ストレス談義は、堂々巡りで・・・。

「言葉」が、「考え」を規定する。
と思うことは、ありませんか~~?

「この言葉があるから、この感情が自覚される」
と思う場面も、結構ある。


私が一番思うのは、
ストレス
とゆう言葉なんですわあ~~~。

この単語がなかったら。
人は、ストレスを感じなくて済んだのではないか!?
とさえ思うわ。

負の感情にもいろいろあって。

「悲しい」
「疲れた」
「むなしい」
などの感情に、時として人は、押しつぶされてしまう。
私もしょっちゅうですわ

誰でも、生きてれば、悲しみや疲れや虚しさとは、絶対に向き合わなきゃならない。
人生で避けて通ることはできないよね~。


でもでもでもッ

「ストレス」って概念が、もしなかったら!!
人は、ストレスを感じないまま人生終えられるんじゃないかな~~。
って気がする。


だってさあ。
疲れなら、休めば取れるし。
怒ることは大事な感情だし。。。。

なんとなく、向き合い方が、見つけやすいというか・・・・。


でも、「ストレス」は、難しいッ!!
なんかこう、
「他人のせいで、私がイラつく」
って、責任転嫁してる言葉のような気がして。
言葉自体に、無責任なイライラ感が宿ってる感じがして、語感が悪い



もちろん。
なんだかんだ言って、その語を使用ながら生きてるわけだけど

使った後は、後味は、悪いわねえ~~。

「ストレス」イコール「ためる」
という連想から、
「太る」というイメージ
と繋がることも、マイナス要因の一つだわ





んで。
疲れた時に、どうやってストレス解消(←結局使ってる)するかって話ですが。




私、数年間、自宅で母の介護をしたことがあり。
あの日々は、相当煮詰まっていたわ~~、今考えると。
毎日、怒りながら暮らしてた気がする。


んで。
めちゃめちゃしょっちゅう、食器を買ってたんです~~。あの頃。

コーヒーカップ

小鉢

色々。。。。。
しょっちゅう買っては、夫に
「また買ってきたのッ
と、びっくりされてたわ。


今思えば、あれが、私の「ストレス解消」(←結局また使ってる)だったのか・・・・。



と。
ゆうことは。
今の暮らしは、
「ストレス」ZERO
な、暮らしなのかもしれないな~
ハッピー・ライフ??


なぜなら。
ここ1~2年。
ぜんっぜん、食器を買ってないんですわ~~。
それが証拠。


息子の受験・息子のいたずら・息子の不始末。いろいろあるし。
高血圧や更年期など、体調も降下気味。
おまけに、ド貧乏。


でも。
「介護がない」&「B'zがいる」&「ブログに好きなこと書ける」。
この3つで、なんかもう、充分だわ。私。


職場の人間関係とかそうゆうの、興味ないからな。
良くてラッキー、悪くて当たり前。と。。。



ストレスがないと。
ストレス解消も不要よね

というわけで。。。


私ドジなので。
もうほんとにしょっちゅう、食器を割るんですけど。

でも、買わない
だってほら。
食器を買うことは、私にとっては、ストレス解消だから・・・。


だからこの頃。
当時の買いだめも、底をついてきて。

なんか食器が足りな~~~い!


こないだなんて。
コーヒーカップが見当たらなくて、湯呑みでコーヒー飲んでたわ~~

ああ。
コーヒーカップが欲しいッ!!

でも。
「ストレス」がないから、買えな~~~~いッ!


困った困った。
間もなく、みそ汁のお椀で、コーヒーを飲む日も、来そうだわ


私の場合。
満ち足りたハッピーな日々→食器不足。
という公式が、成り立つかもしれないな。

ストレスが、素敵なコーヒータイムを演出する。
ってことか。




ちなみに。
うちの夫もですね。

昔、洗車がだ~~い好きだった男なんです。
「洗車するのが、オレのストレス解消なんだ~~」
と、よく言ってた。

疲れれば疲れるほど、自分の車も、私の車もピカピカに


でもね。
この頃、生き方のコツがわかってきたのか。
昔ほど、悩まない男になったんですね。


昔は、人間関係がうまくいかず。
仕事も成果が出ず、いつもイライラしたヤツじゃった。
20~30代。

ところがねえ。
年の功かねえ。

この頃、穏やかになっちゃって。
「世の中はステキな人で満ちてるねえ~。ほのぼの~~。」
みたいなムードになっちゃった。

幸せになったというよりは。
心の持ち方が変わったって感じかな~~。


そしたら、どうよッ
ストレス解消もいらなくなっちゃって。
結果。
みるみる、我が家の愛車たちが、薄汚れてゆくでないの~~ッ


結構買ったばかりの、新車君も、ほっとんど洗ってもらってないし。
私の軽も、汚いまんま


夫の場合。
上手くいってるナイスな日々→車が汚れる。
という公式が、完全に成り立ってるわ。
ストレスが、車を美しくする!



我が家の場合。。。。
湯呑やお椀でコーヒー飲んで、
    汚れた車で出勤。

これが、幸せの象徴なのかもしれないわね~~
それで、いいのでしょうか。


そんなこんなの
「ストレス」談義。

結局、
ストレスってやっぱ、あった方がいい
って結論か?
その言葉も、必要ってことね?


私は、考えを改めなきゃいけんのか。
うん。
たぶん。


だって。
素敵なカップでコーヒー飲んで、きれいな車でお出かけしたいもの~~(泣)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

こんばんは。「ストレス」確かに毎日のように使いますね(  ̄▽ ̄)ストレスたまる=自分に全く非がなくて周りが悪い、ってイメージがありますね。それ自分に原因があるんじゃね!?って人が「ストレスたまる~」とか言ってると後ろから飛び蹴りを食らわしたくなります。わたしも昔と比べるとストレス全くありません。これは自分が寛大になった、と言うよりも加齢と共に少々の事は気にしなくなったという図太さの賜物だと思います。せめてこんなわたしが周りの人のストレスにならないように気をつけなくっちゃ(笑)えっ?わたしのストレス解消法?ブログでお友達になる前の、こぶりんぼさんの過去記事を「がはは…」って笑いながら読む事かしら←本当です。\(^o^)/
ちなみにわたしも丙馬だよん。

Re: タイトルなし

> tootan様
OHHHH~~!!
丙午仲間ですと~~ッ!!??
ザ・親・近・感!
丙午はね、人口が少ないからね。
力を合わせて生きてゆきましょう!

ところでtootanさん、跳び蹴りって~~i-237
穏やかで品のある(はずの)tootanさんから、跳び蹴りって言葉を聞くなんて~~ッ!
長生きは、するもんじゃの。

かわいいワンちゃんを抱っこしながら、美しく華麗なフォームで飛び蹴りをする、心優しき栄養士!!
うううう~~ん。ステキi-233

過去記事は、自分では必要がある時しか読まないので。
変なこと、矛盾したこと書いてたら、すみませんです・・・。
ま。成長の証ってコトで、大目に見てください。
え?老化の証i-282??
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア