立場スイッチというか、お仕事スイッチというか。

サッカー色の非常に濃い今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。。。


サッカーは、ステキです。
実は、私が中学の頃に片思いしていた男の子が。
サッカー部の部長でして♡


昼休みになると毎日、
「サッカーすっかー。」
というオヤジギャグで、クラスメートを誘っていた、その、彼の名は!!

なんとッ。
ななななんと。
「ヒロシ君」だったのです!


な~~んとゆう偶然なのでしょう♡(※注:稲葉さんの本名は、ヒロシ)


あの頃から既に、私が稲葉さんに惹かれるコトは、運命によって定められていたのでしょうね



し。
しかしですね。。。。

今日は、サッカー話題でもなく、稲葉さん話題でもないのですわ
ご…ゴメン…



実はね。
私はね、このごろ。
グイグイグイッと、引き込まれてる世界があるんですわぁ~~☆


バスケットボールなんです~☆


予想外にも。
徐々に徐々に、小5三男の、バスケットボールに、ハマってきた私です。

「応援に行きたい!」
という気持ちがムクムクと。。。。

んで。
先日も、試合だというので、応援三昧してきたわぁ!!



そして気付いたことが一つありまして。。。。

審判について。
なのです。



たまたま、審判以外の姿を知ってる方が、審判をやってる試合を見たのです。

そして気付いたわ~~。
「その人の、普段の動きと、ぜんっぜん、違う!!」
というコトに。


審判って、どの競技であってもたいてい。
姿勢がよくて。
動きがきびきびしてるよね☆。見惚れるほど☆


でも、その方は。
実は普段、けっこう猫背で。
決してキビキビも、してない。。。。どちらかというと、たら~んとしたイメージで。


なのに、なんとゆうコト!!
審判中は。


姿勢シャキッ!!
動きキビキビッ!
頷く時の首の動き(テキパキッ)一つとっても、どこからどう見ても理想的な審判なんですわ。


キレがある。
キレはあるが、しかし、自己主張はしない!
抑制の美学、とでも言おうか。。。。。

審判って、ステキよねぇ~~^




そんな姿をほんのり眺めて、
「人間は、『制服』、または『立場』によって、行動そのものが変わって来るのだな~」
と、しみじみ感じてしまったよ。

体内スイッチってゆうのは、本当にあるんだねぇ~~。
しみじみ。


私にもあるかしら~~~??
と考えてみたら、思い当たる節が、ひとつ!!!


私ね。
「センセイ」の仮面を付けてる時って、すっごく、教室のゴミ、拾うんですよぉぉ~~~。

授業中でも、私は、机間を歩き回って質問したり、ノートのぞき込んだりするんですが。(←目的:ダイエット)
その合間に、ティッシュ、紙屑等を、拾う拾う!!!

なんか、気になるのよねぇ~、散らかった教室が。


ところがどうよッ!!!

家に帰った途端。
私は、小さなゴミには、気付かない。
誰かの靴下が脱ぎ捨ててあっても、無意識にまたぐ。
拾わない。片付けない。
いや。
それどころか。


部屋中に落ちてる、ランドセル・ボール・本・服・・・その他。
こんなに大きいものまで、全て、ひょいひょいッと、またいで歩く。

拾ったり、片付けたり、所定の場所に戻したりは、しない。
ひたすら、障害物走のごとく、踏まぬようにしながら、またいで進むよ。

ワザとじゃないのよ。
「私が片付けちゃったら、本人のためにならないわ。」
とか、考えてるわけでもない。全然!

意識、視界に入って来ないのだね。それらのものが


そんでも。
ある瞬間に、
「今からお掃除しよう」モード
になると、突然、いろんなものが見えてくる。


そして私は。
脱いだ靴下→洗濯機へ。
ランドセル→子どもスペースへ。
と、あるべき場所に、戻し始める。

しかし。
お掃除タイムが終わっちゃえば、また、何も視界に入らなくなるんよぉぉ~~


これもやはり、「体内スイッチ」の、なせるワザかねえ。ふむふむ。


私が、家に、「センセイモード」を持ちこめば。。。。
きっと、我が家がかなり片付くはずだ。
溜めないで、ちょこちょこ取り組めばいいのよね。


でも、それって、できないよねぇ~~。
「片付け」以外の、もうちょっと迷惑なクセまで一緒に持ち込まれそうだし・・・。


皆さんもあります?
「職場では自然にできちゃうのに、家ではどうしてもできないコト」。。。

あるよねぇ、きっと


ナゼかしらねえ。
人間って、奥深いのね~~~☆☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

仕事スイッチ。。。

ありますよね~!(あ、今はないですけどー(^^;))
もう10年以上お勤めしてないから、今もし働いたとしても
以前のよーには出来ないだろーと思いますが♪

派遣OLやってた頃は、今のものぐさ主婦の自分からは
考えられないぐらい『気配りのヒト』でしたもん~(ホントに!)
『仕事は言われる前に見つけてやる!』をモットーに♪
今はもう、言われてもやりたくない。。。(≧▽≦)

下の記事、さすがこぶりんぼさんの息子クンたち~!!
軽く嫉妬を覚えるぐらい、誠実男子じゃないですか~(≧▽≦)
こーゆー手紙、一度でいいから読んでみたいわぁ~(T_T)

確かに!!

以前、道ですれ違った方が絶対に見覚えのあるお顔で、
でもご近所さんでもないしよく行くお店の方でもないし
小学校時代のクラスママさんのお顔(ほぼうろ覚え笑)を
ひとりひとり思い浮かべては消して・・・数日悩んでいたところ
当時入院していた義母の病室で担当の看護士さんを見て

 『ああっ!!』

とものすごく腑に落ちたことがあります(笑)

人ってひとたび制服を脱いでしまうと意外に見分けがつかない
ものなんですね~ってわたくしだけかもしれませんが(^^;

仕事ではどんな重い部品もガンガン持ち上げて運ぶくせに
家では布団を上げるのが超しんどくて、すぐサボりますwww

Re: 仕事スイッチ。。。

> 小藤様
コメント、ARIGATOです~~~♪

小藤さんは、ブログの文章その他から、「デキル女」オーラが、にじみ出ていますわぁ~~。
(特に婚活レポ)
『デキルんだけど、無駄には頑張らない』
というようなユルさも併せ持つ、大変素晴らしい人物像として、私は認識しております~~~♪
きっと、その感性とおおらかな性格とが、多くの方から愛され、必要とされていらっしゃることと想像しています♪

息子らにも、なんらかのスイッチは隠されてるはずですネ。
それを、きちんと発見できるといいのですが。。。(自信は、ないです~~)

小藤さん家息子様方の、大物なオーラ、かわいい個性、代表好きな性格。
全て、とても貴重なものと思います。
我が家は、真面目な面もあるかもだけど、小粒タイプかも。。。。

お互い、息子たちの成長後まで、ブログを続けられるといいですネ☆
O太くん&K太くんがどんな大人になってゆくのか、楽しみです!!

Re: 確かに!!

> あすも様
コメント、ARIGATOです~~~♪

あすもさん、あんなに細い腕で、お布団など持ってはなりませんわぁ~~。
中身の詰まったお財布くらいが、限界かと思われます!!
本当にあすもさんは、華奢でいらっしゃるんですねぇ~~~
って、すみません、これはあすもさんの記事コメントに入れようと思ってたコトでしたわ。。。。

時と場合によって、できるコト、できないコトが変わってくるのは、ナゼなのでしょうね。
その看護師さんも、全ての力を、職場で出し切ってるんでしょうか。。。。
同じ「1時間」でも、職場だと有効に使えるのに、家だと、だらけてるうちに、あっという間に時間が過ぎちゃいます。。。。
ナゼなのでしょうねぇ~~~。

人間とは、不思議な生き物ですネ!
だから、いつまでも、おもしろいのかも。。。。☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア