ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ~

恐れていた通りの展開になってしまいましたわ~~


我が家の小学生の新学期は今日スタート。



しか~~~し。
昨日一昨日は、バスケットボールの試合があって。

朝7:30集合で、帰宅は6時というハードさ。
この2日間は私も、引率母としておつきあいしたので、ヘロヘロざんしたの~~

朝5時に起きて、高校生や自分の分まで合わせて、朝からお握り13個作成し、水筒4本作成し、母軍団お茶タイムのために、ポット2つ分コーヒーを作り。。。。

と、まるで
働き者ですか?
みたいな働きっぷり。

一昨日は特に、寝不足のまま行ったから、会場でもフラフラで~~

しかしですのよん。

我が家の小2末っ子の、デビュー戦だったもので・・・
蒸し風呂状態の体育館の中で、一日過ごしましてん・・・・

くたくたに疲れて帰り、ソッコー寝たわ。


昨日もバスケットの大会で。
疲れの残ってる私は、気分だけでも盛り上げるために、自分用には

B'zのタオル
を持参し、首に巻いてましたわ~~~

0824

うふふ~~
このタオルを巻くだけで、エネルギー注入OK!!っす~~


ちなみに、私は、自分の持ってる、わずかながらのB'zグッズは、日常に使って使って使い倒す主義。
「コレクションして、保存」
という発想は、ないのよ。

老い先短いからね。
キレイにとっといても、私が死んだら捨てられちゃうじゃん?

それよりも、こうして。元気が欲しい日の元気玉として、活用よ☆!!


そんで。
親子3人、昨日は豪雨の中、夕方帰宅しましたわ。
それで、疲れてる中、3人で、やっとのことで、新学期の持ち物を確認しましたの♡

したらばッ


あったんです。
私も小5三男も気づいていなかった、もう一つの宿題があああ~~~~ッ!!!


プリントの、下の方に、遠慮がちに書いてありましたのよ。

「自主勉強  ノート10ページ以上」
の文字がああああ

ヒイイ~~ッ!!


ナゼ、今まで気づかんかったんかしら~~
目立つように、アンダーライン&太字で書いてほしかったぜよ、センセイ。。。(涙)

って、責任転嫁は見苦しいわねッ
もっと早くに、確実な点検チェックをしなかった、私が、
母親失格
と言えようか・・・・



さて。とにかく
1日で、というか、気づいたのがもはや、昨日の夜の7時だったので。。。
数時間で10ページとは。。。


私:「漢字よ!! 漢字!!
漢字練習しなさいッ!!
手は疲れるけど、考えなくていいんだから、時間の無駄が少ないよ!!
なるべく大きな字で書けばいいよ!!
簡単な漢字を、何も考えずに、次々練習なさいッ!!」

という、母の素敵なアドバイスに、まったく聞く耳を持たず。。。。。


「自然災害について調べてみたい♡」
だなんて。。。。
なにあんた、夢見がちなこと言ってんのおおおーー

そのセリフって、7月中に発するべき言葉ではないかしらー
新学期の前日の夜7時に、研究テーマ発表っすかーーー


しかし、三男は、意外とかたくなな、頑固なオトコであったことが判明よ。

パソコン使って、お手軽調査だし。
字は大きくて汚いし。
線も定規使わずに、くにゃっくにゃのフリーハンドですが。

それでも、三男やり遂げましたわ~~~。

「雷の発生の様子」
「竜巻の原理と被害」
「土砂災害の種類と対策」
「東日本大震災の際の、各地の津波の高さ」

などの章を立てて。

パソコンで引いて、気に入ったところ、丸写し~~~


三男の性格が、垣間見えた数時間でしたわ~~。


1:せっぱつまってるのに、妥協を許さない(←テーマ的に)
2:せっぱつまってるから、どんなにノートが汚くても構わない。
3:せっぱつまってるのに、鼻歌歌いながら、くすくす笑いながら、調べ物♪


せっぱつまると、泣きたくなってくる私とは、エライ違いだな。
羨ましい性格じゃよおお。


そんなわけで、昨夜の夜、10時半頃に、宿題完了♪♪


滑り込み、セーフ♡……


・・・・でも、ほんとかなぁ?

まだ何か、忘れてそう・・・・・


そんなこんなで、ブログの更新などという建設的な行為を行う余裕などちいともないような、ギリギリチョップな日々を送っておりましたーーー

何食わぬ顔で、今朝、2人が登校し。
これにて我が家の夏休みも、終わってしまったわ。



バスケット的summerでしたわん♪楽しかったわ♪


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ひぃーーー

こぶりんぼさん、シンデレラね、シンデレラっ!!!
おちかれーー!!
そりゃー、ばたんきゅーなるわ。。

ってか、三男くん、す・て・き!!
絶対に、窮地なんて言葉、辞書にないわっ
ワタシだったら、マジ、パニくる!!
でも、楽しげに調べもの~♪すげーーー!!

そして、宿題セーフ!!おめでとう!!

…あ、ワタシも、好きなグッズも使い倒す派♪

Re: ひぃーーー

> かよポン様
わ~~~い♪
かよポンさん、こんばんは~~♪
カブトムシ騒ぎで、すっかりお疲れ(やつれ?)のところ、コメント下さいまして、嬉しゅうございます!

そうですねえ~。
「窮地」という言葉、確かに、なさそう!
それに、三男は一生、「窮地」という漢字自体、マスターできなさそうな気もします~i-229
オヨヨヨ~~(涙)

かよポンさんも、「使い倒す派」でしたかーーi-190
仲間じゃ、仲間じゃ♪

私の場合、キレイに整理して保存する能力の欠如の問題とも深くかかわってはいますが・・・。
ま。それは置いといて。

新学期初日、三男は、何事もなくいい感じで学校生活をこなしたみたいです。
私から見ても、スゲー、と思うわ。ある意味i-237

かよポンさん家も、数年後には、宿題地獄よ~~(←脅かしとこーi-237
二人分な上に、二人の学習の速度や質に、エラク差がありそうな予感。。。。
かよポンさんのパニックぶりが、楽しみですーーi-237
え?一緒にすんなって??
ウフフ。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア