子離れのタイミングは、ふいに訪れる?

私は、車の運転が、結構好き。
とは言っても、のろのろだし、車線変更は苦手だし。

じゃあ、何が好きなのか?
とゆうと。
車内で聴くB'zが、最高だから。。。
に尽きる。



さて。
話変わって。

今日私は、仕事がお休みだった。
同窓会関係の集まりの予定は入っていたが、10時からなので、朝は優雅に過ごせる。。。。はずだった。

ところがッ!!!

子供ら4人が、登校の準備を進めてる真っ最中に、いきなり、強い雨が降り出して来たのよッ!

仕事がある日は、そんな時も、
「気を付けてね~~」
と言うだけなんだけど。

今日は、
「送ってくよッ!!」
、と、安請け合いしたのさ。。。。。

小学生2人には「気を付けていくんだよ」と言い残し。

高校生2人を乗せて、慌てて出発した。


わりと近めの次男を降ろして、長男の高校に向かい始めると。
そりゃあもう、
モノっすごい渋滞ッ!!
朝の7:50の、市中心部に向かう道路は、予想以上の混み混みッでしたわ。


もとから無口な長男と2人。
当然、な~~~~~んの会話もない。

車内には、ゴキゲンなB'zが、流れていたわ。

渋滞がヒドク、
「こりゃあ、間に合わないね。遅刻だね。」
等と言っても、大した返事は返ってはこない。。。。


と思ったら

まさかの、長男ヒンシュク発言。



「B'z、消してくんない?」
ですってよぉぉ~~~


はああ
クソ忙しい時間に、クソ渋滞の中を、送って下さってるお母様に向かって、何をおっしゃるのかしらッ!?

そこ、私の聖域ですから
夫ですら、私のB'zには、遠慮し、尊重しているとゆうのに


B'zがなければ、運転など、誰が好きこのんでやるものですか

お母様は、右折すると分かってれば、3キロ手前から右車線でスタンバってるような、そんなオンナなのよ?
路線バスの後ろに付いちゃっても、永遠にバスを抜かせなくて、ず~っと一緒にバス停たんびに停まっちゃうような人間よ?

そんな私が、朝の渋滞の中、お車をお出ししてるとゆうのに。



と思ったけれど。

結局、黙って、音楽を消しました。
プチッ


チクショーッ!
もう、ぜって―送んないッ
雨の中、チャリンコをこぐのが、高校生の務めでしょう。
濡れるのがイヤなら、バスで行くがいいわ。

とにかく、ママはもう、送らないわよッ!

心の中だけで、叫びます。
こんな時、表面は、無言です、私。




なんか。。。。

思いがけず、今朝、一瞬で、
子離れ
できたかも。。。。。

このオトコ、他人だ。。。。。
って、思っちゃったもの。


バイバイ
ママの、かつての「赤ちゃん」。
バイバイ。
ママの、かつての「オトコノコ」。

あなたは今日から、自立なさい


そう思いました。
伝えてはいませんが。



そんな出来事が、今朝、ありましたわ。

なんとなく。
子離れスイッチ、ON。
な瞬間って、あるモノなんですネ~~~。(B'zを消した瞬間)

ま。頼まれればまた送迎するかもしれないけど。
でも、もう、何かが違うわ。。。。心の中で。


子離れ。
このまま順調に進むでしょうか。。。。頑張ります☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

わかります!

私もB'z及び稲葉さんソロを思いきり聴けるから
運転は結構好きです!
でも、車線変更も縦列駐車も苦手です!
子供たちからは「お母さんの運転は酔う!」とまで
言われています・・・(^_^;)
そんな私が無音で運転なんてもはや拷問に
近いですよ(笑)

私は長女の時も次女の時も、離れて暮らし始めた
その日ではなく、私からのメール(業務連絡的な内容)
に対して次の日にしか返信がなかった時に、
子離れのスイッチが入りました。

楽しんでるからだろうとは思いつつも、
寂しかったですよ(>_<)
今は次の日どころか催促してやっと返事が
ある状態でも平気になりましたけど(^_^;)
それはやっぱりB'zのおかげも大きいです!
今夜は8時にテレビの前に正座して
待ちたいと思っています(≧∇≦)





こんにちは~♪

B'zの切れ目が縁の切れ目?思わぬところで
ご長男さまも自立への一歩を踏み出されたのですね(笑)

確かに大雨&渋滞とリーチのところに無音が揃えば
テンションだだ下がりになるのは火を見るより明らか!
そこはぜひ親子で大合唱といきたいところなのにww

ご長男さまを非難するつもりは毛頭ございませんが、やっぱり
ちょっとは感謝の気持ちをなにかしらの形で表現してほしいのも
親の本音ですよね(^^;
ウチも、小栗クンの連ドラがちょうど佳境に入ったタイミングで

 『もうすぐ駅。迎え、よろ♪』

と娘からメールが届くと、なにか釈然としないものを感じます(苦笑)

こぶりんぼさん☆
分かる~、激しく同意いたします。
わたしも手塩にかけて育てたのに、部活の大会の応援に行ってムスコに会ってこの世の終わりみたいな顔をされた時、またいつもは携帯肌身離さずに握りしめているくせに、単語のみのメールの返信が帰って来た時に 、はかなくも子離れスイッチが入りました。もう未来の嫁にくれてやる~って思いました。←結婚できるかは謎だけど(笑)

最近わたしの回りでは、子離れスイッチが入って、新婚以来のLOVE期に入ったと思われる夫婦がいっぱい。それもありかも~♪ (爆)

Re: わかります!

> ひろみ様
きゃあああ~~♡♡、Мステ、ステキでしたねぇ~~。
緊張して観てたから、観終わった後、どっと疲れが出てしまいましたわ~~。

縦列駐車など、もう、記憶の遥かかなた。。。です、私も!!
無音の運転は拷問。。。。本当にその通りです!!

爆音で聴く稲葉ボイスがあるからこそ、景色は美しく見えるし、渋滞もガマンできるというものですよね~。
もうホントに、子供ったら、何にも大事なとこ分かってないんですネッi-191!!
メールの返信のそっけなさ。。。我が家も同じです。
こちらは絵文字なんか使って、フレンドリーに楽しいメールを送ってるのに、2時間後くらいに「了解しました」だけって。。。(怒)!!

いやしかし。
稲葉さん一人ってゆう状況は、見てる方もヒヤヒヤしますねぇ~~、無事終わって良かったわ~♡

Re: こんにちは~♪

> あすも様
わ~~~い♪コメントありがとうです~~♪

いえいえ、あすもさん。
「ご長男様を非難するつもりはない」
だなんておっしゃらずにッ!
私ご一緒に、Let's 非難ごうごう、Go!!
ふざけるなぁ~~、と。

もうホントに、先が思いやられます~~。
こうゆう、優しさや共感度の低いオトコは、結婚後、奥さんにウザがられそうッ!

とはいえ、こういう、イラッと来る小さな事件を重ねて、母親は子離れできてゆくのだな、とも思います。
我が子が、優しさいっぱいで、いつも感謝してくれて、親をこき使わないで、親の趣味に共感してくれるようだったら。。。、一生、べったり離れられないかもですネ。
離れるきっかけを、作ってもらってる、とも言えますね~~~♪♪

Re: タイトルなし

> tootan様
わ~~~い♡!!コメント、ARIGATOです~~♪

tootanさんのコメントを読み、
「息子の、あの、失礼な腹立たしい態度は、
『ママ、お父さんともう一度ラブラブしなよ。オレのコトはもう忘れてさ。』
という、メッセージなのだな。」
と、捉えるコトにしましたわ~~♡
ま、息子自身にはそんな気持ちはないにしても、本能的に、そういうホルモンを放ってるのかな~~、と。

私もラブ期に入りたいです~~~♪
三男・末っ子がまだ小さいので、そちらにまだエネルギーが行っちゃいますが、高校生の2人にはもう、あまり注がないようにしますねぇ~~。
その分、夫へ、ですね?
稲葉さんにばかり回さないで、身近な夫に、余剰エネルギーは、回そう。と思いました!!

ラブ期・・・ウフフウフ!
楽しみ~~~~♪
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア