なんだか、かゆい。

なんか、かゆいんですーーー

なんか、かゆい。

虫に刺された様子もなく。
湿疹ができてるわけでもなく。

汗を放置してるわけでもなく。
最近洗剤を変えたとかでもない。。。。。。


背中と、お腹と、わき腹と、足と、太ももと、おしりと、二の腕と、手の甲と、足の甲と、ひざ裏なんかが、主にかゆいんです。


病院に行くとかいう種類の痒さではないわ。
ただ、気づくと無意識に、あちこちボリボリ掻いてる自分に、ふと気づく。
という毎日なんですわ。


授業参観とかで、無意識に、服の中に手つっこんで、背中とかを、スゴイ姿勢でボリボリ掻いたりしないように、気をつけねばばらないのぅ。
と、わが身を引き締めるわーー。



『こりゃあ、100均に行って、孫の手を買ってこなければなるめえな。』


と、ブツブツ独り言を言ってみて、


はッ


背中を掻く道具を
「孫の手」
と呼ぶということは。。。。。


もしや。


孫を持つような年齢の方々は、皆さん、かゆい???


私の祖母は、私の年齢の時には、孫がもう、3人いたわーー!!
3人目が、ワダスッ!!


孫を持ち始めてもおかしくない年齢になると。
誰しも、「掻く道具」を欲するのか?・・・

それゆえのネーミングなの!!??


調べてみたら(←暇人
元の語源は「麻姑(まこ)の手」だそうで・・・。
「まこ」とは、爪の長い仙女なそうですよ~。


うわあ~~~。
確かに、爪の長い仙女に、背中掻いてほしいわ~~♡
きんもち良さそ~~~~♡


でもそれが、巡り巡って、「孫の手」と呼ばれるようになったということは、やはり、
「祖父母は、かゆい。」
からであろうね。


私は、40代後半なんですが・・・・。
もしやこの痒さって、
更年期の症状ッ!!??
と、ひそかに思ってるんですわ。


更年期の症状を調べてみても
「かゆい」
とは、書かれていないのよー。

でもでも。
私の、動物的本能による直感(←そんなものが、あるのか?)によると。



これは、更年期障害の一症状ですな。うむ。
更年期障害が、この一件だけで済むなら、お安いものだけど~~
どうなるのかしら~~。


ちなみに。
17~18世紀のヨーロッパの上流階級では。
貴金属による装飾をほどこした、
非常に豪華な孫の手
が、流行ったんですってよ!

なんだ~~♡
マリー・アントワネットも、ルイ14世も、みんなみんな、かゆかったのね~♡



そういえば、私が見かける孫の手って、ほとんどが民芸品風なんだけど。
確かに、おしゃれで豪華な孫の手って。
なんか、かなり、欲しいわね

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

こんにちは~\(^o^)/ついに学校が始まったのですね。前の記事にあったお持ち帰りの植物の話し、うちのムスコの中学時代の宿題は、なぜか菊でした(・・?
更年期で「痒い」初めて聞きました。わたしは、「眠い」かな。 寝ても寝ても眠いのですが、寝すぎると今度は身体中が痛いの…
年取るってイヤだわ(泣)

No title

こんばんは~♪

痛いのはどうにか我慢出来るけれど
痒いのはね~~~!!

あたしも孫の手必需品です。
なあんか痒くなってしまうのですよね~

孫の手にマッサージ機能もついていると
痒いときにはかきかき、
そして肩やら腰やらトントンとマッサージしてくれるといいなあ。

あっ、それは本物の孫のお手手???

Re: タイトルなし

> tootan様
わ~~~~い♪
コメント、ありがとうです☆☆

おや、まあ。
tootanさんは、痒くはない。ですと?
そして、眠い&痛い・・・、ですか。。。
tootanさんは、もしや、過労気味ではないでしょうか~(涙)
たまには頑張るのを休んで、のんびりご自分をいたわってあげてくださいね。
心配です~~i-182

それにしても、中学生男子が、菊の花栽培・・・i-183
その、渋すぎる宿題、スゴイっすねッ!!

Re: No title

> 海青藍花様
コメント、ありがとです~!!
OHHH!!
藍花さん、痒い子ちゃん仲間ですね☆
仲間4~5人で輪になって、お互いの背中を掻き合いっこしたいですねー。
もうちょい右!
もうちょい下。
あ、そこそこ!
とか言ってる間に、もう、あっという間に一日が終わりそうi-237
藍花さんと、掻き合いっこ。あああ~将来の夢だわ~i-237
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア