愛って?(アナ雪で感じたコト)

※アナと雪の女王に関する記述です。
ネタバレもあるし。
あ、しかも、書いてたら、怒りでいっぱいな文になっちまいました。
アナと雪の女王に感動し、大切に思ってる方、読まない方がいいです~~!!
ゴメンなさいね





先日、「アナと雪の女王」を見て、
「実は、私は、楽しめなかった。。。。」
と、恐る恐る告白したら、数名の方に共感をいただき、ホッとしました。


もちろん、「大感動♡」と思った多くの方には不愉快な思いをさせてしまっただろうな。。。
と思いつつ、今日は、そのことに関して語ってみたい。



歌。
すんばらしかった。
松たかこ、ブラボー☆

映像。
すんばらしかった。
映像関係者、ブラボー☆

この2つが素晴らしいだけでも充分だとは思うのだけれど。




私にはどうしても、納得のいかないストーリー展開があったのですわ。


「全てを凍らせてしまう恐ろしい能力を持ってしまったがゆえに、孤独に生きる姉。
姉を救おうとする妹の体を、ある日、姉の暴走した能力が、凍らせてしまう!!
妹は死ぬの?
しかし、その妹の愛が、姉を、その恐ろしい運命から解放したのだッ!
姉は、妹の愛によって、その能力を自分の力でコントロールできるようになり、妹も元気になりました♡」


的な部分が、このお話の感動のツボ部分かなと思う。

妹が、姉によって凍ってしまった場面がたぶん、一番のクライマックスシーンじゃないかな、と。。。。


で。
私が最も憤りを感じたのも、実はこの場面。


だって。
妹は、最初っから姉を深く愛していたんだもの。
じゃれあって育った幼い日から、2人は姉妹として、深く深く愛し合っていたはずだ。



男女の出会いであれば、それまで愛してなかった相手を、ふとした瞬間に深く愛するというコトは、当然あると思う。
姉妹であっても、何かの理由で憎み合ってた姉妹が、あるきっかけで和解するってコトはあるだろう。



でも、この映画の場合、妹と姉は、もともと愛し合って、大事に思い合っていたのだ。



「妹の愛が、姉を救った。」
と言うならば、なぜあの瞬間まで、姉は救われなかったのか?
ずっとずっと前から、妹は姉を愛していたのに。。。。



子供の頃から姉に対して持っていた「愛情」では、どうして姉を救えなかったのか?
何が足りなかったの?



そう考えてゆくと。
姉を救ったのは、「妹の愛」ではない。
ということが分かる。


じゃあ、何なのか???





あのクライマックスシーンにに炸裂したのは、「愛」じゃなくて、「犠牲」ではないだろうか。


もともと姉を愛していた妹が。
その愛ゆえに、
「犠牲」
となった姿。
それが、あの、凍りついてしまったアナの姿では?



そう感じ、私は、激しい憤りを感じるのだ



「愛」は素晴らしい。

だからと言って。
「犠牲」
を求めるの?

相手の「犠牲」
にならなければ、愛は証明されないのか?



ディズニーという、子供に夢を売る立場の映画が伝えてるコトが。
「愛は素晴らしい」
じゃなくて、
「愛してるなら、犠牲になれ。犠牲となって初めて、その愛は伝わるのだ。」
とゆうメッセージに、なっちゃってる。



正直言って。
「つまらなかった」
と言う感想では済まされないような怒りを、感じてしまったの、私は

「愛しているなら、相手のために犠牲になる覚悟を持て。」
という、非常にエゴイスティクな、キタないメッセージだと、私は思う。


子供に。
若者に。
そんなメッセージを、与えてはいけない。

しかも。
ストレートにじゃなくて、
「愛はステキ」という、キレイゴトに上手に隠して。。。




愛が、姉を救うというなら。
幼い日に既に、姉は救われてなければならなかった。

それじゃあ、映画が成り立たないというなら。
ストーリーそのものに、最初からムリがあるということだろう。



相手の犠牲になったり、相手を犠牲にしたり。
それは愛とは違うと、私は思う。



「犠牲」になることを「美しいコト」としてそれとなく「推奨」するのは、やめませんか?

それは、現実の中で、何かの「犠牲」になって苦しんでる多くの人を、踏みにじる発想ではないか、と、思うのです。


スポンサーサイト

コメント

No title

拍手コメ様
コメント、ARIGATOです~~♪
私以外にも違和感を感じていた方がいらっしゃったと知り、とっても心強く思いました!!
私、いつもたいてい少数派なので、寂しかったんです。。。
すっごく嬉しいです!!

ハンスが悪者じゃなくて、結局、ハンスとエルサが結ばれる、アナとクリストフが結婚する。。。という感じのどんでん返しなら、もうちょい楽しかったかもですネ。
あのハンスの愛が、ウソだったなんて。。。子供の人間不信を引き起こしそうですわぁ~~(泣)

No title

私も「アナ雪」見てきました。
こぶりんぼさんがおっしゃられるように
松たか子さん、神田さやかさんの歌は素晴らしかったし
映像も素晴らしかったです。

が、内容が良かったかと言われれば、私も「?」でした。

特に、王子様がいきなり悪者になってしまうあたり。
アナがお姉さんを探しに行く時に王子様に国を頼んで
王子様も国民にいろいろと配っていたので
てっきり国民を思いやれるいい人だと思っていましたが。
いきなり悪者になってしまい
もうびっくりしてしまいました。
悪者はあのペテン師みたいなおじいさんだけで良かったと思いました。

でも、歌は大好きだからダウンロードしました。
カラオケで歌ってみましたけど、かなり難しかったです。

Re: No title

> MIHO様
MIHOさん、こんばんは~~♪

MIHOさん、たしか、稲様ソロライブチケット、当選したんでしたよねぇ~~!!??
もう行きました!!??
も、も、もしや、最終日とかッ!!??
汗を間近で拝んだとか!!??
うぎゃあああ~~~~~。
MIHOさんのコメントの匂いを、思わずクンクンしちゃいたくなるじゃないですか~~i-237
残り香をクダサ~~イ❤!!

アナ雪のコトは、まあ、もう忘れて(←って、オイi-229!)、稲ソロについて、語り合おうじゃありませんかぁ~~~。
ッてゆうか、私には語るコトは何もないので、MIHOさんのお土産話を楽しみにしております!!

どんな記事の日でもいいんで、記事内容完全無視でいいので、ライブ参加後興奮が鎮まってからでいいので、ぜひ、MIHOさんの、ナマの感想を、コメント欄に入れて下さい~~~~!!!
おねがひひまふ。
飢えてる私にどうか、愛の手を!!!

私は、ビューイングは行きます!メチャ楽しみです~~♡

アナ雪、本当にそうですネ。
あの王子が悪者なんて、信じられないです。
私は、王子とエルサ、アナと山男クン。
の、ダブルカップル成立が、理想でした!!!
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア