人はナゼ、勉強するのかな。

仕事柄。
「なんで勉強なんか
   しなくちゃいけないの?」

という疑問をぶつけられることがある。。。怒りの感情とともに。


勉強の嫌いな高校生は、本当に多いのよ
女の子でも、男の子でも。
そして、中学時代と違って、赤点や留年の恐怖におびえてるゆえ、怒りも倍増ってコトになる。


私はね。
こう思う。


一生1人で、誰も愛さず、何も大切にせずに生きるなら、勉強は、いらないかもしれない。



でも。。。
人間って、必ず誰かを愛してしまう。

もちろん、それが結婚に繋がる場合もあるし、繋がらない場合も沢山ある。


愛する相手は、同性の友人かもしれないし。
我が子かもしれない。
動物かもしれない。
1人じゃなくて、100人ぐらいいるかもしれない。
異国の貧しい子供かもしれない。
介護施設の老人かもしれない。



相手が誰(何)であれ。
愛するってゆうコトは、
『自分の力で、相手を幸せにしてあげたい』
という気持ちなんじゃないかな。



そんな相手に出会った時。
「バカ」なままでは、相手を幸せにできない。
守りきれない。

いや、できるかもしれないけれども、知識や賢さがあれば、もっともっと幸せにできる。
相手が苦しんでる時に、救えるかもしれない。


世の中のコトちゃんと知って。
英語とかも喋れて。
文学作品も味わえて。
経済の仕組みや法律のコトも理解できる。

自分がそんな人間になれたら、愛する相手を、もっと幸せにできるし、もっと守れる。
苦しんでる時に、救えるかもしれないし。
ピンチの時に、ヒントを与えられるかもしれない。



自分のため、というよりは。

いつか出会う、大切な大切な人(物)のために。

ちょっとでもいいから。
今より、賢くなろうよ。
強くなろうよ。
そして、優しくなろうよ


そして。
自分の力で誰かを幸せにできた時。
自分の人生も、輝くのではないかな。


と、そんな風に思う。
そして、時々、生徒たちにもそう伝える。




我が家の場合。。。。
長男は勉強が好きなオトコ。
物理の道に進むらしい。

物理、オーケー。
物理、サイコー♡


でも、長男にも伝えたよ。
好きな道に進むのは、とてもいいコト。
でも、「物理が好き」なだけじゃ、足りない。
『大事な誰かのために、そして、世の中のために、自分は何をすべきなのか』
ということをよく考えて、研究でも何でも、取り組んでゆくのだよ、と。。。



次男は勉強が嫌いなオトコ
だからこう伝える。

キライだからって、避けてたら、ナニモノにもなれないよ。
他人より優秀になる必要はないけれど。
自分の限界までは頑張ってみてごらん。

きっと、沢山の人を幸せにできる力を、持ってるかもしれないんだから。
それを、発掘するまでは、勉強し続け、探し続けないとね。




もちろん私も、発掘作業中


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

「勉強ってなんてしたくない!」
「サイン、コサイン、タンジェントなんて、社会人になって使わないし」
って学生の頃、特に高校生の頃に本当に勉強をしませんでした。
そして、社会人になってから、勉強しとけばよかったって大後悔している一人です。

勉強できたからってその後の人生が幸せという物でもないのですけどね。
やっぱり、やっておいた方が自分がしたい職業を選べる可能性が広がると思っています。
特に英語は話せれば世界中の人々とコミュニケーションが取れて、世界が広がっただろうなぁ
と、今からでも英会話を習おうかしらと思っています。

机の上で学ぶことだけが勉強ではないのと思いますが
学んだことが人々の役に立てばこの上ない幸せですね。

No title

あたしの子ども達も宿題しながら
「なんでこがん数学とかせんといかんと?将来使わんし!」
とぶつぶつ言っていました。
あたくし、学生の頃先生が言った言葉に納得したもので
その通り伝えました。

「直接使うことはないけれど、理論的に考えたり、見通しを持って考えたり、感情を想像したりする力って、人間にとってとても大切なこと。その力を数学やら国語やらで鍛えるんだよ。」

反抗期のあたしでも、ストンと心に染みました。
生きていくための底力を生活には全く関係ないような学習で
力をつけていくんだなあと・・・

真面目にコメントしてみました。.
ふふふふふ~~♪

こぶりんぼさんこんばんは♪

今まさに期末試験前で、理系クラスに在籍していて、受験科目に全く関係のない数学Ⅲに苦しんでいるムスメが同じことを言っていました。怒りと共に(笑)
評定に関わる最後の試験、怒りもよりいっそう強くて、殺気すら感じます~(゜ロ゜)
そんなムスメにこぶりんぼさんのこの記事を見せたら(勝手に失礼)「この先生良いこと言うね~こんな先生に習いたいよ!!」っていってました。国語の先生!?って。
自分が子供の頃も同じことを考えてましたよね。永遠のテーマかな?でも大人になった今はもっと勉強しておけば良かったな、、って思います。

もしもご迷惑じゃなかったらこぶりんぼさんのブログをわたしのブログの外部リンクに貼らせて頂いても良いですか?

No title

うちの娘はもう大学生ですが、もともと勉強が嫌いというより、興味がなく、悪い成績をとっても、全然へっちゃらな子でした。なので、勉強を一所懸命やったことなんてないかも!!そんな訳で、その質問をしたことなんてあったかな、覚えてない。。。学生時代、努力家だった(!)私はそんな彼女にいつも消化不良でしたわ。。。

息子の方は今中学生で、Algebra(代数?)を夏休み前やってしたが、こんな将来使わないもの何で勉強しなきゃいけないのか?と聞いてきました。その時にこぶりんぼさんのブログがあれば!!(笑)次に聞かれたら、通訳して読んであげようと思います。ふふ。

私もこぶりんぼさんのリンク貼ってもいいかしら~?

Re: No title

> MIHO様
コメント、ARIGATOございます~~♪♪
数学、と言えば、稲葉様。ですよねぇ。
稲葉さんは、サインコサインを、華麗に操っていたのでしょうか。
うう、むしろ、操られるコサインになりたいッi-233

私達の暮らしって、医学の進歩や、インターネットの進歩などに支えられてるけれど、進歩させて下さった方々というのは、間違いなく、必死に勉強なさった方々なわけで。。。
そのような方々の、汗にまみれた努力の結晶が、この、現代社会なのでないかな、と思います。
世界中の人間が「勉強嫌い」になってしまったら、間違いなく、世界は終わりを告げるのではないかな。。。と思ってます。

私自身は、何も世の中には寄与できていませんが、『小さくとも、できる努力はしないとな~~』、と、自分に言い聞かせる日々です。。。
怠けものなので、なかなか難しいですが。。。

英会話、いいですネ☆頑張ってくださいね☆

Re: No title

> 藍花様
コメント、ありがとうございます~~♪
お体の調子はいかがですか?大丈夫ですか~~?

「実生活に役に立つコト」ってゆうのは、逆に言うと、学校で教えなくたって、身につけてゆくんですよね。
けれども、「役に立つコト」に限って、時代の流れとともに「役に立たないコト」になってしまったりする。。。。
役に立つか立たないか、というのは、実はとても小さな価値観だな、と感じています。

目の前の現実をきちんとよく見て、今、何をなすべきかを把握するって、すごく大事ですよねぇ~~。
学生さんは、「今は勉強すべきだ」ってことを、把握したら、そこから逃げてはいけないんじゃないかな~~、と思います。
どんな理屈も、「逃げ」ではないかな、と。。。

藍花さんのおっしゃるように、逃げずに、誠心誠意、自分自身を鍛えた人間は、きっと、本物の大人になってゆけるのだろうと、私も思います。。。

私も真面目に返信してみましたわ。。。うふふ。

Re: タイトルなし

> tootan様
こんにちは~~♪コメント、ありがとうで~~す☆
お嬢様にお見せしたとは、光栄というかお恥ずかしいというか、照れますです~~。

うちの長男と同じ学年ですものね♪。
お嬢さんとtootanさん、とっても仲良しなんですネ~~。
我が家ではそのようなコミュニケーションは、考えられないですもの~~。
tootanさんが、温かい、話しやすいお母様であるというコトが、ヒシヒシと伝わってきました。

お嬢さんは、将来の目標も定まってるようですし、前を向いて頑張ってる様子が伝わってきていました。
きっと、今はちょっと不安なんでしょうね。
我が家の勉強好き長男も、部活がなくなって、いざ『受験生』になったら、うろたえたり迷ったりしてる様子。。。

お互い、母としても、頑張らないと。。。。とゆうか、ピリピリせずにおおらかに行きたいですネ☆

リンクに貼って下さるとのこと。
とっても嬉しいです!!ありがとうございます☆
私の方にも、張らせて下さいませ♡

Re: No title

> かよ☆かあちゃん様
こんにちは~~♪♪
コメント、ありがとうございます~~~☆☆

かよ☆かあちゃんさんが、若い頃、真面目な頑張り屋さんであったことは、ものすごく納得です!!
今でもその雰囲気はとても濃く、それが、かよ☆かあちゃんさんのブログの、大きな魅力となっています!!

お嬢さんは、全く違うタイプなのですネ~~。不思議なものですネ~~。
いつか、本気で努力したいような何かに出会うことを、親としては望んでしまいますよね。。。

私もそうですが、我が子が必死に努力してる姿を、親は見たいですよね。
たとえ、結果が残念な結果であったとしても、頑張った姿さえ見せてくれたなら、親はもう、何も言うコトはない。。。という気がします。
きっと、お嬢さんも、今から、大切な何かを見つけて、必死に頑張る日が来るのでしょうね。
楽しみです☆

リンクに貼って下さるんですね!!??
嬉しいです♪ありがとうございます♪
私も貼らせて下さいね~~^☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア