小2の国語力は、怖いわね~。

昨日も今日も。
非常に暑いうえに、集中豪雨と、激しい雷で、生きてるだけで疲れるような2日間でございまひた。




そんな中。
小2末っ子との
かみ合わない会話編



私:「すごい雷だったね~~。」

末っ子:「すっごいズバズバだった。」


んん??
ちょっとわかりにくいけど、この時点では、
「ズバズバ」=擬態語
と思ってたのよね。

激しい雷雨をそのように表現したのかと・・・・。


しか~~~し。


末っ子:「ボク、ズバズバ見た。」

末っ子:「赤いズバズバ見た。」

末っ子:「細いズバズバもあったよ。」


ここに至って、気づいたのよ~~ッ


私:
「ズバズバって、稲妻のコト!?」

末っ子:「あ、そっか。あ、そうだ。稲妻だった。」


ひいいい。
2歳。
じゃなくて。
2年生
なんですよ~~、この子

4人も育ててるけど、よくわかんないや
こんなもん?
これでもいいのか?




そうそう。

バスケットチームでは。
「初心者チーム」と、「選手チーム」の2グループに分かれているのよ。

小5三男は、選手。
小2末っ子は、初心者チーム。

でもね。
「初心者」
と言われるたびに、ものすごく不愉快な反応をしていた末っ子。

「うふふ。
 プライドの高い男だわ。」

と、思ってたんですよ。


そしたらね。
違ってた


今日、判明したんですが・・・。

「初心者」=「不審者」
だと思ってたんですわ、彼!

初心者と言われるたびに、「不審者」と、悪口言われてるというか、からかわれてると、思ってたらしいッ

そ。
そりゃあ、どんなにか、不愉快でしたことでしょう。
かわいそうに


今日、小学校から、一斉メールで「不審者情報」が送られてきまして。
その話を息子らにしていた際に、その、勘違いが発覚ッ!!




子供って。
そんな勘違いをしながら生きるって、疲れるでしょうね~~
とっても。

頑張ってくれ~~、小学生男子~~ッ!!




※拍手コメ下さいました、そめた様
ARIGATOです~~♡
私ばっかりお休み(←いや、実際は解雇)、申し訳ないっす~~

銀河ね、銀河
ニューアルバム、いつ出るでしょうね。楽しみです☆




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

ふふふ、かわいいですね!( *´艸`)
ズバズバに、不審者!(笑)
ズバズバ、私も使おうかなぁ!ズバズバ!って感じしますもんね♪

息子くん、それだと「不審者情報」に自分も載っちゃうよ!(笑)

私は、「幸い(さいわい)」を「災い(わざわい)」と混乱することがちょいちょいあります。人前で間違えたことは・・たぶんなかったはずですが、地味に迷っています(笑)

はじめまして~!

いつも爆笑しながら読ませてもらっています!

ずばずばー!!
不審者ーーー!!!

ブラボーデス!!
こちらも、台風でずばずば光ってますぅ~♪

また、よかったらおじゃまさせてください~

お久し振りです!

次男が先週の県総体で引退しまして、何だか寂しくて、暫くボーッとしてしまいました(;O;)

息子さんたちのズバズバは、可愛いですね(*^^*)
うちの夏休みは、息子たちが小学生の頃から、いるんだかいないんだか分からないような夏休みでした(笑)二人で遊戯王のカードをしたり、ビデオを観たり、ゲームをしたり(^^;)
お腹すいた~とも言わないので、ホントに楽でした(^^)
今は次男だけなので、もっと静かです(笑)

Re: タイトルなし

> syouyu様
お忙しい中、コメント、ありがとうです~♪
いつも本当に、素敵な育児をされてますよね~~。

小学生のバスケットの、「不審者チーム」って、怖いですよねi-237
ある意味、非常に無敵で強そうなイメージでもありますが・・・。
低学年の子ばかかりで構成されてるにも関わらず、不敵な笑みを浮かべて敵を威圧する、最強チーム・・・!!??

syouyuさんの間違いも、強烈ですね!
正反対じゃないですか~~。

「またお会いできたら災いです。」
なんて、年賀状とかに書いちゃ、ダメですよ~i-282
ああ、心配!!

Re: はじめまして~!

> かよポン様
きゃい~~~~~んi-233
ようこそおいで下さいました!
大ファンでございます!

毎日毎日チェックしては、ひそかに画面前で爆笑させていただいておりました。
特に、先日の「ママの顔」by洋ちゃんッ!!
いい味出しすぎなお子様方、素敵です~~。

コメントいただき、感激です。
それもこれも、末っ子のズバズバのお陰様i-237
ズバズバばんざ~~い♪

こんな不審者っぽいブログですが、お暇がありましたら、また遊びに来てくださいねi-237

Re: タイトルなし

> ねむりねこ様
お暑い毎日ですが、お元気でしたかーー♡!?
ご次男君、引退されたのですね(泣)。
本当に、よく頑張りました。

「やり遂げた!」という達成感と、「もっとやれたはず」といういくらかの悔しさと・・・。
きっと、その2つの思いに揺れながら、日々を送っていることでしょうね~。
素敵な青春、素敵な成長ですね(涙)!!

次は、自分の人生の進路に向かって、ご次男君の心の中に、一筋のズバズバがきらめくことでしょう☆
おばちゃんは、応援していますからね~~♡♡
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア