B'z 「FIREBALL」  

20代の若き日に、B'zに溺れた私だけれど。

30代は、すっかり存在を忘れていたのですわ。
「FIREBALL」も、ぜんっぜん、記憶にないッ!!!
ゴメンッ!稲さんッ!!(←馴れ馴れしい?)

40代になってから購入したCDをよく見ると。
「1997.3.5」
と書いてある。


うっわ~~~

初めての出産直後じゃん!


初めての赤ちゃんに、夢中だったあの頃。
その後、さらに3人もの男児を産み落とすなどとは、全く想像すらしなかったわ。あの頃。
長男だけが「わたしの赤ちゃん」だった日々。

もう。
かわいくてかわいくて~~
頭も心も、全ては赤ちゃん色だった
  ・・・十数年後、赤ちゃんが、こんなに無口オトコになるなんて(涙)。


んで。
改めて、後日、「FIREBALL」という曲を知ることとなる。


OHHH!!!なんつう、名曲!!カッコよすぎでしょ
と、時間差感動を頂いた次第です。



さて。
この曲の「ステキな一語」。
選ぶとすれば、皆様にとっては、どの語ですか?



私は断然、
「高級セラピー」
ですわ~~

LOVE IS DEADの中の「身内」という語について、先日、思いのたけを述べたのだけれど。
似たような思いが、この、「高級セラピー」にもある気がする。

こんな歌詞、アリですか~~?的な驚き。



「たぶん、これが稲葉さんの、
渾身のワンフレーズ
なのだな?さては。」

ってな思いであるよ。


私自身は、作詞はしたことがないのだけれど・・・。
たぶん。
「伝えたいコト(メッセージ)」ってゆうのは、意外と単純でありきたりだと思う、どんな曲も。


「ガンバレ」とか、「キミはステキさ」とか・・・。
込められてるメッセージ自体は、たいていシンプル。

だけど。
そのシンプルなメッセージを、シンプルなまま伝えちゃうと、説教臭くなったり・・・。陳腐になったりしちゃう。


より心に届きやすくするには、ステキな『小道具』が必要なんだと思う。
その「小道具」に当たるのが、選び抜かれた単語たちなのかな、というイメージだ。



FIREBALLであれば、
座ぶとん・びんぼうゆすり・アレ・
  高級セラピー・ クズ・クジ・しっぽ。



こんな「小道具」達が、織り合わさって、特別な世界を作り出してるんだと思う。

「高級」な何かを、「低級」なモノどもが、おちょくってるような世界観。
でも実は、「高級ぶってる」ものが、一番弱くてねちねちしてる存在なのかも。的世界観。
しぶとくて汚れた貧しいモノたちが、ホントは尊い。と。


ここで言う「高級セラピー」は、

インチキくささ
他人任せ
過保護
弱い心
お上品臭さ
自分かわいさ
金持ちの道楽


そんなもの全てをひっくるめた存在なんだろう。


そんなものアテにするなよ、と。
捨てちゃえよ、と。
もっと泥くさく、傷負いながら、がめつく生きろ、と。
『弱いお人』ぶってんじゃねえよ、と。

心なんて、傷ついてボロボロなくらいが、ちょうどいい。と。。。


そう言ってるんだと、私は解釈してる。


んで。
自分が弱い時に、聴く。この曲を。

「自分だけが、損してる」って気分に襲われて、ねちねち愚痴りたくなったら、絶対に聴く。



歌詞だけじゃなく、
ぎゅいィィ~~~~~ん
なギターも、元気くれるしね。



そして。
「どうでもいい信念も、灰になれ」
この言葉は、好きだなあ。
キオクの山脈でも、同じコト言ってたよね。

「信念なんかに、がんじがらめにされたくない。」
てゆうのが、稲葉さんの強い強い思いなんだろうねぇ~~。


それってきっと。
信念が強すぎて、信念にとらわれ過ぎてる自分の現状があるからこその言葉。
だよね。
きっと。

一皮むけたい。
今のステージを脱して、ひとつ登りたい。

そんな時には「捨てる」ことこそ大事。
いったん捨てなきゃ、新しいものは入って来ないから。

いっきに、灰にしちゃえ。
  今まで守ってきたモノ全て!!!!


私もそう、言い聞かせるわ~~。


もちろんね。
なかなかできないよね、実際。
だからこそ、目指すんだよね。
「天まで届くような声をあげる」瞬間を。


にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村


※ところで。
FC2が、一新したのはいいけれど。。。

なんか、文字に色が付けられないのは、うちだけかしら。。。
クリックしても、パレットが開かないのだけど。。。昨日は開いたのに
私だけ、乗り遅れてるん???

リンクも、うまく行かん

なんか。
かなしー

FC2の皆様、うまくいってるん??
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア