楽しい飲み会の条件って、何でしょね。

先日。
飲み会に参加しましたの


とは言っても。
気の合う仲間とか言うわけではなくて。

息子の習い事の、保護者会のような集まりで・・・。
顔も名前もまだ知らないような方も来るような。

特に仲良しがいるわけでもない私は、行く前は、やや不安・・・


すごい不安よね?
そうゆうのって・・・。


でも。
ほとんどの父兄が参加するって聞いて、
『私も息子のために、頑張って、みんなと仲良くしないとッ』
と、気持ちを切り替えて、参加したわ~~。
内気で人見知りなんですよ~~、私。



そしたらば!!!


結局。
人生で5本指に入るくらい、楽しかったんですぅぅ~~~



ビックリね、人生って・・・。
仲良しが一人もいない飲み会が、メチャ楽しいなんて。目から、ウロコ!!!



そこで。

「ナゼ、楽しかったのか?」
とゆう点について、考察を深めてみたのよ。


ま。
私なりの、
「楽しい飲み会のヒ・ミ・ツ」
ですわな。うん。



1、人の悪口が皆無。であった。その日。

『同じ集団に属していて、たまたまその日その場にいない人』が、悪口のターゲットになる・・・。
これほどマズイ酒は、なかろう。



2、自慢話が皆無。であった。その日。

延々と、隣の席の人(主に中年男性)の自慢話を聞くハメになってしまった飲み会ほど、マズイ酒はなかろう。
会費など、払う気にもならねぇ。
むしろ、報酬を、いただきたい



3、愚痴が皆無。であった。その日。

延々と、夫や姑や職場の愚痴(主に、中年女性の)を聞くハメになってしまった飲み会ほど、マズイ酒はなかろう。
くだらんコトでグチグチ愚痴んな
   。。。。って、言いたい。言えない。小心者。

ただし、本当の不幸や、本当の哀しみの吐露は、それは、聞くよ。
  いやむしろ、聞かせていただくわ。






そんな訳で。
随分長い時間喋り続けたのに。
「悪口」が一度も話題に上らなかったのは、本当に救いだった。


実は、職場の飲み会だと、そればっかりで・・・。
げんなりよ
エネルギー吸い取られる。




では、その日の話題はどんな・・・?
と言いますと。


・のろけ話→みんなでヤジる・ひやかす。

・出身地ご紹介。→盛り上がる。みんな、はるばる遠くまで・・・

・軽いシモネタ。→挨拶で立ち上がった人にカンチョ―とか
  (やる方も、やられる方も、主婦なのに。)
  ・・・あ、これ『話題』じゃないわね・・・

・我が子の、困りネタ・笑いネタ・おバカネタ。

・出産秘話。


などなどだった。
とにかく、全てが、爆笑ネタ。とゆう感じだったのだわ。

きっと。
会長さんのお人柄ゆえなのでしょう。




久しぶりに、「楽しかった~~ッ!!」と、思えた
そして。
この『仲間』(?)・・・ってゆうか。
『息子の仲間のお母ちゃん達』を、大切にしていきたいな。
と思ったわ。





そして何よりサイコーだったのは!!!!


徒歩圏内の飲み屋で。
深夜に、ぶらぶら歩いてご帰宅~~~♪♪
こりゃあ、最高だよねい


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

同感!同感!
あたくしも、プラス思考の飲み会じゃないと楽しくありません!!
こぶりんぼさんの行かれた飲み会、あたくしも参加したかったわ~~

飲み会は元気が出るためにあるものですよね!!

Re: No title

>藍花様
こんばんは~~~♪♪
わ~~~♡♡♡
藍花さんと、前向き話題満載の飲み会をする・・・。
想像しただけで幸せになります。
トイレカレンダーの話題などで、楽しく飲めたら、最高でしょうねぇ~~~☆

No title

楽しい飲み会になってよかったですね!(^^)!

私も参加したかったです!(お酒は強くないけど
好きです♪)こぶりんぼさんと前向きなお話で
盛り上がれたら、楽しそう♡

深夜に歩いて帰ることすら、主婦には贅沢
だったりしますね!

去年、遠方の友達とB'zのライブに行って、
居酒屋の後、友達のうちまで歩いて帰ったのは
最高に嬉しいひとときでした。

その友達に会うのも20年ぶりくらいだったし、
見上げた月をきれいだなあ、なんてしみじみ
思いましたよ(^o^)


Re: No title

> ひろみ様
わ~~~い♪
コメント、ありがとう~~♪
ステキな思い出ですねぇ~~。

B'z好きな方と、B'z話オンリーで盛り上がる、飲み会なんて、いいですよね!!
ひろみさんと、稲葉さんの魅力について、語り明かしてみたいものです♡
ため息ばかりで、言葉の出ない時間になりそう・・・♡、それもまた、最高ですねぇ~~♡

その日、ひろみさんがお友達と見あげた月が、かつて、稲葉さんに「月光」や、「今夜月の見える丘に」等のインスピレーションを与えてくれたんですよね~~☆
月にも、感謝です☆☆
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア