母親って、みんな、心配症ですよね~~?

2~3日前、
「体調が悪くなった。」
と、高3長男からメールがあって。

部活動を休んで、早めに帰ってきた。


最近、受験勉強に目覚め、切羽詰まった感ピリピリで勉強してたんでね。。。

心配なわけですね。
母としては。。。彼の体も心も。


なんかもう、オロオロしちゃってね。
心配するわけなんすわ。



昔っから、私が息子の心配をすると
「過保護だ。」「心配し過ぎ」
って、夫が批判して来るもんで


過保護って言われるかもしれないけどさ。 
 なんか、すっごい心配なんだけど。」

って、前置きさせてもらったわ。


そしたら、

「さすがに、オレも、心配だよ。
大丈夫かな。」
ですと


まあ
夫にもやっと母性が芽生えたんかのぅ。
大人になったんでしょか。


なんか。

息子の心配より、『夫の成長に対する喜び』の方が、大きくなっちゃったわぁ~~。
しみじみ



夫にそう言われると。
あら不思議。
息子に対して私も、
「たぶん、ダイジョブね。」
って、思えるわ。




昔っから。
私が息子のことをあれこれ心配すると、
「男の子なんて、怪我したり骨折ったりは、普通だから。」
とか言って、私のオロオロぶりを冷たく突き放すヤツだったんですよぉ~~。夫は。


でもね。
本音を言わせてもらうと、母親の私もねえ。
「怪我」や「骨折」を恐れてるわけじゃないんですわ。

正直言って、常に
「死」
を、想定しちゃうんですよ。


水遊びをしていても、「溺死したらどうしよう」。
道路を歩いていても、「交通事故死するんじゃないか?」
帰りが遅いと、「どこかで死んでる・・・?」


とゆう風に。
必ず「最悪の場合」を、無意識に考えちゃう。
だから、オロオロするんですわ~~。

怪我や骨折程度は、私だって怖くないっつーの



夫で納得行かなかったのは、私のそのような心配性ぶりは、冷笑するくせに。
 「オフクロには心配かけたなあ~。」
等と、過去の母親の、自分に対する心配は美談になってるし

自分が熱出したりすれば、私には心配して欲しそうだし・・・。


「自分の心配はして欲しいけど。
 息子の心配は、するな。」

とでも思ってたんか

うぎゃ

それじゃ、単なるわがまま?自己中?子ども???
または、
ジェラシー


って思って。
大好きな夫ながらも、時折『イラッ』と感じてたんですわぁ~~。
30代の頃。



ところがね
なんかね。
最近、夫に
『オトナになった~~
って思える場面が、そういえば増えた気がするわ


息子への思いを、随分共有できるようになった


たぶんだけど。
私自身も、少し夫に歩み寄れて来たのかな、と思う。
夫も随分、歩み寄ってくれたしね。
2人の距離が、近づいた・・・



40代後半。
夫婦関係はまだまだ発展途上っす!


基本、夫大好き人間なので。。。
このまま順調に行けば。
この先、人生初の
「ラブラブ期」
が来るんじゃないかッ!!??
メッチャ、楽しみだわぁ~~

私も、オヤジ化してる場合じゃ、ないわね。
女子力高めなきゃ。(ムリ~~)


何しろ、稲葉さんの写真を初めて見た第一印象が、

「夫(当時は『別れた彼』)に、どこか似てるわ

というもの。
 (非常に主観的に。)


どこだったんだろう・・・。
似てるとこって。
鼻。
かな
ウフ



って、結局、息子の心配の話が、夫へ怒りの話になって、なぜか
夫萌え
な話になってしまいました・・・


つまり。
息子は、まあまあ元気になりました。
マスクして、ティッシュを1箱抱えて、充実感醸し出しながら、学校行きました

死なずに済んで、ホッ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア