B'z「銀の翼で翔べ」で、今日も頑張れます。

自分がホントにキツイ時、ピンチの時を、歌が救ってくれるっていう時って、あるよねーー。

私は何度も何度も、B'zの歌に救ってもらってる。
感謝してもしてもしきれないくらいなんだけど。。。。


そんな
「救ってくれた歌たち」
の中でも、別格のかっこよさを誇るSong!!

銀の翼で翔べ



うっはー
カッコいいわーーー

完璧な、完璧すぎる、完璧だらけな歌。。。


この、ぶっ飛びまくりな歌詞の、芯にあるテーマって、何だろう。。。。
と考えると。
最後の最後に言ってることが、そうなんじゃないかな、と思う。
私的独断では

「自立」という、意表を突く言葉。


この歌は、
「自立せよ。そのためには、学べ。」
と、語りかけてる歌だと、私は認識してる。



「自立」とか「学べ」とかいう言葉をじっと見つめてると。。。。
ジンワリと懐かしさというか、郷愁というか。。。。。


これ。まるで。
学校の、校訓じゃん・・・・・
ロックとは、対極にある概念ってゆうか。。。。。



小学校の校訓は、「よく学ぶ子」みたいな感じ・・・・が多い??
うちの子の小学校、そんな感じ。

高校あたりの校訓には、
「自立」「自主」「自律」
などのキーワードが、非常に多用されてんじゃなかろか???


私の場合、小学校、中学校では、校訓なんて、気にしたことなかったし、心に響いたこともなかったな~
なんとなく、度々目にして耳にしてはいたけど、
「当たり前に存在する、意味のないもの」
のようなとらえ方だったなーー。


高校になると、ちょっと、胸に響いた。
たぶんそれは。
校訓がいい言葉だったからではなくて、私の中に
「自分が選んだ学校」
という意識あったからだと思うわ。

だから、
「へえ~。この学校はこうゆう校訓なのね~。」
と、少し興味を持ったんでしょうね。


つまり。

言葉というものは、受け取る側の問題なのだな、と、しみじみ思う。
同じ言葉であっても、受け取る側の気持ちや経験で、その意味は七色に変わるよね。


んだから。
「自立せよ」
という言葉が、
先生や親ではなく、稲葉さんの口から出た!!
ということが大事なのかもしれない。

初めて「自立」というものの、本当の大切さが、胸に迫ってくるってワケなんですよ~~
稲葉さんが、その言葉を発してくれたおかげで、人生が、見えてくるんですわーーー



FIREBALL
の中でも、「誰にも寄りかからない」生き方について語ってる。
それは愚痴らない生き方だ、と。


銀の翼で翔べ
では、
「自分で自分をけなして満足しちゃうこと」
「責任逃れ」
「人の悪口」
「要求するだけ」
そんな生き方を乗り越えてゆくことが、「自立」だと歌ってる。



ほんっとに、胸にストレートに来るんだよねー
この発想が。



人に要求するということは、相手に依存してるからなんだろう。
悪口を言って楽しむのも、仮想敵を作り上げて、敵の存在に依存してるということだろう、きっと。
どちらも、戦ってるふりをして、本当は、相手にすがっているんだ。


自分で自分をけなす、というコトは、人にけなされる前に予防線を張って、自分を守ってるだけのことなんだろう。
「自分の馬鹿さは私が一番分かってるから、だから、私を責めないでね。」
というアピール。
自己保身なんだろう。
「責めないで。私を分かって。」
と、これまた相手にすがって依存してるんでしょうね、きっと。


他人に要求して、それが満たされなくて不満を言って。
でも嫌われたくもないから、自分を卑下して見せる。。。。
これは、私の普段の姿そのものです
稲葉さん、ゴメン。。。。。


こんな生き方を、早く、抜けだしたいよな~。


自分の足で、立つ。
自分の翼で、自分の空を、自分の力で飛ぶ。
それはとっても大変なことだ。
そこに懸命に取り組んでいれば、人は、くだらない責任逃れや言い訳を、してるヒマはないね。
悪口なんかに夢中になってたら、失速しちゃうわね、きっと。
ホントにそうよね




自分の翼で飛ぶことは、とても難しい。
どうすればできるのだろう?

それは。
知らないことを、学ぶこと。
によって、可能なのではないか?
と、この歌は示唆してくれる。



稲葉さんはよく、「謙虚」と言われます。
謙虚って何だろう。
と考えると。。。。

へりくだったり。
遠慮したり。
「自分はダメな人間」と思ったりすることではなく。

たぶん、謙虚というのは、
「知らないことを、知らないと認めて、学ぶ根性を持つこと」
なのだろうな、と思う。


お2人はきっと、それができるんだろう。
だから、今まで、常に前進してこれたんだろうな~、と思う。


この歌は、そんなお2人の、生き方そのものであると同時に。
聴いてる人を、叱咤するのではなくて、
「僕と行きましょう」
と、優しく誘ってくれる。


稲葉さんと一緒なら。
私も飛べる気がする。
私も、学べる気がするわ



この歌は、
厳しくて、優しい。。。。
   そして、ユニーク。

B'zそのもののような歌だなーー、と思います



Brothrehood
というアルバムは、
「ロックを!」
という強い方針のもと、作ったアルバムだと聞いている。

そしてホントに、全ての曲が、ロックしてるわー。
その中でもこの『銀翼』は、もう、ホントにバリバリ。

ギターが難しい曲って、どこかで松本さんが言ってたわー。
妥協せずに作った、渾身の一曲なんでしょうねー。


そんな、バリバリロックな音楽に、
「自立」「学べ」
なんてゆう、道徳の授業のような、校訓のような歌詞を載せてしまうという、稲葉さんの勇気って、スゴイと私は思う。


それがすんなり聴く者に届くのは、ユーモラスな単語で飾ってるからなんだろうね。
「説教モード」
とか、
「出まかせの公約」
とか、
「赤ちゃん」
など。。。。

どれもこれも、ロックの歌詞としては、ありえない単語チョイスだとおもうわー。



ありえない単語を並べて、驚きの、
「自分こそ『説教モード』でしょ
とつっこみたくなるような歌詞。



曲自体が、冒険に満ちている。
そして、人生の全てを教えてくれる。
苦しい日には、聴きたくなる。
そんな最高な一曲です



銀の翼で翔べ

人ごとじゃない
社会情勢引き合いに出して説教モード
ハシで人を指しながら 赤い顔をしてる
この国はもうダメだ これが口グセで
自分で自分をけなして 満足してハイ終しまい

わかるよ 気持ちは・・・
でもそろそろ この店を出ようよ

We've got the wing 銀色に光る 翼広げ 僕と行きましょう
どうでもいいじゃすまされない 大事なものを大切にできるかい?
銀色・ハードな色・とってもsweet

talking' obout you,baby
「自分が悪うござんした」と頭を垂れて
実は下向いてベロ出して 責任逃れたい
もう要らねえ 聞きたくねえ 出まかせの公約も
他人の悪口なんかも 悲しいだけだから

あるんだよ いっぱいある
できるのに やれてないことが

We've got the wing 誰かをつかまえて 要求するだけじゃ そりゃ何も変わらない
自分なりの成果を見せなきゃ 赤ちゃんにだって認められないよ
銀色・勇気の色・とってもsweet

We've got the wing 銀色に光る 翼広げ 僕と行きましょう
どこでも何かが起きている 知らないことを学ぶ根性あるかい
敗北感に悩んでるなら すべてを認めまた始めりゃいいだろう
分ってんだろ 本当はそばにいる 自分を待つ人がいるんだよ
銀色・自立の色・とってもsweet











スポンサーサイト

コメント

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

こんにちは^^
訪問ありがとうございます^^

B’zお好きなんですね^^
私も大好きなんです^^
稲葉さんかっこいいですよね^^

B’zも稲葉さんもあまり関係ない親ばかブログですが
今後ともよろしくお願いしますね^^

No title

こんばんは^^
銀翼、私も大好きです~i-237良い曲ですよね!
ロックしてて、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、いかにもB'zらしい曲で大好きです♪
B'zの曲には何度背中を押してもらったか…i-201
この曲では特に「あるんだよいっぱいある できるのにやれてないことが」や、「知らないことを学ぶ根性あるかい」のフレーズにグサッときてわが身を振り返ったりi-229
稲葉さんの歌詞は本当にストレートに胸に響きますね^^
この曲の動画も見つけてあるので、いつか私も記事にしたいなぁ。
って、B'z好きなあまりにいつもなんだか無駄に長いコメントですみませんi-201

初めまして☆

初めてコメントさせていただきます!
まだB'zにどっぷりハマって2年目の新参者です。いつも楽しくブログを拝見させて頂いておりますが、普段は拍手をつけるだけでコメント書く勇気が無かったのですが、今日の記事がぐさーーーっと刺さりつつ、激しく同感だったのでコメント付けちゃいました(*´-`)

私は「銀翼」を書いた頃の稲葉さんの年齢よりちょい若いくらいなんですが、昨日もお酒を飲みながら仕事や職場の愚痴を吐き、私なんか……と自分を卑下し、とまんま曲に書かれてることを実践した後だったので、この曲の解釈が胸に突き刺さりました(*_*;
そうなんですよね……そんな暇あったらやること、出来ること、学ぶこと、たっくさんあるんですよね。
稲葉さんの歌詞には頭が下がりっぱなしですが、いつまでたっても歌詞で言われるようなことをぶれずに実践してるB'zのお二人が素敵だ!そして大好きだ!!ってことを再認識出来ました☆B'zファンとして少しでも、B'zに恥じない生き方が出来るようになりたいものです~(´∇`)

感激のあまり乱文長文、ご無礼致しましたm(__)m
これからもブログ覗かせて頂きますね(*^^*)

こんにちは☆

自分を卑下して見せたり『分かりません』って言葉を免罪符にしたりって
ついつい処世術みたいに使っちゃう手ですよね。
そういうリアルな弱さを突いてくる稲葉氏の感性がスゴイです。
『やっぱり見てたんか!』って言いたくなるくらい(笑)

『もうダメだ』とか『悪うござんした』って結局思考停止なんですよね~

自分の眼で見て自分の手で触れて自分の頭で考えて
自分の心に問いかけろ!

と励まされているようで、わたくしも悩みが行き詰った時には
この曲に励まされます(≧▽≦)

蛇足ながら我が母校の校訓は『和顔愛語(わげんあいご)』でした。
にっこり笑って優しい言葉をって感じでしょうか。今思うといかにも
女子高らしい校訓です・・・全く身についてませんけど(爆)

Re: 有り難うございます。

> 鬼藤様
コメント、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Re: No title

> すもっち様
わ~~♪コメント、ありがとうございます♪

かわいい猫ちゃんたちに、しばし、癒しをいただきました。
先ほど、ほんのりと写っていらっしゃるすもっちさんに、思いを馳せていたところでございます。
今年の夏は暑くて、ネコちゃんもぐったりでしょうね~。
私も、実家の娘であった若き日に猫を飼っていた時期があり、それはそれはかわいかったですーー♡

すもっちさんがB'z好きとは、嬉しい限りです♡
すもっちさんの分まで、これからも、おB'z愛を叫んで参る所存です!!
どうぞ、ヘンタイと思わずに(ヘンタイですが・・・i-229)、今後ともおつきあいくださいませ♡

Re: No title

> エラニユース様
こんにちは~~♪
コメントありがとうです~~♪

いえいえ、全然無駄に長くなどないですわー。
それを言うなら、私こそ、B'z好きなあまりに、無駄に長い記事書いてますもの・・・i-229
なんかねえ~。何度言ってもいい足りない気がしちゃうんですもの~♡、あのすばらしさは♡
でも、エラニユースさんや、そのほかにもB'z愛ブログを読みますと、
「私など、まだまだだな。赤子のようなものだわ。」
と、思います!
もっともっと、愛を深めて、底の底まで見つめたいですわーーーi-233

エラニユースさん、動画探しの達人ですね♡
この頃は、無駄にyou tubeをさまようのはやめて、エラニユースさんのブログの動画でヲタ愛を満たしています♪
エラニユースさん推奨動画が、もう、私の人生のオカズになってしまいまして。
またお邪魔しますね♡

Re: 初めまして☆

> ゆっけ様
わ~~~~~い♪♪♪
コメント、ありがとうございます!
そして、拍手を付けてくださっていたとのこと、感謝感謝ですi-233

私も同じ気持ちなんです~♡
B'zのお2人に恥じない生き方をしたい、本当にそう思います!
お2人とも、本当に、素敵な生き方をなさってて、メロディでは感動をくれて、歌詞ではいろんなことを学ばせてくれますよね。
稲葉さんはその言葉通りに、非常に努力を重ねて頑張ってるのに、私ときたら。。。と、反省まくりです。
いつかきっと、稲葉さんと一緒に、銀の翼で翔べる日を夢見て、一生、精進ですね~♡

ゆっけさんのように、お若いファンの方とこうしてお話ができて、同じような愛を持ってることを確認しあえるなんて、本当に嬉しく思いますi-233

Brotherhoodのアルバムは、本当にどの曲も、「スゴイ!!」としか言いようがないですね。
松本さんも稲葉さんも、男盛りの魅力満載な時期だったんでしょうね♡

ゆっけ様もきっと、女盛りの魅力満載な時期なのではっ!♡?
ご自分では悩みでいっぱいでモヤモヤしていらっしゃるかもしれませんが、他人から見たら、そんなゆっけさんが、輝いて見えてるかも。と思います♡
文章から、そんな印象を受けました。

ぜひまた、遊びにいらしてくださいね~♡
子育て主婦日記の日がほとんどではありますがi-229

Re: こんにちは☆

> あすも様
あすもさん、こんにちは~~~♡

「和顔愛語」ですと!!??
初めて聞いた校訓ですが、あすもさんにメチャメチャピッタリじゃないですか~~!!
もう、超絶驚きレベルです。
あすもさんのためにあるような、4字熟語ですなあ~~。
そうしてみると、結構、校訓とは陰ながら、人を作り上げるものなのかもしれないですね。
あすもさんの同窓生って、みんなあすもさんみたいに、和やかで、言葉に愛が込められてるような方々ばかりですか?
OHHH~~!!
あすもさん母校、ブラボーです~♡

銀翼は、本当に、名曲中の名曲ですよね。
自分が恥ずかしくもなりますが、こんな自分でも、稲葉さんが、「僕と行きましょう」と、優しく手を差し伸べてくれる。
私だけに。
その手を。。。ああ。。。。その御手をワタクシにですのね。。。コウシ様。。。

と、まあ、感動の次にやってくるのが妄想ですわ。
大事なことを教え諭してくれて、その上、お花畑な妄想世界までプレゼントしてくれる♡
一曲で2度美味しいi-233
手放せない歌ですね~~~i-233

稲葉さんが銀の翼でとんだら、私やあすもさんのような稲愛軍団が次々に続き、大空には、鳥の大編隊ができるでしょうね~~~i-233
最後尾でいいので、群れに参加したいです~~♡
体重減らしとかないとi-282
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア