学校お持ち帰り植物って、コワイですよね。

我が家の小学生の学校は、8月25日(月)スタートなんだけど。

この、ギリギリのタイミングでやっとッ!
やっとッ!!

末っ子が学校から持ち帰って育てていたミニトマトが!!
赤く色づきましたー(泣)


08222

↑  一個だけッ(泣)!!



ふううう~~~

とりあえず、良かったわ~~


なんとか、一個だけ実は赤くなったけど・・・・。
植物としての背丈は、持ち帰った日から、たぶん、全く伸びてないと思いますわーー。
ナゼかしら。


今回の宿題としては、観察日記を2枚書くってことでした。
持ち帰った時すでに、青い実はついてたたんで。。。。
それがすぐに赤くなって、次々とザクザク実がなるのかと思ってたら。

ちいとも、大きくもならんし、赤くもならんし。。。。。

なーーーーんにも変わらないんで、どのタイミングで観察日記を書いたもんやら。。。。
困ってたわ。

やっと、やっと・・・・。
苦節一か月・・・・(涙)。ヨカッタ・・・・・。


他のお宅では、背丈もぐんぐん伸びて、赤い実が20も30もついてるんじゃないかしらーー
深い深い孤独感に、沈み込んでゆく今日この頃です。。。。。




去年は、末っ子は、アサガオの観察でした。
アサガオはアサガオで・・・・・。

ぐんぐん伸びて、次々花を咲かせてくれたはいいんだけど。。。。
我が家の塀というかフェンスというかに、グルグル巻き付いて、我が家本体に向かって触手、いや、ツルを伸ばしかけたあたりで、夏休みが終わったと思いますわ。

そのまま次々に咲くお花を観賞できるのかと思いきや。
9月になってから、
「学校に持ってくること。」
とか言われて、まいっちったわーーー


我が家の建造物に巻き付いちゃってるからね。
引きはがすには、切るしかないよね、もう。
あちこちひっぺはがして、悲惨なアサガオを持たせた記憶があるわーーー。



先日、バスケットのママ(ほかの学校)とお話をしたら。

そのお子さんは、夏休み中、学校からホウセンカを持ち帰って観察してたんだけど。。。。

ある朝見たら、
全ての葉がなくなってた
んですって~~~
茎のみの、無残な姿に変わり果てていて。。。。

ヒイイイ~~~ッ


植木鉢をどけたら、巨大なイモムシが、ごろ~~んと出て来たそうです(泣)。
ぜ~~~んぶ、食われちまって。。。。

新学期初日に、ホウセンカを持っていかなきゃならないそうです。

うっひゃー
これ、うちの子だったら、絶対泣くわ。
学校行かないって言い張るレベル・・・・・

そのママさん、
「これが我が家のホウセンカですって言って、イモムシ持たせようかなーー
って笑ってたけど。。。。。

ナイスなアイディアだけどね
真面目な子なら、泣くよね。



いやはや。。。

夏休みの、植物お持ち帰り観察な宿題も、気苦労が多すぎだわねーー

小学生をお持ちの皆様、植物はスクスク育ちました~~?
今年はなぜか、我が家の5年生はお持ち帰りがなくて、ホント、助かりました

でも、何か大きなことを、忘れてるんじゃないかと思うと、怖くてプリントを確認したくないよぉ


夏休みが明けるときの、この、サワサワ感・・・・。
絶対、大きな不備が、何かあるに違いないわ・・・、コワイ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

夏休みも終わりに近づきましたね!

サワサワ感、よくわかります。
小心者なのに、無精者の私・・・
何か忘れてないか、なくしてしまっていないか、
特に始業式前夜はドキドキしていました(^_^;)

夏休みを振り返って、頑張り表みたいなのに
親から一言書くのも案外苦痛でした(笑)
もちろん、お持ち帰り植物はとっても苦手でしたよ~!

こぶりんぼさんが心穏やかに始業式の朝を
迎えられるよう、お祈りしていますね(^o^)


Re: No title

> ひろみ様
こんにちは~~~♪、コメント、ありがとうです♡

OHHH~~☆
サワサワ寒気仲間、心強いです~~。

夏休みってホントにね。
親の頑張りが試されてるようで、冷や汗が出ちゃいますよね。
植物とか、作品や研究って、子供だけじゃどうにもならないですものね~~。

もっと、子供の力だけでなんとかなる宿題だけにしてもらえないかと、本気で希望しますわ~。
プリントとかね。漢字練習とかね。
どんなに多くても、やり方が単純で、親は
「やりなさい。頑張ってね!」
と言うだけで済むような、そんな宿題にしてもらえないものかしら~~。
と、いつも切実に願っています☆

今朝、無事に子供たちを送り出せました。
昨夜は結構、悲惨でしたが~~(涙)
なんとか、登校にこぎつけました~~☆
ひろみさんのお祈りのお陰様です♡ARIGATO♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア