4匹と私の歯医者さん。

ここ2カ月ほど、歯医者さん通いをしてる。


最初に、小5三男。
虫歯の激化により、通院。。。。

翌週から、小2末っ子。
以前治療したところの詰め物が取れて、大穴に。。。。


その2人を連れて毎週通ってたら。

なんと
私の歯も、何かを感じたのでしょうね。
いきなり、歯茎が腫れて来たんですってば

歯が、
「今なら治療してもらえるッ!
チャンスッ!!」
と、思ったに違いない。


なんかね。
自分のコトでめんどくさい場所に通うのって、後回しにしちゃうじゃないですか。。。
息子のついでなら、まあね、いいかね、と。

で。
「あの~~~、私も~~~。」
と、始めた治療。


三男も、末っ子も、数回の通院でめでたく卒業となり。
結局。
先週からは、私一人で通ってまふ

「誰か一緒に来ない~~?
 待合室には、いろんな漫画があるし~~♪」

って誘ったんだけど。
三男が、申し訳なさそ~~に、
「家で待ってていい??」と。。。
末っ子には、完全無視され。


ちょっとコワいわよね~~~
歯医者って。
この年になっても。
ドリルでグリグリされると、
「今、先生がくしゃみとかしたら、手元が狂って。
 舌に穴が貫通するかも~~~~ッ
 今、ゴックんしたら、誤って、機材を呑み込んでしまったりして。。。
などなど、様々な想像が頭を駆け巡り、冷や汗がたら~~~~り。



さて。
我が家の4匹は、全員、幼稚園児の時には、虫歯があり、歯医者デビューしている。
「虫歯ゼロ」
という、ステキな育児は、私には1人もできんかった。。。。

3~4歳の頃の、治療風景は、4人とも、すさまじかったわぁぁ~~~~

長男。
絶叫。
全身、「プールか?」というほど、汗だくになりながら、ガタガタ震えながら、絶叫して暴れたもんよのぅ~~~。

三男も、同じ。
断末魔。
という使いなれない単語を使いたくなるような、哀れな叫び声でした。
力ずくで押さえたコトもあったっけ。。。。

おかしいのが、末っ子。
泣きながら。
「ちょっと待ってェ~~~~ッ!!
 ちょ~~っと待ってったらぁ~~~ッ!!」

と、叫んでたわ。
あの時は、笑ってごめんよ


でもね。
何よりも忘れられないのが、次男っす。

初めての治療の日。
キュイ~~ンキュイ~~~ン!キ~~~ッ!ガガガ~~ッ!!
と、されながら。

爆睡
してたわ、ヤツは

いびきをかいて、気持ちよさそうに。。。。。

「お口あけて~~」、とか、「はい、あ~~ん」とか、先生は優しく声をかけてくれるんだけど。
ひたすら爆睡。。。。。


その後、何度か通っても、毎回スヤスヤ。


もしやこの子は大物???
と、私もなかなかの親バカなものだから、思っちゃったんですが。

その後、子育てを重ねてゆく中で。
次男の、隠された個性が、徐々に判明してったのね。

アイツったら。
ものっすごく叱られたり。
ものっすごくコワかったりすると、寝るんですわぁ~~~~。

私が、地獄の鬼より恐ろしい剣幕で怒った時も、途中から、ヤツの意識が低下してる感じ。。。?
やたら、眠そうになる。


一種の
現実逃避
かな。

それとも、本当は、
寝てたんじゃなくて、気を失ってたのかも。。。。
あまりの恐怖で、失神してたのかもしんない、もしかすると。




そんなこんなで。
幼児期の、歯医者通院は、なかなか大変だったわぁ~~~。

それが。
4人とも。
小学校入学と同時に、全く大丈夫になる、
という不思議。

皆様のお子様も、そんな感じでしょうか?

やはり、6歳って、人生の変わり目なのかしらねぇ~~。
それとも、学校教育の、偉大さなのかしらねぇ~~~。




今回も、三男も、末っ子も、余裕・余裕
大人と全く変わらない。


私も、多少ビビってるけど、それは、上手に隠して。
待合室に置いてある「婦人公論」を、せっせと読みふける日々だわぁ~~。

ドラゴンボールとか読んでる我が子の隣で、
「50代からのセックス」
とか、
「こんな夫はもういらない」
とかの特集を、平気な顔して読むのも、けっこう気合が要るわね。
治療より疲れるかも。。。。。
もう、まったく、こんなにドロドロなの?夫婦って。。。とか。(なのについ、読んじゃう



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!

私は若い頃から歯に自信がなく、
お産をしたら更に悪くなった気が
します・・・(・_・;
何かに気が付いて通院を始めると、
長い通院になってしまうので、
最近は1年に1度は検診に通うことに
しています(^。^)

ところで、私は今日、稲葉さんの
ソロライブに行って来ました。
ライブ ビューイングにはスケジュール
的にもともと行けないし、今回は
諦めていましたが、チケット運のある
友人が連れて行ってくれました(≧∇≦)

色々と報告したいのはやまやまですが、
こぶりんぼさんはもう間もなく
ライブビューイングに行かれるので、
お邪魔にならないようにしますね(*^^*)

その場にいると案外見えていないので、
またライブビューイングのことを
教えていただけると嬉しいです♪

それでは今夜は稲葉さんの夢を見たいと
思います☆
出て来てくれるかなあ(^_^;)

こぶりんぼさんこんばんは♪
わたしも虫歯ZEROの育児は出来なかった…しかも二人とも顎関節痛にまでなってしもうた、、遠くの口腔外科にまで通ってました。
実はわたしもムスコさん同様に、歯医者で爆睡したことがあります。あの体勢のせいかしら。何回も「tootanさん…」って呼ばれていたようです(笑)また以前通ってた歯科医に研修医がついていて、いつのまに選手交替していました。「どうしてそこを削る!!」っていっていたのを聞き逃さなかったです。将来の医療を担う若手の育成は素晴らしいけど、なんでわたし!?って思ってました。 こぶりんぼさんの歯が早く治りますようにお祈りしていまーす(^o^)

Re: No title

>ひろみ様
きゃぁぁ~~~☆!!
稲葉様にお会い申し上げていらっしゃられましましたのですねぇ~~ッ!!!
ステキ~~~~i-237!!
言われてみれば、ひろみさんのコメントから、稲葉さんのセクシーな香りが立ち上っておりますわ♡
んんん~~~~♡、良いかほり☆

私、ネタバレも、何でもokな人間なので♪
ぜひぜひ、詳し~~~~くのろけ話を聞かせて下さい♡
んも~~~う、良かったえすねぇ~~~。
1階は、ぎゅうぎゅうに押されて、大変なことになってたと聞きますが、大丈夫でしたか?

「虫歯」と言うと、『わるいゆめ』を、思い出しますね~~~♡
なかなか大好きな歌です♡

Re: タイトルなし

> tootan様
こんにちは~~~i-237
そうですか~、tootanさんも、お仲間でしたか♡ 嬉しいです☆
「うちの子は虫歯ゼロです」と、小学生のお母さんがおっしゃるのなどを聞くと、結構な落ち込みを感じておりました。。。。
一応、歯磨きなどしてあげてるつもりなんですけど、いつの間にか・・・。

tootanさん、歯医者さんで寝るタイプですかぁ~、けっこう意外ですッ!!
大人の場合は、疲れもありますからね☆
tootanさん、お仕事や育児で、疲労度マックスだったのでしょう。
うん、きっと。

「どうしてそこ削る!」って。。。。コワッ!!
ひゃぁ~~ッ!
そ、そういうコトは、たとえ思っても、声には出さないで欲しかったですよね。
こっちは、ただでさえ、恐怖感でいっぱいなのに・・・i-238

こうして語り合ってみると、歯医者談義も意外と楽しいですネ☆
皆さん、結構いろんな体験をしてそう。
tootanさん、arigato☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア