故郷としての役割って、ステキだけどね。

新生児の赤ちゃんを、見てきましたぁ~~~

ぷっはーッ!!!
くゎあわいい~~ッ



近所のね、娘さんが、赤ちゃんを産んだんですネ。
んで、退院して数日後の赤ちゃんを、見せてくれたのですよ。


ちっちゃいわーッ!!
とろけてるーッ!!
やわらかいーッ!!!!

♡♡キャーキャー♡♡ピーピー♡♡





初めて会った時、中学生だったんですよ。そのママは。
そんで、私が妊婦だった。。。。



私ね、今の家には18年くらい住んるんですわ。
長男が生まれる前から。

実は、一か所にこんなに長く住むのは、私は初めて。



私、子供の頃は関東に住み、その後、東北内を転々とし。
中学生の頃は賃貸アパートに住んでいた。
高校生になってから、親が家を買って、移り住み。
20代後半は、親元遠く離れて1人暮らし。
結婚後また引っ越して。。。


という人生だったもので。
一か所に落ち着いて過ごした時期は、ないのよ~~~。


そんな私には、
「故郷」
と胸を張って言える場所は、ないような気がする。
もちろん、今の実家がある場所が故郷なのだろうけれど、幼い日の思い出とは、完全に切り離されてるし。

今の時代、私のような方も多いでしょうネ、きっと。


そんな私にとって。
初めての
「永住的感覚」
は、メチャメチャ新鮮!!!



中学生だった近所の女の子が。
やがて、女子高生になって、かわいくオシャレしてお出かけし。
その後、女子大生になって、時折彼氏に送ってもらって帰って来た場面にばったり会ったり。
やがて、就職して、忙しそうに出勤する姿を見送り。
いつしか姿を見かけなくなったと思ったら、一人暮らししてると聞き。
そしてやがて、結婚したって!!!

その後、ご主人と里帰りした時にお会いしたら。
なんと♡
女子大生の時の彼氏と、結婚してたのねぇ~~~。

続いてたのねぇ~~~☆ステキだわ~~~。
オバちゃん、感激だわ。偉いじゃないのぉ~~。

そして彼女が妊娠して、里帰りして来た。

大きなお腹を触らせてくれたのが1ヶ月くらい前のコト。

その後ほどなく、
「生まれたのよぉぉ~~
と、赤ちゃんの祖母になる奥さんが、満面の笑み。
それで。
一昨日、赤ちゃんを見せてもらったという、長~~~いイキサツ



なんか、いいわね~~~
こうゆうのって。

一か所に長く暮らすって、すてき。
近所の子供が成長したり、近所の大人が年老いたりしてゆくのを実感するのってゆうのは、とっても素敵なことだな、と。
改めて思ったわ~~~。


そうそう。
引っ越してきた頃、立派な紳士だった隣人は、すっかり年老いて、病気や認知症が心配なご老人になってしまった。

長男次男が小さい頃、随分かわいがってもらったから。
何か力になれることがあれば。。。と思いながら、そっと様子をうかがう。


自分が幼い頃、こうゆう経験がないから。
本当に新鮮で、嬉しく感じる。



ここは、農村でもなく、山村でもなく。
都会でもなく、漁村でもなければ、商店街でもなく。

何の変哲もない、ちょっと古びた、中途半端な感じの住宅街の一角だけれど。
このままここに居続けてゆけば。

私と、夫と、この家と、この街が、
息子達にとっての
「故郷」
となってゆくのだな、と、しみじみ思う。
なんだか、嬉しいわね、そうゆうの。




・・・しかしだよ。

懐かしくて、帰りたい場所であるために。
私はもっと、優しくて、働き者のお母ちゃんにならなければなるまいのぅ。。。。
おふくろの味とか、必要???

「懐かしい故郷の母」のイメージって、良く働き、手作りなイメージ。。。?
献身、柔和。。。。的な。


ウォークマンでB'z聴きながら、昼寝ばっかりしてる母じゃ、懐かしめないか???
やばい


うっひゃあ
故郷になるのも、難しッ!!!


色々考えたら、しみじみ感も、吹っ飛ぶわ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

赤ちゃんのあの独特な匂い、自分も結構好きです。

懐かしいなぁ。

応援しておきました。ポチッ

Re: No title

>矢田様
コメント&ポチ、ありがとうございます♪
赤ちゃんは、もう、本当に、メロメロになっちゃうし、やたらテンションが上がっちゃいますね。
かわいさ爆発です!!

今後とも、どうぞよろしくお願い致します☆

こんばんは♪
こぶりんぼさんの気持ち分かりますぅ~
わたしも今の住まいに20年住んでいます。お節介おばちゃんかも、だけどあの子もこの子もオムツしてる頃から知っているから、例えコンビニ前でヤンキー座りしてタバコ吸っていてもつい声をかけちゃうの。たまにムスコの同級生がきれいにオシャレしてて、全く分からないのけど、挨拶してくれたあかつきにはハグしたくなります(笑)きっと、超ウザイですよね。田舎だけど今の暮らしけっこう気に入ってます。

Re: タイトルなし

> tootan様
コメント、ありがとうございます♪
共感してくれて、嬉しいです~~♡
近所の方々と、ものすごく親しくしている、というわけではないのだけれど、でも、いつでも近くにいて、一緒に年月を重ねてるんだなぁ~、と、しみじみしますよね。
ちっちゃい時から知ってると、どの子もますますかわいい。
元気な時を知ってると、ご老人達も、なんだか愛しい。って感じます。

tootanさんのお宅は、田舎なのですね?
優しくふんわりした雰囲気のtootanさんには、都会の喧騒よりも、のどかで美しい郊外の方が、確かにイメージに合ってるかもしれません。
我が家も田舎です~~☆
子育てには、とっても良かったと思ってます!!
お互い、地域の生き字引になるまで、頑張りましょうね(笑)。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア