。
血の繋がった親の心でさえ全て分からないのにねぇ。
嫌なところばかりに目が行ってしまうんですが、良いところ・分かりあえる部分を探して増やしていければ素晴らしいですね(*^^*)
旦那さんにイライラしても、一旦腹に収めて分かる部分を探して、無ければ喧嘩しようと思いますw(ちなみに実はうちの旦那さんも高校教師なんですw)

前回コメントさせていただいた「銀翼」もそうですが、結局は全て自分次第 なんだってことを、今回もB'zから学べました☆仲介(?)していただいたこぶりんぼ様、ありがとうございます☆

訪問返し♪させていただきます(*^^*)

「分かってほしい」はわがままっスか…うん…
ワタシはダンナに「ワタシのことを分かって」とはあまり思わないけど、「そこは正しい認識をしようよ」という意味で分かってほしいと思うことは、ありますねぇ…それもダメっすか?
要するに自己中心に考えちゃいかんってことかと思ってますがー

初コメでこのテンションで書けちゃうこぶりんぼさん、あなたはワタシにとって一体何者…!?もしや運命のお人!?笑( ̄▽ ̄)

Re: はじめまして✨

> ゆかぴ様
はじめまして~~♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
ななななんと、丙午女子仲間ですか~♡
丙午は希少価値ですからね、出会うことができて、光栄です☆

過去記事も読んでいただいたなんて~~(恥)
そもそも、私の記事はほとんどが無駄に長くて、自分でも読み返すのはかなり苦痛ですi-229
「ずっと前に、こんなコト書いた気がするな~」
くらいの軽い気持ちで自分の記事を探すことが何度かあったんですが・・・。
・・・長すぎだっつーのi-191、と、自分にイラッとしましたわ~。

それなのに。
昔の記事まで気にかけてくださって、ARIGATOです~~~i-241
長すぎてホント、すみません(泣)

ああ。トシちゃんファンですね?
私らの世代は、「トシちゃんか、マッチか?」の討論で、休み時間が過ぎていったものですよね~、中学時代。
小学校の頃は、ピンクレディの新曲が出るたび、振り付けの練習に没頭しましたしね☆
懐かしい♡

で、ジャニーズなら、香取君がいいなあ~、私はi-233(←カミングアウト♡)
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

Re: タイトルなし

> すもっち様
わ~~~い♪
すもっちさん、こんばんは~~i-237!!

実は私も「私を分かっておばさん」になっちゃうとき、あります。。。

例えば、先日次男と喧嘩したんですが。
はっきり言って、
「お料理キライなのに一生懸命お弁当を作ってる私の苦労を、わかってくれないの?」
と、次男にすがっていたのだな~~~。と、激反省i-195
面目ないことでございますだ~~(泣)

なかなか難しいですなあ~、人生って。

でも確かに、自分の気持ちを分かってくれと押し付けてくる人とか。
さらに、「どうせあなたには私の気持ちはわからない。」とスネちゃう人とか。。。
近くにいると、ちょいと疲れますよね~。

そうならないように気をつけねば、ですね☆
・・・夫相手だと、なぜかなりやすいので、要注意な私ですi-282
ヤベッ

Re: その通りΣ(ノд<)

> ゆっけ様
わ~~~い♪
コメント、ありがとうです~~~♪

B'zの歌詞は、ホントに「生き方」を教えてくれますよね~~♡
「戦わないで、感謝してみよう」
とか、
「ここはひとつ どうもありがとうって叫んだら」
とか、一貫してる。。。。謙虚な生き方、、、かな??

なかなか難しいんだけど、やっぱり、
『自分の正しさをゴリ押しするんじゃなくて、相手を優しく受け入れる』
ってとこがスタートなのかな~~、と思うわねえ~~。
実際は、難しいですよね!特に夫相手は!!

そうですか~。
ゆっけさんは、高校教師の奥様ですか~~♡。
たぶんですが、ご主人は、忙しくて、しかも結構、いつも疲れてイライラ・・・?ではないですか???
ゆっけさん、ご苦労様です~~~!!本当に!!!
B'z聴いて、元気に頑張りましょうね☆


Re: 訪問返し♪させていただきます(*^^*)

> わび助♪様
こんにちは~~~☆
初めましてと言いますか、いつもどうもと言いますか。。。。
この頃、わび助♪さんのブログに、ハマっておりましたわ。
ばれてましたんですね?オホi-237

わび助♪さんが、現在直面していらっしゃる苦しみを想像しておりました。
苦しみながらも、率直で、正面から取り組もうとされているわび助♪さんの、けなげな姿、こっそり応援していましたのーーー♡

私など、息子の口の中に虫歯を発見しただけでも、もう、世界の終りかと思うほど落ち込みますし。
末っ子はアトピーなんですが、「アトピーではないか?」と思っても、確定するのが怖くて、しばらく医者に行けなかった、という過去もアリ。
ですから、とても苦しい現状の中、素直な姿で前を向こうとしているわび助♪さんを、エライな~と思って読ませていただいていました。

ご主人がどのくらいの「正しくない認識」の持ち主であるかは、まだ、私にとって謎ですが・・・。
ただし、わび助♪さんの♡お誘い♡には、誠意をもって全力で応えるべきだと、強く思いましたわ、過去記事にて。
また、遊びに伺いますねーーー☆

No title

けなげ♪そうですか、自分ではよくわかりませんが、一応頑張ってるのかなワタシ?ありがとうゴザイマス(*^^*)心の中の頑張りを誰かが見つめてくれてるって、すごく心強いです。またフラフラしたり、弱音の長唄、歌っちゃうかもですが、気の向く限りお付き合いくださいませ♪
虫歯でガックリ。わかります。ワタシは次男が集団検診で近眼との結果をもらって来て、涙が出ました。6歳まであんなに守ってあげたじゃんよー!ってねぇ…

Re: No title

> わび助♪様
けなげですよーー。本当に。
非常に誠実に、まっすぐ向き合っていらっしゃると思います。
そして、自分の心に正直というか、飾ってないというか・・・。
その、飾らなさとまっすぐさが、わび助♪さんの魅力だと思います。
応援してますよーー。

心が少し固まってきたら、わび助♪さんの記事にコメ入れさせてくださいね☆
今、頭を整理中・・・i-229

あ、うちの次男も近眼です!
この時もやはり、診察、出遅れましたーー後悔フツフツ・・・。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア